ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

『魔王城でおやすみ』睡眠をテーマにしたワチャワチャコメディ!登場人物が全員可愛い奇跡の作品【感想・考察・評価】

 睡眠。

 人間の生活の基盤となる、人間の最も基本的な行動の一つです。

 より良い睡眠をとることは、より良い人生を送ることに直結していると言っても過言ではない程、睡眠の重要性は多くの人が認識しているところ。

 ということで、今回は睡眠をテーマにした可愛らしい名作アニメ、

 『魔王城でおやすみ』について語っていきたいと思います。

『魔王城でおやすみ』とは

maoujo-anime.com


TVアニメ「魔王城でおやすみ」ティザーPV

f:id:ulotti:20201227230437j:plain

Ⓒ熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

あらすじ

 かつて、人と魔が交わり、共に存在した時代。

 魔王は人間の姫をさらい、自らの城に幽閉した―。

 囚われのスヤリス姫は、檻の中でつぶやく。

 「…寝る以外…することがない」

 牢をこっそり抜け出して、よりよい安眠を求め魔王城を…探索!?

 自由気ままな人質姫が魔物たちを巻き込んで好き勝手!!

 新感覚、睡眠ファンタジーコメディ!

 

引用元:『魔王城でおやすみ』公式HP STORYより

スタッフ

原作:熊之股鍵次(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:山﨑みつえ『八犬伝 -東方八犬異聞-』『多田くんは恋をしない』『ダンベル何キロ持てる?』
副監督:野呂純恵
シリーズ構成:中村能子『緋色の欠片』『カブキブ!』『世話やきキツネの仙狐さん』
キャラクターデザイン:菊池 愛『RAINBOW 二舎六房の七人』『未確認で進行形』『NEW GAME!』
サブキャラクターデザイン:中島千明
プロップデザイン:松本 恵
美術監督:中村千恵子
色彩設計:石黒けい
撮影監督:伊藤邦彦
ビジュアルエフェクト:杉浦誠一
グラフィックデザイン:桒野貴文
編集:武宮むつみ
音楽:橋本由香利『とらドラ!』『ゴールデンタイム』『かくしごと』
音楽制作:ランティス
音響効果:白石唯果(いいな)
キャスティングマネージャー:谷村 誠(プロ・フィット)
アニメーション制作:動画工房
製作:魔王城睡眠促進委員会

キャスト

スヤリス姫:水瀬いのり
魔王タソガレ:松岡禎丞
あくましゅうどうし:石川界人
レッドシベリアン・改:小林親弘
勇者アカツキ:下野 紘
はりとげマジロ:小山力也
やしき手下ゴブリン:高橋伸也
ミノタウロス:山根雅史
フランケンゾンビ:相馬康一
ネオ=アルラウネ:大原さやか
かえんどくりゅう:黒田崇矢
ポセイドン:大塚剛央
ハデス:谷山紀章
ハーピィ:大橋彩香
シザーマジシャン:諏訪部順一
アラージフ:佐倉綾音
睡魔:三木眞一郎
さっきゅん:小澤亜李
ナレーション:早見沙織

ピックアップポイント

眠りに特化したストーリー構成

f:id:ulotti:20201229213324j:plain

Ⓒ熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

 本作のテーマは"睡眠"

 さらわれた魔王城でより良い睡眠を得るために様々な工夫をする日々が描かれます。

 枕の柔らかさシーツのフカフカ感に始まり、日々の生活習慣室内温度朝の日照度合いなど、こだわれるポイントには徹底的なこだわりを。

 改めて良い睡眠には様々な要素が関連していることを実感でき、単純に自分の睡眠を見直す機会になる人も多いはずです。

 個人的に好きだったのは、お風呂で良い睡眠をするためのお風呂づくりの回

 浴槽でアニメを見ながら寝落ちすることが多い自分にとっては、かなり共感する部分の多いお話でした。
 睡眠をテーマにした本作がリアルタイムでは深夜2時に放送していたという皮肉も面白いところ。

 キャラの可愛さストーリーとは別に、睡眠に興味がある人にもおすすめできる作品です。

魔王サイドも勇者サイドも個性豊かな可愛いキャラクター

f:id:ulotti:20201230042406j:plain

Ⓒ熊之股鍵次・小学館/魔王城睡眠促進委員会

 魔王城で自由奔放に振る舞うを見張り、心配するのは魔王たち。

 枕やシーツの素材になりそうな魔物や、過保護に姫の心配をし過ぎる魔王、その部下など魅力的なキャラクターが盛りだくさん。

 視聴者と一緒に、を見守るお父さんのごとく、の行動一つ一つに一喜一憂していました。


 を助けに来る勇者も、名前を覚えてもらえていない不憫なキャラクターではありましたが、出てくるたびに笑いを誘う本作のキーマン。

 姫にそっくりな淫魔・さっきゅんや、姫と友達になろうとする"ゆるふわ系魔物"のハーピィなど、可愛い女の子もたくさん登場します。

 睡眠というシンプルなテーマを盛り上げてくれる、多種多様なキャラクターという作品全体の雰囲気が非常に素晴らしく、全12話あっという間に見終わること請負です。

オープニングテーマ「快眠!安眠!スヤリスト生活」/ スヤリス姫(水瀬いのり)


TVアニメ【魔王城でおやすみ】ノンクレジットオープニング映像『快眠!安眠!スヤリスト生活』

 歌うのは本作の主人公である、スヤリス姫(水瀬いのり)。

 作詞・作曲・編曲は、『ウマ娘 プリティーダービー』の「Make debut!」、『転生したらスライムだった件』の「リトルソルジャー」など今最も目が離せないアニソンクリエイターの一人である新田目駿さんが担当しています。

 

 2020年の人気曲を代表する1曲で、間奏の「ノンレム睡眠!レム睡眠!ノンレム睡眠!レム睡眠!」はもちろんのこと、寝具を求めて魔王城を冒険するアドベンチャー感を感じられる名曲です。

 水瀬いのりさんが演じるキャラクターの中ではかなりダウナーなキャラに分類されるスヤリス姫ですが、その姫が頑張って歌っているというキャラクターソング感が強く出ており、その可愛らしさもたまりません。

 中毒性の高い、本作を象徴する素晴らしいオープニングテーマです。

エンディングテーマ「Gimmme!」/ ORESAMA


TVアニメ【魔王城でおやすみ】ノンクレジットエンディング映像『Gimmme!』

 歌うのは『魔法陣グルグル』の「Trip Trip Trip」や「流星ダンスフロア」でお馴染みORESAMAさん。

 作詞はORESAMAのボーカル・ぽんさん。

 作曲・編曲は同じくORESAMAのギター、プログラミングを担当する小島英也さんが務めています。


 ORESAMAさんらしい、渋谷系のエレクトロサウンドが気持ち良い1曲。

 一方でベースの音も強めで、聴いていて心が落ち着く不思議な雰囲気も漂っています。

 映像はとにかくデフォルメされたスヤリス姫でびあくまが可愛すぎる。

 女の子としてはもちろんですが、マスコットとしてもずっとそばに置いておきたくなるような母性をくすぐられてしまいます。

 

 アニメのブログなので載せませんが、実写版のPVのぽんさんもめちゃくちゃ可愛いので、併せてそちらもご覧になってみてください。

配信情報

 各種見放題サービスにて絶賛配信中です。

おわりに

 めちゃくちゃ個人的な話をすると、自分はベッドではなくハンモックで寝ているので、ハンモックの話あったらちょっと嬉しいかなと思っていましたが、ありませんでした。

www.tadahome.info

 忙しい毎日の中で、ないがしろになりがちな睡眠。

 可愛い女の子バラエティ豊かなキャラクター面白いストーリーと共に、ぜひ本作でその大切さを再度実感していただければと思います。

 

 スヤリス姫めっちゃ可愛かった!

 

 それでも寝たくない!

 

 など意見や感想があればコメントしていただけると幸いです。

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!