ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

『月がきれい』の茜ちゃんでお馴染み、川越と縁のある小原好美さんも通う聖地・メル珈琲様に行ってきました!

 新年あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

 新年早々"初詣"という名目で前々から行きたかった、川越のメル珈琲様に行ってきました。

 ということで今回は、小原好美さんのファンなら誰でも一度は行くべきメル珈琲様の雰囲気を紹介しつつ、最低限行った方がいい『月がきれい』の聖地であり、川越の名所を紹介していこうと思います。

メル珈琲

概要

住所:〒350-0052 埼玉県川越市宮下町1丁目4−21

電話番号:080-3577-1421

小原好美さんとの関係性

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 小原好美 (@konomi_kohara0628)

www.instagram.com

 川越を舞台にした『月がきれい』のちゃんを演じたこともあり、小原好美さんの単独ラジオ「小原好美のココロおきなく」では川越の話が頻繁に出ていました。

 そんな中でリスナーのゆあちゃんさんから出たのがメル珈琲様の名前。

 上のインスタグラムの投稿や、ラジオでのトーク、そしてマスター自身も小原好美さんのファンということで、段々と話は盛り上がっていき、今ではもう完全に小原好美さんの聖地

 小原好美さんが好きなメニュー「ブラック&ホワイト」は裏メニューで「このみるく」と呼ばれ、「ここ'sノート」というファンの交流ノートも閲覧、記入することが出来ます。

 

「このみるく」とベイクドチーズケーキ

f:id:ulotti:20210101212419j:plain

 カウンターがいっぱい、かつ友人と訪れたので自分は2階の席に案内していただく形になりました。

 小原好美さんのファンであるという正体を隠して食事を楽しみたい方は、「ブラック&ホワイト」を注文してもらえれば大丈夫です。

 自分は小原好美さんの話をしたいという気持ちと、「ここ'sノート」に興味があったので、お冷を頂いた時点で、

 「小原好美さんきっかけで知ったんですが…」

 と話しかけたところ、店員さんが非常に嬉しそうに、「このみるく」のお話を持ち出してくれました。

 おしゃれな雰囲気のお店なのでちょっと萎縮してしまうかもしれませんが、店員さんみんな"小原好美さん大好き"な雰囲気が漂っていたので安心して話しかけていきましょう。

 

 苦味酸味の度合いに応じてコーヒーの豆を選ぶことができるこだわりのあるお店で、スイーツや食事も充実。

 自分はマンデリンの豆に、ベイクドチーズケーキを注文しました。

 ミルクとコーヒーのバランスがちょうどよく、ベイクドチーズケーキも濃厚なチーズの味わいで非常に美味しかったです。

 木製の柄に金色の先端部分が付いた小さいフォークも非常にオシャレ。

 小原好美さんの聖地うんぬんの前に、喫茶店として非常に素晴らしい体験を得ることが出来ました。

 

「ここ'sノート」

f:id:ulotti:20210101213842j:plain

 コーヒーが運ばれる前に持ってきていただいたのが、「ここ'sノート」

 メル珈琲様を訪れた小原好美さんファンの交換ノートです。

 ノートには何度も訪れて、言葉を残している小原好美さん直筆のメッセージや、『月がきれい』で監督を務めた岸誠二監督のメッセージも。

 同じ場所に訪れて、同じものを感じたことが文字を通して伝わってくる不思議な感覚はファン冥利に尽きます。

 ラジオで良く聞くラジオネームの方々のメッセージも勢揃いしており、ファンの熱い気持ちに感動してしまいました。

 

 もともとは1冊だった「ここ'sノート」ですが、その人気故に2020年中に2冊目に突入。

 自分も2冊目にできるだけ丁寧な字で書いてきたので、見つけた方はどうぞよろしくお願いします。

 帰り際にマスター常連客の方とお話をすることもでき、本当に行って良かったなと思える素敵なお店でした。

 

熊野神社

f:id:ulotti:20210101220348j:plain
f:id:ulotti:20210101220355j:plain

 ということで残りは『月がきれい』の絶対回るべき聖地を紹介していきます。

 最初は、物語で終始出てくる聖地of聖地、熊野神社

 鳥居をくぐると左右には足つぼ参道があり、いきなりキツい目にあうこと間違いなし。

 自分も今日初めて体験しましたが、キツすぎて泣きそうになりました。


 境内には画像にもある『月がきれい』の聖地巡礼マップが。

 近くの高校の漫画研究部が作った、作品愛がたっぷり詰まっている素敵なマップでしたが、自分の母校に知らない研究部が出来ていたことに驚きを隠せませんでした。

 どこもかしこもアニメで見た風景で感動するのはもちろん、縁結びで大盛り上がりな雰囲気や、非常に可愛らしい巫女さんなど見所盛りだくさんです。

 

氷川神社

f:id:ulotti:20210101221810j:plain
f:id:ulotti:20210101222432j:plain

 氷川神社と言えば風鈴のイメージが強い方も多いと思いますが、風鈴が飾ってあるのは『縁結び風鈴』の7月~9月頭までの期間なので、どうしても風鈴を見たい方はに訪れましょう。

 左の画像は氷川神社名物、"釣るおみくじ"こと「鯛みくじ」、右側は「人形流し」でいっぱいになった小川です。

 どちらも『月がきれい』に登場しているファンなら必ず体験したいアトラクション。

 ただ参拝するだけでなく、本当に色々楽しむ要素がある、参拝者目線を大切にした非常に素敵な神社です。

 

時の鐘

f:id:ulotti:20210101223647j:plain

 最後はみんな大好き時の鐘

 川越を巡るなら流石にここは外せないでしょう。

 歴史的建造物としての魅力、そして『月がきれい』の聖地としての魅力が詰まっており、周囲の蔵造りの町並みとあわせて思い出に残ること間違いなし。

 昔は通学路にある建物の一つとしか思っていませんでしたが、年を取ってから、そしてアニメを見てから行くとものすごく暖かみを感じます。

 行こうと思って行かなくても、他の名所を巡ろうと思ったら簡単についてしまうのも非常に良いところ。

 

配信情報

 『月がきれい』は各種見放題サービスにて絶賛配信中です。

dアニメストア
U-NEXT

おわりに

 『神様はじめました』、『月がきれい』をはじめ、様々な作品でモチーフになっている川越。

 本当に良い場所だし、アクセスも良いので行ったことがない人は、ぜひとも足を運んでみてください。

 紹介しきれない程、行きたいお店もいっぱいあるので"るるぶ"を買って事前チェックも忘れずにしておきましょう。

 

 川越だとこの場所がおすすめ!

 

 「ここ'sノート」で"りつ"って名前の書き込み見ました!

 

 など意見や感想があればコメントしていただけると幸いです。

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!