ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

【BTOOOM!オンライン】3/24のキャンペーンと3/25の運営の英断

 ちょっといろいろ忙しくてブログを書いていないうちに割と大切な更新がありましたね。順番にまとめていこうかと思います。

 

 

 

期間限定!STAGE 3~5 のスキルガチャラインナップ変更!

f:id:ulotti:20170328015443p:plain

STAGE 3 ~ STAGE 5 のスキルガチャから排出されるスキルユニットに期間限定で3種を追加いたしました!
期間中、STAGE 3 ~ STAGE 5 のスキルガチャに STAGE 6 以降から排出される「ACスタミナ効率」を追加いたしました。

※ACスタミナ効率は戦闘中に使用可能なアクティブスキルです。
※ACスタミナ効率はレアリティ★5スキルユニットになります。

ACスタミナ効率を使用すると、一定時間スタミナの消費量が減少し、さらにスタミナが少量回復します。
STAGE 3 ~ 5の方は上位ステージのACスキルユニット獲得のチャンスをお見逃しなく!

【対象のスキルガチャ】
STAGE 3 ~ STAGE 5 のスキルガチャ

【追加されるスキルユニット】
・ACスタミナ効率 [ウォーカー]
・ACスタミナ効率 [ファインダー]
・ACスタミナ効率 [トラッカー]

また、ラインナップ追加を行いましたがレアリティ★5の排出確率は変動していません。
※3月14日(火)から行っているACライフリカバー確率上昇は3月30日(木)メンテナンス時まで継続します

【ラインナップ追加期間】
2017年3月24日(金)メンテナンス終了~2017年3月30日(木)メンテナンス開始まで

 (「BTOOOM!オンライン」公式HPより)

 STAGE3~5の人も、期間限定でACスタミナ効率を入手することが出来るようになりました。元々パッシブスキルのスタミナ効率はトラッカーのもので、自分自身かなり使い勝手の良いスキルだと感じていましたが、比較してみると

・ギガスタミナ効率(LV4)

効果:スタミナ効率+10.4

・ACスタミナ効率(LV1)

効果:スタミナ効率+29.7、スタミナ回復+14.9

 ギガの約3倍の効率上昇に加え、スタミナ回復までつく優秀なスキルです。序盤の素材回収に使っても良し、混戦時に使っても良しとかなり使いどころも広いと思われます。自分はまだ持っていませんが当たった人はぜひ有効活用しましょう。

 

コスチュームガチャ 女性コスチューム確率上昇!&今ならスキルユニットが貰える! ガチャキャンペーン!

f:id:ulotti:20170328023819p:plain

f:id:ulotti:20170328023832p:plain

3月24日(金)メンテナンス後から3月30日(木)メンテナンス開始までの間、
「サカモト・ヒミコ私服コスチュームガチャ」、「織田・木下コスチュームガチャ」から排出される
各レアリティ内における女性コスチュームの出現率が1.5倍上昇します。
女性コスチュームを手に入れたい方は要チェック!

【確率上昇期間】
2017年3月24日(金)メンテナンス終了後~2017年3月30日(木)メンテナンス開始まで

  (「BTOOOM!オンライン」公式HPより)

期間中に指定の条件を満たすと、条件達成ごとにスキルユニットをプレゼント!
コスチュームやスキルと一緒にレアリティの高いACスキルを手に入れよう!
プレゼントされるスキルユニットはご利用されたガチャにより異なります。

【キャンペーン期間】
2017年3月24日(金)メンテナンス終了 ~ 2017年3月30日(木)メンテナンス開始まで

【対象ガチャ】
「サカモト・ヒミコ私服コスチュームガチャ」
「織田・木下コスチュームガチャ」
「スキルガチャ」

【対象の条件とプレゼント】
▼「サカモト・ヒミコ私服コスチュームガチャ」で [11回まわす] を2回ご利用された場合
・ACライフリカバー [マルチ](レアリティ★★★★★) 1枚をプレゼントいたします。

▼「織田・木下コスチュームガチャ」で [11回まわす] を2回ご利用された場合
・ACスピードアップ [マルチ](レアリティ★★★★) 1枚をプレゼントいたします。

▼「スキルガチャ」でB玉10,000個使用された場合
・ACスタミナリカバー [マルチ](レアリティ★★★★★) 1枚をプレゼントいたします。

  (「BTOOOM!オンライン」公式HPより)

 コスチュームガチャを回しても自分の使いたい性別のコスチュームが出ないと使えないという問題の解答となり得るイベントです。きっとそのうち男性コスチュームの出現率上昇もやるのではないでしょうか。

 もう片方は課金推奨イベント。B玉購入キャンペーンと合わせて、B玉を20000個購入し、「サカモト・ヒミコ私服コスチュームガチャ」で [11回まわす] を2回、「織田・木下コスチュームガチャ」で [11回まわす] を2回行うと、

・3又スキル

・ACライフリカバー

・ACスピードアップ

・ACスタミナリカバー

 が無料で手に入ってしまうイベントですね。課金したい人にはちょうどいいタイミングなんじゃないでしょうか。

タックルの仕様変更のお知らせ

 一部スキルと緊急回避を相手に当てる行動(以下:タックル)を併用した攻撃につきまして、チーム内で確認及び検討させて頂きましたが、

「タックル」がこちらの意図と違う使用をされている事が問題と判断致しました。

そのため以下の対応をさせて頂きます。

■対応内容
 タックルの廃止
 ※緊急回避は今まで通り使用できます

■対応時期
 3/30(木)のメンテナンス後予定

 (「BTOOOM!オンライン」公式HPより)

  タックルを相手に当てて、STAGE7で手に入るウォーカーの「テラショートタイマーW」というスキルを活かした確殺のプレイができなくなる仕様変更となりました。STAGE7以降のプレイヤーはほとんどがウォーカーを使っており、STAGE6以下の人はフレイムやクラッカー等の対抗手段を持たないと一方的にやられてしまうというゲームバランスがこれで一気に解決されるかと思われます。

 実際自分も、STAGE6でプレイしているとかなり上記プレイでやられることが多く、あまり良くは思っていなかったので大変ありがたいなあと感じています。

 タックルがなくとも「テラショートタイマーW」は大変強いスキルですが、STAGE7のスキルとしては妥当なラインだと考えられるので、今後環境がどう変わっていくのか楽しみです。特に、STAGE8の「ACフラッシュバン」、「ACグラビティアタック」、「ACジャミングウェーブ」等今までほとんど使われることのなかったスキルを活かしたプレイングをする意味が生まれたのはこのゲームがより面白くなるきっかけとなるのではないかと思います。

 ただ単にBPを上げたいだけの人はタックル廃止になる前にタックルしまくっておくのがいいかもしれません。

通信切断時のBP減少についての運営方針

何らかの原因により通信切断が発生した際には、BPが減少する仕様になっておりますが、
現状、動作不良又は通信環境などにより、意図せず通信が切断される現象を確認しております。
(今件は、現在修正対応中となります)

その際の緩和策としまして、(一時的に)以下の対策を実装を予定しております。

■対応内容
 試合開始から一定時間が経過後に諸条件に達した時、保障処理(BPかチップの選択)が入りますが、
 保障処理の条件のチップ枚数を現状の「3枚以上」から「2枚以上」に変更

■対応時期
 3/30(木)のメンテナンス後予定

なお、意図的な通信切断に関しては、不正行為とみなし、累積切断数の開示等、
幾つかのペナルティ対応を行う形を予定しておりますので、
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

  (「BTOOOM!オンライン」公式HPより)

 急にアプリが落ちることがたまにあるのでありがたい変更ですね。あまりに落ちることが多い人はとりあえずチップを1枚作っておくという、落ちることを見越した立ち回りをするのも手かもしれません。自分はチップ0枚から何枚とってもチップが増えないバグが起こる頻度が高いので、この修正では救われそうにないです。

 タックル、「テラショートタイマーW」の横行で、意図的な切断が最近非常に多く、6人、8人でプレイできることがかなり減り、ひどいときは1対1で戦うこともありましたが、タックル廃止で意図的な切断はかなり減るのではないかなと思います。やっぱり大人数でプレイしたほうが面白いので、意図的な切断へのペナルティはしっかり課してほしいところではありますね。

 

現在のランキング

f:id:ulotti:20170328031455j:plain

BP:5295→5780 対戦回数:492→520 ランキング:682位→772位

 対戦回数28回でBPが485上昇して、時間が少し経ったのでランキング的には90位分下がりました。「テラショートタイマーW」が多くてSTAGE6→7の間は一番苦労すると言われていますが、特にそんなことはなかったですね。

 あと1勝してしまうとSTAGE7にあがってしまうのですが、B玉が貯まっていないのでプレイできない状況に陥っています。3/30のメンテ後におそらく1000B玉もらえるので3/29の12:30過ぎたころからラストスパートをかけてSTAGE8直前まで走ろうかなと思っています。メンテ延長があったり、配布日時が遅れたりするのも怖いですが、せっかくなのでランキング500位を狙いたいところですね。

  それではまた。