ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

『アニメソング総選挙2020』結果発表!国民13万人が選ぶ日本人に最も愛されるアニソンは…【ランキング・感想】

 2020年9月6日に放送された『アニメソング総選挙2020』

 投票開始時よりもさらに話題沸騰で、第1位が「紅蓮華」なのか、「残酷な天使のテーゼ」なのか、あるいはそれ以外の楽曲なのか、多くの人が結果を心待ちにしていまsした。

 果たして日本人に最も愛されているアニソンは…

 

結果発表

f:id:ulotti:20200906205933p:plain© tv asahi All rights reserved.

f:id:ulotti:20200906205929p:plain© tv asahi All rights reserved.

f:id:ulotti:20200906210131p:plain© tv asahi All rights reserved.

 やはり第1位の座を譲らなかったのは「残酷な天使のテーゼ」

 そしてそれに続く第2位は「紅蓮華」

 昔ながらのそうそうたる楽曲よりも上にいる「紅蓮華」は正直言って異常事態です。

 さすがの社会現象っぷり。

 

 アニメのオタクの視点として驚いたのは、

 第10位「インフェルノ」

 第27位「RAY OF LIGHT」

 第29位「Stories」

 あたりでしょうか。

 どれも素晴らしい楽曲なんですが、国民的アニメソングを押しのけてベスト30に入ってくるとは正直予想していませんでした。

 現在進行形でアニメを見ている自分としては、「Stories」でブラッククローバーの映像が流れたのは結構テンション上がりましたね。

番組概要

生歌披露

CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ

f:id:ulotti:20200906201552p:plain© tv asahi All rights reserved.

 こういった番組には引っ張りだこの影山ヒロノブさん。

 何年経っても色褪せないはつらつとした声にはたくさんの元気をもらいます。

 早く新型コロナウイルスが収まって、JAM Projectのライブに行って死ぬほど跳びたいですね。

世界が終るまでは…/WANDS

f:id:ulotti:20200906201613p:plain© tv asahi All rights reserved.

 2018年に再結成されたWANDSさんがスタジオで生ライブ。

 3代目ボーカルの上原大史さんの堂々とした立ち姿が素敵。

 特にWANDSさんについての説明はなかったので知らない人にはなんでボーカルの人歳とってないんだろう…と思われたかもしれませんね。

 映像では、

 

「安西先生…バスケがしたいです」

 

 のシーンも流れました。

 ちなみに僕が一番好きな『スラムダンク』の名言は堂本監督の

 

「"負けたことがある"というのが、いつか大きな財産になる」

 

 です。

サザエさん/宇野ゆう子

f:id:ulotti:20200906201841p:plain© tv asahi All rights reserved.

 権利関係上、映像も音声も流せなかった『サザエさん』の「サザエさん」

 スタジオメンバーが歌う謎の映像が面白かったです。

 しんちゃん「サザエさん」を歌う姿は二度と見られないのではないでしょうか。

 

紅蓮華/LiSA

f:id:ulotti:20200906204141p:plain© tv asahi All rights reserved.

 この番組での生歌披露が一番望まれていたであろうLiSAさんの「紅蓮華」

 Twitterのコメントにもある通り、今年親の声より聴いた歌です。

 元々アニメソング界のトップクラスのアーティストでしたが、「紅蓮華」で本当にどこまで先に行くんだというほど別次元な売れ方をしています。

 またライブに行きたいですが、ここまで人気アーティストになってしまうとチケット取るのも大変かもしれませんね。

 

残酷な天使のテーゼ/高橋洋子

f:id:ulotti:20200906211316p:plain© tv asahi All rights reserved.

 見事第1位に輝いた「残酷な天使のテーゼ」

 今最も爆発的に売れている「紅蓮華」でさえ超えられなかったこの壁を超えることはもう出来ないのではないのでしょうか。

 カラオケに行くといつも履歴に残っているこの楽曲は、

 

平成で最もカラオケで歌われた曲

 

 とのこと。

 アニメソングという枠を超えて多くの世代に愛される1曲です。

 高橋洋子さんの変わらぬお声も素敵でした。

 またKING SUPER LIVEにも行きたいですね。 

 

キャストトーク

 爆笑問題の二人やウエンツ瑛士さん、尾上松也さん、上川隆也さん、高畑淳子さん、武田玲奈さん、山田裕貴さんの実体験に基づいたトークが繰り広げられました。

 上川隆也さんは『天元突破グレンラガン』に出演されていたこともあり、元々好きな俳優さんでしたが本当にアニメを好きそうな様子がとても素敵。

 ゴーカイブルーでお馴染み山田裕貴さんも大好きなアニメについて語っていて非常に絵になります。

 世代だからこそ感じるアニメソングへの印象についても多く語られていました。

ライブ映像

f:id:ulotti:20200906203805p:plain© tv asahi All rights reserved.

 さすがお金のかかっているゴールデンタイムの番組ということもあって、アニメの映像ライブの映像も豊富。

 手塚治虫さんが歌う「鉄腕アトム」の映像や、三ツ矢雄二さんと日高のり子さんが歌う「タッチ」など非常に貴重な映像も流れました。

 個人的に印象的だったのはやはり和田光司さんの「Butter-Fly」

 現地にいたアニサマ2014の映像ですが、何度見ても泣いてしまいますね。

 「only my railgun」八木沼悟志さんの

 

 「せーの!(クソデカ大声)」

 

 が入るなど、普段ライブに行かない人もライブに興味を持つような映像があったかもしれません。

 

おわりに

www.tadahome.info

 自分の予測では、

第1位「Twinkle Stars」(『映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』)

第2位「My Admiral」(『蒼き鋼のアルペジオ』)

第3位「空へ…」(『ロミオの青い空』)

 でしたが残念ながら惜しくもランクインならず。

 

 番組自体はランキングに含まれていない楽曲も流してくれたり、ライブ映像なども豊富にあって非常に楽しい2時間半でした。

 

現在、お願い!声優まつり presents「アニメソング総選挙ベスト100 みんなで歌おうアフターパーティー!」が配信中です。

 番組内では30位までしか発表できませんでしたが、配信では100位まで発表!

 有料配信なのでブログの記事にすることはないと思いますが、Twitterではそちらの感想についても触れようと思います。

 

 この曲めっちゃ懐かしい!

 

 自分の好きなあの曲が入ってなかった!

 

 など、意見や感想などあればコメントしていただけると嬉しいです。

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!