ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

『半妖の夜叉姫』公式PV公開!松本沙羅、小松未可子、田所あずさのトリプルヒロインがぴったりすぎる!【キャストコメント有】

 2020年8月7日、『半妖の夜叉姫』の公式PVの公開と共に、トリプルヒロインのキャスト情報、放送日時が発表されました。

 見るだけでワクワクするPV感慨深いキャストコメントなど盛りだくさんな情報についてまとめていきたいと思います。

これまで公開されていた情報

 約3か月前、『犬夜叉』の続編『半妖の夜叉姫』が発表されました。

 あらすじとスタッフ、キャラクタービジュアルがそのタイミングで公開されており、『犬夜叉』スタッフ再集結に多くのファンから喜びの声が上がりました。

 

 詳しいあらすじやスタッフの記事についてはこちらの記事でまとめていますのでご参照ください。

www.tadahome.info

 

公式PV


TVアニメ『半妖の夜叉姫』:公式PV

 

 開始1秒で聞こえてくる和田薫さんの劇伴で興奮してしまいますね。

 あらすじを解説しつつ、1キャラ1キャラの魅力を存分に出しながら、今回の発表のメインであるキャスト3人の声が堪能できるPVとなっています。

 

放送情報

 読売テレビ・日本テレビ系:10月3日土曜夕方5時30分~放送開始!

 現在、『ハクション大魔王2020』が放送している枠ですね。

 正直なところ、永遠に諸星すみれさんが演じるアクビちゃんの声を聴いていたかったので、『ハクション大魔王2020』が終わってしまうのは悲しいです。

 

キャスト

日暮とわ:松本沙羅

せつな:小松未可子

もろは:田所あずさ

 

日暮とわ

f:id:ulotti:20200808153524p:plain
©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

 

 男装をしているものの、中身は14歳の女子中学生。

 実は、殺生丸の娘です。

 殺生丸ゆずりの白髪に、混ざった赤毛が示唆するものとは。

 結局今回のPVでも殺生丸の婚約者が誰であるかは謎に包まれたままでしたね。

 

 演じるのは『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』の雀乃なみだ役や、『この音とまれ!』の来栖妃呂役で知られる、松本沙羅さん。

 PVでは冷静な姉御肌の声を聴かせてくれていますが、結構ギャップがありそうなキャラクターかなと思うのでそのあたりの演技にも注目です。

 

キャストコメント

『半妖の夜叉姫』にて日暮とわを演じさせていただきます、松本沙羅です。

とわ役に決まったと聞いた時はとても嬉しくて、同時に小気味よい緊張感が生まれました。

それぞれの血を引く彼女たちがどのように生きるのか、

『犬夜叉』の世界から受け継がれるものを大切にしながら、創り、届けたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します!

引用元:『半妖の夜叉姫』公式HP 最新情報より

 

 新人女性声優さんらしい謙虚なコメントが魅力です。

 この謙虚なコメントがあるからこそ、後の2人のコメントが異質に映えます。

せつな

f:id:ulotti:20200808154353p:plain
©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

 

 とわの双子の妹。

 つまりせつなも殺生丸の娘です。

 冷静沈着なたたずまいからは殺生丸の面影を感じます。

 

 クールでボーイッシュな女性ということで、小松未可子さんが演じずに誰が演じるんだろうというほどぴったりな配役。

 方向性としては『プリティーリズム・レインボーライブ』の涼野いと役や、『ケムリクサ』のリン役のようなクールな演技が楽しめるかと思います。

キャストコメント

私の中二病という名の風の傷を開いたのは、紛れもなく犬夜叉でした。

オーディションを受けられるだけでも光栄で、記念受験のつもりで、でも想いは全力で! 

と改めて全巻読み直し、500年の時を経て臨んで参りました。

殺生丸の娘。驚きと謎。その血を継ぐもの。

その架け橋となるべく新しい時代に繋げていけたらと思っています! 

引用元:『半妖の夜叉姫』公式HP 最新情報より

 

 小松未可子さんがこの内容で喋っている姿が想像できるほど、文字列から小松未可子さんらしさが溢れています。

 子供の頃自分もめちゃくちゃ木の枝で風の傷を発動しまくっていましたね。

もろは

f:id:ulotti:20200808155430p:plain
©高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020

 

 犬夜叉とかごめの娘

 2人の特徴をしっかりとおさえたデザインになっています。

 賞金稼ぎとして妖怪退治を生業としている明朗快活な女の子です。

 

 演じるのはみんな大好き田所あずささん。

 『アイカツスターズ!』の二階堂ゆず役、『無彩限のファントム・ワールド』のルル役を想起させる、八重歯の出てそうな元気いっぱいの明るい声がもろはにぴったりです。

 田所あずささんはキャラクターによって180°方向性が変わった声で演じられる演技幅が本当に素晴らしい。

 

キャストコメント

私はテレビアニメ『犬夜叉』を見て声優を志しました。

子供の頃、もしかしたら犬夜叉達のいる戦国時代にタイムスリップできるんじゃないかと

古びた井戸に入ったことがあるほど大好きで……(笑)

そのときは結局行けなかったけど、まさか声優になった今、

こういう形で犬夜叉達の世界に来ることが出来るなんて……感動に震えています。

ものすごく気になるあらすじで、ファンの1人としてもストーリーが

どのように進んでいくのか楽しみでなりません!

親譲りの明朗快活なもろはちゃんを、誠心誠意演じさせていただきます!

ぜひご覧下さい!

引用元:『半妖の夜叉姫』公式HP 最新情報より

 

 デビューして間もない、『声優グランプリ』2013年12月号の記事にて

 

『犬夜叉』を見て声優を志した。

 

 と話している田所あずささん。

 その熱意がもろはの役を勝ち取った要因かもしれませんね。

 一人のファンとして田所あずささんの夢が叶うのが非常に嬉しいです。

 

 キャストはもちろん、スタッフも楽しみながら全力で制作している本作。

 2か月後の放送が非常に楽しみです。

 

おわりに

 大変私事で恐縮なのですが、『半妖の夜叉姫』発表時に記事を書いたのが5月12日。

 このブログで毎日投稿を始めようと決意して3日目の記事でした。

 そして約3か月経った今、毎日投稿を続けつつ『半妖の夜叉姫』の続報の記事を書いているという現実に結構感動しています。

 これも普段から読んでくださるみなさんのおかげです、本当にありがとうございます。

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!