『アサルトリリィ BOUQUET』。
2020年秋から始まった、女性同士の絆が描かれる素晴らしいオリジナルアニメです。
1話1話、見ごたえのあるエピソードなのに、しっかりとキャラクターの掘り下げがされている構成も秀逸。
ということで今回は、一柳隊全体の絆を描くと共に、夢結と梨璃の関係性もさらに深まった第6話「スミレ」について語っていきたいと思います。
『アサルトリリィ BOUQUET』とは
あらすじ
近未来の地球――
人類は「ヒュージ」と呼ばれる謎の生命体の出現で破滅の危機に瀕していた。全世界が対ヒュージという一事に団結し、
科学と魔法の力<マギ>を結集した決戦兵器「CHARM(チャーム)」の開発に成功、
その使用者となる少女たち「リリィ」を養成する機関「ガーデン」を各地に設立した。ガーデンの中でも名門と名高い百合ヶ丘女学院に
補欠ながらも合格を果たした一柳梨璃は、
人類存続のために戦うリリィとしての一歩を踏み出す。かつて、自身の窮地を救ってくれた白井夢結を追ってこの学園を受験した梨璃は
登校初日に邂逅を果たすも、以前の夢結とはどこか違っていて……
儚くも美しく戦う、少女たちの物語が花開く──。
スタッフ
アニメーション制作:シャフト
監督:佐伯昭志『この醜くも美しい世界』『めだかボックス』『放課後のプレアデス』
アニメーションキャラクターデザイン:細居美恵子『ねらわれた学園』『あいうら』『灰と幻想のグリムガル』
サブキャラクターデザイン・総作画監督:潮月一也『幸腹グラフィティ』
副監督:長原圭太
チーフ演出:大谷 肇
総作画監督:崎本さゆり、常盤健太郎
アクションディレクター:鈴木勘太『境界線上のホライゾン』『バディ・コンプレックス』『レガリア The Three Sacred Stars』
チャームデザイン:秋篠Denforword日和
ヒュージデザイン:石田弘道
美術監督:丸山康司、北井真理江
色彩設計:日比野 仁
CG監督:及川恭平、島 久登
撮影監督:会津孝幸
編集:松原理恵
音響監督:亀山俊樹
音楽:松田彬人『バカとテストと召喚獣』『夏色キセキ』『天使の3P!』
原作:尾花沢軒栄(acus)
製作:アサルトリリィプロジェクト
キャスト
一柳 梨璃:赤尾ひかる
白井 夢結:夏吉ゆうこ
楓・J・ヌーベル:井澤美香子
二川 二水:西本りみ
安藤 鶴紗:紡木吏佐
吉村・Thi・梅:岩田陽葵
郭 神琳:星守紗凪
王 雨嘉:遠野ひかる
ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス:高橋花林
真島 百由:水瀬いのり
遠藤 亜羅椰:関根明良
田中壱:洲崎綾
天野 天葉:津田美波
江川 樟美:原田彩楓
番匠谷 依奈:立花理香
出江 史房:長妻樹里
六角 汐里:高橋李依
伊東 閑:七瀬彩夏
第6話「スミレ」
あらすじ
9人のメンバーを集め、レギオンを結成した梨璃。
レギオン名は「一柳隊」――。
リーダーに抜擢された梨璃は困惑するも、夢結に支えられ覚悟を決めた。
ようやく始動した一柳隊は、アールヴヘイムの戦闘を見学する。
「あの…わたしたちでやってみませんか? ノインヴェルト戦術…」
スタッフ
脚本:佐伯昭志
絵コンテ:大谷肇
演出:大谷肇
作画監督:浅井昭人、宮井加奈、清水勝祐
ピックアップポイント
二つ結びが可愛い梨璃
無事にメンバーが9人集まり、レギオン結成となった梨璃。
レギオンの名前は一体何になるのでしょうか。
自室でゆったりリラックスしている感じの二つ結びが非常に可愛らしい。
銀色のヘアピンも良く似合っています。
部隊名は「一柳隊」
元々、夢結のためにレギオンを作っていたつもりでいた梨璃は、部隊名は"白井隊"になると思っていましたが、ほぼ満場一致で夢結の苗字である一柳から取った"一柳隊"に。
梨璃のカリスマっぷりが伺えます。
ここで、CMで言っていた"一柳隊"がこのレギオンのことなんだなと合点がいきますね。
スミレの花言葉
皆さんご存じかと思いますが、『アサルトリリィ BOUQUET』のサブタイトルは全て花の名前になっており、画面下にその花言葉が表示されています。
スミレの花言葉は、"Daydreaming,You occupy my thoughts"。
白昼夢、あなたのことで頭がいっぱい="忘れ得ぬ人"ということですね。
ここでいう忘れ得ぬ人というのは、もちろんあの人のこと。
ノインヴェルト戦術
9人揃ったことでノインヴェルト戦術が可能となった一柳隊。
ノインヴェルトとは、ドイツ語で9つの世界という意味。
マギスフィアを9つの世界に模した9本のCHARMを通し、成長させることで技の威力を高める強力な戦術です。
ノインヴェルト戦術見学会
ノインヴェルト戦術を使えるようになるため、百合ヶ丘女学院の先輩レギオン・アールヴヘイムの戦闘を見せてもらうことになった一柳隊。
後ろに映るコミカルな楓たちが非常に可愛らしい。
SSSクラスのレギオンであるアールヴヘイムにとって、ヒュージの討伐なんて朝飯前。
ノインヴェルト戦術を使う前に倒しちゃったらごめんなさいね、と余裕しゃくしゃくで挑みます。
ところが、今回のヒュージは強敵。
アールヴヘイムによるノインヴェルト戦術で成長させた渾身のフィニッシュショットでもとどめを刺すことが出来ません。
マギとCHARMを使いきったアールヴヘイムは一時撤退。
期せずして、一柳隊の初陣の時が来ました。
ヒュージの中心にダインスレイフ
ヒュージに攻撃を加える梨璃と夢結。
パックリ割れた内部には、かつて夢結が使っていたCHARM・ダインスレイフが。
ダインスレイフと言えば、夢結と美鈴の別れの象徴。
つまりこのヒュージは…
ルナティックトランサー発動
かつての美鈴との死別、そして襲われた梨璃を見て、平静ではいられない夢結。
ルナティックトランサーを発動し、自分の身体が傷つくことも一切厭わず、バーサーカーの様にヒュージに攻撃を仕掛けます。
同じシャフト制作のアニメということもあって、『魔法少女まどか☆マギカ』のさやかの戦闘シーンを思い出した人も多いのではないでしょうか。
ヒュージとリリィは紙一重
「ヒュージからもたらされたマギの知識、それがヒュージに対抗する力を人に与えた。」
「リリィも人がヒュージ化した姿と言われている。」
「リリィだけがマギに操られることなく自分の心を保つというその一点を除いて、それだけがリリィとヒュージとを決定的に分け隔てる。」
「夢結、自分を思い出して。」
美鈴の暖かい言葉。
しかしそれはある意味、ルナティックトランサーで自我を失った夢結はリリィではなくヒュージでしかないということ。
夢結はこの呪いとも言えるスキルに苦しめられてきたのです。
自分が美鈴を殺してしまった、自分には何の価値もない、そう嘆く夢結に梨璃は心からの言葉を投げかけます。
「お姉様とシュッツエンゲルになれて、すごく嬉しかったんですよ。」
「お姉様がルナティックトランサーを発動したら、また私が止めます。何度でも止めます。何をしても止めます。たとえ、刺してでも…」
絶望に打ちひしがれる夢結の心を救えるのは梨璃だけ。
梨璃を演じる赤尾ひかるさんの暖かく優しい声も、夢結の感情の振れ幅を見事に表現しきる夏吉ゆうこさんの演技も素晴らしい、名シーンです。
一柳隊の連携
ダインスレイフを抜こうとする楓、鶴紗、梅。
ヒュージの攻撃をしのぐ神琳、雨嘉、グロピウス。
初陣とは思えぬ見事な連携です。
グロピウスちゃんはいちいち可愛いですね。
ノインヴェルト戦術実践
マギの受け渡し方も非常に個性的。
各キャラクターのイメージカラーが光りつつ、一人一人の想いが紡がれていきます。
ノインヴェルト戦術を通して一柳隊の結束が描かれる美しい展開です。
見事ヒュージを討ち果たすも、そもそも何故ヒュージがCHARMを操れるのか等疑問は多く残ります。
一体今後どんな展開になっていくのでしょうか。
配信情報
見放題配信はAmazon Prime Videoにて独占配信中です。
おわりに
本当は特殊EDも流れて、梨璃と夢結の絆が深まった第5話「ヒスイカズラ」の記事も書きたかったんですが、タイミングを逃してしまいました。
キャラクター描写はもちろん、本筋のヒュージとの戦いの展開にも非常に興味を惹かれる、2020年秋アニメ屈指の名作。
尊い百合描写からも目が離せません。
ノインヴェルト戦術熱かった!
梨璃と夢結の関係大好き!
など意見や感想があればコメントしていただけると嬉しいです。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。
今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。
また次の記事で!