ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

コンビニで買える美味しい"サラダチキン"ランキング ベスト30!毎日鶏肉しか食べていない鶏肉オタクが選ぶおすすめの味はこれ!

 サラダチキン

 2010年代後半に大ブームとなった、低糖質低脂質高タンパクダイエット筋トレに欠かせない食品の一つです。

 今もその人気は健在で、各コンビニで様々な味のラインナップを楽しむことが出来ます。

 ということで今回は、自分がコンビニを回って見つけた30種類の味をランク付け。

 ぜひ、サラダチキンを買う際の参考にしてみてください。

 なお、味という主観的な判断が大きいものの比較ですので、その点はご留意ください。

はじめに

 サラダチキンの評価として、味以外にも、カロリー糖質脂質タンパク質なども判断基準となり得ますが、今回はその比較はしていません。

 他の食べ物を食べるのに比べれば、誤差レベルの差異しかないと自分は考えているからです。

 ケトジェニックダイエット中で、本当にギリギリの糖質制限をしているんだという方は、パッケージを見て糖質0gのものを選んでください。

 

 また、価格に関しても判断基準にしていません。

 こちらも同じく誤差レベルでしかないという点と、コンビニのサラダチキンは毎日買う商品ではないと思っているからです。

 家では鶏むね肉を買ってきて低温調理した方が、圧倒的にコスパが良いのは明らか。

 サラダチキンはお弁当を持っていけない外出先などで購入するようにしましょう。

 

 また、ある程度幅を狭めないと商品が多すぎる関係上、スティックタイプほぐしタイプなどは除外しております。

 食べ方は単体でそのまま食べることを想定。

 家で何かと一緒に鶏肉を食べる時は、低温調理した鶏肉の方がコスパが良いので。

 

第30位 セブンイレブン「糖質0gのサラダチキン プレーン」

f:id:ulotti:20201209004915j:plain

 33位なので不味いということはなく、普通においしいんですが、わざわざプレーンを買う理由が個人的にはないかなという印象。

 また、コンビニ毎に微妙にサラダチキンの固さが異なるのですが、セブンイレブンのサラダチキンが最も歯ごたえがあり、その分パサパサしているように感じました。

 薄味、そして歯ごたえがあるサラダチキンが好きという自分と正反対の好みの人にはぴったりかもしれません。

 

第29位 ファミリーマート「グリルチキン炭火やきとり風味」

f:id:ulotti:20201209005646j:plain

 名前の割に炭火感が感じられなかった一本。

 醤油ベースの味付けも、もちろん不味くはないんですがとりわけ美味しいかと言われればそんなことはないかなと言った印象でした。

 

第28位 ファミリーマート「タンドリーチキン風国産鶏サラダチキン」

f:id:ulotti:20201209011201j:plain

 パッケージと見た目はめちゃくちゃ黄色いのに、そこまで味がしみ込んでいない印象。

 名作が多いファミリーマートサラダチキン界で上位に入ることは少し難しいかもしれません。

 

第27位 アマタケ「サラダチキンランチコーンポタージュ味」

f:id:ulotti:20201209011732j:plain

 こちらのサラダチキンはニューデイズで見かけた一品。

 サラダチキンの生みの親、アマタケさんから出ている商品です。

え、コーンポタージュ味!?

 という驚きが強すぎてワクワクしながら買ったのを覚えています。

 味は、コーンポタージュの缶を飲み終わった後の底に溜まっているコーンの味

 嫌いじゃないんですが、高い頻度で食べたいかと言われると…

 温めると一気に化けるポテンシャルは持っていると思います。

 

第26位 ファミリーマート「国産鶏スモークささみ」

f:id:ulotti:20201209012346j:plain

 他の商品が鶏むねを使用する中、この商品はささみを使用。

 サイズは小さめですが、脂質も非常に少ないのでPFCバランスで見れば非常に優秀。

 しかし、ささみ特有のパサパサ感が多少残ってしまっているかなという印象。

 限界まで追い込みたい方にはとても良い商品かもしれません。

 

第25位 ローソン「サラダチキン 炙りチーズ」

f:id:ulotti:20201209013151j:plain

 サラダチキンにチーズを乗せて炙っており、チキンにもチーズパウダーが練ってあるというチーズ尽くしな仕様。

 ダイエット中でチーズ好きの方の救世主と成り得る一品です。

 食べると逆に食欲がわいてきて、減量を失敗する気さえします。

 ということで戒めを込めて、この順位。

 

第24位 ファミリーマート「チーズ入り国産鶏サラダチキン」

f:id:ulotti:20201209015036j:plain

 同じチーズ系の中だったら、どちらかというと自分はこっちの方が好みかもしれない。

 大きさが少し小さい分、全体におけるチーズが占める割合はこの商品の方が多くなっています。

 お昼ご飯で食べるというよりは、どちらかというとお酒のおつまみより。

 カットして温めれば、減量中とは思えないような贅沢気分を味わえること間違いなしです。

 

第23位 ファミリーマート「生姜入り国産鶏サラダチキン」

f:id:ulotti:20201209015624j:plain

 チーズ入りとそっくりなのがこの商品。

 チーズの代わりに生姜が使用されています。

 サラダチキン界で生姜の味がするのはおそらく唯一無二。

 単体で食べるのはもちろん、お酒とも合いそうな一品です。

 

第22位 アマタケ「サラダチキン チーズ味」

f:id:ulotti:20201209020005j:plain

 サラダチキン界のチーズ味で最も美味しいと思っているのはアマタケのチーズ味

 チーズ酸味も感じる程、チーズの味がサラダチキン全体に沁み渡っています。

 美味しいのに早めにチーズが全て出てしまったのは、あんまり自分が減量中にチーズ味のものを食べたいと思わないからなのかもしれません。

 

第21位 セブンイレブン「糖質0gのサラダチキン ハーブ」

 

f:id:ulotti:20201210072921j:plain

 ついに出てきた王道の味ハーブ

 万人受けし、飽きもあまり来ない優秀な味なのですが、個人的にはそこまで上位には来ません。

 どこのメーカーでも鉄板商品として人気を支えています。

 セブンイレブンのハーブは美味しいけれど個人的には一番下の評価。

 

第20位 アマタケ「サラダチキン ハーブ」

f:id:ulotti:20201209021232j:plain

 続くのはアマタケのハーブ味

 セブンイレブンの商品より、さらにしっとりしておりパサつきを感じさせません。

 ハーブの味も中までしっかりついています。

 恐るべし、練り込み製法

 

第19位 セブンイレブン「サラダチキン(スモーク)糖質ゼロ」

f:id:ulotti:20201210072944j:plain

 ハーブが続くかと思いきや、セブンイレブンのスモーク味がランクイン。

 スモークはその名の通り燻製の香りが非常に良く、そのまま食べてよし、サラダに入れてよしの万能な味です。

 

第18位 セブンイレブン「炭火で焼いたサラダチキン」

f:id:ulotti:20201209063704j:plain

 セブンイレブン最後の切り札、炭火焼がランクイン。

 非常においしいんですが、ファミリーマート、ローソンのサラダチキンと比べると全体的にパサパサしている感が否めず、このランクに並ぶことになりました。

 ちなみに、自分が一番食べているのは、このサラダチキン。

 出勤時に購入する際、一番買いやすいルートにセブンイレブンがあるので買っちゃうんですよね。

 道路を一本挟んでコンビニがある理由がわからないと昔は思っていましたが、味の微妙な差より、コンビニの立地で選んでしまう今の自分を考えると、今は納得してします。

 

第17位 ファミリーマート「淡路島藻塩の国産鶏サラダチキン」

f:id:ulotti:20201209064335j:plain

 他のコンビニで言うプレーンに該当する味ですが、絶妙な塩加減が後を引く、何個でも食べられそうな味。

 食べ過ぎたら減量にならないので、一食当たり2つまでぐらいにいしておきましょう。

 

第16位 ローソン「国産サラダチキン プレーン」

f:id:ulotti:20201209064653j:plain

 プレーン味の王者は、ローソンのこちらの商品が獲得。

 ネタバレになりますが、サラダチキンのしっとり感で言えば、全体的にローソンが上であると言えます。

 袋を開けた時に中に入っている液体が少ないのも、外出時には服を汚しづらくありがたいです。

 

第15位 ファミリーマート「3種のハーブ&スパイス国産鶏サラダチキン」

f:id:ulotti:20201209065202j:plain

 ファミリーマートのパッケージ説明ってどうしてこんなに美味しそうなのでしょうか。

 特にこの味は緑色を基調としており、他の味と比べても、よりヘルシー感が出ています。

 バジルの他にパセリローズマリーというチョイスも、とても美味しそうに聞こえます。

 

第14位 ローソン「サラダチキン ハーブ」

f:id:ulotti:20201209065528j:plain

 ファミリーマートと比較するとローソンのパッケージはシンプルイズベスト

 味で戦うんだという強い意志を感じます。

 そして実際、味で勝っていると自分は思っています。

 

第13位 ファミリーマート「スモーク香る国産鶏サラダチキン」

f:id:ulotti:20201209065842j:plain

 ファミリーマートは国産鶏を使用していることを強く押していますが、個人的には食べればタンパク質なんだから変わらないんじゃないかと考えています。

 それでも、コンビニの数ある商品の中からサラダチキンを選ぶ健康志向の人にとっては、購買意欲をそそる1つの理由なのかもしれません。

 

第12位 ローソン「サラダチキン スモーク」

f:id:ulotti:20201209070237j:plain

 スモークもやっぱりローソンが一番。

 この当たりの中堅は、万人の口に合う、絶対に美味しいことが確約された商品なので、食べたことない人はとりあえず食べてみましょう。

 顔を燻製器に突っ込んだような、濃厚な燻製の香りを堪能することが出来ます。

 

第11位 ファミリーマート「国産鶏サラダチキンてりやき味」

f:id:ulotti:20201209070603j:plain

 ここからは変わり種の味のみ。

 てりやき味はファミリーマートにしかない商品です。

 みりんの甘みが絶妙で、家でサラダチキンを作る際も参考にしたくなる素晴らしい一品。

 

第10位 ローソン「ガツンとにんにく サラダチキンロースト」

f:id:ulotti:20201209070854j:plain

 醤油にんにく濃い味がたまらない、珠玉の一品。

 美味しい分香りが強く、社内で食べたりするのはちょっと気が引けるかも…ということで少しだけランクが下がりました。

 周りを気にせず食べられるなら、さらに上位に食い込むこと間違いなし。

 

第9位 ローソン「サラダチキンロースト タンドリーチキン」

f:id:ulotti:20201209071209j:plain

 31位のファミリーマートのタンドリーチキン味を大きく離してここにランクイン。

 スパイシーな風味が口の中で弾けます。

 インド人もビックリ。

 

第8位 アマタケ「サラダチキンランチ トマト&チーズピザ味」

f:id:ulotti:20201209071626j:plain

 サラダチキンから確かにピザの味がする、異様な商品。

 温めなくてもとんでもなく美味しい商品なので、温めて食べた時の破壊力が恐ろしい。

 ネットで見たところ、アマタケさんは自分が見かけたよりもさらに色々な味のサラダチキンを出しているようなので、コンビニではなく今度普通にネットで注文して見ようと思います。

 

第7位 ローソン「サラダチキン 梅しそ」

f:id:ulotti:20201209071914j:plain

 梅の酸味としその香りが織りなすハーモニー。

 他メーカーにはない味なので、梅しそが好きな人にはぜひ食べていただきたい一品です。

 入学式や始業式に遅れそうになった時、口に咥えて走りたいサラダチキンNo.1。

 

第6位 ローソン「国産サラダチキン レモン」

f:id:ulotti:20201209072225j:plain

 酸味と言えば忘れてはいけないレモン味

 減量中の酸っぱい食べ物の美味しさは異常。

 ローソン商品の中でもこの子だけ、国産を押すほどには自信のある一品なのかと思います。

 

第5位 ファミリーマート「ゆず胡椒の国産鶏サラダチキン」

f:id:ulotti:20201209072641j:plain

 いよいよランキングも第5位。

 伝家の宝刀、ゆず胡椒がランクイン。

 ファミリーマートのサラダチキンのおしゃれなパッケージの中で何を選ぶか迷ったら、とりあえずゆず胡椒を買っておきましょう。

 

第4位 ローソン「炭火焼サラダチキン 柚子こしょう味」

f:id:ulotti:20201209072903j:plain

 柚子こしょうだけで美味しいのに、さらに炭火焼きされているという恐ろしい商品。

 "ゆず胡椒"と"柚子こしょう"という漢字にする部分が異なるネーミングが並べてみるとちょっと面白い。

 柚子炭火のシンプルなデザインも非常に可愛いです。

 

第3位 ローソン「サラダチキンロースト ブラックペッパー」

f:id:ulotti:20201209073221j:plain

 いよいよTOP3。

 選んだのはローソンのこちらの商品。

 ブラックペッパーを使うことで旨味が圧倒的に際立つ、恐ろしい一品です。

 こんなに美味しいものを食べながらダイエットしてしまっていいのでしょうか。

 

第2位 ファミリーマート「グリルチキン ブラックペッパー」

f:id:ulotti:20201209073524j:plain

 第2位は同じくブラックペッパー味のこの商品。

 ローソンの商品よりもさらにブラックペッパーがマシマシになって、あっという間に食べ終えてしまいます。

 ありがとうお母さん食堂…

 

第1位 ファミリーマート「グリルチキン ゆず七味風味」

f:id:ulotti:20201209073728j:plain

 堂々の第1位は、ファミリーマートの「グリルチキン ゆず七味風味」

 ゆずと、山椒を始めとする七味の香りは、食べなくても匂いだけで分かる圧倒的なおいしさ。

 一食10本ぐらいペロリと食べてしまいかねない、ド級の美味しさを誇る商品です。

 これを食べたら他のサラダチキンには帰れない

 誕生日や、本当につらいことがあった日など特別な日だけは、このサラダチキンを食べて自分を甘やかしましょう。

 

おわりに

 ということで、コンビニで買える美味しい"サラダチキン"ランキング ベスト30でした。

 自分の足が及ぶ範囲にはこの30種しかありませんでしたが、世界にはまだ見ぬサラダチキンもたくさん眠っていることが、この記事を書いてわかりました。

 また美味しいサラダチキンを見つけたら記事にしようと思います。

 サラダチキンであなたの人生がより素敵になりますように。

 

 この味の方が美味しい!

 

 記事にはないこの商品ぜひ食べて欲しい!

 

 など意見や感想があればコメントしていただけると嬉しいです。

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!