ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

押し入れを漁っていたら懐かしいアニメグッズがいっぱい出てきたので当時を振り返る~その②~【雑記】

 昨日に引き続き、押し入れを漁っていたら懐かしいアニメグッズが出てきたシリーズ。

 ライブTシャツは少し古いものでも着ることが多いのですが、キャラクターTシャツとかはほとんど日の目を浴びることもありません。

 ということで今回はキャラクターグッズとしての服を中心にご紹介。

 皆さんが持っている服もあるかも…?

 

法被

f:id:ulotti:20200824225855j:plain
f:id:ulotti:20200824225857j:plain

 左側は2013の夏コミC84で販売された『ひだまりスケッチ』の法被。

 衝動的に買ったはいいものの、

 

いつ着ればいいんだ…

 

 非常に可愛らしいゆのちゃんが拝めるだけでありがたいのですが、7年間着る機会が一切ないまま押し入れに眠っていました。

 いつか『ひだまりスケッチ』のイベントがあったときはドヤ顔でこれを着ていこうと思います。

 

 右側は広島県竹原・呉市に行った際に衝動で購入した『たまゆら』の法被。

 竹原・呉市は町全体が『たまゆら』ファンを歓迎している雰囲気が出ていて、訪れた時は凄い暖かい気持ちになりました。

 名ばかりの聖地ではなく、地元の人からも愛されている作品だとついつい財布の紐も緩くなってしまいますよね。

 ももねこ様の巨大クッションとかもあったのですが、旅行の最中だったということもあり、持ち運びできて思い出にもなるであろう法被を購入しました。

 この聖地巡礼の後に『たまゆら〜卒業写真〜』のイベントにも行っているのでそこで数回着た覚えがあります。

 OVAからはもうすでに10年。

 また新展開があったら嬉しいなあと期待しています。

 

f:id:ulotti:20200824231535j:plain
f:id:ulotti:20200824231537j:plain

 左側は2014年11月16日に開催された『ハナヤマタ』のイベント、

 「花彩よさこい祭」の時の常盤真智さんの法被。

 実はとある事情があって物販には参加したんですがイベントには参加していないという苦い思い出がある一枚でもあります。

 唯一の着るタイミングだったイベントを逃してしまったので結局着ないまま今に至ります。

 持っていること自体忘れかけていたので、現在『ハナヤマタ』が再放送中なことも併せて当時のことを色々思い出し、感動もひとしおです。

 

 右側は2013年7月7日に開催された『ゆるゆり』のイベント、

 「夏だ!まつりだ!!!全員集合└(б∇б)┘ごらく部☆なちゅまつり」の法被です。

 『ゆるゆり』も非常に息が長いコンテンツで、そのすべてを追い切れているわけではありませんが大好きな作品の一つです。

 参加者の半分以上が法被を着ていたり複雑で早いコールをみんなしっかり入れていたり、『ゆるゆり』のファンは家族感というか身内感のある暖かい雰囲気がとても印象的です。

 ここ数年のイベントはあまりいけていませんが、また機会があったら行きたいですね。

 

フルグラフィックTシャツ

f:id:ulotti:20200824233323j:plain
f:id:ulotti:20200824233325j:plain

 左側は『閃乱カグラ』のフルグラフィックTシャツ。

 着て歩くだけでわいせつ物陳列罪で逮捕される勢いのとんでもないTシャツです。

 もちろん公式グッズ。

 何を考えていたかはわかりませんが多分高校に着ていったことがあるような…

 世界広しと言えどもこんなに肌色要素しかないフルグラフィックTシャツもないと思うので大切にしまっておきたいと思います。

 

 右側はみんな大好き『灼眼のシャナ』のフルグラフィックTシャツ。

 細かいことを言うと『灼眼のシャナⅢ-FINAL-』のキービジュアルをモチーフにしたデザインですね。

 もちろん『灼眼のシャナ』が好きということもありますが、単純にデザインがカッコよくて一目ぼれして買った覚えがあります。

 これも間違いなく高校に着ていきました。

 第1期のアニメの放送が2005年なのでもう15周年ですね…恐ろしい…

 何年経っても色あせることない大切な宝物です。

 

f:id:ulotti:20200824234349j:plain
f:id:ulotti:20200824234352j:plain

 フルではないけどグラフィックTシャツ。

 左側は『妖狐×僕SS』より白鬼院凜々蝶様のTシャツ。

 アニメイトで買ったかクレーンゲームで取ったかのどっちかだったと思います。

 どちらかというと元気で活発な女の子が大好きな自分ですが、凜々蝶様に関してはそんなジャンルとかを飛び越えて大好きなキャラクターです。

 『こんにちは アン 〜Before Green Gables』のアンや、『STAR DRIVER 輝きのタクト』のヨウ・ミズノ、『戦国乙女〜桃色パラドックス〜』の豊臣ヒデヨシなどのおかげで日高里菜さんが大好きだったのも一つの要因。

 今見てもクールなたたずまいが非常に可愛らしいですね。

 

 右側は『クイーンズブレイド』より冥土へ誘うものアイリさんのTシャツ。

 メイド服に赤髪ツインテール、手には大きな鎌と完成されたビジュアルが大好きでした。

 伊藤かな恵さんのお声も非常にぴったりで、えっちなところ抜きで単純にキャラクターが好き。

 なんなら本編でアイリさんが酷い目にあっていると目を背けてしまうほど。

 アイリさんのキャラクタースリーブがめちゃくちゃ高騰していて4,000円ぐらいで購入したのも良い思い出です。

 

GJ部

f:id:ulotti:20200825001116j:plain
f:id:ulotti:20200825001118j:plain

 みんなの心のオアシス『GJ部』のTシャツ。

 確かどちらもコミケの日テレブースで違う年に出たTシャツです。

 熱狂的なファンが多く、もはや宗教と言っても過言ではない『GJ部』。

 Tシャツのデザインまで宗教感が強い。

 着て外に出ることはもうほとんどないとは思いますが、GJ部魂は今もなお自分の心に強く刻まれています。

 

魔法少女まどか☆マギカ

f:id:ulotti:20200825001847j:plain
f:id:ulotti:20200825001850j:plain

 左側は『劇場版 魔法少女まどか マギカ[新編]叛逆の物語』の物販で売られていたTシャツ。

 まるで女神のような5人が描かれていて、ぱっと見アニメのTシャツじゃないようなおしゃれなデザインです。

 一緒に見にいった人とお揃いで買ったということもあり、ほとんど着ていませんが思い出深い一枚

 

 右側はアニメイトで売られていた安いTシャツ。

 

 「独りぼっちは、寂しいもんな…いいよ一緒にいてやるよ」

 

 の名言が印字されていたのでそれだけで買ってしまいましたね。

 絶妙な何とも言えなさで、再販などもされておらず逆に貴重なTシャツかもしれません。

 

聖剣使いの禁呪詠唱

f:id:ulotti:20200825003057j:plain
f:id:ulotti:20200825003100j:plain

 あの伝説のアニメ『聖剣使いの禁呪詠唱』の伝説のイベント、

 「亜鐘学園学園祭~We are the・夏~」のTシャツとタオルです。

 特に思い…出しタオルは非常に汎用性が高く、今でも愛用している1枚です。

 今思えばEDテーマ「マグナ・イデア」は、竹達彩奈さん、悠木碧さん、小倉唯さん、内田真礼さんのユニットfortunaが歌っており、

 作詞は中村彼方さん、作曲は俊龍さん、編曲はSizukさんという豪華すぎるメンバー。

 イベント自体もめちゃくちゃぶっ飛んでいて、自分が行ったイベントの中でもトップクラスに忘れられないイベントです。
 

はんなり夢小町

f:id:ulotti:20200825000504j:plain
f:id:ulotti:20200825000451j:plain
f:id:ulotti:20200825000507j:plain
f:id:ulotti:20200825000501j:plain
f:id:ulotti:20200825000457j:plain
f:id:ulotti:20200825000454j:plain
f:id:ulotti:20200825000449j:plain
f:id:ulotti:20200825000447j:plain

 高校生の頃、京都を訪れた際に立ち寄った店で見つけた「はんなり夢小町」シリーズ。

 最初に見つけた店では3種類ぐらい置いてあり、絵柄も可愛らしかったのでコンプリートしたろ!と軽い気持ちで買いました。

 ところが行く店行く店に置いてある「はんなり夢小町」シリーズの別デザインのTシャツ。

 引くに引けなくなった自分はまんまと8種類コンプリートしたのでした

 「はんなり夢小町」で調べてもほとんど情報がでてこず、いったい何だったのかと今でも不思議に思いますが誰からも共感を得たことがないTシャツ。

 自分も持ってるよと言う稀有な方がいたらぜひコメントしていってください。

 

その他お気に入りのTシャツ

f:id:ulotti:20200825004053j:plain
f:id:ulotti:20200825004055j:plain

 左側は『TIGER & BUNNY』よりHERO TVのTシャツ。

 田井中律さんの影響で黄色が好きだった自分のために、友人たちが誕生日にくれた思い出深いTシャツです。

 友人たちが『TIGER & BUNNY』が好きだったかどうかはあんまり覚えていないのですが、自分は大好きな作品だったのでしばらく高校にこれを着て通っていたのを覚えています。

 

 右側は『ジョジョの奇妙な冒険』よりエシディシカーズワムウの柱の男3人が描かれたTシャツ。

 BDの特典でついてきたTシャツだったと思います。

 シンプル過ぎるデザインが故、あんまり着たことはないのですがどこに着ていっても恥ずかしくないおしゃれなデザインになっています。

 めちゃくちゃ久しぶりに見かけたので懐かしいなあと思い、つい写真を撮りました。

 

f:id:ulotti:20200825004859j:plain
f:id:ulotti:20200825004900j:plain

 左側は『ロウきゅーぶ!』のTシャツ。

 それっぽい英語にさりげなく描かれるキャラクター。

 ぱっと見や遠くから見た時はおしゃれなTシャツなのですが実際に書いてある文字は、

 

 PRIMARY SCHOOL GIRLS ARE GREAT!

 

 小学生は最高だぜ!

 

 という、とんでもない内容。

 ハラハラ感を楽しむため、高校はもちろん大学にも何度も着ていきました。

 さすがに今の歳でこれを着ていると言い逃れできないので着られませんね…。

 

 最後にご紹介するのは『STAR DRIVER 輝きのタクト』のロングリバーシブルTシャツ。

 非常に珍しい長袖でかつ、リバーシブルのキャラクターTシャツです。

 中央には

 

 GINGA BISHONEN

 

 IN THE ZERO TIME

 

 の文字が。

 圧倒的におしゃれでかっこいいデザインと、作品への強い愛のおかげで人生で一番着たTシャツと言っても過言ではないかもしれません。

 数年ぶりに見つけて非常にテンションが上がりました。

 着てみた感じはまだまだイケそうだったので、久しぶりにこの服を着て外出しようかと思います。

 

おわりに

 4日間かけて紹介してきました、我が家の押し入れ

 まだまだ紹介しきれていないものもありますが、普段日の目を浴びさせてあげられないグッズに活躍の場を与えられたのでブログをやっていてよかったなあと感じています。

 映画やイベントのパンフレットはこういう機会に振り返ると大変懐かしい思い出に浸れるので、今後は積極的にパンフレットを買って記念に残しておこうと思います。

 

 自分はこんな服持ってるよ!

 

 この服懐かしいなあ~

 

 など感想や意見などありましたら、コメント残していってください。

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!