ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

【BTOOOM!オンライン】4/20アップデートについて

 お久しぶりです。STAGE7を越えてからというもの、ただただテラショートタイマーWを使って相手を倒すだけのゲームになっており、戦略もなにもあったもんじゃないなと記事を更新していませんでしたが、本日のアップデートで調整が入り、ゲームのバランスが良くなると予想されるので記事を書かせてもらいます。

 

 

 

【4/20】 バランス調整の詳細について

 ■各スタイルのステータス調整
===============
全スタイル
===============
・しゃがみ移動速度
(しゃがみ移動時の移動速度)
基本となるしゃがみ移動時の移動速度が上昇します。

===============
ウォーカー
===============
・低スタミナ時移動速度
(スタミナが無くバテている状態での移動速度)
100 ⇒ 120.9

・ハイド移行速度
(ハイド状態に移行する速度に影響)
100 ⇒ 90

・レーダー範囲
(レーダーの索敵範囲に影響)
100 ⇒ 89.9

・落下耐性
(高所からの落下時に受けるダメージ量に影響)
100 ⇒ 130.1

・ダッシュ時の気配値
ダッシュ時の気配値の増加量が上昇

===============
ファインダー
===============
・低スタミナ時移動速度
(スタミナが無くバテている状態での移動速度)
100 ⇒ 79.1

・構え移動速度
(BIMを構えた状態での移動速度 )
100 ⇒ 110.7

・物資回収速度
(補給物質を回収時の回収ゲージの上昇速度に影響)
100 ⇒ 90.3

・レーダー投影時間
(レーダーに敵を捉えた際の表示時間に影響)
100 ⇒ 109.7

・レーダー範囲
(レーダーの索敵範囲に影響)
100 ⇒ 110.1

・Cデータ獲得効率
(獲得するCデータの量に影響)
100 ⇒ 80.2

・投擲力
(BIMを投げる距離に影響)
100 ⇒ 110.6

===============
トラッカー
===============
・ダッシュ移動速度
(ダッシュ時の移動速度)
100 ⇒ 89.3

・しゃがみ移動速度
(しゃがみ移動時の移動速度)
100 ⇒ 110.1

・気配消滅速度
(気配を消す速度に影響)
100 ⇒ 109.6

・ハイド移行時間
(ハイド状態に移行する速度に影響)
100 ⇒ 110

・投擲力
(BIMを投げる距離に影響)
100 ⇒ 89.4

・ダッシュ時の気配値
ダッシュ時の気配値の増加量が減少

■スキルユニットの性能調整
・ACジャミングウェーブ
発動時に既に効果範囲内の敵にソナーによって投影されていた場合、投影状態を解除する効果と、スキル効果を受けた相手のレーダーに表示されたアイコンが消える効果を追加します。

■BIMの性能調整
・タイマー式
炸裂中心点のダメージが変化します。
200 ⇒ 150
また、炸裂中心点から離れた位置で受けるダメージ量が減少します。

・ホーミング式
BIM消滅時間
(BIMが消滅するまでの時間、タイマーの場合はカウント)
15秒 ⇒ 10秒

炸裂中心点のダメージが変化します。
150 ⇒ 100

■戦闘開始時のBIM所持数
8個 ⇒ 4個

■ソナー探知でのCデータ獲得
ソナーを発射して敵を探知した際のCデータ獲得がファインダーのみ可能となります。

▼変更前
全スタイルCデータ獲得あり

▽変更後
ファインダーのみCデータ獲得あり

----------------------------------------

 (「BTOOOM!オンライン」公式HPより)

 端的に言うと、パッシブスキルの有無にかかわらず、各スタイル毎にそのスタイルの長所短所を伸ばすという調整です。

 細かい点はプレイしていくうちにだんだんわかってくるかと思いますが、やはり大きな点はBIMの性能調整戦闘開始時のBIM所持数の変更でしょうか。

 タイマー式は威力が3/4になり、初期の所持数が4個になったことから、テラショートタイマーWが間接的に弱体化されています。ギガバーストTで威力を上げないとおそらく1確で相手を倒せることはかなり減ると思いますし、とりあえず最初に所持しているBIM8個全部投げてでも相手を倒せればいいという戦法も取りづらくなっています。テラショートタイマーWを所持しているかいないかでほぼ別ゲーとなっていた状態から少しは改善されるようになるといいなあと思います。

 

 ホーミング式は威力が2/3になり、消滅時間が15秒から10秒へと下がる調整となりました。正直なところ、ウォーカーを使っていると、半島、市街地等ではホーミングが消滅するまで走り続けるのは容易ですし、この弱体化は必要なかったのではないかなと思います。タイマー式の弱体化で日の目を浴びることになりそうだったファインダーがホーミング式の弱体化でどうなっていくのでしょうか。

 

【新スキル登場!】スキルガチャに新しいスキルユニットを追加!

f:id:ulotti:20170420171359p:plain

▼追加される各スタイルのスキルユニット
・ウォーカー
ACアンチレーダー

・ファインダー
ACスペリオルレーダー

・トラッカー
ACインスタントハイド

▼スキル効果(Lv最大時)
・ACアンチレーダー
レーダー投影を解除し、12秒間 敵から投影されなくなる
クールタイム:80秒

・ACスペリオルレーダー
ハイド状態も投影可能なソナーを発射する 範囲30m
クールタイム:100秒

・ACインスタントハイド
瞬時にハイド状態になる 15秒間 ダッシュ移動速度+61
クールタイム:80秒

  BTOOOM!オンライン初の追加スキルで上記3つのスキルが追加されます。ACスペリオルレーダー、文面を見ただけでめちゃくちゃ強そうに見えますね。ホーミングBIMを合成する前、ホーミングBIMでロックオンしている最中にタイマーBIMで倒されることの多かったファインダーはやはりかなりの強化となるかもしれません。

 

 今日アップデートが行われたばかりなので、今後どのスタイルを使う人が増えていくのか、テラショートタイマーW並に強くて使いやすいスキルが新たに発見されるのかまだまだわかりませんが、アップデート前よりはかなりゲームの戦略性が上がったのではないでしょうか。

 

近況報告

 f:id:ulotti:20170420184259j:plain

 色々あってSTAGE10になりました。ただひたすらテラショートタイマーWで敵を倒し続ける作業をしていただけなので正直あまり楽しくなかったし特に語ることもないです。

 

f:id:ulotti:20170420185230j:plain

 途中でブラックケースと出会いました。新しいスキルは手に入らなかったのでスクショを撮っていないですが、もらえるスキル1つ1つの量が飛んでもなかったですね。

f:id:ulotti:20170420185431j:plain

 ブログを書いていないうちに実装されていた営業、スポンサーシステム。営業力5でも無理やり営業に行くスタイルと、ため込むスタイルを試してみましたが、ため込んだ時に☆2のスポンサーがついてかなり悲しくなりました。ただ、ため込まずに☆1,2のスポンサーがついても特にありがたくもなんともないので、ため込んだ方がいいのかなと思います。営業力80あれば全てのスポンサーと契約可能なので80まで溜めるのがいいのかなと思います。

 

 それではまた。