ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』第24話「激動の兆し」続きが気になりすぎる最終回!名曲「インフェルノ」も!【感想・考察・評価】

 『炎炎ノ消防隊』

 2019年夏第1期の24話、そして2020年夏から始まった第2期24話合計48話の放送が終了しました。

 様々な戦闘を通して、キャラクターの成長様々な登場人物、根本を揺るがすような巨悪の存在、どこをとっても魅力的で、目が離せない素晴らしい作品です。

 ということで今回は、第2期最終回、そしてあの名曲「インフェルノ」が流れた

 第24話「激動の兆し」について語っていきたいと思います。

『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』とは

fireforce-anime.jp


TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』本PV|2020年7月放送開始

f:id:ulotti:20201217081031j:plain

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

あらすじ

この「国」は、何かを隠している――。

 

 "地下(ネザー)"での激戦を終え、シンラたちは「伝導者」の野望を知る。

 その目的は、特殊な炎「アドラバースト」の使い手を集めて弐佰伍拾年前の大災害を再び起こし、世界を滅ぼすことだった。

 

 自らもアドラバーストを持つシンラは、伝道者に追われる身ながら、その策略を潰すべく奔走を続ける。

 

 新たなアドラバーストを持つ少女との出会い、

 そして、ひた隠しにされてきた皇国の要たる天照<アマテラス>の大いなる秘密。

 

 炎に狂わされ、炎に導かれし少年は、一歩ずつ、真実へと近づいていく。

引用元:『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』公式HP イントロダクションより

スタッフ

原作:大久保篤
監督・シリーズ構成:南川達馬『劇場版FAIRY TAIL -DRAGON CRY-』『波よ聞いてくれ』
キャラクターデザイン:守岡英行『D.Gray-man』『さよなら絶望先生』『まりあ†ほりっく』
サブキャラクターデザイン:小堺能夫
総作画監督:守岡英行、小堺能夫、徳田夢之介
キーアニメーター:三輪和宏『東京喰種-トーキョーグール-』『GRANBLUE FANTASY The Animation』
メインアニメーター:大梶博之、松浦力、廣原寧人
色彩設計:佐藤直子
美術監督:高峯義人、宮里和誉
美術設定:天田俊貴
撮影監督:元木洋介
CGディレクター:高野慎也
VFX:大橋遼
編集:廣瀬清志
音響監督:明田川仁
音楽:末廣健一郎『Re:ゼロから始める異世界生活』『はたらく細胞』 『グランベルム』
音楽制作:DMM music
アニメーション制作:david production『ジョジョの奇妙な冒険』『キャプテン翼』『はたらく細胞』
製作:特殊消防隊動画広報課

キャスト

森羅日下部:梶原岳人
アーサー・ボイル:小林裕介
秋樽桜備:中井和哉
武久火縄:鈴村健一
茉希尾瀬:上條沙恵子
アイリス:M・A・O
環古達:悠木碧
ヴィクトル・リヒト:阪口大助
ヴァルカン・ジョゼフ:八代拓
リサ漁辺:朝井彩加

第24話「激動の兆し」

あらすじ

 シンラとアーサーは“火事場の馬鹿力”を会得するため、紅丸による苛烈な稽古を受けていた。

 しかしシンラが新たな力を体感した直後、予期せぬ報せが届く。

 伝導者の一派の思惑から東京皇国を守るべく、特殊消防隊は 今、ひとつになる──! 

 

引用元:『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』公式HP STORYより

スタッフ

脚本:矢野健一郎
絵コンテ・演出:南川達馬
作画監督:冨永一仁、黒田ありさ、藤本真由、吉岡佳宏、柳瀬譲二、廣原寧人、しまだひであき

ピックアップポイント

"火事場の馬鹿力"を会得するために特訓中のシンラ達

f:id:ulotti:20201217213649p:plain

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

 "火事場の馬鹿力"を会得するため、火あぶりにされたり、市中引き回しにされたり、水攻めに遭うシンラたち。

 限界の限界の先にある力を使うためには、こういう過酷な状況に追い込まれることも必要…かもしれませんが、特に具体的な裏付けがあるわけではありません。

 色々考えてそうに見えて意外と考えていない、新門大隊長のお茶目な一面です。

 何より注目すべきは着物姿の

 第23話で描かれた過去、そして自分が決めてしまっていた限界を乗り越えた姿も素晴らしかったですし、負けず劣らずこの着物姿も素晴らしい。

 

不動明王の業火

f:id:ulotti:20201217214357p:plain

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

  理にかなっていない特訓の怒りを、新門大隊長にぶつけるシンラ達。

 命の呼吸が宿った攻撃を繰り出し続けますが、新門大隊長は全ての攻撃を軽々といなし、ボロボロのシンラ達にどんどんと追撃を加えます。

 

 「火事場に臨むということは、不動明王の業火にその身を投じるということだ。一瞬でも気を抜いたが最期、明王の炎がてめぇらの命の呼吸を止めに来るぞ。」

 

"死ノ圧"

f:id:ulotti:20201217215323p:plain

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

 その後も5時間、シンラ達をボコボコにし続ける新門大隊長

 シンラでさえ、もう発火限界

 しかしそれでも、まだ稽古は始まってすらいないという。

 新門大隊長シンラ達に徹底的に、"死ノ圧"を見せようとしているのです。

 体は動かないけれど、体を動かさないと死んでしまう、そんな限界までシンラ達は追い込まれました。

 

"火事場の馬鹿力"を身につけかける

f:id:ulotti:20201217220213p:plain

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

 "生存本能"

 

 "一摘みのエネルギー"

 

 生きたいという、シンプルで強い願いシンラ達の炎をより強力にしました。

 燃え広がるわけではなく、青い炎がシンラ達の周辺を包み込むような、熱くて静かな炎

 限界の限界の先を二人は見たのです。

 

紺炉中隊長の炎は普通

f:id:ulotti:20201218064733p:plain

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

 アドラリンクをした紺炉中隊長の触診に来た、火華大隊長黄大隊長

 触診の結果、紺炉中隊長の炎は普通でアドラリンクのトリガーは別にあるのではないかと予測が立てられます。

 同じくアドラリンクをした、アーグ大隊長のところへ向かう2人。

 スティグマを持っているため、白装束に襲われた紺炉中隊長ですが、同じくアーグ大隊長もスティグマ持ち。

 嫌な予感を感じつつ、2人はその歩を進めます。

 

殺害されるアーグ大隊長

f:id:ulotti:20201218065742p:plain

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

 多くの人の命を守るため、最も大切にすべきは自分の命だと語っていたアーグ大隊長

 そんなアーグ大隊長自殺とも他殺とも取れる死に方を。

 アドラリンクでアドラバーストに触れてから人が変わってドMの変人になってしまったものの、自らの命を絶つような人ではない。

 アーグ大隊長が無抵抗でやられてしまうほどの恐ろしい強敵が、東京皇国に近づいてきているのです。

 

アーグ大隊長のお葬式

f:id:ulotti:20201218075256p:plain

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

 「アーグ大隊長の死はドMということもあり、自殺として処理されることになった。」

 

 という衝撃のモノローグと共に迎えるアーグ大隊長のお葬式。

 シリアスな雰囲気の中の絶妙なギャグがシュールすぎて思わず笑ってしまいました。

 自分が死んだ時も、もしかしたら自殺として処理されるのかなと思うと複雑な気持ちです。

 

街を見下ろす灰焰騎士団

f:id:ulotti:20201218080321p:plain

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

 ヨナアローリツ因果ジョヴァンニが見下ろす東京皇国。

 灰焰騎士団が作り出そうとする人類の新時代とは、またその野望をシンラ達は打ち砕くことが出来るのか。

 最終回らしい、続きが気になって仕方がない素晴らしい引きです。

 

エンディングテーマ「インフェルノ」/ Mrs. GREEN APPLE


【期間限定】「炎炎ノ消防隊」ノンクレジットオープニング映像

 作詞・作曲・編曲はMrs. GREEN APPLEのボーカル・ギターである大森元貴さんが務めています。

 

f:id:ulotti:20201218152516p:plain

©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

 最初は第8特殊消防隊のみ、孤独な戦いだった。

 そんな中、他の隊や灰島重工との協力を得て、今や一致団結して白装束との戦いに挑める。

 それも、これまでシンラ達が命懸けで任務を全うしてきたから。

 これまでの活躍を描きつつ、流れるエンディングテーマは、第1期オープニングテーマ「インフェルノ」

 『国民13万人がガチ投票! アニメソング総選挙』では、第10位にランクインしたまさに『炎炎ノ消防隊』を代表する曲であると共に、これまでの軌跡を思い出さずにはいられない素晴らしい名曲です。

 『アニメソング総選挙』の記事はこちら。

www.tadahome.info

 

永遠は無いんだと 無いんだと云フ

それもまたイイねと笑ってみる

輝けばいつかは光も絶える

僕らは命の火が消えるその日まで歩いてゆく

 

出典:「インフェルノ」/ Mrs. GREEN APPLE

 

 Mrs. GREEN APPLEのボーカル・ギターである大森元貴さんは、『炎炎ノ消防隊』の大ファン

 大ファンだからこそ書ける、『炎炎ノ消防隊』における"命の火"、そして永遠じゃないことの美しさ、そんなニュアンスがたっぷり詰め込まれています。

 韻の踏み方も非常にオシャレで耳に心地よく、最終回で流れてくれて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。

 Mrs. GREEN APPLEさん自体はフェーズ1の活動を休止と発表されていますが、ぜひとも生歌で聴きたい1曲です。

 

配信情報

 各種見放題サービスにて絶賛配信中です。

 続きが気になり過ぎて今すぐ見たい気持ちでいっぱい。

 作画はもちろん、BGM独特なSEなど音響周りも素晴らしく、この高いクオリティのまま第3期が早く見たいなという想いです。

 来週は一応特番ということになっていますので、朗報が発表されることを楽しみに待ちましょう。

 

 『炎炎ノ消防隊』のここが好き!

 

 3期楽しみ!

 

 など意見や感想があればコメントしていただけると幸いです。

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!