『おジャ魔女どれみ』。
1999年に放送が開始し、放送20周年を記念して本作、『魔女見習いをさがして』が制作されました。
かつて『おジャ魔女どれみ』を見ていたあなたも私も、今では立派な大人。
辛いこともある現実と向き合いながら、おジャ魔女たちに背中を押されて頑張る女の子たちの姿に感情移入すること間違いなしな本作について熱く語っていきます。
めちゃくちゃネタバレしているので、要注意です。
- 『魔女見習いをさがして』とは
- あらすじ
- スタッフ
- キャスト
- ピックアップポイント
- 個性がバラバラの登場人物で誰しも感情移入しやすい
- 主題歌「おジャ魔女カーニバル(魔女見習いをさがして Version)」/ MAHO堂
- 『おジャ魔女どれみ』があったからこその聖地・鎌倉での3人の出会い
- さりげない『おジャ魔女どれみ』グッズやスタンプ
- 魔法玉とレイカの父親事件
- 『おジャ魔女どれみ♯』第19話「どれみとはづきの大げんか」
- ミレさんと後輩(CV:石田彰)の恋愛の進展
- ソラちゃんの教育実習生としての苦悩と解決
- おんぷ推しの大学生・大宮竜一
- ソラちゃん告白失敗
- ヤケ酒からのマジカルステージ
- MAHO堂のモデルの洋館をリフォームし新たなMAHO堂に
- 挿入歌「おジャ魔女カーニバル(+子供たち Version)」/ MAHO堂
- エンディングテーマ「終わらない物語(魔女見習いをさがしてVersion)」/ 瀬川おんぷ(宍戸留美)
- エンドテロップ
- 配信情報
- おわりに
『魔女見習いをさがして』とは
www.lookingfor-magical-doremi.com
おジャ魔女どれみ20周年記念作品「魔女見習いをさがして」Final予告
あらすじ
「ねえ、大きくなったら何になりたい?」
教員志望でありながらも、自信をなくして進路に戸惑う大学生・長瀬ソラ―名古屋
望んだ仕事についたものの、職場になじめず葛藤する帰国子女の会社員・吉月ミレ―東京
夢に向けて進学費用を貯めるも、ダメ彼氏に振り回されるフリーター・川谷レイカ―尾道年齢も性格も住んでいる場所も…なにもかもが違う三人。
しかも、それぞれ思い描く未来が見えず、人生に絶賛迷い中!
そんな彼女たちを引き合わせたのは“おジャ魔女どれみ”!?かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!
笑って泣いて支え合って、かけがえのない時間を過ごした三人は改めて気づく、いつもどれみたちがそばにいてくれたことに。
そして魔女見習いたちに背中を押され、踏み出した先に、素敵な世界が広がっていた―
スタッフ
監督:佐藤順一、鎌谷悠『美少女戦士セーラームーン』『ファイ・ブレイン 神のパズル』『M3〜ソノ黒キ鋼〜』
脚本:栗山緑『おねがいマイメロディシリーズ』『ハートキャッチプリキュア!』『ソラとウミのアイダ』
キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦『おジャ魔女どれみシリーズ』『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』『僕のヒーローアカデミア』
作画監督:中村章子、佐藤雅将、馬場充子、石野聡
美術監督:田尻健一
色彩設計:辻田邦夫
音楽:奥慶一『おジャ魔女どれみシリーズ』『明日のナージャ』『夢喰いメリー』
MAHO堂デザイン:行信三、ゆきゆきえ
「おジャ魔女どれみ」シリーズプロデューサー:関弘美
キャスト
長瀬ソラ:森川葵
吉月ミレ:松井玲奈
川谷レイカ: 百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
大宮竜一:三浦翔平
矢部隼人:石田彰
久保聖也:浜野謙太
春風どれみ:千葉千恵巳
藤原はづき:秋谷智子
妹尾あいこ:松岡由貴
瀬川おんぷ:宍戸留美
飛鳥ももこ:宮原永海
春風ぽっぷ:石毛佐和
ピックアップポイント
個性がバラバラの登場人物で誰しも感情移入しやすい
本編序盤は本作の主人公である3人の女の子の紹介。
・年齢
・職業
・住まい
・『おジャ魔女どれみ』の視聴方法
・イメージカラー
・好きなキャラクター
・悩み
・恋愛
主にこの8つの観点で分かりやすくバラバラで、視聴者一人一人が自分と重ね合わせやすいキャラクターを選びやすい作りになっています。
・年齢:22歳
・職業:大学4年生
・住まい:名古屋
・視聴方法:『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』だけリアタイで他はレンタル等でカバー
・イメージカラー:ピンク
・好きなキャラクター:どれみちゃん
・悩み:親に言われ学校の先生を目指しているが、失敗し自信が無い
・恋愛:旅先で出会った大宮竜一に恋
周りの意見に流されがちで、自分の進路に不安を抱く、一般的に最も感情移入しやすいんじゃないかなと思われる女の子・長瀬ソラ。
自己主張が苦手なところははづきちゃんに近い雰囲気を感じますが、だからこそ自分の意見がはっきり言えるどれみちゃんが好きになったのでしょう。
・年齢:27歳
・職業:一流貿易商社のキャリアウーマン
・住まい:東京
・視聴方法:海外に住んでいたのでDVDで視聴、一部リアルタイム。
・イメージカラー:ブルー
・好きなキャラクター:はづきちゃん
・悩み:帰国子女で思ったことを口にしてしまい、会社でうまくいっていない
・恋愛:会社の後輩・矢部隼人からのアピールにちょっとずつ気付いていく
自分の意見をはっきり言うタイプで、自分が思う正しいことを貫こうとする、ある程度立場が形成された年齢層高めな人に刺さる女の子・吉月ミレ。
いわゆる"勝ち組"に見える人でも、色々な悩みを抱えているんだよという象徴のキャラクターです。
思ったことを口にしてしまい過ぎるのを少しコンプレックスに感じており、『おジャ魔女どれみ』の調和役であるはづきちゃんが好きになったのかと思われます。
・年齢:20歳
・職業:フリーター
・住まい:広島
・視聴方法:再放送と配信
・イメージカラー:イエロー
・好きなキャラクター:あいこちゃん
・悩み:両親の不在、将来への絶望、金をせびるダメ彼氏
・恋愛:一目ぼれしたミュージシャン志望のダメ彼氏から金をせびられるも別れられない
絵画の修復士になるという夢のためにアルバイトでお金を稼いでいるのに、そのお金をもっていくダメ彼氏と別れられないという悲惨な状況の女の子・川谷レイカ。
ミレとは対極的に、自分の人生に絶望気味な人程、刺さる女の子かと思います。
出身地も雰囲気も、家族関係もあいこちゃんにそっくりで、好きになるべくしてあいこちゃんを好きになったという感じ。
きっと誰もが、このキャラクターのこの部分と自分がリンクする!と思い、感情移入できるはず。
あえて『おジャ魔女どれみ』の女の子たちとイメージカラーを合わせないことで、より一人一人の個性が際立っていたかと思いますし、リアリティがありました。
おんぷちゃん好きがいないとかどうなってんだ!
と思う方もいるかもしれませんが、しっかりこの後に出てくるので安心してください。
主題歌「おジャ魔女カーニバル(魔女見習いをさがして Version)」/ MAHO堂
作詞は『けいおん!』などでもお馴染み大森祥子さん、作曲は子供向け番組の作曲家と言えばこの人、池毅さんです。
編曲については全然情報が出回っていませんでした。
ストリングス多めに、ノスタルジックさの塊みたいなアレンジになった「おジャ魔女カーニバル(魔女見習いをさがして Version)」。
長年歌われ続けた主題歌はいろいろなアレンジがあることが多いですが、「おジャ魔女カーニバル」に関してはほぼ他のアレンジはないかと思います。
スローテンポでもしっかり魅力的なのは、やはり原曲の素晴らしさのたまものです。
『おジャ魔女どれみ』があったからこその聖地・鎌倉での3人の出会い
おジャ魔女どれみ20周年記念作品 映画『魔女見習いをさがして』特別映像~ずっとそばにいてくれた~
性格も年齢も住んでる場所も異なる3人がどうして出会うことが出来たのか。
それは鎌倉にあるとされるMAHO堂のモデルとなった洋館に3人が訪れたからです。
自分もたまに聖地巡礼をすることがありますが、やはり時々同じ目的で訪れている人をみかけることがあります。
あんまり一人では聖地巡礼しないので、話しかけることも話しかけられることもありませんが、出会うはずのなかった人たちが好きな作品を通じて出会うのは素敵な事ですよね。
実際、自分もライブに行かなかったら知らなかったであろう人と多く知り合えています。
3人が出会えたこと自体が魔法みたいだという会話には納得しかありません。
さりげない『おジャ魔女どれみ』グッズやスタンプ
細かいところですが、キーホルダーやポーチなど、目立たないけれどしっかりと『おジャ魔女どれみ』グッズを常用しているシーンが見られます。
『おジャ魔女どれみ』大好き!
とやっていたら、流石にちょっと…という感じですが、さりげなく、そして心のよりどころとして『おジャ魔女どれみ』のことを想っている3人には多くのファンが共感したことでしょう。
作中、いわゆる「LINE」のようなメッセージアプリが使われていますが、そこで貼られているスタンプは実在のもの。
きっと他の人とのLINEではあまり使えないけれど、やっと出会えた『おジャ魔女どれみ』ファンを前に嬉しくなってスタンプを連打したくなる気持ちは痛いほどよくわかります。
魔法玉とレイカの父親事件
おジャ魔女どれみ20周年記念作品『魔女見習いをさがして』キャラクター映像~レイカ~
仲良くお酒を飲みながら『おジャ魔女どれみ』の聖地巡礼をしていた3人。
レイカが離れ離れになった父親に会いたいと話をしたところ、ミレの提案で魔法玉に願ってみようということに。
半信半疑で願ったところ、道行く少年がレイカにぶつかり、転がっていった魔法玉を追いかけていくとレイカたちはとある病院にたどり着きます。
そこで耳にするのはレイカの父の名前。
勇気を振り絞ってレイカの父の病室に入っていくと、そこには新しい妻と新しい子供が。
自分の名前を父に告げるも、父は今の家族を守るため、他人のふり。
レイカは病室を飛び出すと、そもそも魔法玉に祈ろうと言ったミレが悪いと主張。
ミレも傷心のレイカに対し、思ったことをまっすぐ口にしてしまい、大喧嘩。
さっきまで楽しかった3人での聖地巡礼の旅は一瞬にして終わりを迎えます。
『おジャ魔女どれみ♯』第19話「どれみとはづきの大げんか」
大切なことは全て『おジャ魔女どれみ』が教えてくれる。
レイカは一人夜行バスで広島へ戻り、ソラとミレは新幹線で帰路に付きます。
素直に謝れなかったミレは、「どれみたちって喧嘩した時、どうやって仲直りしてたっけ?」とソラに相談。
ソラの家で『おジャ魔女どれみ』のDVDを見ることになります。
そこで見たエピソードが『おジャ魔女どれみ♯』第19話「どれみとはづきの大げんか」。
ハイハイして何処かへ行こうとするハナちゃんの扱いを巡ってどれみとはづきが喧嘩した、思い出深いエピソードです。
幼稚園時代に「赤とんぼ」を二人仲良く演奏し、喧嘩したら素直に謝り合っていたどれみとはづきを見て、ミレはその足ですぐ広島へ。
レイカの家へ直接訪問し、二人は無事仲直りすることが出来たのでした。
ついでにダメ彼氏も撃退して、レイカとミレは東京のミレの家で同居することに。
劇中劇で『おジャ魔女どれみ♯』が流れるとは想定しておらず、思わずウルッとした人も多かったでしょう。
流すシーンの選択も素晴らしい、スタッフの強い『おジャ魔女どれみ』愛を感じる素晴らしい展開でした。
ミレさんと後輩(CV:石田彰)の恋愛の進展
おジャ魔女どれみ20周年記念作品『魔女見習いをさがして』特別映像~イケメン!?男子たち~
レイカの大きな決意に影響を受け、ミレも一流貿易商社に辞表をお茶に入れて提出。
自分のやりたいことをやってこそ人生だと一念発起し、新たな夢に向けて動き始めます。
ミレをずっと慕っていた後輩・矢部隼人もミレと一緒に退職。
ずっとミレのパートナーでいたいと告白し、二人の仲は一気に進展します。
きっと多くの視聴者が石田彰さんが声を当ててるし、裏がある男に違いないと思っていたと思いますが、予想外にとても良い男性でした。
「何が『おジャ魔女どれみ』だ馬鹿馬鹿しい。」
とか言ってほしかったですけどね。
調べてみると石田彰さんは『おジャ魔女どれみシリーズ』に一度少年(実は幽霊)役として出演。
自分はそのエピソードを覚えていませんが、周りが本職声優じゃない方の中でも違和感が一切ない素晴らしい演技を見せてくれました。
ソラちゃんの教育実習生としての苦悩と解決
おジャ魔女どれみ20周年記念作品『魔女見習いをさがして』キャラクター映像~ソラ~
親に言われるがまま教員を目指し、教育実習生として学び舎に立つも、発達障害の男の子に適切なアドバイスが出来ず、その子に気を取られて他の生徒の面倒を見ることが出来なかったソラは、教員としてやっていけるかどうか自信を失います。
ところがある時、発達障害の子供を個別に指導する塾に出会い、一人一人にあったカリキュラムを作るような人生に寄り添う仕事に、自分が目指していたものはこれだと確信し、そこに向けて全力で努力を始めます。
親に言われて始めたこととは全く違う職業に就くことで解決という方法もあったと思うのですが、あえて本作ではかなり近しい職業に。
ゼロから自分でやりたいことを見つけるのではなく、その途中で自分が本当にやりたいことを見つけて、それに邁進すればいいんだというメッセージはかなり現代的でリアリティがあり、自分も大きく心を揺さぶられました。
おんぷ推しの大学生・大宮竜一
二度目の聖地巡礼の旅に出る3人。
お酒とご飯を買いまくり、新幹線の椅子を向かい合わせにして楽しんでいるところに、空いた一席のチケットを持った大宮竜一がやってきます。
深夜アニメ慣れしてると、
3人の楽しい旅を邪魔すんなよ!
と思ってしまうかもしれませんが、ここはぐっと我慢しましょう。
大宮はバッグにおんぷちゃんのキーホルダーを付けており、それをきっかけに一緒に聖地巡礼をすることに。
特に同じ大学4年生のソラと急接近します。
「男の人ってやっぱおんぷちゃん好きだよね。」
という新幹線の中でのセリフは誰もが思わずニヤッとしてしまうでしょう。
ちなみに自分は生まれた時からあいこちゃんが大好きです。
ソラちゃん告白失敗
聖地巡礼の旅を通して、優しい大宮にソラはどんどん惹かれていき、ついには告白することに。
勇気を出して想いを告げるも、大宮は女性と長い期間うまく付き合えないこと、それで逃げ出したSNSでも炎上してしまったこと、今誰かとお付き合いできる程自分はできた人間じゃないことを告げ、丁重に断ります。
無断で4人で撮った写真の顔をおんぷちゃんの顔に変えてインスタグラム的なものに投稿していたのは正直結構驚きでした。
炎上から学んだ経験は、個人が判断できるレベルで他人の顔写真をSNSに上げてはいけないということだけで、他人から許可を得るという発想はなかったみたいです。
正直なところ、
・おんぷちゃんのことを好きなキャラを出したかった
・3人ともにしっかりと恋愛描写を描きたかった
・この後のヤケ酒展開に持っていきたかった
この3点のために、ストーリーに動かされていたキャラ感は否めませんでしたが、女性視点でみると、あるあるなことなのかもしれません。
ヤケ酒からのマジカルステージ
おジャ魔女どれみ20周年記念作品「魔女見習いをさがして」特別映像~”好き”で繋がる。明日が広がる。~
この作品、上映時間の半分ぐらいキャラクターが飲酒していたような気がしますが、かつて『おジャ魔女どれみ』をみていた一般人はきっとそんな感じなのでしょう。
告白の失敗もあり、ヤケ酒に溺れながら京都の町をぶらぶらする3人。
芝生に横になり空を見上げると、そこに広がるのは美しい夜空。
「ピリカピリララのびやかに」
「パイパイポンポイしなやかに」
「パメルクラルクたからかに」
マジカルステージの呪文を唱えると、どこかから聞き覚えのある声が聴こえますが何も起きず。
そして3人は改めて、魔法の正体を考えます。
結局魔女にはならなかったどれみ。
それでもおジャ魔女たちが私たちに元気をくれたのは、
なりたい自分に向かって全力で走り続ける気持ちがあったからだと。
魔法は元々自分の中にあって、望めばなんにでもなれるのだと。
MAHO堂のモデルの洋館をリフォームし新たなMAHO堂に
おジャ魔女どれみ20周年記念作品『魔女見習いをさがして』キャラクター映像~ミレ~
仕事を辞め、自分のやりたいことを貫くと誓ったミレは、MAHO堂のモデルとなった洋館を買い取り、自分のお店を開くことを決意します。
実は最初に訪れた時も聖地巡礼だけが目的ではなく、物件の内見も兼ねていたのでした。
リフォームも終わり、ほっと一息。
するとMAHO堂の中におジャ魔女たちの姿が。
夢か幻か、はたまた魔法か、『おジャ魔女どれみ』に夢中だった子供の頃のソラ、ミレ、レイカも登場し、おジャ魔女たちと一緒に月が浮かぶ夜空を飛んで、この物語は幕を下ろします。
挿入歌「おジャ魔女カーニバル(+子供たち Version)」/ MAHO堂
おジャ魔女たちのシーンに合わせて流れてきたのは号泣必至の挿入歌「おジャ魔女カーニバル(+子供たち Version)」。
聴いてもらえばわかると思いますが、現代風に適度なアレンジが加わり、要所要所に子供たちの声が。
「おジャ魔女カーニバル」を歌っていたかつての自分を思い起こすもよし、今いる自分の子供の声と重ね合わせるもよしで、感情移入しないわけがありません。
流れるだろうなとわかっていても、イントロのあのギターを聞くだけで身体も心も抗えません。
映像と併せてこの曲を聴くためだけでも、今すぐ映画館へ行くことをお勧めします。
エンディングテーマ「終わらない物語(魔女見習いをさがしてVersion)」/ 瀬川おんぷ(宍戸留美)
「おジャ魔女」を信じた少女たちは大人になって… 宍戸留美によるED曲「終わらない物語(魔女見習いをさがしてVer)」を使用したスペシャル映像
事前情報を確認せずに見に行ったのでエンディングテーマでこの曲が流れてきてさらにボロボロ泣いてしまいました。
『も~っと!おジャ魔女どれみ』で使われた挿入歌「終わらない物語」。
原曲は井上望さんが作詞・作曲及び歌唱をされていますが、今回は宍戸留美さん演じるおんぷちゃんが歌い、セリフパートを千葉千恵巳さん演じるどれみちゃんが担当しています。
「終わらない物語」は、その名の通り、おジャ魔女たちの終わらない関係を歌った楽曲。
ごめんね(素直に)
ありがとう(言えたら)
心があったかくなる
出典:「終わらない物語(魔女見習いをさがしてVersion)」/ 瀬川おんぷ(宍戸留美)
このあたりの歌詞は本作での展開とも見事に合致。
おジャ魔女たちの終わらない物語でもあり、『おジャ魔女どれみ』ファンとおジャ魔女たちの終わらない物語でもあり、ソラ、ミレ、レイカ3人の終わらない物語でもある。
本当に特別な1曲になりました。
数ある名曲の中からこの楽曲を選んだセンスは素直に感服です。
エンドテロップ
割とボロボロ泣いていて、そこまで直視できていませんでしたが、なかなかすごいテロップでした。
街中の子供やモブをおジャ魔女の中の人たちが演じていたのは気付いた人も多いかと思いますが、居酒屋の店員さんが脚本家の大和屋暁さんだったり。
もちろん原画も超豪華。
川村敏江さん、志田直俊さん、大塚健さん、稲上晃さんなど数々のスーパーアニメーターたちが名を連ねていました。
佐藤監督や馬越さんなど往年のスタッフが集結したこともあり、『おジャ魔女どれみ』らしい表情や、グルグル走りなどアニメーションとしても、ノスタルジックを感じること間違いなし。
奥慶一さんによる懐かしいBGMや新規劇伴で、耳まで幸せになります。
配信情報
過去シリーズが各種見放題サービスにて絶賛配信中です。
予習なしでも楽しく見れますが、『おジャ魔女どれみ♯』第19話「どれみとはづきの大げんか」だけは見た方がいいと思います。