ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

『神達に拾われた男』転生した先はスライムたちいっぱいの優しい世界!最終回までひたすら癒される1クール【感想・考察・評価】

 異世界転生。

 転生した先で無双したりモテモテになったり、多くの野望が詰まった作品が多いジャンルです。

 そんな中で本作で描くのは、ただただ優しい世界

 ということで今回は、息の詰まる現実から抜け出して、こんな世界で自由に暮らしたいと素直に思える名作、

 『神達に拾われた男』について語っていきたいと思います。

『神達に拾われた男』とは

kamihiro-anime.com


TVアニメ『神達に拾われた男』ティザーPV

f:id:ulotti:20201229231848j:plain

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

あらすじ

 ブラック企業にシステムエンジニアとして勤めている39歳の独身サラリーマン竹林竜馬は
 ひとりアパートであっけない最後を遂げる。
 天界に召された竜馬だったが、
 創造神、愛の女神、生命の神に協力を求められ、子どもの姿で異世界へ転生!?
 深い森で一人、のんびり暮らし始めた8歳のリョウマは、
 魔法でテイムしたスライムたちの研究にのめり込みながら新しい人生を謳歌する。

 やさしい人たちに囲まれて毎日が楽しい、
 まったり異世界スローライフファンタジー!

 

引用元:『神達に拾われた男』公式HP INTRIDUCTIONより

スタッフ

原作:Roy『神達に拾われた男』(HJノベルス/ホビージャパン)
監督:柳瀬雄之『ひめゴト』『温泉幼精ハコネちゃん』『異世界はスマートフォンとともに。』
シリーズ構成・脚本:筆安一幸『ブラッククローバー』『転生したらスライムだった件』『魔女の旅々』
キャラクター原案:りりんら
キャラクターデザイン・総作画監督:出口花穂『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』
色彩設計:渡辺亜紀
美術監督:柴田聡
撮影監督:野村雪菜
音楽:堤博明『超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION』『からかい上手の高木さん』『あひるの空』
音楽制作:ランティス
音響監督:土屋雅紀
音響制作:AMGスタジオ
アニメーション制作:MAHO FILM

キャスト

リョウマ:田所 あずさ
エリアリア:桑原 由気
ラインハルト:小野 大輔
エリーゼ:早見 沙織
ラインバッハ:子安 武人
ミーヤ:高野 麻里佳
ウェルアンナ:広瀬 ゆうき
ミゼリア:高田 憂希
シリア:福緒 唯
ウォーガン:稲田 徹
ガイン:清川 元夢
ルルティア:井上 喜久子
クフォ:小市 眞琴
竹林竜馬:安元 洋貴
田淵:古川 慎

ピックアップポイント

とことん優しくてスローライフな日々

f:id:ulotti:20210101002557p:plain

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

 本作のテーマは"やさしさに包まれる、異世界スローライフ"

 ブラック企業に勤めていた39歳の独身サラリーマンが可愛いショタに転生します。

 あとはもうただひたすらに優しい世界で暖かい日々を過ごす毎日。

 大きな問題や、大きな戦闘は起こらず、死人も出ない。

 いざこざを発生させる困った人すらほとんどいない、本当に平和な世界です。

 そんな平和な世界で、少しだけ人より能力が突出している主人公が、周りと助け合いながら自分のやりたいことを成し遂げていくお話となっています。

 

 サスペンスアクションを求めてアニメを見る人には少し物足りなく感じるかもしれませんが、

 忙しい毎日に心が折れそうな時、辛いことがあって前に進めなくなった時、きっとこのアニメを見れば心が癒されるはず。

 BGMやSE、主題歌はもちろん、担当声優もとにかく"優しい"にこだわった、オアシスのような作品です。

 

多種多様なスライムたち

f:id:ulotti:20210101010543p:plain

©Roy・ホビージャパン/『神達に拾われた男』製作委員会

 本作のもう一つの大きな特徴は多種多様なスライム

 ピンク、白、、透明など様々な色の、そして様々な特徴を持つスライムが多数登場します。

 障害物を取り払ったり、人助けをしたり、クリーニング業を開業したり、その特性を生かしたストーリーが展開。

 1匹では大きな力を持たないスライムが、リョウマの指示の元一致団結して問題解決をする様は、ある意味で社会の縮図

 それでもスライムたちが楽しそうにリョウマに協力し、リョウマも感謝を忘れない様子は、生前喉から手が出る程望んだ理想の上下関係

 転生した先でやっと望むものを得ることが出来た、という優しい物語です。

 

オープニングテーマ「ヤサシイセカイ」/ 田所あずさ


田所あずさ - ヤサシイセカイ -MUSIC VIDEO-

 歌うのは本作で主人公の声優を務める、田所あずささん。

 作詞はアニソン界を代表する作詞家・こだまさおりさん。

 作曲・編曲はJ-POPからアニソンまで、数々の楽曲を提供してきたh-wonderさんが担当しています。


 田所あずささんのソロアーティスト楽曲と言えば、"タドコロック"と呼ばれる攻め攻めの激熱ナンバー

 そういった方向性とは打って変わって、この楽曲は優しさが詰まったバラードになっています。

 

あたりまえじゃない幸せに 奇跡のような巡りあいに

戸惑いながら だけど心は 信じることを選ぶね

流れ込む熱がくれたのは 確かな自分という輪郭

生きているんだと こんなにわかる

辿り着いた 優しい世界

 

出典: 「ヤサシイセカイ」/ 田所あずさ

 

 本作で描かれる、生前には気付くことのできなかったであろう目の前の小さな幸せや、ことの積み重ねから生じる合縁奇縁

 周囲の人から承認されることで、自分の生きる意味を見出すことのできる優しい世界の様子が歌詞にしっかりと現れています。

 根が非常にネガティブ田所あずささんが歌うからこその、楽曲の良さもたまりません。

 

エンディングテーマ「BLUE ROSE knows」/ MindaRyn


MindaRyn - BLUE ROSE knows | Music Video

 歌うのはタイ人のYoutuber、MindaRynさん。この楽曲でアーティストデビューを果たしました。

 作詞・作曲はSpecialThanksのギター・ボーカルのMisakiさん。

 編曲は長澤孝志さんが担当しています。


 調べるまで普通に日本人なんだろうと思っていたので、あまりに流暢な日本語に驚きが隠せません。

 タイトルのBLUE ROSE、青いバラの花言葉は、「夢が叶う」「神の祝福」

 転生したリョウマの夢が叶う様を楽しく歌い上げると共に、MindaRynさん自身がアニソンアーティストになるため、これまで頑張ってきた姿が目に浮かぶようです。

 新人アニソンアーティストがどんどん排出されていっているLantis、激化するであろうタイアップ競争にも負けずに頑張って欲しい、素晴らしい歌声でした。

 

配信情報

 各種見放題サービスにて絶賛配信中です。

ABEMA
U-NEXT
Hulu

おわりに

 1クール、毎週毎週癒されっぱなしの日々を過ごすことが出来ました。

 自分はそこまで人生に疲れていないというか、元気いっぱいではありますが、それでも些細な悩みなんかも、この優しい世界に触れることで吹き飛んだ気がします。

 心がもやもやしている人は、週末にでもまとめてみて、癒されていただければと思います。

 

 このシーンが特に好きだった!

 

 登場人物みんな可愛い!

 

 など意見や感想があればコメントしていただけると幸いです。

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!