ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケモン×BUMP OF CHICKENのスペシャルMV「GOTCHA!」が公開!過去のトレーナーやポケモン、印象深いカットをまとめてみた【感想・考察】

2020年9月29日22時頃、ポケモン公式Youtubeチャンネルにて、 ポケモン×BUMP OF CHICKENのスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」が公開されました。 今までの『ポケットモンスターシリーズ』への愛が詰まりに詰まったMVはとんでもなくエモーショナル。 そ…

『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)』「魔法」×「アイドル」!個性豊かで可愛いキャラクターと「アオノショウドウ」をはじめとした最強楽曲たち【感想・評価】

『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)』。 アニメ、コミックス、ゲーム、イベント・ライブと展開するメディアミックスプロジェクトで、テーマは「魔法」×「アイドル」。 アイドルアニメという偉大な先駆者たちがいる厳しいジャンルで、この作品ならではの個性…

『映画 ギヴン』テレビで描かれなかった春樹と秋彦と雨月の関係性!新曲「夜が明ける」はあまりの感動に号泣必至 ※ネタバレ注意【感想・考察】

夜が、明ける。 本作のキャッチコピーとなっているフレーズですが、映画を見る前と見た後では全然印象が違います。 どんなにつらいことがあっても、夜が明けて明日になればきっと大丈夫。 そんなプラスのニュアンスだけではない"夜明け"を新曲の「夜が明ける…

『海辺のエトランゼ』同性愛という社会的障壁があるからこその強い想い。生々しい本番行為からも感じられる強い愛情 ※ネタバレ注意【感想・考察】

心が、洗われるようなボーイズラブ。 本作のキャッチコピーとなっているフレーズですが、まさにこの通り。 海辺の家を舞台にした見ているだけで心洗われるような背景と、甘酸っぱくてさわやかな美しい男の子二人による美しいボーイズラブ。 20代一般男性が見…

『無限の住人-IMMORTAL-』復讐が復讐を生む世界。個性的なキャラクターと熱演するキャスト。最終回で迎えた結末は…【感想・評価】

『無限の住人』。 原作自体は1993年から2012年まで連載されていた歴史が長い作品で、2008年に一度目のアニメ化、舞台化や映画化もされています。 そんな多くのファンから愛される作品を全24話で、しっかりとキャラクターの過去や内面も掘り下げながら描き切…

『ジビエート』第10話「新たなる仲間」カツカレー回!ガリアンズとの合流や親子関係の復縁などキャラクターの深い掘り下げも【感想・考察】

カツカレー。 ただでさえ美味しいカレーの上に、手間のかかるカツまで乗せた贅沢すぎる一品。 家でカツカレーとか、天ぷらうどんみたいな二品以上を掛け合わせた料理って作る気がしませんよね。 ジビエに襲われ壊滅的な日本を舞台にした『ジビエート』で最も…

『放課後ていぼう日誌』第11話「キス」釣りの面白さが詰まった30分!見ると必ず釣りしたくなる仕掛けの準備や実践での試行錯誤【感想・考察】

カスタマイズと試行錯誤。 スポーツやゲーム、釣りなど多くの人を熱中させるアクティビティには、失敗を経ての成功体験が必ずあります。 一度失敗してから、道具を見直したり、何が悪かったのかを考えたりする時間がとても有意義だし、その時間が成功した時…

『あひるの空』第47話「家鴨の空」由夏のDNAを受け継いだ同じスタイル二人の因縁の対決!活動の存続をかけた戦いもラストクォーターへ【感想・考察】

タイトル=サブタイトルの回は神回。 クズ高 vs. 横浜大栄の試合もいよいよ終盤戦。 空と同じ低身長で3ポイントシューターの鷹山も登場し、二羽の"家鴨"によるマッチアップもついに実現します。 空の母・由夏に背中を押されて、低身長というハンデの中、戦い…

『戦乙女の食卓』超豪華キャストによる可愛くて美味しい日常!癖になりすぎる主題歌に脳みそが溶ける【感想・考察】

『崩壊3rd』。 大人気スマートフォンゲーム『崩壊学園』の続編で、既に配信から3周年を迎える程人気のある作品です。 そんな『崩壊3rd』のキャラクター達の、ほのぼのとした日常が描かれる本作。 可愛い女の子と美味しそうなごはん、豪華すぎるキャストが揃…

『思い、思われ、ふり、ふられ』想いを伝えることの大切さ。見ると必ず恋したくなる咲坂伊緒の青春三部作、最終章 BUMPの熱すぎる挿入歌も ※ネタバレ注意【感想・考察】

咲坂伊緒さん。 『ストロボ・エッジ』、『アオハライド』など数多くの少女漫画で日本中のハートをきゅんきゅんさせた日本を代表する作家さんです。 青春三部作の最終章ということで、今までの作品で描いてきた"ピュア"と"リアル"二つの要素が絶妙に絡み合う…

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シリーズの集大成!花言葉や歌詞、細部にまでこだわりが感じられる号泣必至・感動の2時間 ※ネタバレ注意【感想・考察】

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』。 2018年にテレビシリーズが始まり、「京都アニメーション放火殺人事件」や新型コロナウイルスなど様々な影響を受けてきた本作の劇場版がいよいよ公開となりました。 完成して公開されただけで、既にたくさんの感謝の…

『A.I.C.O. Incarnation』第9話「真実」マター、バースト、神崎の目的、全てが明らかになる30分!美しすぎる伏線回収 ※ネタバレ注意【感想・考察】

『A.I.C.O. Incarnation』。 2018年にNetflixで配信され人気を博し、ついに2020年7月に地上波初放送となりました。 自分は大好きなTRUEさんが主題歌を歌っているということもあり、先に配信を見ていたので地上波の放送が2周目の視聴となります。 1周目の視聴…

『キラッとプリ☆チャン』第116話「ハッピーラブリィウェディングラビ!」新曲「コトバ・ブーケ」実質的にまりあとすずの結婚式回にニヤニヤが止まらない【感想・考察】

リングマリィ。 『キラッとプリ☆チャン』第2部を大いに盛り上げてくれた最高のユニットです。 可愛いものが大好きなまりあと、カッコいいものが大好きなすず。 最初は相容れなかった二人ですが、たくさん言葉を交わし合って絆を紡いできました。 そんな二人…

『遊☆戯☆王SEVENS』第14話「ロミン'sキッチン」ロミンちゃんの可愛さが詰まった30分!いまざきいつきさんのコンテ・演出と山口宏さんの秀逸なギャグ【感想・考察】

令和のカブトボーグ。 どこかで見たキャラクターデザインと常軌を逸したギャグでそう呼ばれることも多い『遊☆戯☆王SEVENS』ですが、魅力はそれだけじゃない! 今回は令和一のヒロイン、ロミンちゃんの魅力がたっぷり描かれた、 第14話「ロミン'sキッチン」に…

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』第26話感動の最終回「Re:RISE」ニパ子等機体の小ネタも盛りだくさん!成長を実感する展開とズルすぎる挿入歌「リライズ」【考察・感想】

ついに『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』も最終回。 果たしてアルスは報われるのか。 どんな小ネタを盛り込んでくるのか。 長い長い旅路にどんな結末が待っているのか。 全国民が固唾を飲んで待ちわびた最終回は、 涙なしに見ることはできないアニメの歴…

『仮面ライダーゼロワン』人間と人工知能の善意と悪意、喜怒哀楽。シンギュラリティを迎えたその時…最後まで目が離せない緊迫の最終回【感想・考察】

人工知能。 現在進行形で我々もお世話になっている、今や生活に欠かせないテクノロジーです。 人工知能がどんどん成長し、人間を越えた時我々の日常・生活はどう変化していくのか。 いわゆるシンギュラリティを迎えた世界を描く『仮面ライダーゼロワン』。 …

『遊戯王シリーズ主題歌総選挙』各テレビシリーズの一番大好きな楽曲について語りつくしてみた【アニソン】

1998年の東映版『遊☆戯☆王』から、現在放送中の『遊☆戯☆王SEVENS』まで数多くのテレビアニメが放送されてきた『遊☆戯☆王シリーズ』。 自分も子供の頃に『遊☆戯☆王』と出会い、デュエリストとしてプレイしている時期もありましたし、アニメも現在の『遊☆戯☆王…

『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld』第20話「夜空の剣」スターバースト・ストリーム17連撃!みんなの想いが詰まった集大成の30分【感想・考察】

元気玉。 『ドラゴンボールZ』で描かれた、みんなの想いを力に変える非常にわかりやすい必殺技です。 今まで出てきたキャラクターを登場させやすく、感情描写もしやすいし、視聴者にとっても嬉しい良いとこ尽くし。 今回はいわゆる元気玉展開を用いながらも…

『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』第9話「核心」いつにも増して神作画回!御神体・天照の動力源と、皇国が隠している"何か"とは…【あらすじ・感想】

国の隠し事。 国を支える根本的な部分や、一般市民が当たり前に享受しているシステムが、 実は非人道的な成り立ちをしているというお話は見るたびワクワクします。 その隠し事に段々と近づいていっている、『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』。 サブタイトルの通り「核…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第8話「せめて、もうまちがえたくないと願いながら。」"本物"と"共依存"。プロムを通してより強く実感する3人の歪な関係性【あらすじ・感想】

共依存。 依存症者に必要とされることに存在価値を見いだし、ともに依存を維持している周囲の人間の在り様。 人間は社会的な生き物なので、大小様々ありますが他人に依存しながら生きています。 依存される側もそれを心地良いと感じ、その関係を継続させてし…

『ノー・ガンズ・ライフ』第20話「絵空事」ベリューレンとスピッツベルゲンの真実!鉄朗の青臭くてカッコ良い名言に思わず鳥肌【あらすじ・感想】

絵空事。 大げさで現実にはあり得ないこと。 "絵空事に過ぎない"、"絵空事を並べるな"など、否定的な使われ方をすることが多い単語ですが、夢のある美しい言葉だと自分は感じます。 重厚なハードボイルドの世界観が魅力で、"絵空事"とは割と対極にあるような…

『アイカツ!』第71話「キラめきはアクエリアス」いちごとあおいのかけがえのない関係性!水をテーマにした名脚本は永劫語り継がれる神回【あらすじ・感想】

『アイカツ!』再放送。 2019年の春からTOKYOMXにて再放送が始まり、もうすでにお話は2ndシーズン第71話まで進みました。 『アイカツオンパレード!』が終了してもまだ生きていられるのはこの再放送のおかげという方も多いはず。 今期アニメの感想も追いつい…

『恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜』第7話「繋がった記憶」明かされる17年前の過去!ゼンのかっこいい姿と一途な想いに胸のときめきが止まらない【あらすじ・感想】

CEOが自分に恋。 様々な経験を積んで、色々大切なものがあるであろうCEOが一番自分を大切に思ってくれるってめちゃくちゃ最高のシチュエーションですよね。 今回は『恋とプロデューサー〜EVOL×LOVE〜』に出てくる大企業、ファーレイグループにてCEOを務める…

『ガンダムビルドダイバーズRe:RISE』第25話「僕が描く未来へ」アルスとの決戦!最高すぎる「HATENA」の使われ方に感動しすぎて涙が止まらない【あらすじ・感想】

アニメソング。 OPやEDももちろんですが、挿入歌としてアニメのシーンを盛り上げてくれる非常に大切な役割を担っています。 自分も挿入歌にはめっぽう弱く、"歌に泣かされている"こともしょっちゅうです。 今回はアニメの展開としても、挿入歌の使われ方とし…

『アニメソング総選挙2020』結果発表!国民13万人が選ぶ日本人に最も愛されるアニソンは…【ランキング・感想】

2020年9月6日に放送された『アニメソング総選挙2020』。 投票開始時よりもさらに話題沸騰で、第1位が「紅蓮華」なのか、「残酷な天使のテーゼ」なのか、あるいはそれ以外の楽曲なのか、多くの人が結果を心待ちにしています。 果たして日本人に最も愛されてい…

『フルーツバスケット』2nd season 第21話「あったんだ。確かに」由希の過去!白い帽子の男の子の真実と透へ抱く強い想いに涙【あらすじ・感想】

存在意義。 人間は社会的な生き物なので、誰からも必要とされずに生きていくのは非常に難しいです。 家族、友達、恋人。 色々な視点から人と人との繋がりを描く『フルーツバスケット』もいよいよ終盤。 今回は由希の過去が明らかになる第21話「あったんだ。…

『赤毛のアン』第37話「十五歳の春」アンの成長を描く30分!涙せずにはいられない懐かしいエピソードとの比較にも感動【あらすじ・感想】

赤毛のアン。 今もなお多くのファンに愛される『世界名作劇場』の1作で、2020年現在TOKYO MXにて絶賛再放送中です。 お話も終盤に差し掛かり、大きくストーリーが動き始める起点の第37話。 アンの成長と懐かしさに思わず泣いてしまったこのお話について、語…

『ミュークルドリーミー』第17話「恐怖のプチトマトマン」狂気の神回!好き嫌いも受け入れてくれる優しい結末がまるでいい話【あらすじ・感想】

好き嫌い。 子供の頃ってどうしても食べられない食べ物ってありましたよね。 自分もセロリとアスパラと数の子が苦手でした。 今回は嫌われる食べ物の代表、プチトマトを描いた狂気の30分。 第17話「恐怖のプチトマトマン」について語っていきたいと思います。

『メジャーセカンド』第14話「意外な再会」新OP・EDの映像がとんでもない!道塁ちゃん再登場でより熱くなる野球と恋愛模様【あらすじ・感想】

男女混合野球。 男の子も女の子も対等な立場で戦い合える中学野球を題材にした話が展開する『メジャーセカンド』第2シリーズ。 小学生時代よりも野球のレベル全体が底上げされ、女性らしくなった女の子とその恋愛模様が楽しめる本作はとどまることを知らずど…

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』第7話「最後まで、由比ヶ浜結衣は見守り続ける。」ラップバトル全文!笑えて泣ける俺ガイルの面白さが詰まった神回【あらすじ・感想】

ラップバトル。 韻を踏みながら会話を成立させなければならず、身体の動きも相まって基本アニメでやるのは難しい行為なので目にすることは非常に稀。 最近で見たのは『ゾンビランドサガ』ぐらいでしょうか。 今回は1分20秒にもわたる長尺でラップバトルを見…