ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

VALXから出た低価格帯プロテイン徹底レビュー!味・価格・溶けやすさなど他社製品と比較してわかる山本義徳先生プロデュースの安心感

 2021年2月5日、山本義徳先生がプロデュースしていることで知られる、フィットネスブランドVALXさんから低価格帯のプロテインが発売となりました。

 今回は、"美味しく""安く""飲みやすい"プロテインを探し求める全ての人に新たな解答となるような新商品、
 「バルクス ホエイ プロテイン チョコレート風味 Produced by 山本義徳 VALX 」他社製品と比較しつつ、実際に飲んだ感想などもまとめていこうと思います。

 終盤は、山本義徳先生について知らない方向けの説明と、VALXさんの過去商品についても記載しておきます。

実際の商品

 とりあえず発売日に3つ購入したんですが、届いてびっくりこの洗練されたパッケージデザイン

f:id:ulotti:20210211203354j:plain

 国内外を問わず、基本的にプロテインは"筋肥大を目的とする男性"がメインターゲットとなっているため、黒基調だったり、マッチョな男性が映っているパッケージが非常に多いです。

 今までのVALXさんの製品を見ても、

 このように、山本義徳先生プロデュース商品であることを大々的にアピールしていました。
 今回のこのチョコが溶けだした非常に美味しそうなデザイン健康志向の方や、女性にも広く飲んで欲しいという想いが強く伝わってきます。
 

溶けやすさ

f:id:ulotti:20210211203847j:plain

 30gのプロテインパウダーに対し、200~250mlで溶かすことを推奨しているこの商品。

 画像で伝わるかはわからないのですが、しっかりと溶けていました

 とはいえ、プロテイン単体で溶けない商品の方が珍しいぐらい、プロテインパウダーの質は年々上がっていっています。


 そもそも、プロテイン単体で飲むことよりも他のサプリメントと混ぜ合わせて飲む方が多いですよね。

f:id:ulotti:20210211204120j:plain

 ということで、プロテインパウダー30g+マルトデキストリン30gを500mlで溶かしてみました。

 この混ぜ方をすると、溶けない商品も非常に多いですが、今回のVALXさんのプロテインパウダーはしっかりと溶けて、ダマになることはありませんでした。

 他社製品と比較しても、"溶けやすさ"を前面に押し出しているだけのことはあるなと思います。

 

f:id:ulotti:20210211204524j:plain

 色々なプロテインを飲みすぎて、チョコ味を飲むのは結構久々だったのですが、一言で言うなら、

 めちゃくちゃ美味しかったです。

 味的には、ゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレートさらに超える美味しさという感じでした。

 個人的にはダブルリッチチョコレートは濃厚さが不足しているかなあと思っていたのですが、その濃厚さがバッチリ補われている素晴らしい一品です。

 チョコ味のプロテインが好きな方ならぜひとも、お試しいただきたい商品です。

 ゴールドスタンダードのプロテイン全味レビューも過去にしているので、もしよければそちらもご覧ください。

www.tadahome.info

 

価格

 毎日少なくとも3杯以上は飲むであろうプロテイン。

 自分も、筋トレ前夕食就寝前には必ず飲んでいるので、かなり消費が激しく、コストパフォーマンスは見逃せないポイントです。

 コスパ重視の人が愛飲しているであろう、マイプロテインゴールドスタンダード、国内シェアNo.1のザバス、そしてVALXプロテインを比較してみました。

 

マイプロ

ゴルスタ

ザバス

VALX

価格(1kg)

3,990円

4,600円

4,300円

3,218円

約30gあたりの
タンパク質含有量

21g

24g

19g

21.8g

 VALX、あまりにも優秀過ぎます。

 セール時は価格が前後することがありますが、常にこの価格で買えるならVALXさんを常用で使用しつつ、セール時に他のメーカーの商品に手を出す形もありかもしれません。

 

購入しやすさ

 海外のプロテインは基本的にiHerb、マイプロテインは専用のECサイトでのみの販売となっていますが、VALXプロテインはAmazonで購入が可能。

 iHerbだと商品到着まで1週間前後かかることがあり、飲みたい時にプロテインが無いという状況が頻繁に発生します。

 また、基本的にAmazonでしか物を購入しない自分にとっては、購入履歴の管理や定期おトク便での購入、ポイント管理などメリットだらけ。

 信用度も一番高いECサイトですので、普段からAmazonを使っている方にはぜひともおススメです。

 
 

山本義徳先生とは

www.youtube.com

 ここからは余談。

 本格的な筋トレについて動画を見ようと思ったら、必ず行きつくであろう山本義徳先生のチャンネル。

 2021.2.11現在、約35万人のチャンネル登録者数を誇る筋トレ系Youtuberの代表です。

戦歴1994年 東京都ボディビル選手権 優勝
1995年 IFBBミスターアジア(ライトヘビー級)3位
1998年 NPC アイアンマン・アイアンメイデン(ライトヘビー級)優勝
2000年 NPC アイアンマン・アイアンメイデン(ヘビー級)4位
2001年 NPC アイアンマン・チャンピオンシップス(ヘビー級)6位
2003年 NPC トーナメント・オブ・チャンピオンズ(ヘビー級)4位
2005年 NPC トーナメント・オブ・チャンピオンズ(ヘビー級)優勝

 現役時代の活躍はもちろん、トレーナーとしても多くのアスリートを指導しており、動画でのわかりやすい解説や寄せられたコメントに対するQ&Aも非常に人気です。

 筋トレを本格的に始めようと思う人は、ぜひご覧になってみてください。

 

VALXさんの過去商品

 山本義徳先生がプロデュースしているVALXさんの商品。

 今までも非常に魅力的な商品が多数販売されています。

EAA9

 VALXさんを代表する商品と言えばやはり、EAA9
 EAAとは必須アミノ酸(Essential Amino Acid)の略称で、体内で合成することのできないアミノ酸9種類を指します。
 筋トレ中にアミノ酸を補う目的で飲むべきサプリメントで、本格的な筋トレをしている人であればEAAかBCAAどちらかは必ず飲んでいるはず。
 
 筋トレ中もプロテイン飲んでます!
 
 筋トレ中は飲み物飲んでません!
 
 というフィットネスリテラシーが低い人は考えを改めてEAAかBCAAを摂取するようにしましょう。
 

WPI

 今回のプロテイン発売よりも先に出ていたのが、よりタンパク質含有量の割合の多い、WPI(ホエイプロテインアイソレート)
 90%以上がタンパク質で構成される非常に高品質な商品で、プロテインを飲むとお腹を壊してしまうという乳糖不耐性の人でも毎日飲める商品になっています。
 その分少しだけ値段がお高めになっていますが、お腹を壊して困っている人や、品質の高いプロテインを求めている人にはおススメの商品です。

MCTオイルパウダー

 この記事を書いていて初めて気付いたんですが、MCTオイルパウダーが販売されていました。
 MCTオイルとは中鎖脂肪酸という消化・吸収に優れエネルギー効率が良く脂肪になりづらい脂質のことを指します。
 自分もまもなくケトジェニックダイエットを始めるので、MCTオイルの購入を検討していたのですが、まさかVALXさんでパウダーを出しているとは。
 食べ物に混ぜる時飲み物に混ぜる時など状況に応じて使い分けられるパウダーは非常にありがたいものです。
 他にもグルタミンクレアチンも販売しているので、気になる方はぜひご覧ください。

おわりに

 今回はVALXさんの新商品、「バルクス ホエイ プロテイン チョコレート風味 Produced by 山本義徳 VALX 」のレビュー記事でした。

 プロテインはどうしても既存の超大手メーカーが幅を利かせているジャンルなので、新ブランド新商品は非常に興味がそそられます。

 今後も新しい商品が出た際は記事にしようと思うので、そちらもよろしくお願いいたします。

 また、次の記事で!