ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』あの伝説の作品が帰ってきた!豪華声優を起用し、今だからこそのブラックジョークもたっぷり!【感想・考察・評価】

 おもしろフラッシュ倉庫

 子供の頃に夢中になって漁りまくった、昔懐かしのサイトです。

 自分も昔、小学生ながらにおもしろフラッシュ倉庫を作っていたのは良い思い出。

 ということで今回は、そんな時代を過ごした人ならだれもが見たことのある、あのFROGMANさんが作った最新作、

 『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』について語っていきたいと思います。

『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』とは

xn--u9j429qiq1a.jp


【超重大ニュース】新TVアニメ『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』|2020年10月4日(日)放送開始決定|【中田譲治さん出演】

f:id:ulotti:20201226232440j:plain

©2008 DLEInc.

あらすじ

 元祖クソアニメにして新感覚ピカレスク・ギャグ・ロマン、ウィズコロナ仕様で堂々復活!
 悪の秘密結社「鷹の爪団」は、たった一言で人間を意のままに操れる太古の呪文「ゴールデン・スペル」を蘇らせることに成功する。
 「これさえあれば、念願の世界征服もステイホームしながら簡単にできる!」と、はりきって「便意スペル」など様々な効果のゴールデン・スペルを開発するが、何者かによってスペルを開発プログラムもろとも全て盗まれてしまった!
 ゴールデン・スペルが悪意ある者の手に渡れば、世界は大変なことになる。
 盗まれたスペルを取り戻すため、調査を開始する鷹の爪団。しかし徐々に巨大な陰謀に巻き込まれていき…
 守れ!世界とソーシャルディスタンス! 

 

引用元:『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』公式HP STORYより

スタッフ

監督・脚本・シリーズ構成・キャラクターデザイン・編集:FROGMAN『天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬〜』『菅井君と家族石』
音楽:manzo『THE FROGMAN SHOW』『ピューと吹く!ジャガー』『アニマエール!』
アニメーション制作・製作:DLE『出ましたっ!パワパフガールズZ』『それが声優!』『耐え子の日常』

キャスト

黒輝誉:中田譲治黒輝誉:中田譲治
アドリアン・ザハル:津田健次郎
岩佐澄平:中谷一博
鳳美冬:佐藤利奈

ピックアップポイント

あの『秘密結社鷹の爪』が帰ってきた

f:id:ulotti:20201228052410j:plain

©2008 DLEInc.

 おもしろフラッシュ倉庫時代を生きてきたインターネット老人会の方なら、きっと誰もが一度は見たことある『秘密結社鷹の爪』

 当時はフラッシュとアニメの差も良くわかっていなかった自分ですが、『菅井君と家族石』からFROGMANさんの作品を見ていました。

 ほぼ全工程を一人で作っているなんてことさえ知らず、その時代からずっと見ていなかったので個人的には約14年ぶりの再会。


 昔から変わらぬ作風は、非常にノスタルジックでした。

 今の技術を使えば、きっともっとクオリティの高い作品になるのは間違いないのですが、だからこそこの作風で通してくれているのが嬉しいですね。

 昔『秘密結社鷹の爪』を見たことがある人はもちろん、初めて見る人も一切の問題なく楽しめる、時代は変わっても変わらない名作です。

 

ゴールデン・スペルを巡るストーリーと声優の器用

f:id:ulotti:20201228054031p:plain

©2008 DLEInc.

 たった一言で人間を意のままに操れる太古の呪文「ゴールデン・スペル」を巡る物語が本作の大きな軸。

 今までの作品はストーリーはあってないようなものだったので、ストーリーがあるという点がまず非常に新鮮でした。

 ギャグを多めに入れつつも、最終回にはメッセージ性のある展開も。

 ギャグアニメだということを忘れて見入ってしまうほど、しっかりとストーリーが練られていました

 また、フラッシュ時代にはわからなかったあるあるネタが、現代バージョンのギャグになっているのもありがたいところ。

 今だからこそ楽しめるオンリーワンな内容になっています。

 

 『秘密結社 鷹の爪』といえば、FROGMANさんによる一人演技について多く語られることが多いですが、本作では中田譲治さん、津田健次郎さん、中谷一博さん、佐藤利奈さんといった豪華声優を起用。

 ストーリーの幅感情移入の度合いが深まったのはもちろんのこと、フラッシュ風の絵柄だからこそ感じる声優さんの圧倒的な実力を体感することが出来ました。

 ストーリーに声優ネタを使ったり、実写でも出演させるなど、1つのことからどんどんと作品を広げていくFROGMANさんらしい作品作りも感じられます。

 

オープニングテーマ「誰が為にCHAKAPOCOは鳴る」/ ネクライトーキー


TVアニメ『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』ノンクレジットOP映像|ネクライトーキー『誰が為にCHAKAPOCOは鳴る』/Necry Talkie

 歌うのは、"石風呂"名義でボカロPをしていた朝日さん主導で結成されたネクライトーキーさん。

 作詞・作曲・編曲は、同バンドの朝日さんが担当しています。

 

 ネクライトーキーさんの楽曲を聴くのは今回が初めてでしたが、シンプルなバンドサウンドに大谷育江さんのような高めの綺麗な歌声が乗った素晴らしいバンドだなと感じました。

 特に歌詞と本作のつながりを感じることはありませんでしたが、やたらと耳に残る中毒性の高い楽曲です。

 

エンディングテーマ「Chili Peppers」/ EIKO+ERIKO


EIKO+ERIKO - Chili Peppers (Official Music Video)/ 新TVアニメ『秘密結社 鷹の爪 ~ゴールデン・スペル~』エンディングテーマ

 作曲・編曲は本楽曲を演奏するEIKO+ERIKOさん。

 

 インストの楽曲ですが、圧倒的な女性二人によるピアノの連弾に気持ち良くドラムが乗った美しいジャズです。

 何故インストなのか何故ジャズなのか何故こんな素晴らしい楽曲をエンディングテーマに選んだのか謎は多いですが、とにかく聴いていて気持ち良い楽曲。

 しっかりとオチの付いた本編を、このエンディングテーマが見事にまとめ上げてくれます。

 エンディング映像も実写を使用しており、連弾のレベルの高さがしっかりと伝わってきて、それもまた毎週一つの楽しみだったり。

 エンディング尺も良いですが、この動画で初めてフル尺を聴いて、より一層この楽曲が好きになりました。

 

配信情報

 各種見放題サービスにて絶賛配信中です。

U-NEXT
TELASA
ABEMA
dアニメストア
FODプレミアム

おわりに

 まさか、『秘密結社 鷹の爪』を令和の時代にテレビで見られることになるとは思いもせず、最終話まであっという間に走り切ってしまいました。

 小学校の頃、学校で「鷹の爪~」のポーズがめちゃくちゃ流行ったこともあって、最終回付近の展開は非常に感慨深かったです。

 今後も新作を見たい気持ちでいっぱいなので、今後のFROGMANさんの作品にも注目していきたいと思います。

 

 『秘密結社 鷹の爪』懐かしい!

 

 改めてこれ一人で作ってるの凄いと思った!

 

 など意見や感想があればコメントしていただけると幸いです。

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!