今まで多くのプロテイン等を紹介してきましたが、
そもそもプロテインを飲むのに必須なプロテインシェイカー。
色々なメーカーから様々な形状のシェイカーが販売されています。
ということで今回は目的別や形状別におすすめのシェイカーをご紹介していこうと思います。
プロテインシェイカーは消耗品
まず理解しておきたいのが、プロテインシェイカーは消耗品であるということ。
使っていくと表面が削られ、そこにパウダーが溜まっていきます。
そのうち洗っても落ち無くなってしまうので、ある程度汚れたら買い替えるようにしましょう。
時間が経過してしまったプロテインは健康を害する恐れがあります。
消耗を抑えるには、氷などの固形物を入れないようにするのがおすすめ。
特に安いプロテインシェイカーに氷を入れてシェイクするとあっという間に傷だらけになってしまいます。
プロテインを飲む用
オーソドックスな形状
よくある普通の形状のプロテインシェイカー。
最も多い形状なので様々なデザインのものがあるのが良いところです。
形がシンプルなので洗いやすいのも大きなメリット。
ただし、機能性としては少し他の形状に劣るのがたまにきず。
蓋にサプリメントが乗せられる形状
ビーレジェンドのプロテインシェイカーの形状。
蓋の淵が出っ張っていて、傾けても上のサプリメントが落ちないというありがたい仕様になっています。
食後はいつもサプリメントを摂取しているので、自分はこのシェイカーを使う頻度が最も高いです。
トレーニング中のドリンクを飲む用
500mℓ前後
広い意味でプロテインシェイカーと呼んでいますが、実際にトレーニング中に飲むのはBCAAやEAA。
プロテインを飲む用と異なり、蓋で簡単に開閉できるタイプを使うと、迅速な水分補給が可能になります。
個人的にはトレーニング中のドリンクは1ℓは欲しいかなと思っているので、わざわざこのサイズを買うことはないかもしれません。
1ℓ前後
ブレンダーボトルと呼ばれる多くのシェイカーがこのサイズ。
マイプロテインのプロテインシェイカーもここに該当します。
プロテインを飲む用と、トレーニング中のドリンクを飲む用、全てを1つで済ませたい場合はこの形状のシェイカーがおすすめ。
画像右の「SHAKESPHERE」は研究された丸みを帯びた形状で他のシェイカーと比較しても圧倒的に溶けやすいのでかなりお気に入りです。
ステンレス製
氷を入れるならステンレス製がおすすめ。
保冷効果もあるので、冷たさが長持ちします。
保温効果もあるそうなのですが、トレーニング関係で保温効果を生かす機会はあまりないかもしれません。
電動シェイカー
単価は少しだけ高くなりますが、自分で混ぜる必要がない電動シェイカーも一つの選択肢。
自分は使ったことがないのですが、耐久性も非常に高く、お手入れも簡単とのこと。
何よりデザインが優れていますし、発光するのは非常に魅力的。
機会があれば購入して、ぜひレビューを書いてみたいなあと思っています。
サイクルボトル
個人的に気に入ってるのがサイクルボトル。
片手で飲めるのはもちろん、押すだけで勢いよく中の液体が出てくれるのはトレーニング中に非常に助かります。
ただし、プロテインを飲むと粉が飲み口に溜まってしまう可能性があることだけ要注意。
自分はトレーニング中のドリンクのみ、サイクルボトルに入れて飲んでいます。
過去のプロテインレビュー記事
まとめ
・プロテインシェイカーは消耗品
・安く、汎用性の高いものを選ぶなら蓋で開閉できる1ℓのものがおススメ
・氷を入れるならぜひステンレス製を
・個人的なおすすめはサイクルボトル
おわりに
プロテインシェイカーおすすめの記事と見せかけて、ただの自分が持ってるシェイカーを紹介したいだけの記事でした。
『ラブライブ!』のシェイカーは「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 校内シャッフルフェスティバル」の限定商品、
「SILVER MAN GYM」のシェイカーは『ダンベル何キロ持てる?』のブルーレイ特典、
サイクルボトルは『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』の救命ポッドVer.、
ビーレジェンドのキティちゃんのシェイカーは現在完売している限定商品となっています。
レアなシェイカーは持っているだけでプロテインを飲むのが楽しくなる!
ぜひ、自分のお気に入りのシェイカーを見つけてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次の記事で!