ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

【2020年春アニメ】時間が無い人向け!これだけ押さえておきたい話題作3選【配信有】

 世の中、コンテンツが溢れかえってしまいました。

 やりたいもの、みたいものたくさんあると思います。

 自分みたいにアニメを見ることが生きることという人でもない限り、見るものは絞っていくしかない時代です。

 だからこそ、全てのアニメを見て欲しいという気持ちを抑えて、話題性を重視し、かつ面白いアニメを3本だけ紹介します。

 

  

おすすめアニメ①『アイドリッシュセブン Second BEAT!』

idolish7.com


【PV第2弾】アイドリッシュセブン Second BEAT!

f:id:ulotti:20200509023539p:plain

あらすじ

TRIGGERと競い合った「ブラック・オア・ホワイト」での勝利を経て新たな一歩を踏み出したIDOLiSH7。
存在感を示したことでレギュラー番組も決まりさらに知名度を高めていくチャンスを手にする。
だが、活躍の場が広がるほど、担う責任や寄せられる期待は大きくなっていく。

そんな時、共演したトップアイドル・Re:valeリヴァーレが示したのはエンターテイナーとしてのプロフェッショナルな姿。

誰かを笑顔にしたい、幸せにしたい――。
その想いを貫くために、どう在るべきなのか?
陸たちはそれぞれに自らと向き合っていく……。

引用:『アイドリッシュセブン Second BEAT!』公式HP introductionより

 1本目から2期の作品って、時間が無い人向けといいつつどうなんだろうと自分でも思います。でも話題作を押さえようと思うと必然的に続編のものが増えます。話題になっているので続編が作られているからです。

 

おすすめポイント

圧倒的な話題性

 『アイドリッシュセブン 1期』1巻のBD・DVD売上枚数は累計で約37,000枚です。普段アニメを見ていない方だとBD・DVDの売上枚数と言われてもピンと来ないかもしれません。

 1巻の特典にはメットライフドームで行われる1stLIVEの先行抽選申込券が封入されていました。メットライフドームのキャパシティは約33,000人です。BD・DVDを購入した人だけでメットライフドームが埋まってしまうほど、売れています。

 もちろん、世の中にはライブに行かない人のほうが多いですし、BD・DVDを購入する人はごく一部です。つまりどういうことかというと、日本に住む全女性が『アイドリッシュセブン』を視聴したと言っても過言ではないということです。

 自分は池袋駅を利用しているのですが、1stLIVE終了後、池袋駅に『アイドリッシュセブン』のとんでもない広告が掲載されました。本当にとんでもない広告で連日連夜ファンの方々が広告の撮影に来たため、駅は人であふれかえってしまい、広告は掲載中止となりました。広告のとんでもなさも、集まるファンの数も尋常ではなく、忘れられない出来事として僕の記憶の中に鮮明に残っています。

 以上、これらを端的に換言すると『アイドリッシュセブン』は社会現象を引き起こすほどの話題性があるということです。

 

男性も女性も楽しめるリアルなアイドルの苦悩と成長

  僕が初めて見たMVが下の動画です。時間がある人は騙されたと思って動画を見て欲しいです。


アイドリッシュセブン『ナナツイロ REALiZE/IDOLiSH7』MV FULL

 まず、アニメ内のユニットの楽曲のMVが存在するって凄くないですか?OPとEDのフル尺に映像が付くならまだわかります。でもMVですよ?初めて見たとき意味不明にすごすぎてめちゃくちゃ混乱しました。

 そして動画を見ていくとあ、この作品とんでもないわと思わされるシーンがあります。3:50からMVのEDが始まって、MV作成時のメイキング映像が流れるんです。自分はこの時感じました、アイドリッシュセブンは実在するんだ。なるほどねと。

 当然のことを言いますが、アニメはキャラクターが自分の意志で動くところをカメラで撮影してできているわけではありません。MVを作ろうと思ったらMVを描くことでMVができるんです。メイキング映像があるとするならばアニメ制作に関わる人たちの制作作業なんです。

 でも、アイドリッシュセブンは実在して、キャラクターもアニメ内の撮影スタッフさんもこのMVを撮るために準備しているんです。ここまで徹底したリアルなアニメを僕は知りません。

 作中の出来事も非常にリアルです。持病、家庭環境の問題、業界の闇、どれもリアルだから深く感情移入出来て、みんなの成長を心から喜べる、そういう作品になっています。

 女性向けだからと敬遠せず、ぜひとも見ていただきたいです。

キャラクターとキャストが同一としか言いようがない圧巻のリアルライブ

 自分も縁があってアイドリッシュセブン 1st LIVE「Road To Infinity」に参加しました。普段は男性向けコンテンツのライブを主として参加しているので、アニメ映像とキャストのシンクロ率が非常に高いダンス等を結構見てきたつもりでした。

 ライブを見たとき、本当に言葉を失いました。自分は本当に演じているキャストを見ているのか、アニメから飛び出してきたキャラクターを見ているんじゃないかと思うほど、そのままのキャラクターがそこにいました。そのキャラクターがこの場面になったらこういう仕草でこういう発言をするなと納得できるトーク、パフォーマンスしかそこにはありませんでした。

 楽曲も非常に素晴らしいです。kzさん、山田竜平さん等を筆頭としたバリエーション豊かな楽曲に結城アイラさん、真崎エリカさん等のストーリーに寄り添った詞が乗っかってエモーショナルな楽曲がそろっています。

 

 配信情報

大人気作品なので当然1期、2期共に各種見放題配信サービス等で配信中です。

 

おすすめアニメ②『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』

kaguya.love


TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」本PV / 4月11日(土)放送開始!

f:id:ulotti:20200509060013j:plain

あらすじ

秀才たちが集うエリート校・秀智院学園

その生徒会で出会った

副会長・四宮かぐやと生徒会長・白銀御行

誰もがお似合いだと認める2人の天才は、

すぐに結ばれるのかと思いきや高すぎるプライドが邪魔して告白できずにいた!!

"如何にして相手を告白させるか"

という恋愛頭脳戦に知略を尽くす2人…

その類い稀な知性が熱暴走!!

もはやコントロール不可能!!

恋が天才をアホにする!!

新感覚"頭脳戦"?ラブコメ、

再び!!

引用元: 『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式HP INTROより

 2本目も二期の作品になってしまい申し訳ありません…。それでもこの作品を推したいのはそれだけこのアニメの話題性が凄く、面白いからなんです。

おすすめポイント

1期から続く圧倒的人気、原作の売り上げも非常に好調

 『かぐや様は告らせたい』1巻のBD・DVD売上枚数は累計で約5,000枚です。先に紹介した『アイドリッシュセブン』と比較してしまうと少なく感じるかもしれませんが、VODが主流の時代にこれだけ売れれば万々歳です。

 赤坂アカ先生の原作漫画も累計発行部数1000万部を突破し、昨年は実写映画化もされ非常に話題を呼びました。普段アニメを見ていない方でもタイトルだけは知っているという方が多いかもしれません。

 自分の周りでも、他のアニメは見ていないけど『かぐや様は告らせたい』だけは見ているというオタクが結構います。自分もBD・DVDを全巻予約しています。

 

 

男性も女性も楽しめるラブコメ、1期があったからこそ、さらに深堀りされる2期

 如何にして相手に告白させるかをメインテーマとした頭脳戦がメインだった1期、その余りにも遠回りで緻密な駆け引きは見ているだけでニヤニヤしてしまいます。書記の藤原千花、会計の石上、使用人の早坂等個性的なキャラクターも大暴れしていて、毎話毎話、楽しく笑いながら一瞬で見終えてしまうかと思います。

 各キャラクターの登場を1期で描いたうえで2期ではキャラクターのより深い部分を描いていきます。かぐやと白銀の恋愛頭脳戦はもはやほとんどなく、可愛らしいかぐやの内面が既に放送されている4話まででもたっぷり味わえる展開になっています。新キャラも登場し、今後ますます盛り上がっていくこと間違いなしです。

 

主題歌を担当するのは2期連続、アニソン界の大型新人鈴木雅之


【MV】鈴木雅之『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』TVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」OP主題歌

  1期の主題歌を鈴木雅之さんが担当することが決定し、「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」が流れたときはアニメ界に激震が走りました。40代、50代の上司とアニメの話をして「鈴木雅之さんが主題歌を担当してるアニメがあるんですよ。」と言うとめちゃくちゃ反応が良かったのを覚えています。自分が思っている以上にこれは異常事態なんだなと肌で感じました。

 そして2期も鈴木雅之さんが主題歌を担当しています。今回は鈴木愛理さんとコラボ、キャストの鈴木崚汰と合わせてトリプル鈴木と話題になっています。

 2019年のアニメロサマーライブにも出演され、「違う、そうじゃない」「め組のひと」まで披露してくれました。2020年のアニメロサマーライブでも出演が決まっており、今からどうなるのか非常に楽しみです。

 

配信情報

大人気作品なので当然1期、2期共に各種見放題配信サービス等で配信中です。AbemaTVは地上波と同時配信なのでSNSでネタバレを食らうことなくいち早く最新話を見られます。

 

 

おすすめアニメ③『プリンセスコネクト!Re:Dive』

anime.priconne-redive.jp


アニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」第2弾PV

f:id:ulotti:20200509071631p:plain

あらすじ

穏やかな風が吹き抜ける美しき大地・アストライア大陸。

その一角で記憶を失った少年・ユウキは目を覚ます。

彼を世話する小さなガイド役・コッコロ。

いつも腹ペコな美少女剣士・ペコリーヌ。

ちょっとクールなネコ耳魔法少女のキャル。

運命に導かれるまま、彼らが立ち上げたギルドの名は「美食殿」。

今、ユウキと彼女たちの冒険の幕が開ける―― 

引用元:『プリンセスコネクト!Re:Dive』公式HP Introductionより

 3作目は大人気スマホRPGが原作のこの作品です。こちらの作品は1期なのですぐに最新話まで追いつけます。自分の見立てだとBD・DVDの売り上げは余裕で1万枚を超えてくるのではないかと思っています。

おすすめポイント

個性あふれるキャラクター達と超豪華声優陣

 ゲームにはヒロインが総勢100名以上いるそうですが、アニメ公式HPのキャスト欄にも25人のキャラクターが記載されています。どの声優さんもアニメでメインヒロインを張るような一線級の声優さんばかりでまさに超豪華といった感じです。

 ゲームをプレイしていなくても楽しめるような親切な脚本になっていて、どこから新しいキャラクターが出てくるのかワクワクしながら視聴することができるかと思います。ゲームをプレイしていればより一層、楽しめること間違いないですし、アニメを見ているとめちゃくちゃゲームをプレイしたくなります。自分もユニ先輩に会いたくてインストールしてしまいました。

金崎貴臣監督の愛おしい日常描写とテンポの良いギャグ

 『これはゾンビですか?』シリーズや、『この素晴らしい世界に祝福を!』シリーズで有名な金崎貴臣監督が本作でも監督、シリーズ構成、音響監督、絵コンテまでをも務めています。

 金崎監督作品は表情の作画を大胆に崩すのが特徴的で、本作ではキャルちゃんがめちゃくちゃ凄い顔になっていることが多いです。表情の大きな変化はギャグを余計に面白く感じさせてくれ、過ごす日常が本当に楽しそうに映ります。自分もアストライア大陸に行ってそんな生活を送りたいなあという気持ちにまでさせてくれて、毎話毎話凄い幸福感を得ています。

 田中公平先生が作曲した主題歌「Lost Princess」をアレンジしたBGMも非常に作風とマッチしており、社会の荒波にもまれて荒んだ我々の心を癒してくれます。

主人公含め、全キャラクターがめちゃくちゃ可愛い

 女の子が可愛いのはそれが売りなので、ある種当然と言えば当然です。ペコリーヌちゃん、キャルちゃん、コッコロちゃんのメイン3人はそれぞれタイプの違った可愛さの権化です。リトルリリカルのミミちゃん、ミソギちゃん、キョウカちゃんはあまりに可愛すぎて言葉で表すことができません。

 そして主人公のユウキも可愛いのです。ソシャゲ原作アニメにおける主人公の立ち位置というのは非常に難しく、一歩間違えれば多くのオタクの反感を買ってしまいます。アプリの頃から赤ちゃんと呼ばれていたユウキですが、アニメでも赤ちゃんっぷりは健在で、ついつい見ていて応援したくなるような可愛い所作や発言が非常に好評です。

 この作品を見る際は作品に詰まった「可愛い」をとことん味わってもらえればと思います。

 

配信情報

大人気作品なので各種見放題配信サービス等で配信中です。AbemaTVは地上波よりも30分早く配信しています。

 

おわりに

 一本前の記事がマイナーに走ったのでこちらはめちゃくちゃメジャーに走りました。

 今後も高い頻度で投稿していこうと思いますので良かったら毎日見に来た挙句感想や意見等コメント、Twitterでのリプライ等どんどん送ってきてくれると嬉しいです。