ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

2020年夏アニメ おすすめ作品10選!34作品の中から必ず1本は見たいと思える、面白い作品を紹介します!

 2020年夏アニメ。

 新型コロナウイルスの影響で、普段よりも放送されていた本数は少なくなっていましたが、どれも粒ぞろいの名作

 本当は全部見て欲しい作品なのですが、時間が無いあなたのために全てのアニメで4000字以上記事を書くぐらいには真剣に向き合った自分が、おすすめ作品10本を紹介します。

エントリー作品一覧

※五十音順

『A.I.C.O. Incarnation』

『天晴爛漫!』

『あひるの空』

『アラド:逆転の輪』

『異常生物見聞録』

『戦乙女の食卓』

『宇崎ちゃんは遊びたい!』

『彼女、お借りします』

『仮面ライダーゼロワン』

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』

『恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜』

『THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール』

『ジビエート』

『食戟のソーマ 豪ノ皿』

『ゾイドワイルド ZERO』

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』

『デカダンス』

『とある科学の超電磁砲<レールガン>T』

『ド級編隊エグゼロス』

『ノー・ガンズ・ライフ』

『「バキ」大擂台賽編』

『ハクション大魔王2020』

『ピーター・グリルと賢者の時間』

『HERO MASK』

『富豪刑事 Balance:UNLIMITED』

『フルーツバスケット』

『放課後ていぼう日誌』

『魔王学院の不適合者』

『ミラキュラスレディバグ&シャノワール』

『無限の住人-IMMORTAL-』

『モンスター娘のお医者さん』

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』

『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)』

『Re:ゼロから始める異世界生活 第2期前半』

 

 全てのタイトルで記事を書いているので、クリックしてもらえればそれぞれのアニメ紹介記事に飛びます。

 タイトルだけでこれがいい!と思った方はこちらからどうぞ。

 ※2020年夏に放送が終了した作品なので、狭義の2020年夏アニメとは少し異なります。

 ※Web先行配信のものであっても、テレビ放送が2020年夏に終わったものは、ここに入れています。

 

『あひるの空』


TVアニメ「あひるの空」第2弾PV 2019年10月2日開始予定

あらすじ

 バスケットボールでは決して有利ではない小柄な体格の車谷 空。

 身長を理由にスタメンに選ばれることのなかった空は、高校バスケ部に期待を膨らませて九頭龍高校、通称クズ高に入学。
 ところがバスケ部はほとんど機能停止状態。とてもバスケをできる環境ではなかった。

 しかし、空はバスケへの熱量で、クズ高バスケ部メンバーとぶつかり合いながらも、共に成長していく。次々に直面するあらゆる困難に、クズ高バスケ部メンバーはどのように立ち向かって行くのか…!?

 

引用元:『あひるの空』公式HP イントロダクションより

概要

 『週刊少年マガジン』にて連載中の日向武史先生による、バスケットボール漫画を原作としたアニメ。

 不良少年たちがバスケットボールに打ち込む姿や、低身長というハンデを抱えた主人公との誓いを果たすために切磋琢磨する姿に心を打たれます。

 特に超能力を使うキャラクターもいないので、『SLAM DUNK』が好きな方なら絶対好きになるはず。

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.tadahome.info

配信情報

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』


第1話|ガンダムビルドダイバーズRe:RISE【ガンチャン】

あらすじ

 激戦の果てに静止衛星から放たれたひとすじの光は、ヒロト達が戦い続けてきた「惑星エルドラ」がネットワークゲーム「ガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)」の世界ではなく、現実(リアル)の世界である可能性を突き付けるものであった。

 その状況に一度は足を止めてしまうビルドダイバーズ。

 しかし、共にヒトツメと戦ってきたフレディ達エルドラの民との絆が、ヒロト、カザミ、メイ、パルヴィーズを再び結集させる。

 未だエルドラに意識を囚われたままのダイバー、シドー・マサキの行方。

 そしてヒトツメを率いる謎の存在、アルスの正体。

 なによりも、かけがえのない仲間であるフレディ達を救うため……そう、エルドラにはクリアするべき“ミッション”がまだ残されている。

 新たにビルドした力(ガンプラ)を手に、もうひとつのビルドダイバーズの真の戦いは、ここから始まる。

 

引用元:『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』公式HP Storyより

概要

 『ガンダムシリーズ』に登場する兵器のプラモデル、「ガンプラ」を使ってオンラインゲームで戦ったり、色々な仲間と交流するオリジナルアニメです。

 今までの『ガンダムシリーズ』作品を見たことがある方なら間違いなく懐かしさエモーショナルな気持ちを感じますし、小ネタも満載です。

 見たことがない方でも、この作品自体のストーリーが非常に面白いので、この作品をきっかけに『ガンダムシリーズ』のに入ってしまうかも。

 ただ、一つ前の作品『ガンダムビルドダイバーズ』とは世界観が繋がっているので、こちらを見た方が絶対に楽しめます

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.tadahome.info

配信情報

『デカダンス』


TVアニメ「デカダンス」本PV

あらすじ

 突如として姿を現した未知の生命体《ガドル》により、人類が滅亡の危機に陥ってから、長い年月が過ぎた。

 生き残った人々は《ガドル》の脅威から身を護るため、全高3,000Mの巨大な移動要塞《デカダンス》を建造し、日々を暮らしていた。
 《デカダンス》に住まうのは、日夜《ガドル》と戦う戦士たち《ギア》と、戦う力を持たない《タンカー》たち。

 ガドルと戦う戦士《ギア》に憧れ、自らも《ギア》になることを夢見る《タンカー》の少女・ナツメは、ある日、無愛想なデカダンスの装甲修理人・カブラギと出会う。
 夢を諦めない前向きな少女と夢を諦めたリアリストの男。

 一見正反対のように見える二人の出会いは、やがてこの世界の未来を大きく揺るがすことになる。

 

引用元:『デカダンス』公式HP Storyより

概要

 『デス・パレード』の立川譲監督と、『BANANA FISH』の瀬古浩司さんがタッグを組んだオリジナルアニメです。

 何が起こるかわからない、どんでん返しだらけのストーリーや世界観、夢を諦めない前向きな少女・ナツメと、夢を諦めたリアリストの男・カブラギの関係性は必見。

 何を見るか迷ったら、ぶっちゃけこれを見て欲しいというほどには2020年夏アニメを代表する1本です。

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.tadahome.info

配信情報

『とある科学の超電磁砲<レールガン>T』    


TVアニメ『とある科学の超電磁砲T』本PV

あらすじ

 総人口230万人を数える、東京西部に広がる巨大な都市。

 その人口の約八割を学生が占めることから、「学園都市」と呼ばれているその都市では、世界の法則を捻じ曲げて超常現象を起こす力――超能力の開発が行われていた。

 特殊な授業カリキュラムを受け、能力を得た学生たちは、定期的な『身体検査システムスキャン』によって、『無能力レベル0』から『超能力レベル5』の6段階に評価されている。
 その頂点に立ち、最強と謳われるのが、7人の『超能力者』たちである。

そのひとり、御坂美琴。
 電気を自在に操る『電撃使いエレクトロマスター』最上位の能力者にして、『超電磁砲レールガン』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。
 後輩で『風紀委員ジャッジメント』の白井黒子。その同僚でお嬢様に憧れる初春飾利と、都市伝説好きな彼女の友人、佐天涙子。
 そんな仲間たちとの、平和で平凡で、ちょっぴり変わった学園都市的日常生活に、年に一度の一大イベントが迫っていた。

 『大覇星祭』。 7日間にわたって開催され、能力者たちが学校単位で激戦を繰り広げる巨大な体育祭。期間中は学園都市の一部が一般に開放され、全世界に向けてその様子が中継されるにぎやかなイベントを前に、誰もが気分を高揚させていた。その華やかな舞台の裏側で蠢くものには、まったく気づくこともなく――。

 

引用元:『とある科学の超電磁砲T』公式HP Introductionより

概要

 鎌池和馬先生のライトノベルシリーズ、『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品です。

 今回放送されていたのは第3期なので、第1期・第2期と見てもらう必要がありますが、それでも見て欲しい一本。

 『とある魔術の禁書目録』も見た方が良いと言えば良いのですが、見なくても何とかなります

  前半は大覇星祭編、後半は天賦夢路編となっており、どちらも面白いですが特に前半はおすすめ。

 見たら泣かずにはいられないお話があなたを待っています。

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.tadahome.info

配信情報

『フルーツバスケット』


TVアニメ「フルーツバスケット」2nd season第2クールPV

あらすじ

透が紫呉の家に住み始めてから一年が経とうとしていた。
由希と夾だけでなく草摩家の皆とも交流を深めてきたが、
今も気になるのは忌まわしき『呪い』の正体。
進むべき道、決められた宿命、
終わりなき――十二支の――宴を前にして
由希は、夾は、そして透は何を想い、何を決意するのだろうか……。

 

引用元:『フルーツバスケット』公式HP INTRODUCTIONより

概要

 高屋奈月先生による伝説の少女漫画のアニメ作品。

 十二支の呪いと戦いながら、恋愛家族愛友情などを描く暖かい作品です。

 2001年に一度アニメ化していますが、そこよりも進んだところまで本作では描いており、より一層ストーリーにもキャラクターにも感情移入できます。

 見たらきっと優しくなれる、色々な気付きを与えてくれ、心を揺さぶられまくること間違いなしです。

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.tadahome.info

配信情報

『放課後ていぼう日誌』


TVアニメ「放課後ていぼう日誌」PV第2弾

あらすじ

都会から田舎に引っ越してきた鶴木陽渚は、
生き物が苦手なインドア派。
手芸部に入って楽しい高校生活を過ごす予定が、
散歩中に黒岩悠希と出会ったことがきっかけで
謎の「ていぼう部」に入部させられてしまい、
釣りをはじめることに…。
個性的な部員たちに囲まれて、
陽渚の高校生活どうなるの!?

 

引用元:『放課後ていぼう日誌』公式HP イントロダクションより

概要

 『月刊ヤングチャンピオン烈』にて連載中の小坂泰之先生による女子高生たちの釣り日常を描いたアニメです。

 釣りの世界に興味を持つきっかけの作品としても良し、ゆるっとした雰囲気に浸るも良しな、2020年夏アニメで最も癒される作品と言って過言ではないでしょう。

 釣りに関する内容も非常に本格的で、わかりやすく、自分もこの作品の影響で釣りを始めてみようと思いました。

 女の子たちの可愛いや、釣りの楽しさがギュギュっと詰め込まれています。

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.tadahome.info

配信情報

『魔王学院の不適合者』


TVアニメ「魔王学院の不適合者」第1弾PV|2020年7月4日(土)より放送開始

あらすじ

 二千年の時を経て蘇った暴虐の魔王――
 だが、魔王候補を育てる学院の適性――《不適合》!?


 人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、
平和な世の中を夢見て転生した暴虐の魔王「アノス・ヴォルディゴード」。
 しかし二千年後、転生した彼を待っていたのは
 平和に慣れて弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。

 魔王の生まれ変わりと目される者を集め教育する
 “魔王学院”に入学したアノスだが、
 学院は彼の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。
 さらには、伝説の魔王は自分とはまったくの別人という事になっていた。

 誰からも格下と侮られる中、
 ただひとり親身になってくれる少女ミーシャを配下に加え、
 不適合者(魔王)が、魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!

「摂理だろうと運命だろうと、奇跡だろうと、
俺の眼前ではただひれ伏し消えるのみだ。」

 

 引用元:『魔王学院の不適合者』公式HP INTRODUCTIONより

概要

 先生が描くライトノベルを原作としたアニメ作品。

 いわゆる俺TUEEE系と言われる、主人公があまりにも強すぎるストーリーが描かれます。

 特に本作の主人公・アノスは他の追随を許さない。

 圧倒的な無双っぷりと、強すぎるが故にギャグにしか見えないような面白シーンも満載で、非常に爽快です。

 ヒロインたちも非常に可愛く、毎話毎話あっという間の30分です。

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.tadahome.info

配信情報

『ミラキュラスレディバグ&シャノワール』


【ミラキュラス レディバグ&シャノワール】PV映像

あらすじ

 ごく普通の高校生、マリネットとアドリアン。
 だが2人は邪悪な影からパリの街を守るスーパーヒーロー。
 善良な市民をヴィランへと変える邪悪な生物・アクマをとらえるため、クワミ(妖精)の力でレディバグとシャノワールに大変身。
 ライバルかつバディとしてともに戦う2人だが、その正体は誰も知らない。
 当の本人さえお互いの正体を知らず、
 マリネットはアドリアンに、シャノワールはレディバグに片想いをしている。

 

引用元:『ミラキュラスレディバグ&シャノワール』公式HP 作品情報より

概要

 フランス・韓国・日本の共同制作によるオリジナル3DCGアニメです。

 数多くの作品おすすめ記事はあれど、この作品を上げてる記事はそうないでしょう。

 ヒーローヒロインが変身して敵を倒す、いわゆる変身ヒーロー作品ですが、かなり個性的な部分も。

 変身前の女の子・マリネットは、変身前の男の子・アドリアンに恋をしており、変身後の男の子・シャノワールは、変身後の女の子・レディバグに恋をしているという、かなり珍しい恋愛模様。

 もちろんお互い正体は知りません。

 他にも、ヨーヨーと伸びる棒というシンプルな武器を上手く使ってのアイデア溢れる戦闘や、敵の特徴溢れる能力も面白いポイント。

 子供から大人まで誰でも楽しめる素晴らしい作品です。

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.tadahome.info

『モンスター娘のお医者さん』


TVアニメ『モンスター娘のお医者さん』番宣PV

あらすじ

ここは魔族と人が共に暮らす街“リンド・ヴルム”。
新米医師のグレン先生、今日もキワドイ診察中――!?

マーメイドのエラを奥まで診察したり
フレッシュゴーレムの太ももを縫合したり
ハーピーの産卵をお手伝いしたり
ドラゴンの鱗を隅々まで触診したり

見た目も構造も性質も異なる彼女達を救うため、
全力で診察しているだけなのに、
なぜかいつもアブナイ♥雰囲気に……?
でも大丈夫、100%医療行為だから問題なし!

ラミア族の助手・サーフェの尻尾の締め付けに
窒息しかける時もあるけれど、
今日も診療所は開かれる!

史上初!モンスター娘の生態に迫る、
メディカルファンタジー開幕!!

 

引用元:『モンスター娘のお医者さん』公式HP STORYより

概要

 折口良乃先生によるライトノベルが原作のアニメ作品。

 タイトルからわかる通り、ラミア、ケンタウロス、マーメイド、アラクネ、サイクロプス、スキュラ、ドラゴンなど色々なモンスター娘が登場します。

 多少えっちに見えるシーンもありますが、医療行為だから問題ありません。

 より詳しくモンスター娘の生態を知られる稀有な作品であることはもちろん、舞台となっている魔族と人間が共存する街"リンド・ヴルム"全体の雰囲気が素晴らしい。

 自分がモンスター娘好きであることを除いても、誰にでもおすすめしたい非常に完成度の高い作品です。

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.tadahome.info

 配信情報

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』


アニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」PV

あらすじ

 過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって

 「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、

 ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。

 

 同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、

 クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、

 クラスメイトの人間関係の問題の解決から生徒会の手伝いに至るまで、

 数々の案件をこなす毎日をすごしていた。

 

季節は移ろい、春。

 

 雪乃から最後依頼を受けた八幡と結衣。

 3月の卒業式を控えた中、いろはからプロムの協力を求められ…。

 ――本物を求めた八幡は3人の関係を変えていく。

 果たしてこの先、彼の高校生活はどんな結末を迎えるのか!?

 

引用元:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』公式HP あらすじより

概要

 渡航先生による、ライトノベルが原作のアニメ作品。

 その名の通り、間違ってひねくれて曲がりに曲がった青春ラブコメです。

 まっすぐ青春街道を走ってこなかった全ての人がきっと共感してしまうはず。

 本作は第3期となっており、1期・2期と見る必要がありますが、それでも間違いなくおすすめできます。

 特に今回は完結編

 間違い続けてきた主人公ヒロインたちの青春ラブコメがどのような形で終わりを迎えるのかはぜひ、あなたの眼でお確かめください。

 詳しくはこちらの記事をどうぞ。

www.tadahome.info

配信情報

Amazonプライムビデオ
U-NEXT

おわりに 

 悩みに悩んでなんとか10本に絞り切りました。

 もう一度言いますが、本当は全部の作品を見て欲しいほど素晴らしい作品ばかりです。

 時間がある人は全部見てください。

 この記事を読んで、このアニメ見たいなあと思ってくれる人がいれば幸いです。

 

 自分もこの作品が大好きです!

 

 あのアニメよりあのアニメの方が面白いだろ、ふざけんな!

 

 など意見や感想があればコメントしていただけると嬉しいです。

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!