ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

「告RADIO ROAD TO 2020 vol.2」「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ キャラクターソング02 藤原千花」 ソロラジオがカオスすぎる【感想・商品紹介】

 2020/5/27に「告RADIO ROAD TO 2020 vol.2」と「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ キャラクターソング02 藤原千花」発売されました。

 もう皆さんお買い求めになりましたか?

 買ってない?

 ラジオを聴いたことがない?

 この記事を読んで「告RADIO ROAD TO 2020」を聴けば『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』のアニメを100倍楽しめますよ。

 

 

『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』とは

www.tadahome.info

 こちらの記事にまとめて書いてあるのでこちらをご参照ください。あらすじや、おすすめポイントもおさえることができます。

「告RADIO ROAD TO 2020」とは

kaguya.love

f:id:ulotti:20200603214938j:plain

©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会


【公式】かぐや様は告らせたいWEBラジオ「告RADIO 2020」第19回(2020.5.22配信分)

番組紹介

TVアニメ「かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦」の
最新情報をお届けすると共に
番組オリジナルの企画もお届けするラジオ番組!
その名も!「告RADIO 2020」!

パーソナリティは、告RADIOでお馴染みの
四宮かぐや役の古賀葵さん、藤原千花役の小原好美さんの
2人でお届けしていきます!

さらに、石上優役の鈴木崚汰さんがパーソナリティを務める
「鈴木崚汰のうるせぇバーカ!ラジオ」も
番組内のミニコーナーとして存続!
今まで以上の大ボリュームでお届けしていきます!

そして!番組に貢献してくれたとパーソナリティが思ったら
番組特製ステッカーをプレゼント!
ステッカーは副会長バージョン、書記バージョンの2種類。
どちらかをプレゼントします。
ただし!ステッカーをSNSに掲載するのは禁止です!
貰った人だけのお楽しみです!

 引用元:『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式HP RADIOより

コーナー紹介

アオハルかよ!


「アオハルっぽいエピソード」を教えて下さい。
またメール文の最後に「アオハルかよ!」を付けて送って下さい。

例)
高校3年生の夏。受験勉強で忙しかった僕は大好きな彼女と少し距離を取っていました。ある日、彼女からLINEが来ました。
「今日の花火、一緒に見たかったね。」
そう、この日は彼女の誕生日で地区の花火大会のある日。1年前に一緒に見ようと話をしていたんです。
その事を忘れていた僕はペンを置き、彼女の家まで自転車を走らせました。
既に花火大会は始まっています。最後の大輪の花火は一緒に見たい。
息切れしながら彼女のマンションに着くとそこには彼女の姿が。
「えへへ。来てくれると思っていたよ。」アオハルかよ!


私の恋愛3ヶ条


リスナーの恋愛をする上で「絶対に譲れない3ヶ条」を教えて下さい。
相手への条件、自分の心構え、お互いの約束事、なんでも構いません
「何の3ヶ条か?」「その3ヶ条」を書いて送ってください!

例)
「彼女になる人の絶対に譲れない3ヶ条」
①笑顔でいる人
②親を尊敬してくれる人
③毎日1000円くれる人


ふつおた


アニメ、ラジオの感想、パーソナリティへの質問などがあれば何でもこちらに!


うるせぇバーカ!


リスナーの皆さんが「うるせぇバーカ!」と思った事、エピソードを募集。
メール文の最後に「うるせぇバーカ!」とついていればなんでもOKです!
皆さんからのメールをお待ちしております!

 引用元:『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式HP RADIOより

おすすめポイント

 2018年12月14日、アニメ第1期放送前から「平成最後の告RADIO〜powered by 四宮グループ〜」としてはじまり、令和への改元と共に「令和最初の告RADIO〜powered by 四宮グループ〜」にリニューアル。

 

 2019年9月、最終回を迎えるも新番組「鈴木崚汰のうるせぇバーカ!ラジオ」の放送が発表され、「鈴木崚汰のうるせぇバーカ!ラジオ」初回放送時にこの番組が最終回となることが発表されると共に、新番組「告RADIO ROAD TO 2020」の放送が発表。

「鈴木崚汰のうるせぇバーカ!ラジオ」は本編終了後のミニコーナーとして存続となりました。

 

 その後、2期開始に伴い2020年4月10日に「告RADIO 2020」へリニューアル。

 2020年3月の第6回アニラジアワードでは、

「BEST FEMALE RADIO 最優秀女性ラジオ賞」

 を受賞するという、元号と年号とアニメ放送事情に伴い進化してきた、歴史あるラジオです。

 

 そんなラジオを2つのポイントから紹介していきたいと思います。

・癖の強すぎるリスナーが揃った初代「告RADIO」

・壊れる古賀葵さん 怒れる小原好美さん いじられる鈴木崚汰さん

癖の強すぎるリスナーが揃った初代「告RADIO」

 基本的にアニメの話を一切しないこの番組。ベースとなる話題は恋愛関係のお話です。

 初代は小原好美さんに叱られたいリスナーが割とドン引くようなメールを連発し、怯える古賀葵さんとそれを守る小原好美さんというような構図で、どんどん口が悪くなっていく小原好美さんが非常に面白かったです。

 ラジオで出禁になるリスナーが多数出て、なんとか出禁を許してもらうために色々な創作物や趣向を凝らしたお手紙が届くようになります。

 中でもやはり伝説的なのは"熊本のすいとうばいさん"や"マイペースさん"の絵本でしょうか。

 リスナーが絵本を書き、それが公開録音で展示されるラジオなんて聞いたことがありません。

 一部リスナーのメールのみ読まれるような構成や、過度なパーソナリティいじりなど賛否両論ある部分はありますが、良く言えばパーソナリティとリスナーの綿密なコミュニケーションで、お互いの距離感が近い番組を作り上げていきました。

 『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』を見て二人に興味を持った方はぜひ聴いてみてください。

 Youtubeにアーカイブが残っているので気軽に追いつけるかと思います。

 

 

壊れる古賀葵さん 怒れる小原好美さん いじられる鈴木崚汰さん

 アニメ放送開始前特番で一世を風靡したネタ、ポン酢ご飯。古賀葵さんが声優として大成する前、あまりにもお金がなくてポン酢ご飯を食べて生活していたというお話に起因するネタです。

 そんなネタや前項の癖の強すぎるリスナー、他の出演番組の告知もOKの自由なラジオの雰囲気、最近では古賀葵さんと鈴木崚汰さんの喧嘩ネタなど、とにかく色々自由で、好き放題やっているのがこの番組の魅力です。

 

 学生さんからのキュンキュンな青春メールも多く、楽しそうに恋バナをする二人に思わずこちらもニヤニヤしてしまいます。若い世代にも支持を集め、多くのメールが来るこの作品ならではの良さです。

 

 第1期では固い印象だった四宮かぐやも第2期ではかなり壊れたシーンが多く、第7話の「ヤッターパンツミエター」はまだ皆さんに記憶にも新しいかと思います。

 演技においてはメリハリのある素晴らしい演技をする古賀葵さんですが、ラジオではもう基本ずっと壊れています。本当に一人で生きていけているのかめちゃくちゃ心配になりますが、そんなところも非常に可愛らしいです。

 そんな古賀葵さんを守りつつ、しっかりとラジオを進行させていく小原好美さん。根の真面目なところがちょくちょく垣間見えながら、ご褒美のごとく、リスナーたちをなぎ倒していくのが聴いていて病みつきになります。

 本編終了後のミニコーナー、通称"本編"の「鈴木崚汰のうるせぇバーカ!ラジオ」を担当する鈴木崚汰さん。リスナーからも番組からもいじられ続け、愛称「す」として親しまれています。

 ちょっと冷静な分析をすると、初代の"特定のリスナーをいじる流れ"から現在の"鈴木崚汰さんをいじる流れ"に変わったことで、色々なリスナーの手紙が読まれるようになりつつも、ちゃんといじり先がある今の状態は非常に聴いていて楽しい、理想の形になっていると思います。

 もし、初代の流れが少し嫌いでラジオから離れてしまった人がいたとしても、今聴けば間違いなく楽しめるラジオになっています。

 

 

「告RADIO ROAD TO 2020 vol.2」感想

 「告RADIO」の紹介をしてしまいましたがここから、「告RADIO ROAD TO 2020 vol.2」の感想です。

 「告RADIO ROAD TO 2020 vol.2」は以下の内容が収録されています。

収録内容  「古賀葵の脳に花湧いてるのかしラジオ」※新規録りおろし 約30分
「小原好美の森へお帰りラジオ」※新規録りおろし 約30分
「告RADIO ROAD TO 2020」アーカイブ第10〜12回
「鈴木崚汰のうるせぇバーカラジオ」※新規録りおろし 約20分

 今回の特典はなんといっても、各パーソナリティの新規録りおろしソロラジオ。

 「古賀葵の脳に花湧いてるのかしラジオ」では、「脳に花湧いてるのかしら?」と思った出来事、をリスナーから募集。

 「小原好美の森へお帰りラジオ」では、リスナーから「自分の反省エピソード」を募集し、反省具合を見て小原好美さんが「森に帰るか人間界に残るか」を判定するコーナーを行っていました。

 「鈴木崚汰のうるせぇバーカラジオ」はいつも通りです。

 

 直近のラジオでも古賀葵さんが、ソロラジオなんてどうやってやるかわからない!とよく話していましたが、かなりカオスな仕上がりになっています。

 ますます古賀葵さんがどうやって一人で生きているのか心配になりつつも、非常に微笑ましくて心が和みます。普段二人三脚で頑張ってる感を余計に感じられるのも良いです。

 小原好美さんは安心の安定感といった感じ。いったい、どんなメールに対し、どんな判定を下したのか。小原好美さんに罵倒されたい方は必ず聞きましょう。

 鈴木崚汰さんはいつも通りです。

 

ラジオCD「告RADIO ROAD TO 2020」vol.2

ラジオCD「告RADIO ROAD TO 2020」vol.2

 

 

「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ キャラクターソング02 藤原千花」感想


TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』第3話エンディング映像 ♪「チカっとチカ千花っ♡」


TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳~」イメージPV | 「翼をあげたい」 /藤原千花(小原好美)

 Youtubeで再生回数がなんと1800万回を超えた伝説の1曲、「チカっとチカ千花っ♡」とは全く違った方向性の今回の楽曲、「翼をあげたい」。

 作詞・作曲はアイドルソングを筆頭に様々な楽曲を手掛ける杉山勝彦さん。アニメのオタクからすると、『ダーリン・イン・ザ・フランキス』のマルチエンディング6曲の作詞・作曲・編曲全てを手掛けたことで有名です。

 

 同じCDの3トラック目に収録されている「告RADIO ROAD TO 2020 Interlude」で小原好美さんもおっしゃっていますが、1番はかぐや様のことを思って歌った歌詞、2番は会長のことを思って歌った歌詞になっており、秀知院学園生徒会の暖かな雰囲気が伝わってくる楽曲となっております。

 

 歌詞の言葉選びも藤原千花らしさに溢れていて、天真爛漫に振る舞う彼女の真面目な部分が垣間見えるようで、非常にドキッとしてしまいます。秀知院学園生徒会を俯瞰して見て支える、小原好美さんのパーソナルな部分も反映されているようで一人のオタクとしても非常に嬉しいです。

 

 歌声は、藤原千花のキャラ声というよりも"藤原千花が実際に歌ったらこんな感じだろう"というイメージ通りの優しい声が心に沁みわたります。

 「とろけそう」のところは聴いてるこっちがとろけそうです。

 

 「キャラクターソング発売記念イベント」や、「キャラクターソングシリーズ連動購入イベント」も新型コロナウイルスの影響で、延期もしくは延期の可能性有となっておりますが、安全面に十分配慮しつつ、無事開催されることを祈るばかりです。

 

 

配信情報

 まだ、『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』を見ていないという方、もう一度見てみたいという方は、各種見放題サービスで絶賛配信中です。

 どの配信サービスも無料体験期間がありますのでこの機会にぜひお試しください。

ABEMA

U-NEXT

FOD

Amazonプライム

おわりに

 雑談系ラジオって実は結構苦手だったんですが、アニメの話をしていなくても、よりアニメに感情移入できるようになる、貴重な経験をこのラジオ番組で得たので、今後は積極的に色々なラジオを聴いていこうと思います。

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!