ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年アニソン 10選!最も感動したあの楽曲をシーンや作品内容と共にお届け!

2020年も大変お世話になりました。 自分にとってはブログを毎日書き始めようと思った非常に大切な年で、良くも悪くも人生が大きく変わる契機になったと思います。 ということで年内最後の記事は、恒例の2020年アニソン10選。 誰よりも真剣にアニメを見てきた…

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第13話「みんなの夢を叶える場所」文句なしの感動の最終回!1クールの全てが詰まった集大成!【感想・考察・評価】

スクールアイドルフェスティバル。 『ラブライブ!』シリーズを一躍有名にした、大人気ソーシャルゲームのタイトルであり、本作で描く"みんなの夢を叶える場所"。 シリーズのファンにとってはかけがえのないキーワードです。 ということで今回は、『ラブライ…

『神達に拾われた男』転生した先はスライムたちいっぱいの優しい世界!最終回までひたすら癒される1クール【感想・考察・評価】

異世界転生。 転生した先で無双したりモテモテになったり、多くの野望が詰まった作品が多いジャンルです。 そんな中で本作で描くのは、ただただ優しい世界。 ということで今回は、息の詰まる現実から抜け出して、こんな世界で自由に暮らしたいと素直に思える…

『兄に付ける薬はない!4』中国のドタバタ学園コメディも第4期に!5分に詰まった面白すぎるチャイニーズジョーク!【感想・考察・評価】

ショートアニメ。 面白い作品は長く生き残り、面白くない作品は一瞬で淘汰される、非常にわかりやすい世界です。 現在国内で言えば『てーきゅう』が持つ、第9期までの放送と言う実績は圧巻。 ということで今回は『てーきゅう』ほどではありませんが長く続い…

『魔王城でおやすみ』睡眠をテーマにしたワチャワチャコメディ!登場人物が全員可愛い奇跡の作品【感想・考察・評価】

睡眠。 人間の生活の基盤となる、人間の最も基本的な行動の一つです。 より良い睡眠をとることは、より良い人生を送ることに直結していると言っても過言ではない程、睡眠の重要性は多くの人が認識しているところ。 ということで、今回は睡眠をテーマにした可…

『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』あの伝説の作品が帰ってきた!豪華声優を起用し、今だからこそのブラックジョークもたっぷり!【感想・考察・評価】

おもしろフラッシュ倉庫。 子供の頃に夢中になって漁りまくった、昔懐かしのサイトです。 自分も昔、小学生ながらにおもしろフラッシュ倉庫を作っていたのは良い思い出。 ということで今回は、そんな時代を過ごした人ならだれもが見たことのある、あのFROGMA…

『ギャルと恐竜』何でも許容してくれるギャルに学ぶ、楽しい人生の生き方!アニメだけでなく実写やミニコーナーもあるこだわりの作品【感想・考察・評価】

ギャル。 具体的に一般人とギャルを区別するラインがどこにあるのかは不明ですが、今風に言えば陽キャの女性を指す言葉。 自己肯定感が強く、楽観的で、どんどん人とコミュニケーションをとっていく、太陽のような存在です。 ということで今回は、そんなギャ…

『ウルトラマンZ』第25話「遥かに輝く戦士たち」ゼットとハルキ、ストレイジの最終決戦!本作らしさが詰まった感動の最終回【感想・考察・評価】

『ウルトラマンZ』。 長く続く『ウルトラシリーズ』の最新作であり、ニュージェネレーションシリーズの集大成です。 自分も『ティガ』、『ダイナ』、『ガイア』の後はずっとシリーズから離れており、『新ウルトラマン列伝』から再度ハマったぐらい、ニュージ…

『トニカクカワイイ』新婚夫婦のイチャイチャ結婚あるあるラブコメ!見たらあなたもきっと結婚したくなる!【感想・考察・評価】

結婚。 今の日本では通常通るべき儀礼とされており、一般にはすると幸福になると思われている行為です。 実際のところ自分は、自分の時間が何よりも大切なので結婚したいと思ったことは一度もないのですが、そんな自分でも心が揺れ動くときがあります。 そん…

『Among Us』これだけ見れば設定完璧!自動・オートミュート、日本語化、マップ情報!知っているだけで確実に勝利できる小ネタも!【宇宙人狼】

『Among Us』。 海外ストリーマーの配信から着実に人気を伸ばしていき、今では日本でも大人気ゲームの一つ。 つい先日Nintendo Switch版も出て、PC、スマホ、Nintendo Switchでクロスプレイが出来るようになりました。 自分も月に2,3度は友達を集めてプレイ…

『憂国のモリアーティ』モリアーティ視点のホームズとの物語!貴族と貧民を分断する階級制度の破壊に挑み続ける美少年たち【感想・考察・評価】

シャーロック・ホームズ。 言わずと知れた、世界でもっとも有名な架空の名探偵。 『名探偵コナン』、『ミルキィホームズ』、『歌舞伎町シャーロック』などアニメだけで考えても彼がモチーフになったり登場したりする作品は枚挙にいとまがありません。 という…

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第11話「みんなの夢、私の夢」無力感、嫉妬心、独占欲、グチャグチャになる歩夢の心【感想・考察・評価】

執着。 何か一つのものを好きになってしまうと、それに依存し続けてしまう人間の本能とも言える、人間の非常に難しい部分です。 それは良い方向に繋がることもあれば悪い方向に繋がることも。 ということで今回は、大筋のストーリーが大きく進展しつつ、一人…

『100万の命の上に俺は立っている』全滅しなければ何回でも死ねるMMORPG!第1話の"いらすとや"から最終回まで新しい試みが盛りだくさん!【感想・考察・評価】

いらすとや。 可愛く豊富なフリー素材で、このブログでもお世話になっている、非常にありがたいウェブサイトです。 そんな"いらすとや"のキャラクターに声がついて動くという、非常に斬新な試みが用いられたアニメが生まれました。 ということで今回は、"い…

『GREAT PRETENDER』1話から最終回まで先が読めないコンゲーム!豪華スタッフ勢揃いのアニメを普段見ていない人ほど見て欲しい名作【感想・考察・評価】

PRETENDER。 意味合いとしてはコンフィデンスマンと近しい、すなわち詐欺師を意味する単語です。 詐欺で悪者からお金を巻き上げ、そのお金をふんだんに使ってより一層大きな詐欺を働いていく痛快、爽快感。 そんなコンゲームの魅力がたっぷりつまった名作、 …

『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』第24話「激動の兆し」続きが気になりすぎる最終回!名曲「インフェルノ」も!【感想・考察・評価】

『炎炎ノ消防隊』。 2019年夏第1期の24話、そして2020年夏から始まった第2期24話、合計48話の放送が終了しました。 様々な戦闘を通して、キャラクターの成長、様々な登場人物、根本を揺るがすような巨悪の存在、どこをとっても魅力的で、目が離せない素晴ら…

『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』第175話「限界の先へ…!!」ディーパ&ヴィクタとの戦いについに決着!超高圧縮螺旋丸にBGM「Become the Wind」の感動【感想・考察・評価】

『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』。 『NARUTO -ナルト-』のその後を描くスピンオフで、ナルトの息子・ボルトを中心とした物語です。 過去に登場したキャラクターはもちろん、『BORUTO』のオリジナルキャラクターの魅力もたっぷり詰まった名作で、…

A応P活動終了… 8年の歴史の中で思い出に残る名曲3選!今まで本当にありがとう。

A応P。 アニメ“勝手に”応援プロジェクト。 2012年9月に活動を開始し、昨日、2021年3月31日に活動を終了することが発表されました。 ワンマンライブには行ったことがないのですが、多くのフェスでお姿を拝見したり、レギュラー番組『あにむす!』を見たりして…

「京Premium Live 2020 2日目 夜の部」歌唱力お化けのアニソンシンガー達による神セトリ!情勢に配慮した結果生まれた"光るタンバリン"という奇跡の産物も【セットリスト・ライブレポート】

「京Premium Live」。 2018年から始まった、京都最大規模のアニソンライブです。 今年は何と言っても新型コロナウイルスの影響で、オフラインライブが中止になり続けた1年。 自分も今年2月に行われた「スター☆トゥインクルプリキュア 感謝祭」以来、10か月ぶ…

京都旅行記2020年末!外国人が全然居なくて普段とは全く異なる様相【ただパフェを食べるだけ】

「京 Premium Live 2020」に参加するため、京都にいって来ました! 別に旅行ブログではないので、専門的な話はほとんどなく、ただ単に楽しいところを回って来たから、ぜひ行くときは参考にしてください的な内容です。 日本の歴史に興味が無いわけではないの…

『アイドリッシュセブン Second BEAT!』第11話「守りたい場所」神挿入歌「RESTART POiNTER」!色々な問題を乗り越えたからこそ辿り着いたこの場所が尊すぎる【感想・考察・評価】

守りたい場所。 辛くなった時、どうしようもなくなった時、絶望の淵に追い込まれた時、心に決めた輝くあの場所さえあれば、何回だってやり直せる。どこまででも進んでいける。 ということで今回は、あの神曲「RESTART POiNTER」が披露された、 『アイドリッ…

布団の代わりにハンモックを!お昼寝から長時間睡眠まで、1年半毎日ハンモックで寝ているヘビーユーザーによる室内ハンモックのメリット・デメリット!

ハンモック。 一般的にはキャンプの時にお昼寝用として使ったり、どこか外出先にあるもので試しに寝てみたり、本格的な寝具として考えられていない節があります。 でも実は一晩ハンモックで寝たら、二度と布団で寝られなくなるほど快適です。 ということで今…

【祝!Google砲掲載】Google砲とは、掲載条件や対策、メリットなどを徹底解説!【はてなブログPro】

2020年12月9日、このブログがGoogle砲に掲載されました! 嬉しい!初めて! ブログやウェブサイトを運営している人であれば、"Google砲"という単語もなじみ深いかと思いますが、そうでない人も多いはず。 改めてGoogle砲について解説しつつ、自分が行った対…

コンビニで買える美味しい"サラダチキン"ランキング ベスト30!毎日鶏肉しか食べていない鶏肉オタクが選ぶおすすめの味はこれ!

サラダチキン。 2010年代後半に大ブームとなった、低糖質、低脂質、高タンパクのダイエット、筋トレに欠かせない食品の一つです。 今もその人気は健在で、各コンビニで様々な味のラインナップを楽しむことが出来ます。 ということで今回は、自分がコンビニを…

『Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Wandering; Agateram』獅子王・アーサー王・円卓の騎士を巡る物語。強さと儚さを持ったベディヴィエール【感想・考察・評価】

『Fate/Grand Order』。 今や日本を代表するソーシャルゲームの一つです。 PC版原作ゲームや、テレビアニメを一切見ていない人でも『Fate/Grand Order』だけはプレイしている人がいるというほど。 自分はスマホでゲームはやらないと決めているので、FGOをプ…

『君は彼方』Z級アニメ映画の到達点!千と千尋の神隠しと他色々な要素のオマージュも見られる、全人類に味わってほしい唯一無二の映画体験【感想・考察・評価】

Z級。 A級は王道の超有名どころの作品、B級は万人受けはしないもののコアなファンがいる作品、そしてZ級はその極みみたいな存在。 同時に予算の潤沢さを表す指標としてのニュアンスも含まれます。 特に実写映画の中でも本数が多い洋画で使われることが多い表…

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』第8話「愚者 ─ベル・クラネル─」泣かずにはいられないウィーネを巡る物語!感動の挿入歌「繭色」も!【感想・考察・評価】

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかシリーズ』。 通称ダンまち。 2015年にアニメ化を果たし、2017年に外伝、2019年に第2期を描き、ついに迎えた第3期です。 第3期は人間の言葉を話すモンスター・異端児《ゼノス》を巡る物語。 人間とモン…

『ポケットモンスター』第46話「バトル&ゲット! ミュウツーの復活」あの劇場版、初代ポケモンの思い出がよみがえる!サトシは記憶を引き継いでいる!?人型・二足歩行ポケモン同士の頂上決戦は必見【感想・考察・評価】

『劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲』。 1998年に公開された、伝説の『ポケットモンスター』劇場版第1作です。 ポケモンを知らない人が見ても楽しめる、自分の存在意義という大きなテーマは国の内外を問わず高く評価され、2019年にはフル3DCGでリ…

『NOBLESSE -ノブレス-』第7話「気になるあの娘は貴族様/Unforgettable」黒子のバスケオマージュが光る日常回!最後にはまさかの結末が【感想・考察・評価】

『NOBLESSE -ノブレス-』、見てますか? 間違いなく今期一のダークホース。 このアニメを見ずに2020年秋アニメは語れない。 「今期一好きなアニメは『NOBLESSE -ノブレス-』です」と言ってくる人となら一瞬で友達になれる、そんな作品です。 イケメン揃いの…

『ブラッククローバー』第151話「激突! 魔法騎士団団長戦!」アニメオリジナルの神作画回!普段では見られない団長たちの連携も!【感想・考察・評価】

『ブラッククローバー』。 『週刊少年ジャンプ』にて好評連載中の、創成魔法ファンタジー超大作です。 アニメは2017年の秋から放送されており、既に3年が経過。 話数はちょうど150話を超えたあたり。 3年も見続けていると、もはや生活の一部です。 時々とん…

『魔進戦隊キラメイジャー』第31話「おもちゃ」メカが喋って動き出す、子供の夢が詰まった感動の販売促進回!ヨドンナ様の舌出しも!【感想・考察・評価】

『魔進戦隊キラメイジャー』。 『スーパー戦隊シリーズ』の第44作目にあたる作品です。 シリーズ全体の半分すら見ていない自分が言うのもなんですが、今まで見た作品の中で一番好きなんじゃないかと思うほど、大好きな作品です。 『魔進戦隊キラメイジャー』…