ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

2020年春アニメを世界一ほめたオタクが選ぶおすすめ作品10選【配信有】

 2020年春アニメがついに全て最終回を迎えました。

 全27作品14万5985文字でほめちぎってきた当ブログ。

 本当は全ての作品を見て欲しいですが、そんなに時間を取れないという人が多いのも現実。

 今回は厳選に厳選を重ねて選び抜いたおすすめの10作品を紹介しようと思います。

 

はじめに

 "2020年春アニメ"と言っても人によって少し定義が変わることもあるかと思います。

 細かいところが気になる人向けに一応今回の記事における"2020年春アニメ"の定義をまとめておきます。

当記事における2020年春アニメの定義  ・2020年6月ないし7月に最終回を迎えた作品
・先行配信は考慮せず、地上波の放送に準じる

 2020年4月からスタートした2クール物の深夜アニメや、もっと長い尺の朝アニメ、夕方アニメは含んでおりません。

 最終回を迎えてからじっくりとその作品の良さを考えたいと思っているからです。

 逆に、2020年4月より前から放送が始まっていて、2020年6・7月に最終回を迎えた作品を含んでいます。

 記事の都合上、避けられないところなのでご容赦ください。

 

 また、10選の並びは五十音順となっており、順番に優劣はございません。
 この記事内での紹介は非常にシンプルにまとめていますので、興味のある方は各記事に飛んで詳細を見ていただけると嬉しいです。

 

2020年春アニメ10選

『アルゴナビス from BanG Dream!』

www.tadahome.info

 大学生ボーイズバンドが、メジャーデビューを目指して奮闘していく青春バンドストーリー

 1曲1曲の楽曲の素晴らしさと、3DCGによる美麗で感情が直接届いてくるエモーショナルなライブシーンが魅力です。 

 

『アルテ』

www.tadahome.info

 16世紀初頭のイタリア・フィレンツェで画家になるため、貴族出身の女性主人公・アルテが努力し、成功を勝ち取っていくお話。

 どんな逆境でも前向きに努力し続けるアルテの姿に勇気をもらえる作品となっています。

 

『イエスタデイをうたって』

www.tadahome.info

 冴えないフリーターの主人公が何者かになるため、仕事と恋愛を頑張るリアリティ溢れるラブストーリー

 最後までどうなるかわからない恋愛の展開や、感情移入しやすい人間味溢れる作品全体の雰囲気がたまりません。 

 

『A3!』

www.tadahome.info

 素人同然のイケメンたちが、舞台を成功させるため時に喧嘩し、時に協力し合う青春サクセスストーリー

 短い話の中でたっぷりと描かれる各キャラの魅力成長に涙が止まりません。

 

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』

www.tadahome.info

 転生したら乙女ゲーム悪役令嬢になってしまったというちょっと変わった異世界タイムリープラブコメディ

 攻略対象の男性キャラはもちろん、女性キャラまで好きにさせてしまうカタリナの魅力がたっぷり詰まった作品です。

 

『かくしごと』

www.tadahome.info

 漫画家のリアルで面白い日常と、家族愛がつまった暖かい気持ちになれる傑作コメディ作品。

 丁寧に貼られていく伏線が素晴らしく、その伏線が見事に回収される最終回は号泣必至です。

 

『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』

www.tadahome.info

 恋愛あり、ギャグあり、シリアスあり、下ネタあり、生徒会メンバーで過ごす毎日が愛おしい、傑作ラブコメディ

 あまりの面白さに時間を忘れて見入ってしまうこと間違いなしです。

 この作品を見ないとあなたの人生は始まりません。

 

『波よ聞いてくれ』

www.tadahome.info

 頭の回転が速くて口達者な女性主人公・ミナレラジオパーソナリティーとして深夜のマイナーラジオ局で暴れまわる!

 ラジオだからこそ表現できる、空気感などラジオの魅力がたっぷり詰まった作品です。

 

『プリンセスコネクト!Re:Dive』

www.tadahome.info

 みんなでギルドを作って秘密基地に住んで美味しいものの探求

 ありきたりだけれど愛しい日々を送る彼女たちに、心の底から癒されること間違いなしです。 

 

『本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません』

www.tadahome.info

 本のない世界に転生してしまった主人公・マイン。転生前の知識を生かして新たなモノやルールを作りながら、本を作る夢へと突き進む!

 その世界の誰もがまだ知らない知識を使ってどんどんとのし上がっていく、気持ち良い無双展開や、ためになるお話が盛りだくさんです。

 

おわりに

 リンク先の1記事1記事が結構ボリューミーなので、この記事での紹介はシンプルにしてみました。

 どの作品を見ようか迷っていたあなたの助力になっていれば何よりです。

 

 この記事では紹介できなかった他の17作品や、名言、この話が特によかったという単話の記事などもありますので、気になる方はぜひこちらから読んでみてください。

www.tadahome.info

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!