ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』2020年春アニメの最高傑作!笑いあり涙ありの最終回【あらすじ・感想】

 2020年春アニメで最も面白い作品。

 誰に感想を聴いてもこの答えが返ってくるであろう本作。

 一番好きな声優が小原好美さんということで、ラジオも特番も全て見てきて、キャラクターソングもラジオCDもBDも集めた自分が、『かぐや様』の魅力について語っていこうと思います。

 

 『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』とは

kaguya.love

f:id:ulotti:20200707224825j:plain©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」本PV / 4月11日(土)放送開始!

あらすじ

秀才たちが集うエリート校・秀智院学園

その生徒会で出会った

副会長・四宮かぐや生徒会長・白銀御行

誰もがお似合いだと認める2人の天才は、

すぐに結ばれるのかと思いきや高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!!

"如何にして相手を告白させるか"

という恋愛頭脳戦に知略を尽くす2人…

その類い稀な知性が熱暴走!!

もはやコントロール不可能!!

恋が天才をアホにする!!

新感覚"頭脳戦"?ラブコメ、

再び!!

引用元: 『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式HP INTROより

スタッフ

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山 守『さんかれあ』『ローゼンメイデン』『グランクレスト戦記』
シリーズ構成:中西やすひろ
キャラクターデザイン:八尋裕子『B型H系』『DIABOLIK LOVERS』『刀使ノ巫女』
総作画監督:矢向宏志、針場裕子、田中紀衣
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:松本浩樹、小川真由子
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:岡﨑正春
編集:松原理恵
音楽:羽岡 佳『ToHeart2』『ネギま!?』『この音とまれ!』
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
制作:A-1 Pictures
製作:かぐや様は告らせたい製作委員会

キャスト

四宮かぐや:古賀 葵
白銀御行:古川 慎
藤原千花:小原好美
石上 優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂 愛:花守ゆみり
柏木 渚:麻倉もも
大仏こばち:日高里菜
柏木の彼氏:八代 拓
ナレーション:青山 穣

おすすめポイント

 第1期や、ラジオの感想についてはこちらの記事をご覧ください。 

www.tadahome.info

www.tadahome.info

 第1期でしっかりとキャラクター恋愛頭脳戦が描かれ、第2期ではその内容を前提として、より深ぼったお話や、新キャラクターの登場など、より『かぐや様』の世界を楽しめる作品になっていました。

 思い入れがありすぎる作品なので、他作品の記事との公平性を保ちつつ、以下の3つのポイントから本作を紹介していきたいと思います。

・30分が一瞬で過ぎる、笑いっぱなしの最高のラブコメディ、時々シリアス

・キャストの仲の良さあってこそ、より高めあっていったキャラクターの演技

・"アニソン界の大型新人"再び!アニソンの歴史に名を刻む主題歌

30分が一瞬で過ぎる、笑いっぱなしの最高のラブコメディ、時々シリアス

 秀智院学園生徒会副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行の恋愛頭脳戦を中心に描いてきた第1期。

 第2期は、ほとんど恋愛頭脳戦もなく、内心デレデレなかぐや様と、白銀会長を楽しむことが出来ます。

 

 生徒会メンバーで行われる特殊な人生ゲーム

 白銀会長の妹・圭といくウィンドウショッピング

 白銀会長のパンツを見る計画。

 恋愛による心臓の高鳴りを病気だと言い張るかぐや様。

 

 1つ1つのイベントが独特の内容とテンポで、毎週毎週30分笑い転げていたら、終わってしまう魔法のようなアニメです。

 

 特に自分が好きなのは、藤原書記による白銀会長の特訓回

 

 あまりに歌が下手すぎて、口パクでいつも校歌斉唱をやり過ごしていた白銀会長の音痴を見事に直した第5話

 

 あまりにダンスが下手すぎて、見るに堪えない気持ち悪いソーラン節を披露する白銀会長を見事に直した第10話

 

 白銀会長のはっちゃけっぷりや、藤原書記のママっぷり壊れっぷりが本当に見ていて楽しかったです。

f:id:ulotti:20200707233836j:plain©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 

 かぐや様と白銀会長の恋愛関係が大きく進行するお話も多くありました。

 

 かぐや様の側仕えの早坂が、本気で白銀会長をオトしにいった第4話では、かぐや様の心に大きな嫉妬心が芽生え、より会長への強い愛を実感することとなりました。

 

 かぐや様と白銀会長が体育倉庫に閉じ込められた第8話では、プライドの高い二人の勘違いが故に譲らない展開が続き、見ているこっちがドキドキニヤニヤしてしまうような関係の発展が見られます。

 

 かぐや様のドキドキを抑えるため、右手を左頬に当てるルーティーンを習得した第9話では、思わぬ展開にますますそのドキドキが増すことになりました。

 本当に二人はお似合いのカップル過ぎますね… 

f:id:ulotti:20200707234205j:plain©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 

 そして第2期の魅力の1つでもある、シリアスシーン

 

 第6話で描かれた、生徒会選挙での伊井野ミコとの対決

 上がり性のミコが演説でうまくしゃべれないという危機的状況を救い出す、生徒会のカッコ良すぎる立ち回りには思わず歓声を上げてしまいました。

 

 第11話で描かれた、石上の過去との決別

 知られざる石上の過去が描かれ、溜まっていく負の感情が解き放たれる展開と、とっておきのあのフレーズは、多くの人が感情移入してしまい、涙を流したことと思います。

 

f:id:ulotti:20200707235000j:plain©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 

 絶妙なコメディとラブとシリアスのバランスで、感情を揺さぶられまくる『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』。

 自分が小原好美さんが大好きという点を差し引いても、

 間違いなく2020年春アニメで最も多くの人におすすめしたい作品です。

 

 

キャストの仲の良さあってこそ、より高めあっていったキャラクターの演技

 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の最新情報をお届けすると共に、番組オリジナルの企画もお届けするラジオ番組「告RADIO」

 

 アニメ第1期直前に放送された、古賀葵という声優に密着し、売れていない時期は"ポン酢ご飯"を食べて暮らしていたという秘密を暴いた「第1期放送直前特番」

 

 アニメ第2期直前に放送された、キャストが集まってを食べながら第2期の意気込みを語り合った「第2期放送直前特番」

 

 他にもニコニコ生放送や、AbemaTVの特番など、キャストが全面に出てくることが多かった本作。

 「告RADIO」はアニラジアワードで最優秀女性ラジオ賞を受賞するなど、多くの人がキャストについて知る機会があったかと思います。

f:id:ulotti:20200708001727j:plain©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 

 何と言っても本当に仲がいいキャストでした。

 

 古賀葵さんと小原好美さんのボケとツッコミの関係性。

 古賀葵さんと鈴木崚汰さんの喧嘩関係。

 古川慎さんへのそれぞれのリスペクト。

 

 『かぐや様』メンバーがこのメンバーじゃなかったら、きっとここまで作品は盛り上がらなかったんじゃないかと思うほど、お互いがお互いを高めあった現場であったことが、1人の視聴者でしかない自分にも伝わってきました。

 

 途中参加だった富田美憂さんや日高里菜さんが入ってきやすい、打ち解けやすい現場づくり小原好美さんがしてくれたという話もよく耳にしており、本当に小原好美さんの人間性が大好きだなあとしみじみ思っています。

 

f:id:ulotti:20200708002444j:plain©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 

 一人一人のキャラクターの演技はもちろん、アドリブや、はっちゃけ過ぎて素の中の人が出てくるシーンなど演技的にも見所盛りだくさんの作品です。

 個人的に注目して見て欲しいお話は、

 

・第2話のかぐや様の脳内会議

・藤原書記による白銀会長の特訓回

・第7話の"少女漫画脳"パート

 

 こちらの3つ!

 もはややりすぎなぐらい過剰な演技にはお腹を抱えて笑ってしまうこと間違いなしです。

  

 

"アニソン界の大型新人"再び!アニソンの歴史に名を刻む主題歌

 第1期に引き続き、"アニソン界の大型新人"マーチンこと鈴木雅之さんが担当しています。

 OPテーマは、

「DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理」/ 鈴木雅之(作詞・作曲:水野良樹 編曲:本間昭光)


TVアニメ『かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~』オープニング映像 ♪鈴木雅之「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」

 いきものがかりの水野良樹さんが作詞・作曲、ポルノグラフィティなどのプロデュースで有名な本間昭光さんが編曲、ゲストボーカルにW鈴木として元℃-uteの鈴木愛理さんが参加という豪華すぎるメンツ。

 前作「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」では、押したり引いたりのかぐや様と白銀会長の絶妙な恋愛頭脳戦が歌詞に表現されていました。

 本作はアニメも2期になり、より進んだ二人の恋愛関係がしっかりと表されています。

 相手を好きになってしまったら、もう止まらない。

 

 そんな強い愛の情熱が歌詞からも鈴木雅之さんの歌声からも響いてきます。

 さすがラヴソングの王様と言わざるを得ません。

 特に第2期後半はもはや暴走気味なかぐや様の恋愛模様も描かれるので、本当にこの楽曲がぴったりとハマっています。

 

 OP映像も、お弁当をテーマにしたストーリー仕立てで描きつつ、生徒会メンバーを中心としたキャラクターがコミカルに描かれ、OPを見るだけで今日はどんな内容が描かれるのかなとワクワクしてしまいます。

 

 EDテーマは、

「風に吹かれて」/ 福原遥(作詞・作曲:小倉しんこう 編曲:梅原新)


TVアニメ『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』エンディング映像 ♪福原 遥「風に吹かれて」

 映像がちょっと卑怯すぎますね、最終回まで見ると余計にこの映像で泣いてしまいそうになります。

 

 歌うのは「まいんちゃん」こと福原遥さん。

 最近では、『キラキラ☆プリキュアアラモード』の有栖川ひまり/キュアカスタード役としてや、『恋は雨上がりのように』の西田ユイ役で知っている方も多いのではないでしょうか。

 本作では子安つばめ役としても出演しており、第3期以降の活躍が待たれます。

 

 厳しい家庭環境の中で育ったかぐや様が、秀智院学園の生徒会メンバーと出会い、色々な思い出を作っていく。

 心から楽しんできた秀智院学園で過ごす毎日。

 そんな毎日の暖かさ生徒会メンバーの絆を歌ったこちらの楽曲。

 福原遥さんの優しい歌声も相まって、心の底から浄化され、癒される。

 EDテーマにぴったりな1曲となっています。

 ラブコメディだけではない、『かぐや様』の多面的な魅力がたっぷりつまっていますね。

 

 ちなみに、ストーリーの進行度合いに併せて微妙にED映像が変わっていますので、気になる方はぜひご自身でチェックしてみてください。

 

DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理

DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理

  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
風に吹かれて

風に吹かれて

  • 発売日: 2020/04/26
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

配信情報

 AbemaTV、dアニメストア、Hulu、Netflix、Amazonプライム、FOD、U-NEXTなど各種見放題サービスにて絶賛配信中です。

 ただただ、見て欲しい。

 それしかいう言葉が見つかりません。

ABEMA
dアニメストア
Hulu
Netflix
Amazonプライムビデオ
FODプレミアム

 どの配信サービスに登録しようか迷われてる方は、アニメをたくさん見たい人向けの見放題、VODサービス比較記事を書きましたのでこちらもご参照ください。

 無料体験期間もあります。

www.tadahome.info

おわりに

 ここまで思い入れの深い作品に出会ったのも久々かもしれません。

 今後もかぐや様たちの楽しい日々を見ていきたいので、第3期の製作決定を願うばかりです。

 「告RADIO」のアーカイブはYoutubeのアニプレックスチャンネルにて絶賛公開中です。

 もしこの記事を見て「告RADIO」に興味を持った方がいたら、ぜひこちらも併せてチェックしてみてください。

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!