ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

2016 夏アニメ 一覧 公式HPとスタッフを見た雑感まとめ

 2016春アニメが始まったと思ったら最終回ラッシュを迎えていて、夏アニメの季節が来てしまいました。いろいろなサイトで夏アニメ一覧は出ているかと思いますが、"公式HPとスタッフを見た雑感"を交えていこうと思っております。

 代表作の欄には、自分が代表作と思ったものを入れる場合と、これほど有名な人・会社なら入れなくてもいいよねってことで、入れてない場合があります。

 7月に入ってしまう前に更新しておきたいので、更新した後もちょくちょく追記するかと思います。

 

あ行

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-2nd

activeraid.net

 あらすじ

 第三次流砂減少によりその一部が泥濘に沈んだ東京。復興作業用に作られた、高出力・強化装甲<ウィルウェア>を使った犯罪の増加に対処すべく、警察庁警備局は、その吉祥寺分室に第五特別公安課第三機動強襲室第八係―通称<ダイハチ>を新設した。様々な法的制約としがらみに縛られながら、知恵と勇気と口八丁で凶悪事件に挑む若者達(一部を除く)!決裁完了、出動せよ!!

(ストーリー|TVアニメ「アクティヴレイド -機動強襲室第八係-」公式サイトより)

スタッフ

総監督:谷口悟朗

(代表作:『無限のリヴァイアス』、『スクライド』、『コードギアスシリーズ』等)

監督:秋田谷典昭

(代表作:『バクマン。』、『城下町のダンデライオン』等)

キャラクター原案:佐伯俊

(代表作:『食戟のソーマ』)

アニメーションキャラクターデザイン:西田亜沙子

(代表作:『電波女と青春男』、『ラブライブ!シリーズ』、『ハルチカ』等)

シリーズ構成:荒川稔久

(代表作:『仮面ライダークウガ』、『狼と香辛料』、『ヨスガノソラ』等)

音楽:中川幸太郎

(代表作:『スクライド』、『コードギアスシリーズ』、『ステラ女学院高等科C3部』等)

3DCG制作:オレンジ

(代表作:『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXシリーズ』、『創聖のアクエリオン』、『マクロスF』等)

アニメーション制作:プロダクションアイムズ

(代表作:『いなり、こんこん、恋いろは。』、『城下町のダンデライオン』等)

 キャスト

継続

島﨑信長、櫻井孝宏、小澤亜李、石上静香、倉田雅世、大川透、鳥海浩輔、大西沙織、花江夏樹、緑川光、大原さやか、相坂優歌、黒沢ともよ

新規

田村ゆかり、田中あいみ、新井里美、速水奨

主題歌

【OP】「セルリアンスカッシュ」/相坂優歌
【ED】「Field Trip!!」/Liko(CV:黒沢ともよ)

 公式ハッシュタグ

#activeraid

www.youtube.com

 2016冬アニメから1クール明けての第2期のオリジナルアニメ。第1期を見てない人があらすじだけ読むと真面目なアニメかと思うかもしれませんが、かなりのコメディ調で、端的に言うと現代版『機動警察パトレイバー』のようなお話。

 例えば、第二話では一般家庭でも使えるウィルウェアが登場し、画面を埋め尽くすような親切な設定やアンケート、広告等が出るというネタや、ヒーローとして活躍したいのに法的な制約で動けなかったり、みんな飲み会大好きだったりと、絶対に普通の作品を作らない、谷口悟朗さんらしい作品です。

f:id:ulotti:20160621183849j:plain

©創通・フィールズ・フライングドッグ/ACTIVERAID PARTNERS.

 

 また女の子も非常にかわいいのもいいところです。西田亜沙子さんキャラデなので、口元が色っぽくてのに加えて酔っぱらった女性がよく出てくるので、大人なお姉さん系が好きな人にはとても素晴らしいアニメだと思います、

f:id:ulotti:20160621185329j:plain

  ©創通・フィールズ・フライングドッグ/ACTIVERAID PARTNERS.

 

『アクティヴレイド-機動強襲室第八係-』 ディレクターズカット版 Blu-ray Vol.1 BOX付き初回仕様版(ドラマCD付き/イベントチケット優先申込み付き)(各巻4話収録/第1期全3巻)

 

甘々と稲妻

www.amaama.jp

あらすじ

 ひとり娘と二人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを作って食べることに。三人とも料理は全くできないけれど、美味しいごはんはとっても大好き!あったかくって楽しいひとときが、きっとあなたを夢中にさせる!

(イントロダクション|TVアニメ「甘々と稲妻」公式ウェブサイトより)

スタッフ

原作:雨隠ギド

(講談社「good!アフタヌーン」連載) 

監督:岩崎太郎

(代表作:『一週間フレンズ。』、『ミカグラ学園組曲』等)

シリーズ構成:広田光毅

(代表作:『幕末Rock』、『ファンタシースターオンライン2 ジ アニメーション』等)

キャラクターデザイン:原田大基

(代表作:『遊☆戯☆王ZEXAL』、『ささみさん@がんばらない 』等)

音楽:戸田色音

(代表作:『一週間フレンズ。』等)

制作:トムス・エンタテイメント

キャスト

 中村悠一、遠藤璃菜、早見沙織、戸松遥、関智一

主題歌

【OP】「晴レ晴レファンファーレ」/みみめめMIMI
【ED】「Maybe」/Brian the Sun

公式ハッシュタグ

#甘々と稲妻

youtu.be

 メインの女の子、幼稚園児であるつむぎちゃんがひたすら可愛くて、ロリコン生産アニメになりそうな雰囲気を感じましたが、プロモーションムービーの後半では、"料理を作る喜び"が割と大事なテーマなのかなと思いました。

 主人公の犬塚公平と一緒に住む飯田小鳥、二人とも料理が苦手ということで、単なる日常グルメアニメではなく、"笑って泣いてよく食べる"家族の大切さ的なことが描かれそうで、放送が楽しみです。

 キャラデの原田大基さんは髪の毛のボリューミーな感じが特徴だと自分は思っていて、原作漫画よりもつむぎちゃんのもふもふ度合いが増している気がします。そんなつむぎちゃんの声優は、子役俳優である遠藤璃菜さん。『ばらかもん』にも出ているのですが、子供らしい子供の演技に期待です。

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス)

 

あまんちゅ

amanchu-anime.com

あらすじ

 春。物事が大きく移り変わる季節。伊豆の町で生まれ育った小日向光と、東京から引っ越してきたばかりの大木双葉は、ともに夢ヶ丘高校に入学し運命的な出会いを果たす。光に誘われるまま双葉が足を踏み入れたのは、スキューバダイビングという未知の世界。何事もプラス思考の光と、自分がいかに小さな存在かを実感させてくれるダイビングの魅力…新たな出会いが、双葉の臆病な心を徐々に溶かしていく。そして、日々の生活においても二人はさながらダイビングで命を預け合う「バディ」のように、ともに多くの幸せを共有する関係を築いていくことに…。

(TVアニメ「あまんちゅ!」公式サイトより)

スタッフ

原作:天野こずえ

(ブレイドコミックス/マックガーデン刊)

総監督:佐藤順一

(代表作:『カレイドスター』、『ARIA』、『たまゆら』等)

監督:カサヰケンイチ

(代表作:『MAJORシリーズ』、『ハチミツとクローバーシリーズ』等)

脚本:赤尾でこ

(代表作:『荒川アンダー ザ ブリッジ』、『ふらいんぐうぃっち』等)

キャラクターデザイン:伊藤葉子

(代表作:『LOVE STAGE!!』等)

美術監督:柴田千佳子(スタジオカノン)

(代表作:『ハチミツとクローバーシリーズ』、『ひぐらしのなく頃にシリーズ』)

音楽:GONTITI

アニメーション制作:J.C.STAFF

キャスト

鈴木絵理、茅野愛衣、大西沙織、梅原裕一郎、伊藤静、久保ユリカ、井上喜久子

主題歌

【OP】「Million Clouds」/坂本真綾
【ED】「ふたり少女」/てこぴかり(茅野愛衣&鈴木絵理)

公式ハッシュタグ

#あまんちゅ

www.youtube.com

 多くを語る必要のない、天野こずえと佐藤順一のタッグ。『ARIA』に続く"蒼の物語"に期待しかありません。『たまゆら』では聖地、広島県竹原市が街をあげて一緒にアニメを盛り上げてくれましたが、今回は静岡県伊東市。広島よりも大分近くて聖地巡礼もしやすい場所なので、一度は訪れて『あまんちゅ!』の空気感を味わいたいですね。

 個人的な注目ポイントは音楽担当のGONTITIさん。『ARIA』も『たまゆら』もピアノが主体の音楽でしたが今回はアコースティックギター。PVで聞いた感じでも非常にヒーリング要素が強いので、現代社会で疲れた人も『あまんちゅ!』できっと癒されることでしょう。

あまんちゅ!  第1巻 [Blu-ray]

あまんちゅ!(1) (BLADE COMICS)

 

アルスラーン戦記 風塵乱舞

arslan.jp

 あらすじ

 交易と肥沃な大地に支えられた大国パルスは、異教徒の国・ルシタニアの侵攻によって、一夜にしてその永きに渡る平和をおびやかされた。パルスとルシタニアの戦いにおいて、初陣にして大敗を経験し、帰るべき土地を奪われて亡国の王子となった少年・アルスラーンは、「戦士の中の戦士(マルダーンフ・マルダーン)」の異名を持つ最強の騎士・ダリューンと、たったふたりで奪われた王都エクバターナを取り戻すための旅を始める。

 そんな二人のもとに、ナルサス、エラム、ギーヴ、ファランギース、アルフリード、ジャスワント― 過酷な戦いを切り抜ける中、力強い仲間たちが次々と集う。また、アルスラーン自身も、様々な経験を積むことで、ただ守られるだけの頼りない存在から、周囲を守り導く存在へと、たくましく成長していくのだった。

 しかし、王都はまだ遠い。シンドゥラの王位継承争いにまつわる戦いを無事乗り切り、パルスの土地へと凱旋したアルスラーンたちの前には、銀仮面の猛将・ヒルメスが立ちふさがる。そして、ヒルメスを何とか退け、ふたたび王都を目指そうというときには、さらなる脅威がパルスの土地に迫っていた。

 今、新しい歴史の幕が開く。風塵の乱舞する戦場で、少年は何を見るのか……!

(INTRODUCTION -アニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」公式サイト-より)

 

スタッフ

漫画:荒川弘

(講談社「別冊少年マガジン」連載)

原作:田中芳樹

(光文社カッパ・ノベルス刊)

監督:阿部記之

(代表作:『幽☆遊☆白書』、『BLEACH』等)

シリーズ構成:上江洲誠

(代表作:『瀬戸の花嫁』、『蒼き鋼のアルペジオ』等)

チーフキャラクターデザイン:小木曽伸吾

(代表作:『BLEACH』、『あいうら』等)

音楽:岩代太郎

(代表作:『翠星のガルガンティア』、『ブレイドアンドソウル』

アニメーション制作:ライデンフィルム

(代表作:『あいうら』、『テラフォーマーズ』)

キャスト

小林裕介、細谷佳正、浪川大輔、花江夏樹、KENN、坂本真綾、沼倉愛美、羽多野渉、内山夕実、梶裕貴、稲田徹、玄田哲章、斉藤壮馬、日野聡、茅野愛衣、櫻井孝宏、津田健次郎

主題歌

【OP】「翼」/藍井エイル
【ED】「blaze」/Kalafina

公式ハッシュタグ

#arslan

www.youtube.com

 第一期が2015春、夏の2クールだったので、3クール明けての第二期です。ザ・王道ファンタジーといった内容で、第一期では王として本当に必要なものは何か、王子の立場からでは見ることのできなかった奴隷制のような国民の非情な現実や、実際の戦線を経験し、成長していくアルスラーンを描きつつ、多くの仲間がアルスラーンのもとに集いました。

 今回の第二期は風塵乱舞の副題がついているように、荒野での騎馬による大乱戦が多く描かれるんじゃないかなと思います。ここまでのアルスラーンやその仲間たちの努力とカリスマ性で集まった仲間たちが戦う熱い展開は今から楽しみですね。

 なお、制作がサンジゲンからライデンフィルムに変わっていますが、サンジゲンから新たに設立された制作会社なので実質的には変わらないといって大丈夫なんじゃないかと思います。

アルスラーン戦記 第1巻 (初回限定生産) [Blu-ray]

アルスラーン戦記(1) (講談社コミックス)

RS計画 -Rebirth Storage-

rsproject.jp

あらすじ

 西暦2025年――
 突如出現した未知の脅威「機巧」は人類への攻撃を展開し、多くの都市がなすすべもなく破壊された。
 窮地に立たされた人類だったが、日本で機巧の残骸が発見されたことをきっかけに設立された「東京機巧研究所」(東機研)を拠点に、機巧の兵器利用の研究が進められていく。
 毒をもって毒を制すべく、機巧をもって機巧に対抗せんとするその方策は、人類に残された唯一の希望だった。

 そして9年後。
 発見された残骸を手がかりに開発された主力機巧「むっつ」の実戦投入が近づいていた。
 「むっつ」搭乗パイロットの候補生として選ばれた少年・佐神凛(さがみ・りん)と少女・御堂結絃(みどう・ゆづる)は、人類の未来という大きすぎる希望を背負いながら、課せられた任務に果敢に立ち向かっていく。
 だが、ふたりを待ち受けていたのは、あまりにも過酷な運命だった――

(STORY | 『RS計画 -Rebirth Storage-』公式サイトより)

スタッフ

企画:ロール

監督:亀井治

(代表作:『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 』等)

脚本:岸本みゆき

(代表作:『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors 』等)

キャラクターデザイン:政尾翼

(代表作:『ANUBIS ZONE OF THE ENDERS』、『メタルギアアシッド』等)

メカデザイン:佐藤周一郎

(代表作:『BADBROS』)

キャスト

内山昂輝、上坂すみれ、日野聡、星野貴紀、中原麻衣、佐倉綾音

公式ハッシュタグ

なし

youtu.be

 元々はこちらの「メカつく 僕たちの見たいメカアニメをつくろう製作委員会」というサイトの企画で、再生回数19033回で企画内1位となり、フジテレビでアニメ化という運びになったそうです。

 1クールアニメではなく、6月25日にフジテレビで特番形式で放送という形なので見過ごさないように注意が必要です。

 予告映像みた感じで、僕たちの見たいメカアニメをつくろうと言うだけあって、0:28付近の窓ガラスの割れる作画や、後半のCGロボ戦はかなり見どころがありそうな雰囲気を漂わせています。

 ただ、あまりに告知が少なく、普段アニメのない土曜の深夜のフジテレビであり、『エンドライド』、『ふらいんぐうぃっち』と被るどうしようもない時間帯での放送なのでこちらを優先してリアルタイムで見る人は果たして存在するのかどうかというレベルな気がします。録画はしますが、フジテレビはもう少しアニメをやる枠について考えた方がいいんじゃないですかね。

 

アンジュ・ヴィエルジュ

ange-vierge-anime.com

あらすじ

 ある日、世界は連結した。突如として開いた門(ハイロウ)と、5つの世界の連結。

私たちの住む青の世界―地球

夜と魔法が支配する黒の世界――ダークネス・エンブレイス

祈りと神々が守護する赤の世界―テラ・ルビリ・アウロラ

科学と電脳が管理する白の世界―システム=ホワイト=エグマ

武器と軍隊が統治する緑の世界―グリューネシルト

 天使、悪魔、妖精、魔女、女神。お伽話の中にしかいなかった存在が、現実のものとして現れた。

 時を同じくして、特殊な能力―エクシードに目覚めた少女たちが、それぞれの世界に出現しはじめる。

 彼女たちは『プログレス』と呼ばれ、その保護・育成を掲げる巨大学園都市『青蘭学園』に集められた。

 この学園で少女たちは出会う。

 ともに絆を紡ぐ仲間たちと。5つの世界共通の敵、世界を終焉へと誘う『ウロボロス』に。

 この世界は、失われようとしている。それを救えるのは、選ばれた少女(プログレス)たちのみ―。

INTRODUCTION|より)

スタッフ

原作:KADOKAWA/セガ

監督・キャラクターデザイン:田村正文

(代表作:『そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION-』、『スタミュ』等)

シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ

(代表作:『喰霊-零-』、『ビッグオーダー』等)

キャラクター原案:涼香、ぽよよん❤ろっく、三嶋くろね、つなこ、トモセシュンサク、ササギコウシ

音楽:若林タカツグ

(代表作:『星刻の竜騎士』、『マジンボーン』等)

アニメーション制作:SILVER LINK.

(代表作:『バカとテストと召喚獣』、『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』等)

キャスト

寿美菜子、原由実、豊崎愛生、立花理香、ブリドカットセーラ恵美、田村ゆかり、相坂優歌、石原舞、生田善子、高橋李依、山本希望、伊藤静、悠木碧、茅原実里、花澤香菜、佐倉綾音、上坂すみれ、早見沙織、相沢舞、佐藤沙耶

主題歌

【OP】「Love is MY RAIL」/鈴木このみ
【ED】「Link with U」/L.I.N.K.s(相坂優歌/石原舞/高橋李依/生田善子/山本希望)

公式ハッシュタグ

#Ange_アニメ

youtu.be

 2014年12月6日にアニメ化プロジェクト始動が発表され、待望のアニメ化と言ったところ。カードゲームしたことない人でも数年前にCMで名前を聞いたことがある人が多そうですよね、僕もそうですけど。ここ数年でブシロードが力をつけまくっていて、なんとなくブシロードのカードゲームかと思っている人もいるかもしれませんが、メディアファクトリーのカードゲームです。

 内容的にはカードゲームをしない系のカードゲームアニメ。最近だと『ラクエンロジック』が大成功を収めているのでちょっとハードルが上がっているかなという印象があります。ある程度響声優で固めている『ラクエンロジック』よりも売れている声優をどんどん起用しているこの作品は、エンディングもアニメ内のユニットが担当しているようで、アイドル売りで勝負していくのかなという方針が見えます。

 高山カツヒコさんはアニメ内の用語を割と少ない解説のまま使っていくイメージが個人的にはあるので、5つの世界や様々な用語が出そうなこのアニメは一言一句しっかり確認しながら見ていきたいなと思っています。

 カードゲーム原作のアニメということでキャラクター原案が個性的でバラバラなところを監督兼キャラクターデザインの田村正文さんがどうアニメに落とし込んで、可愛く見せていくのかも注目のポイントです。

 あとハッシュタグがダサいですね。

アンジュ・ヴィエルジュ スターターデッキ AS-09 輝ける閃光 蒼月紗夜

OZMAFIA!!

アニメ「OZMAFIA!!」公式サイト

あらすじ

 記憶を失った少女、フーカ。
 見知らぬ街を彷徨っていた彼女は、突然何者かに追われることに。
 逃げ惑う彼女を助けてくれたのは、街を支配するマフィアのひとつ、オズファミリーだった。
 争いと友情が背中合わせの街の中、フーカは誰の手を取るのか。
 そして、彼女が記憶を持たない理由とは――?

 という内容の『OZMAFIA!!』ですが、尺に収まらないので学園モノに。

 オズ学園に転入してきたスカーレットはあるトラブルに巻き込まれてしまう。そこに現れ助けたのは、カラミア、キリエ、アクセルの3人だった――

(アニメ「OZMAFIA!!」公式サイトより)

スタッフ

原作:『OZMAFIA!!』Poni-Pachet SY/HOBIBOX

監修:さとい

総監督:ひらさわひさよし

(代表作:『おじさんとマシュマロ』)

シリーズ構成:ゆーます

アニメーションキャラクター原案:なつのはむと

アニメーションキャラクターデザイン、総作画監督:黒岩園加

音楽:丸山 公詳 (project lights)

アニメーション制作:クリエイターズインパック

(代表作:『おじさんとマシュマロ』、『だんちがい』)

キャスト

新垣樽助、興津和幸、梯篤司、市来光弘、高橋英則、井口祐一、峰岸佳、桐本拓哉

公式ハッシュタグ

#ozmafia

 原作は女性向けWindows用ゲームですが、5分枠の学園バラエティアニメとして放送するようです。原作未プレイなのでとりあえず見てみましょうといった感じ。

OZMAFIA!!-vivace-

orange

orange-anime.com

あらすじ

 高校2年生の春、菜穂に届いた「手紙」。その差出人は、10年後の自分だった。

 初めはイタズラかと思ったが、 書かれていることが次々と現実に起こり、「手紙」がこれから起こることを綴っていると知る。

 転校生の翔を好きになること。そして、17歳の冬に翔が亡くなってしまうこと。

 翔を失った〈26歳の菜穂〉の後悔と願いを知った〈16歳の菜穂〉ができることとは?

introduction -TVアニメ「orange」公式サイト-より)

スタッフ

原作:高野 苺

(双葉社「月刊アクション」連載)
監督:浜崎博嗣

(代表作:『TEXHNOLYZE』、『STEINS;GATE』等)
脚本:柿原優子

(代表作:『そらのおとしものシリーズ』、『ちはやふる2』等)

キャラクターデザイン:結城信輝

(代表作:『坂道のアポロン』、『宇宙戦艦ヤマト2199』等)
音楽:堤博明

(代表作:『アオハライド』、『ランスアンドマスクス』等)
アニメーション制作:テレコム・アニメーションフィルム

(代表作:『もやしもんシリーズ』、『ルパン三世』等)

キャスト

花澤香菜、高森奈津美、衣川里佳、山下誠一郎、古川慎、興津和幸

主題歌

【OP】「光の破片」/高橋優
【ED】「未来」/コブクロ

公式ハッシュタグ

#orange_a

www.youtube.com

 PV見ただけでただならぬオーラを感じます。未来からの手紙というSFに恋愛、そして恋人の死とすでに面白そうになる要素が詰まっており、監督も『STEINS;GATE』の浜崎博嗣さんと、事前情報だけでかなり期待できるアニメだと感じます。主題歌も高橋優さんにコブクロさんと、お金をかけてる感じが伝わってきますね。

 脚本の柿原優子さんは、『デジモンアドベンチャー tri.』『アイカツスターズ!』のシリーズ構成と並行してということで、青春アニメ3つをいかに描き分けるかというところも大きな着眼点かもしれません。

orange : 1 (アクションコミックス)

か行

クオリディア・コード

qualidea.jp

あらすじ

 約30年前、突如として地球に襲来した第一種災害指定異来生物――通称アンノウンは、人類を蹂躙し世界を崩壊へと追いやった。
 圧倒的な力を誇るアンノウンに、人類は総力戦で対抗。辛くも勝利を収めるが、戦争が終わった現在も散発的な侵攻に苦しめられていた。
 終わらない脅威に対抗するため組織されたのが、3つの防衛拠点からなる南関東防衛機構である。

 東京、神奈川、千葉の各防衛都市には、固有能力<世界>を身につけた少年少女が所属。<世界>を駆使しながら、アンノウンと戦い続けていた。
 彼らは世界の命運を背負わされるだけではなく、ランキングと呼ばれる制度によって貢献度を競わされ、常に最前線で人類の領域を守っている。

 そんな極限状況の中で、何を見て、何を守ろうとするのか――。

(クオリディア・コード|QUALIDEA CODEより)

スタッフ

原作:Speakeasy(さがら総×橘公司×渡 航)/マーベラス

 (代表作 さがら総:『変態王子と笑わらない猫。』橘公司:『デート・ア・ライブ』 渡 航『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』)

監督:かわむらけんいち

(代表作:『そにアニ 』等)

脚本:Speakeasy(さがら総×橘公司×渡 航)

キャラクター原案:松竜

キャラクターデザイン:田畑壽之

(代表作:『アクセル・ワールド』、『ゆゆ式』等)

音楽:岩崎琢

(代表作:『天元突破グレンラガン』、『ヨルムンガンドシリーズ』)

制作:A-1 Pictures

キャスト

悠木碧、福原綾香、斉藤壮馬、石川由依、内田雄馬、安済知佳

主題歌

【OP】「Brave Freak Out」/LiSA
【1stED】「Gravity」/ClariS
【2ndED】「約束 -Promise code-」/GARNiDELiA

公式ハッシュタグ

 #クオリディア

youtu.be

 大人気作家の3人がタッグを組んで作るオリジナルアニメ。テーマとしては「異能×学園×異生物」ということで、キャラの可愛さを引き立てるさがら総さん、異世界の設定の上手さの橘公司さん、複雑な人間関係を鮮やかに描く渡 航さんがどんな作品を作ってくれるのか非常に楽しみです。

 東京、神奈川、千葉にそれぞれ防衛都市があるという設定から、各防衛都市による考え方の違いや、それぞれが交わった時にどういう化学反応が起きるのか等事前情報だけでもかなり面白そうな雰囲気が伝わってきます。埼玉の出番はないんでしょうか。

 主題歌もLiSA、ClariS、GARNiDELiAとアニソン界を引っ張っていくメンバーが勢ぞろい。来期のかっこいいアニソンの中心を担っていくアニメなんじゃないかなと思います。

そんな世界は壊してしまえ ‐クオリディア・コード‐<そんな世界は壊してしまえ> (MF文庫J)

ぐらP&ろで夫(第2シーズン)

www.grap-rodeo.net

あらすじ

 普通の高校生、ろで夫の夢は「ロックスターになること」。
そんなろで夫の前に、未来から来た音楽プロデューサー「ぐらP」が現れた!
 はたしてろで夫は、ぐらPのプロデュースで、GRANRODEOのようなアーティストになれるのか!?

(ぐらP&ろで夫【GRANRODEO】|Aboutより)

スタッフ

監督・脚本:新海岳人

イラストレーション:JUN OSON

キャスト

谷山紀章、今野浩喜、下野紘、アイアム野田

公式ハッシュタグ

なし

youtu.be

 みんな大好きぐらP&ろで夫が帰ってきました。かくいう僕もぐらP&ろで夫のライブ会場限定のを見るためにライブに行くぐらい好きです。

 アイアム野田さんって誰だろうと思ったんですけどお笑い芸人らしいですね、今野浩喜さんと同様の起用ということで、担当するキャラはろで夫とぐらPバンドのドラム担当「宇尾くん」。また濃いキャラが出たなあって感じですが、このお笑い芸人の並びに入ってくる、下野紘。さすが芸人声優です…下野さんはろで夫とぐらPバンドのベース担当「漆黒の闇 ブラック」役に。この二人がどんな新しい風をもたらすか楽しみです。

この美術部には問題がある!

www.tbs.co.jp

あらすじ

 なんの変哲もない普通の学び舎「月杜中学校」にある、普通の美術部。そこには、絵の才能があるにも関わらず理想の「二次元嫁」を描くことに使命を燃やす内巻すばるくんと、そんなどーしようもない内巻くんのことが気になっちゃう宇佐美みずきさんがいた。

 そして、2人を気にしているようで気にしていない寝てばかりの部長に、そこはかとなく気配だけしている謎の部員コレットさん。

 そうした少し残念な人たちが集まった美術部では、今日も何か問題が起きて―。

(あらすじ|TBSテレビ:この美術部には問題がある!より)

スタッフ

原作:いみぎむる

(電撃マオウ連載)

監督:及川啓

(代表作:『みなみけ おかえり』、『アウトブレイクカンパニー』等)

シリーズ構成・脚本:荒川稔久

(代表作:『仮面ライダークウガ』、『狼と香辛料』、『ヨスガノソラ』等)

キャラクターデザイン・総作画監督:大塚舞

(代表作:『灼眼のシャナシリーズ』、『のんのんびより』等)

音楽:吟(BUSTED ROSE)

アニメーション制作:feel.

(代表作:『アウトブレイクカンパニー』、『だがしかし』等)

キャスト

小澤亜李、小林裕介、上坂すみれ、東山奈央、水樹奈々、利根健太朗、掛川裕彦、徳井青空、丸塚香奈、田中あいみ、小松未可子、佐倉綾音、しもがまちあき

主題歌

【OP】「STARTING NOW!」/水樹奈々
【ED】「恋する図形(cubic futurismo)」/上坂すみれ

公式ハッシュタグ

#この美

www.youtube.com

 メインヒロインの宇佐美みずきちゃん、『帰宅部活動記録』の塔野花梨ちゃんに似過ぎでしょ!という第一印象は置いておきましょう。

 「この夏一番おもしろい文化部青春ラブコメ!!」とHPで銘打つ強気さですが、PVだけでもfeel.特有の光の明暗がいい感じに効いててとても良い印象でした。

 及川監督は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の第二期の監督の仕事がすごい印象に残っていて、もともと大人気のノベルを"空気感"や"間"を大事に見事にアニメ化した監督です。また構成・脚本の荒川さんは『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-2nd』もあるので今期二作ということになります。

 あくまで、"ラブコメ"なので、男が出るのは耐えられない!という過激派の人は承知のうえで見た方がいいかもしれません。

 そしてさらに注目なのは水樹奈々さんが2016年で初のアニソン主題歌担当ですね。2015年は『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』や『戦姫絶唱シンフォギアGX』のかっこいい系の主題歌が多かった分、どういう曲を持ってくるのか非常に楽しみです。

この美術部には問題がある! (1) (電撃コミックスNEXT)

さ行

斉木楠雄のΨ難

TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」公式サイト

あらすじ

 斉木楠雄は超能力者である。父・國春、母・久留美の間に生まれた彼は、赤ん坊の頃から非凡な能力を発揮していた。しかし両親の性格がかなりゆるかったおかげで、大事件になること無くすくすくと成長した。そして高校生になり数々の超能力を身につけて何の不自由もない夢の様な人生を送っていた・・・と思ったら大間違いで!?

(ストーリー|TVアニメ「斉木楠雄のΨ難」公式サイトより)

スタッフ

原作:麻生周一

(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)

監督:桜井弘明

(代表作:『ジュエルペット ハッピネス』、『魁!!クロマティ高校』等)

シリーズ構成:横手美智子

(代表作:『SHIROBAKO』、『監獄学園』等)

キャラクターデザイン:音地正行

(代表作:『青い花』、『魁!!クロマティ高校)

アニメーション制作:EGG FILM×J.C.STAFF

キャスト

神谷浩史、小野大輔、島﨑信長、日野聡、花江夏樹、茅野愛衣、田村ゆかり、岩田光央、愛河里花子、内田真礼、細谷佳正、前野智昭、森久保祥太郎

主題歌

【OP】「青春は残酷じゃない」/花江夏樹
【ED】「ΨですI LIKE YOU」/でんぱ組.inc

公式ハッシュタグ

#斉Ψ

youtu.be

 『おはスタ』で月曜~金曜、各一本ずつ放送する5分(ぐらいの)アニメを深夜でまとめて放送するという新しい形をとるようです。

 『学級王ヤマザキ』を見てから小学校とかに通った日々を懐かしく思う今日この頃ですが、深夜にまとめて放送してくれるという大人向けのサービス精神が大変ありがたいですね。

 『おはスタ』の新MCに小野友樹さんと花江夏樹さんが任命されてから3ヶ月が過ぎようとしていますが、その関係もあり主題歌を担当するのは花江夏樹さん。アニメにも登場するわけですが、なんでおのゆーはアニメに出てないんですかね、芸人枠だからなんでしょうかね。また怪人ゾナーこと森久保祥太郎さんが出てるのもうれしいところ。花江君と森久保さんで実質『東京乙女レストラン』なんですよね。

 ジャンプ原作のギャグマンガで、桜井監督に横手さんが脚本とかなり笑えるギャグアニメになると期待しています。ちなみに読み方は「さいきくすおのさいなん」です。公式ハッシュタグに記号を使うアニメってあんまりないですよね。

斉木楠雄のΨ難【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SERVAMP‐サーヴァンプ‐

あらすじ

 高校1年生の城田真昼(しろた まひる)は、道端で一匹の黒猫を拾いクロと名付ける。
 が、その猫はサーヴァンプという、契約した人間の言うことを聞くSERVANT(下僕)のVAMPIRE(吸血鬼)だった!
 クロは「めんどくせー」「向き合えねー」が口癖の超ひきこもりニート系吸血鬼。
 契約によってクロの主人となってしまった真昼は、吸血鬼同士の争いに巻き込まれ戦うことになるのだが…?
 吸血鬼×主従契約・現代バトルファンタジー!

(TANAKASTRIKE WEBより)

スタッフ

原作:田中ストライク

(「月刊コミックジーン」連載(KADOKAWA刊))

総監督:更一灯

(代表作:『青春×機関銃 』)

監督:中野英明

(代表作:『青春×機関銃 』等)

シリーズ構成:古怒田健志

(代表作:『図書館戦争』、『青春×機関銃 』等)

キャラクターデザイン:山中純子

(代表作:『神様はじめました』、『青春×機関銃 』等)

音楽:川井憲次

アニメーション制作:ブレインズ・ベース、プラチナビジョン

キャスト

寺島拓篤、梶裕貴、下野紘、堀江一眞、柿原徹也、津田健次郎、小野友樹、村瀬歩、島﨑信長、木村良平、鈴木達央、松岡禎丞、鈴木裕斗

主題歌

【OP】「Deal with」/OLDCODEX
【ED】「sunlight avenue」/寺島拓篤

公式ハッシュタグ

#サーヴァンプ

youtu.be

 スタッフ的には見てわかるように、『青春×機関銃 』のメンバーが再集結といった感じですね。特に総監督の更一灯さんは『青春×機関銃 』のスーパーバイザー以外の経歴がよくわからないのでどうなるのか読めません。

 女性向けアニメは最近吸血鬼ブームが来ているようで、『DIABOLIK LOVERS』、『Dance with Devils』とここ最近でもかなりとんがった吸血鬼アニメが連発してきているので、主従契約というテーマでどのような差を見せていくのかが注目ポイントかと思います。

 OLDCODEXも久々のアニメタイアップで、テレビシリーズだと2015年夏アニメの『GOD EATER』以来なので丸々一年ぶりですね。鈴木達央さんもかなり主要メンバーとしてアニメ本編にも登場するようなので、大変楽しみです。

SERVAMP‐サーヴァンプ‐ 1 (MFコミックス ジーンシリーズ)

 

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

www.thunderboltfantasy.com

あらすじ

 かつて魔界の軍勢と人間界が争った戦において、人間たちによって鍛造され、無双の力を発揮した数々の武器である「神誨魔械」。
 戦の後、数多の神誨魔械は護印師らによって長く守られてきたが、その中でも護印師の「丹衡」「丹翡」兄妹によって守られてきた最強の武器「天刑劍」が、今まさに「蔑天骸」率いる悪の手に落ちようとしていた。
 蔑天骸の追求から逃れる途中、丹翡は偶然にも「凜雪鴉」「殤不患」の両名と出会い、その助力を得ることに。
 奇縁により導かれた3人は、新たに加わる個性豊かな仲間たちと共に各々の思いを抱き、蔑天骸の居る七罪塔を目指すこととなるのであった。

スタッフ

原作:Thunderbolt Fantasy Project

原案・脚本・総監修: 虚淵玄(ニトロプラス)

(代表作:『魔法少女まどか☆マギカ』、『Fate/Zero』等)

操演・撮影: 霹靂國際多媒體股份有限公司

キャラクターデザイン: ニトロプラス(三杜シノヴ/源覚/Niθ/中央東口)

武器デザイン:霹靂國際多媒體股份有限公司/石渡マコト(ニトロプラス)

造形アドバイザー:グッドスマイルカンパニー

音楽:澤野弘之

(代表作:『機動戦士ガンダムUC』、『ギルティクラウン』等)

音響監督:岩浪美和

制作:Thunderbolt Fantasy Project

キャスト

鳥海浩輔、諏訪部順一、中原麻衣、小山力也、鈴村健一、大原さやか、 檜山修之、平川大輔、山路和弘、関智一、安元洋貴、戸松遥、大川透、田中敦子

主題歌

RAIMEI/T.M.Revolution

公式ハッシュタグ

#TBF_P

youtu.be

 純粋に言うとアニメかどうか難しいところですが、AnimeJapanでもかなり大きく取り上げられていた本作品、元々は『布袋劇(ほていげき)』という、台湾では子供から大人まで楽しまれている人形演劇だそうです。

 原案・脚本・総監修を虚淵さん、音楽を澤野さん、音響監督を岩浪さんと豪華スタッフに加え、主体となる人形の造形アドバイザーにグッドスマイルカンパニーと人形演劇を映像としてどう落とし込んでいくか非常に楽しみです。

 

食戟のソーマ 弐ノ皿

shokugekinosoma.com

あらすじ

 実家の下町の定食屋「ゆきひら」を手伝う日々を送っていた幸平創真は、中学校卒業と同時に、ある料理学校への編入を父・城一郎に薦められる。それは日本屈指の料理学校「遠月茶寮料理學園」……卒業到達率10%以下の超エリート校だった。

 厳しい試験、脱落者続出の地獄の宿泊研修、退学を賭けた食戟。様々な試練を乗り越え、料理の腕を磨いていく創真。同じ志を持つ仲間や、同世代の実力者たちと出会い、一人の人間としても確実に成長を続けていた。

 ――そして迎えた秋。一年生の中でも選ばれたものしか出場を許されない遠月伝統「秋の選抜」、その出場切符を創真は手にする。

 「秋の選抜」予選のお題は"カレー料理"。優勝候補でスパイスの使い手、葉山アキラの作るカレーにスパイスの奥深さを知った創真は葉山の宣戦布告に受けて立つべく、スパイスと格闘。予選当日の朝まで試行錯誤して調理に臨み、葉山と同じ"香りの爆弾"という発想に行き着いたが、結果は葉山94点、創真93点と僅差で葉山が一位に。

 葉山に敗れはしたものの、見事に本選出場を決めた創真。悔しさを滲ませながらも、さらに強くなることを心に誓い、かくして迎える「秋の選抜」本戦。

 トーナメントに肩を並べたのは、創真、恵、タクミ、緋沙子、アリス、黒木場、葉山、美作、の8名。次なる創真の相手は……!?そして、てっぺんを取るのは……!?

(第2期 -TVアニメ『食戟のソーマ 弐ノ皿』公式サイト-より)

スタッフ

監督:米たにヨシトモ

(代表作:『BRIGADOON まりんとメラン』、『Dororonえん魔くん メ〜ラめら』等)

シリーズ構成:ヤスカワショウゴ

(代表作:『六畳間の侵略者!?』、『落第騎士の英雄譚』等)

キャラクターデザイン:下谷智之

(代表作:『バクマン。シリーズ』、『人生相談テレビアニメーション「人生」』等)

音響監督:明田川仁

音楽:加藤達也

(代表作:『Free!』、『ぎんぎつね』等)

アニメーション制作:J.C.STAFF

キャスト

松岡禎丞、種田梨沙、高橋未奈美、諏訪部順一、岡本信彦、花江夏樹、大西沙織、赤崎千夏、安元洋貴

主題歌

【OP】「ROUGH DIAMONDS」/SCREEN mode
【ED】「スノードロップ」/nano.RIPE

公式ハッシュタグ

#shokugeki_anime

www.youtube.com

 第一期が2015年4月からの2クールだったので約1年明けての第二期です。第一期では創真が定食屋で育んだ知識や技術を、学園での課題や修行を通してより高め、よりおいしい料理を作っていくと、成長が主なテーマでしたが今回はついに「秋の選抜」本戦ということで、超ハイレベルな食戟を描いてくれることでしょう。

 また、美味しさの表現のための脱衣が『食戟のソーマ』の魅力でもあると思いますが、より美味しくなった料理をどう表現するのかが非常に楽しみです。

 そして第二の本編、「~お食事処 まつおか~」は復活してくれるのでしょうか、TBSからMXに変更となった『食戟のソーマ』ですが、来期かなり楽しみになる作品の一本でしょう。

食戟のソーマ 弐ノ皿 1 <初回仕様版>Blu-ray

SHOW BY ROCK!! しょ~と!!

しょ〜と!! | TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」

あらすじ

 『プラズマジカ』『シンガンクリムゾンズ』といったアニメ本編に登場したそれぞれのバンドの日常が垣間見れるオフショットエピソードが満載!?のゆる~く楽しい『SHOW BY ROCK!!』スピンオフしょ~とストーリー。

(しょ〜と!! | TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」より)

スタッフ

原作:サンリオ

監督:池添隆博

(代表作:『アラド戦記 〜スラップアップパーティー〜』等)

シリーズ構成:待田堂子

キャラクターデザイン:大城勝

(代表作:『MAJOR 1st season』等)

音楽:高梨康治/Funta7/Rega Sound

アニメーション制作:ボンズ

キャスト

稲川英里、上坂すみれ、沼倉愛美、佐倉綾音、谷山紀章、内山昂輝、柿原徹也、細谷佳正、早見沙織、松井恵理子、潘めぐみ、宮野真守、村瀬歩、逢坂良太、日高里菜、茅野愛衣、五十嵐裕美、村川梨衣、うえだゆうじ

公式ハッシュタグ

#SB69A

youtu.be

 2015春アニメに第一期を放送した『SHOW BY ROCK!!』がショートアニメになって1年と1クールぶりに放送です。僕も円盤買ってイベントに行ってるぐらい大好きな作品ですが、新規アニメーションが見られるのが素直に嬉しいです。人によってはシリアスパートいらなかったという感想もあったかもしれませんが、ショートアニメで可愛いレトリーを見られるだけでもう本当に素晴らしい。

 スタッフも本編と変わらず、キャストもほぼ勢ぞろいしているので、ゲームユーザーの方も満足できる内容なんじゃないかと、僕は最近ゲームの方は触ってません。

 来期最も僕が迷わず円盤を買ってしまいそうな作品ですね。

SHOW BY ROCK!! 1(イベントチケット優先販売申込券付き)(新規書き下ろしキャラクターソングCD(2曲)付き)(アプリゲーム「SHOW BY ROCK!!」アニメオリジナルURブロマイドDLコード付き) [Blu-ray]

スカーレッドライダーゼクス

anime.scared-rider-xechs.jp

あらすじ

 現実とは少し異なった地球。そこは「紅の世界」よりの侵略者【ナイトフライオノート】の脅威にさらされていた。

 人類は彼らに対抗するため、対位相外防衛機関【LAG(ラグ)】を設立、対ナイトフライオノート戦闘ユニット【スカーレッドライダー】を結成し、過去五回の全滅を繰り返しながら戦い続けていた。

 やがて一人の少女、麻黄アキラが教官兼指揮官としてLAGへ着任すると、止まっていたナイトフライオノートの侵攻が再び始まる。

 第六戦闘ユニット【スカーレッドライダーゼクス】のメンバー達は、アキラと共に世界を守るため、戦いに身を投じていく。

 これは彼女と少年たちの、愛と友情と、戦いの物語である。

(STORY|TVアニメ「スカーレッドライダーゼクス」公式サイトより)

スタッフ

原作:レッドエンタテインメント「スカーレッドライダーゼクス」

監督:小森秀人

(代表作:『劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH』等)

助監督:森山悠二郎

(代表作:『スタミュ』ミュージカルシーン演出等)

シリーズ構成:永川成基(ストーリーライダー)

脚本:永川成基/熊谷純(シナリオ工房 月光)/福島直浩

(代表作 熊谷純:『ハマトラ』、『Persona4 the Golden ANIMATION』等)

キャラクター原案:pako

(代表作:『UN-GO』等)

キャラクターデザイン・総作画監督:羽田浩二

(代表作:『新劇場版 頭文字D』、『オレん家のフロ事情』等)

スカーレッドライダー・ナイトフライオノートデザイン:植田羊一

(代表作:『あそびにいくヨ!』、『GANGSTAーギャングスター』等)

音楽:阿保剛/原田ナオ

(代表作 阿保剛:『STEINS;GATE』等)

アニメーション制作:サテライト

(代表作:『アクエリオンシリーズ』、『マクロスF』等)

キャスト

鈴木達央、宮野真守、近藤隆、下野紘、高橋広樹、KENN、竹本英史、浪川大輔、小山力也、高橋直純、岡本信彦、藤原祐規

主題歌

【OP】「青と紅のフォルツァート」/駒江クリストフ・ヨウスケ(CV.鈴木達央)霧澤タクト(CV.宮野真守)
【ED】「old revelation」/無月ヒジリ(CV.KENN)

公式ハッシュタグ

#SRX

youtu.be

 海外でも使われてそうな短いハッシュタグで大丈夫なんでしょうか。という実況民特有の心配が最初に来てしまう職業病。ついでにいうと宮野真守さんがタクトというキャラを演じていて、かつ駒江クリストフ・ヨウスケの髪型を見て『STAR DRIVER 輝きのタクト』を感じてしまいますね。

 各メンバーがスカーレッドライダーとして悪の侵略者、ナイトフライオノートと戦う話の一方で、主題歌を各キャラが担当したり劇中でもOdd-I'sというバンドが出てくるようで、歌と戦闘という、サテライトらしい作品なのかなという雰囲気を感じます。

 それぞれのキャラがサブスタンスというもう一つの形態を持っているようで、なかなか見ごたえのある戦闘を描いてくれるんじゃないかなと思います。上記スタッフ欄には書きませんでしたが、エフェクトコンセプト、エフェクト作画監督は橋本敬史さんということで、熱い戦闘と熱い歌に期待です。

スカーレッドライダーゼクス Rev.

た行

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~

mariwaka.com

あらすじ

 『想像』は『創造』する―。
 未来を切り拓くのは運命か、それとも自らの行動か。
 タイムスリップ、そして個性豊かで魅力的な科学者たちとの出会いは、少女に何をもたらすのか―。

 3年間行方不明の父親。その父親を追う謎の人物。父親から本を託された憧れの人。父親がくれたペンダント…。
 ちょっとミステリアスな要素あり、感涙あり、笑いありのサイエンス・アドベンチャー。

 【少し賢くなれる電撃タイムスリップ体験!】をコンセプトにした、今までにはないアニメ―。
 それが『タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~』である。

(ストーリー | タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~より)

スタッフ

監督・シリーズ構成:ヤマサキオサム

(代表作:『地球へ…』、『薄桜鬼シリーズ』等)

原典:板倉 聖宣「磁石と電気の発明発見物語」

脚本:広田光毅、中村能子、久保幸湖

助監督:久城りおん

(代表作:『明日のよいち!』、『迷い猫オーバーラン!』等)

キャラクターデザイン・総作画監督:小林多加志

(代表作:『マジカノ』等)

音楽:黒石ひとみ

(代表作:『コードギアスシリーズ』、『八犬伝ー東方八犬異聞ー』等)

キャスト

 豊崎愛生、寿美菜子、木島隆一、森川智之、坪井智浩、戸松遥、井上喜久子、山下大輝、高垣彩陽、福緒唯

主題歌

【OP】「希望TRAVELER」/A応P
【ED】「ミス・ラビット」/エラバレシ

公式ハッシュタグ

#マリワカ

 スフィアの4人が『夏色キセキ』ぶりに1つのアニメに再集結!しかし、主題歌は歌わないようです。『カミワザワンダ』と放送時間をかぶせてくるところも憎いですね。

 時間帯的には一応子供向けということで、【少し賢くなれる電撃タイムスリップ体験!】をコンセプトにしているそうです。イントロダクションやストーリーを読んだ感じ、大人でも十分楽しめそうな雰囲気を感じますし、あのヤマサキオサム監督が手掛けているのも大きな期待のポイントです。

 どうでもいいですが、公式HPのキャスト紹介欄が過去作も載ってて非常に豪華なんですが、全く子供向けな雰囲気のしない紹介でちょっと面白いです。

磁石と電気の発明発見物語―らしん盤からテレビジョンまで (発明発見物語全集 (3))

タブー・タトゥー

あらすじ

 【呪紋】それぞれの固有の物質『トリガー』を充填することで起動し、『印者(シールド)』と呼ばれる操者の身体的な能力を飛躍的に高め、超常的な現象を発現させることができる超科学兵器―――。

 赤塚正義【通称セーギ】は、不良に絡まれていた男性を助けた際、礼として渡された謎の石を手にした瞬間、掌に不思議なタトゥーが刻まれる。

 「その呪紋【タトゥー】、どこで手に入れたの?」翌日、学校からの帰宅途中に、季節外れのコート姿の少女【イジー】に突如襲われたセーギは、祖父から教え込まれていた柔術で反撃するものの圧倒的な力の差に押され、命の危機に晒される…。

 偶然にも「呪紋」を手にしてしまった赤塚正義を中心に、様々な人々の思惑が渦巻く争いが、いま始まる。

(INTRODUCTION | TVアニメ「タブー・タトゥー」公式サイトより)

スタッフ

原作:真じろう

(月刊コミックアライブ連載)

監督:渡部高志

(代表作:『スレイヤーズシリーズ』、『灼眼のシャナシリーズ』等)

シリーズ構成・脚本:関島眞頼・大武正光(セブンデイズウォー)

(代表作 関島眞頼:『ゼーガペイン』、『ファイ・ブレイン 神のパズルシリーズ』等)

キャラクターデザイン:長谷川眞也

(代表作:『少女革命ウテナ』、『キルミーベイベー』等)

音楽:スーパースィープ、細江慎治

(代表作 スーパースィープ:『ノーゲーム・ノーライフ』等)

アニメーション制作:J.C.STAFF

キャスト

古川慎、小松未可子、安済知佳、鬼頭明里、井澤詩織、津田健次郎、生天目仁美、喜多村英梨、森川智之、杉田智和

主題歌

【OP】「Belief」/May’n
【ED】「EGOISTIC EMOTION」/TRIGGER[イジー(CV.小松未可子)&トーコ(CV.安済知佳)]

公式ハッシュタグ

#タブータトゥー

 

www.youtube.com

 来期一の作画アニメが満を持して登場です。キャラクターデザイン担当の長谷川眞也さん、通称ハセシンがそれはもうエロかっこいい動きを描く人で、上記で上げた代表作以外にも『美少女戦士セーラームーンシリーズ』や『新世紀エヴァンゲリオン』でも原画、作画監督として大活躍しており、見どころ満載なアニメになること間違いなしです。上のPVでも1:05~戦闘シーンに入りますが、1:16~1:21ほどカメラを回しつつの勢い、速度の感じ取れるハイクオリティな戦闘になっています。放送が待ち遠しいです。

タブー・タトゥー TABOO TATTOO 01<タブー・タトゥー> (コミックアライブ)

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編)

www.nbcuni.co.jp

あらすじ

  "超高校級の絶望"による『人類史上最大最悪の絶望的事件』によってかつて世界は崩壊までおいつめられた。

 そんな絶望に満ちた世界を救うべく、"未来機関"が結成される。江ノ島盾子を倒した苗木誠たち78期生は、未来機関に所属することになった。そこで世界の復興のため活動を続けるが、苗木は「絶望の残党」をかばったとして反逆の罪に問われてしまう。

 苗木の処分のため集まった未来機関一同だったが、モノクマによって監禁され、「最後のコロシアイ」を突きつけられる。腕には奇妙なバングルがつけられ、一定時間が来ると睡眠薬が投与される。さらに、この中には"裏切り者"が存在し、未来機関を殺しに来るというのだ。

 「生き延びるためには、裏切り者を見つけ出し、殺すしかない」"学級裁判"というルールが存在しないコロシアイ。殺すか殺されるか、極限状態のデスゲームに、苗木たちは追い詰められていく。

 希望が希望を殺す絶望の物語が始まる。

(STORY -「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト-より)

スタッフ

原作:スパイク・チュンソフト

原案・総指揮:小高和剛

総監督:岸誠二

(代表作:『Angel Beats!』、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』等)

監督:福岡大生

シリーズ構成:海法紀光

(代表作:『ガンスリンガー ストラトス』、『がっこうぐらし!』等)

キャラクター原案:小松崎類

キャラクターデザイン:アミサキリョウコ

(代表作:『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』等)

プロップデザイン:廣瀬智仁・鷲北恭太

CG:エフシック

美術設定:大平司(ちゅーりっぷ)

美術監督:鈴木友成(ちゅーりっぷ)

撮影監督:平川竜嗣

音楽:高田雅史

アニメーション制作:Lerche

(代表作:『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』、『暗殺教室』等)

キャスト

柴田秀勝、森川智之、藤原啓治、藤田咲、中原麻衣、諏訪部順一、水瀬いのり、江口拓也、本郷奏多、釘宮理恵、三宅健太、斎藤千和、緒方恵美、日笠陽子、松風雅也、TARAKO、貴家堂子

主題歌

【OP】「DEAD OR LIE」/黒崎真音feat.TRUSTRICK
【ED】「Recall The End」/TRUSTRICK

公式ハッシュタグ

なし

 雑感は絶望編の欄で。

ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(絶望編)

www.nbcuni.co.jp

あらすじ

 あらゆる分野の超一流の高校生を集め、育て上げるために設立された、政府公認の特権的な学園「私立希望ヶ峰学園」。この学園には、超高校級の才能が集まる「本科」と、高い学費を払えば誰でも入れる「予備学科」が存在していた。

 才能だけではなく、性格も個性的な本科77期生。しかし彼らは才能のみに固執することなく、「人生に大切なことは、才能ではなく、人との関わりで人格を磨き、思い出を作ることである」ということを学び、それぞれ普通の高校生らしく学園生活を謳歌していく。

 しかし、水面下では謎のプロジェクトの遂行、学園による学科差別が横行していた。そして、才能を渇望した予備学科の少年・日向創。彼に起こる運命的な出会いが、学園を、未来を予測もつかない方向へ導いてしまう。

 これは、人類史上最大最悪の絶望的事件に至るまでの物語。

 絶望で終わる、希望の物語。

スタッフ

原作:スパイク・チュンソフト

原案・総指揮:小高和剛

総監督:岸誠二

(代表作:『Angel Beats!』、『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』等)

監督:福岡大生

シリーズ構成:海法紀光

(代表作:『ガンスリンガー ストラトス』、『がっこうぐらし!』等)

キャラクター原案:小松崎類

キャラクターデザイン:森田和明

(代表作:『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』等)

プロップデザイン:松本恵

CG:ラッキーピクチャーズ

(代表作:『遊☆戯☆王ARC-V』等)

美術設定:小倉奈緒美(草薙)

美術監督:若松栄司(草薙)

撮影監督:芹澤直樹

音楽:高田雅史

アニメーション制作:Lerche

(代表作:『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』、『暗殺教室』等)

キャスト

朴璐美、岸尾だいすけ、小林ゆう、緒方恵美、三森すずこ、細谷佳正、杉田智和、茅野愛衣、安元洋貴、荒川美穂、福山潤、三石琴乃、小清水亜美、本郷奏多、高山みなみ

主題歌

【OP】「カミイロアワセ」/binaria
【ED】「絶対希望バースデー」/狛枝凪斗(CV.緒方恵美)

公式ハッシュタグ

なし

www.youtube.com

※この動画はダンガンロンパ、スーパーダンガンロンパ2のネタバレを含みます。

 未来編と絶望編を同じ週でW放送という今までにないような構成をとっている本作品、何より前回はゲーム1作目をアニメ化したのに今回は3となぜか2を飛ばす展開に。動画を見た方はおわかりになると思うんですが、「未来編」は大前提として、『スーパーダンガンロンパ2』の内容を知っていないと2013年にアニメ化したものと話がつながらないと思います。そこでおそらく重要になってくるのが「絶望編」。「絶望編」では、苗木君たち78期生の一世代前の77期生がいかにして人類史上最大最悪の絶望的事件を起こしてしまったかが描かれるそうです。その話を通して、アニメしか見てない視聴者にも『スーパーダンガンロンパ2』の内容が伝わってくるという形なのでは…という予想です。

 アニメ化したものを時系列的に並べると「絶望編」→『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』→「未来編」という形になります。本シリーズについてはあまり詳しくないので、もっと詳しく知りたいという方は自分でさらに調べることをお勧めします。アニメオンリーで追っている人は時系列に注意しましょう。

 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 THE ANIMATION』と今回の二作品をスタッフで比較すると、前アニメではシリーズ構成が上江洲誠さんだったのに対し、本作では海法紀光さんが担当しています。『がっこうぐらし!』以来かなり知名度の上がった海法さんですが、今回はどんな仕掛けを見せてくれるのでしょうか。「未来編」と「絶望編」で根幹的なスタッフは変わらないのですが、プロップデザイン、CG、美術設定、美術監督、撮影監督が異なっているので上記に記載させていただきました。監督や脚本が同じで、美術等のスタッフが違うアニメが週に2本流れるのは貴重なことかと思うので、そこでどういう差が出てくるのかも楽しめるポイントの一つかもしれません。

 また放送前に、総指揮の小高さんや岸監督から、「アニメでしかできない仕掛けを使っている」「普通のアニメではやらないことをやっている」という発言もあるように、ただならぬ何かがあるのかもしれません。テレビ版とWEB版で内容が異なるなんてこともあるかもしれません。楽しみに放送を待ちましょう。

ダンガンロンパ1・2 Reload

チア男子!!

www.cheer-boys.com

あらすじ

 チアリーディングに青春をかける、ちょっとワケアリだけど、キュートな男子大学生たちの物語、それが『チア男子!!』。

 柔道でザセツした坂東晴希は、幼馴染みの橋本一馬に誘われて、前代未聞の男子チアリーディングチーム「BREAKERS」を結成する。集まってきたのは、理屈っぽい溝口、大食いのトン、お調子者の関西人・弦とイチロー、そしてチア経験者の美青年・翔という個性派揃い。"壊したい"何かをもつ男たちの、新たな挑戦が始まる……!

(TVアニメ「チア男子!!」公式サイトより)

スタッフ

原作:朝井リョウ「チア男子!!」

(集英社文庫)

監督:吉村愛

(代表作:『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 』、『アオハライド』等)

シリーズ構成:吉田玲子

キャラクターデザイン:浅田弘幸

(代表作:『テガミバチ』等)

キャラクターデザイン・総作画監督:鶴田眸

アクション作画監督:谷津美弥子

(代表作:『少年ハリウッド -HOLLY STAGE FOR 50-』ダンスパート作画監督等)

音楽:TAKAROT

アニメーション制作:ブレインズ・ベース

(代表作:『夏目友人帳シリーズ』、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 』等)

キャスト

米内佑希、岡本信彦、小野友樹、杉田智和、林勇、桑野晃輔、小西克幸、安元洋貴、山谷祥生、畠中祐、村瀬歩、沢城千春、勝杏里、広瀬裕也、木島隆一、文曄星、木村隼人、弓原健史

主題歌

【OP】「初めの一歩」/ラックライフ
【ED】「LIMIT BREAKERS」/BREAKERS

公式ハッシュタグ

#チア男子

youtu.be

 人を応援することで主役になれる、世界で唯一のスポーツがある――。いい言葉ですね。『ダイヤのA』の「グローリー!」の映像で泣くぐらい人を支える人の話が描かれるのが好きな自分としては、もうこの言葉だけで期待しかないです。

 吉村監督と吉田玲子さんという青春を描くのにぴったりなコンビに加えてアクション作監に少ハリの谷津美弥子さんという圧倒的なスタッフ。チアリーディング部は応援する対象がいないと始まらないと思うので、そこをどう描いていくか、そしてPVからも感じる男の筋肉の動きまでしっかり描いているダンス。女の子が出てこなさそうだからとかいう理由で見ないなんて選択肢はもったいないですよ。

チア男子!! 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

ツキウタ。 THE ANIMATION

www.tsukiani.com

あらすじ

公式HP未記載

スタッフ

原作:ふじわら(ムービック)

キャラクター原案:じく

監督:川崎逸朗

(代表作:『戦国BASARA』、『幕末Rock』等)

脚本:ハラダサヤカ

(代表作:『スタミュ』等)

キャラクターデザイン:番由紀子

(代表作:『BRAVE10』、『DRAMAtical Murder』)

アニメーション制作:studio ぴえろ

キャスト

梶裕貴、鳥海浩輔、増田俊樹、前野智昭、細谷佳正、KENN、蒼井翔太、羽多野渉、柿原徹也、近藤隆、小野賢章、木村良平、山中真尋、間宮康弘

公式ハッシュタグ

#ツキアニ

youtu.be

 今期ツキプロch.を欠かさず見ていた僕でさえ、ツキノ芸能プロダクションの活動が分かっていませんが、Six GravityとProcellarumというツキプロch.では出ていなかった2つのユニットを中心に描くアニメです。多分。

 あらすじも出ていないのでどんな話をするのかさえわかりませんが、川崎監督なのでレッツパーリィしたり演奏しながらダイナミック脱衣したりするんじゃないでしょうか。楽しみです。

【Amazon.co.jp限定】ツキウタ。 THE ANIMATION 主題歌 限定盤(ホログラムポストカード(葵・夜)付き)

DAYS

days-project.jp

あらすじ

 何のとりえもない、特技もない、けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本つくし。
 彼が西東京の名門、聖蹟高校サッカー部に入部した時、運命は激しく回転を始める。
 孤独なサッカーの天才・風間陣、超高校級プレイヤーの主将・水樹寿人、トップ下に君臨するクールな司令塔・君下敦、
 唯我独尊系大型フォワード・大柴喜一……。
 クセ者の集う厳しくも優しい部活の中で、少年たちはかけがえのない絆を結び始める。
 これは、ひたすらに熱く、どこまでも純粋な、聖蹟高校サッカー部の汗と奇跡と友情の物語!!

スタッフ

原作:『DAYS』安田剛士

(講談社「週刊少年マガジン」)

監督・シリーズ構成:宇田鋼之介

(代表作:『銀河へキックオフ!!』、『マジンボーン』等)

キャラクターデザイン:中澤一登

(代表作:『黒子のバスケ』、『残響のテロル』等)

音楽:池頼広

(代表作:『TIGER & BUNNY』、『黒子のバスケ』等)

アニメーション制作:MAPPA

(代表作:『残響のテロル』、『神撃のバハムート GENESIS』等)

キャスト

吉永拓斗、松岡禎丞、浪川大輔、小野大輔、宮野真守、櫻井孝宏、伊瀬茉莉也、佐倉綾音、小西克幸、吉野裕行、石川界人、豊永利行、下野紘、岡部涼音

主題歌

【OP】「Wake We Up」/HOWL BE QUIET

【ED】「EVERLASTING DAYS」/聖蹟高校サッカー部(柄本つくし、風間陣、水樹寿人、君下敦、大柴喜一)

公式ハッシュタグ

#days_anime

www.youtube.com

 リアル路線のサッカーアニメにぴったりのスタッフ陣が揃っているという第一印象。宇田監督はもちろんのことなのですが、キャラデが『黒子のバスケ』OP一人原画で一般人にも名前が知れ渡った中澤一登さんがキャラクターデザインを担当。中澤さんのキャラデは線がリアルでありながらも一人一人書き分けつつ、動かしやすいようになってるのが特徴的ですよね。PVを見て一番感じたのは、黒いユニフォームに入る白いシワで瞬発的な動きがわかりやすく表現されてるというところ。

 マガジン原作ということで絶対熱いスポーツアニメになると思いますし、放送が待ち遠しいですね。

DAYS(1) (週刊少年マガジンコミックス)

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス

toz-thex-anime.tales-ch.jp

あらすじ

 人の目には見えない霊的な存在「天族(てんぞく)」に囲まれて育った人間の青年・スレイ。
 「かつて、人間の誰もが天族の姿を見ることができた」という伝承を信じる彼は、古代の謎を解明し、人と天族がともに生きる世界を実現したいという夢を抱いていた。

 ある日、生まれて初めて訪れた人間の都で妙な事件に巻き込まれたスレイは、なりゆきから石に突き刺さる聖剣を引き抜き、世界の災厄を払う「導師」となる。
 重き使命を刻み込む胸の中、人と天族の共存という夢はより熱さを増し——

 仲間とともに、「導師」は大冒険の旅路への一歩を、今、踏み出す。

(INTRODUCTION – TVアニメ「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」公式サイト)より

スタッフ

原作:バンダイナムコエンターテインメント

キャラクター原案:いのまたむつみ・藤島康介・奥村大悟・岩本稔

監督:外崎春雄

(代表作:『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATIONシリーズ』等)

キャラクターデザイン:松島晃

(代表作:『マリア様が見てるシリーズ』等)

脚本:ufotable

撮影監督:寺尾優一

音楽:桜庭統・椎名豪

アニメーション制作:ufotable

(代表作:『Fate/Zero』、『­GOD EATER』等)

キャスト

木村良平、逢坂良太、茅野愛衣、小松未可子、下屋則子、福圓美里、小野大輔、津田健次郎

主題歌

【OP】「風ノ唄」/FLOW

【ED】fhána

公式ハッシュタグ

#tozx

www.youtube.com

 『テイルズ オブ』シリーズがテレビアニメ化するたびにゲームやっておけばよかったなと思い続けて幾星霜。20周年記念として作られたゲーム、『テイルズ オブ ゼスティリア』のゲーム内アニメーションを手掛けたufotableによりアニメ化。2014年にもテレビスペシャルとしてアニメ化されているのですが、見たかどうかの記憶が定かじゃないんですよね。

 相変わらずufotableの背景と撮影技術はレベルが高くて説明不要の美しさがありますね。ストーリーに関してもゲーム未プレイなので語ることなし!総集編挟んでもCOMING THIS WINTERになってもクオリティの高い作品が見られればと思います。

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>

D.Gray-man HALLOW

dgrayman-anime.com

あらすじ

 時は仮想19世紀末。
 悲劇を嘆く弱い心によって呼び出された魂を、魔導式ボディに閉じ込めることで作られるAKUMAは、殺戮を繰り返すだけの殺人兵器となり、さらなる恐怖と悲劇を生み続けることで進化していく。AKUMAを製造するのは、世界の終焉を目論む千年伯爵率いる「ノアの一族」。
 そのAKUMAを破壊できる唯一の存在が「黒の教団」率いるエクソシストたち。
 はるか昔から続く両者の戦いは、何者かに筋書きされた「裏」の真実があった…。

(Introduction | TVアニメ「D.Gray-man HALLOW」公式サイトより)

スタッフ

原作:星野桂

(集英社「ジャンプSQ.CROWN」連載)

監督:芦野芳晴

(代表作:『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』)

脚本:横手美智子、樋口達人、山下憲一

キャラクターデザイン・総作画監督:椛島洋介

(代表作:『宇宙をかける少女』、『アクセル・ワールド』等)

美術設定:藤井一志

(代表作:『月刊少女野崎くん 』、『ヤマノススメ セカンドシーズン 』等)

音楽:和田薫

(代表作:『甲虫王者ムシキング 森の民の伝説』、『D.Gray-man』等)

アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

キャスト

村瀬歩、佐藤拓也、花江夏樹、加隈亜衣、立花慎之介、青山穣、西田雅一、近藤唯、保志総一朗、浅利遼太

主題歌

【OP】「Key –bring it on, my Destiny-」/Lenny code fiction
【ED】「Lotus Pain」/綾野ましろ

公式ハッシュタグ

#dgrayman

youtu.be

 2006年のアニメを途切れ途切れでしか見ておらず、漫画も読んでいないけれど、おそらく続編のお話なのでどうしようと今期一番悩みどころの作品。漫画は今のところ25巻のようなので頑張って追いつく予定ではいます。アニメは2006年のもので103話あるのでちょっと追いつくのは難しいかと。

 2006年のアニメは監督:鍋島修さん、シリーズ構成:吉田玲子さん、キャラクターデザイン:守岡英行さんと、同じトムス・エンタテイメント作品ではありますがスタッフも割と変わり、キャストも一新。2006年版のアニメのファンの方は少し驚かれるかもしれませんが、10年の間のアニメの進化を楽しみましょう。

D.Gray-man HALLOW 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

な行

91Days

91days.family

あらすじ

 禁酒法時代―。法は力を持たず、街はマフィアに支配されていた。

 舞台は密造酒の闇取引でにぎわいを見せる街・ローレス。
 その街に時を経て降り立つ、アヴィリオ。
 彼は、かつてこの地でマフィアの抗争により、家族を殺された男。

 ある日アヴィリオのもとに謎の人物から一通の手紙が届く。その手紙をきっかけに彼は復讐の火を灯し、ローレスへ舞い戻る。そして仇であるヴァネッティファミリーに侵入し、復讐を果たすためドン・ヴァネッティの息子ネロに近づく。

 殺しが殺しを呼び、復讐は新たな復讐へと連鎖する。
 哀しき運命に導かれた男たちの91日間の物語の結末とは…?

(STORY|91Daysより)

スタッフ

監督:鏑木ひろ

(代表作:『君に届けシリーズ』、『鬼灯の冷徹』等)

シリーズ構成:岸本卓

(代表作:『ハイキュー!!』、『ジョーカー・ゲーム』等)

総作画監督・キャラクターデザイン:岸友洋

(代表作:『となりの怪物くん』等)

音楽:海田庄吾

(代表作:『S・A〜スペシャル・エー〜』、『裏切りは僕の名前を知っている』等)

アニメーション制作:朱夏

(代表作:『デュラララ!!シリーズ』等)

キャスト

近藤隆、江口拓也、小野大輔、斉藤壮馬、津田健次郎、西山宏太朗、中村悠一、櫻井孝宏、山路和弘

主題歌

【OP】「Signal」/TK from 凛として時雨
【ED】「Rain or Shine」/ELISA

公式ハッシュタグ

#91デイズ

youtu.be

 質アニメの香りが漂ってきますね。枠としても安心と信頼の金曜アニメイズム枠。代表作にはあげなかったのですが、西武鉄道とトムス・エンタテイメントのコラボミニアニメ、『でででん』も鏑木さんが監督をしており、目にする機会も多かったのですが、音も聞き取りづらい電車内で動きや背景で感情を描く演出が非常にうまかったというのが印象に残っています。岸本卓さんも、オリジナルアニメでは初めてのシリーズ構成ですが、春クールでも『ジョーカー・ゲーム』の時系列入れ替えによる演出等素晴らしい仕事を見せてくれていますし、非常に期待できるオリジナルアニメだと思います。できればブログでも多めに記事にしたいところ。

【Amazon.co.jp限定】91Days  VOL.7(全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用 全巻収納BOX付) [Blu-ray]

七つの大罪 聖戦の予兆

www.7-taizai.net

あらすじ

 いまだ人と、人ならざるものの世界が、分かれてはいなかった時代。
 ヘンドリクセンとドレファスの二大聖騎士長の支配から王国を奪還した<七つの大罪>とエリザベス、ホーク。
 王国誕生祭も無事に終わり、リオネス王国にようやく平和が訪れた。
 だが、次なる脅威の予兆は、確実に生まれつつあった-。
 そんな気配を感じてか感じていないのか、<七つの大罪>たちはようやく訪れた日常を満喫していた。しかし、彼らの日常が普通で済むはずはなく...。

 これは、<七つの大罪>が次なる戦いに向かうまでの、つかの間の日々を描いたスペシャルな物語である!

(TVアニメ「七つの大罪 聖戦の予兆」公式サイトより)

スタッフ

原作:鈴木央

(講談社「週刊少年マガジン」連載)

監督:ところともかず

(代表作:『灰羽連盟』等)

シリーズ構成:綾奈ゆにこ

(代表作:『電波女と青春男』、『きんいろモザイク』等)

脚本:綾奈ゆにこ、木戸雄一郎

キャラクターデザイン:佐々木啓悟

(代表作:『閃光のナイトレイド』、『青の祓魔師』等)

総作画監督:須藤智子

音楽:澤野弘之、和田貴史

制作:A-1 Pictures

キャスト

梶裕貴、雨宮天、久野美咲、悠木碧、鈴木達央、福山潤、髙木裕平、坂本真綾、宮野真守、木村良平、櫻井孝宏

主題歌

【OP】MUCC
【ED】瀧川ありさ

公式ハッシュタグ

#七つの大罪

youtu.be

 2014年秋~2015冬アニメまで放送された『七つの大罪』がテレビスペシャルとして戻ってきました。しかし、4週連続放送の4話構成という特殊な形。あらすじのほうにもありますが、<七つの大罪>が次なる戦いに向かうまでのお話ということで、テレビスペシャル最終回で二期発表とかありそうですよね。

 ところともかず監督もシリーズ構成の綾奈ゆにこさんも『七つの大罪』にはそれぞれコンテ・演出、脚本として携わっており、ストーリーも鈴木央先生書下ろしということで、安心して見られるのもいいところです。でも日5の残り二か月は何をやるんですかね。

七つの大罪(1) (週刊少年マガジンコミックス)

NEW GAME!

newgame-anime.com

あらすじ

 高校を卒業して、幼い頃に夢中になって遊んでいたゲームを作った制作会社「イーグルジャンプ」へ入社した青葉は、そこでそのゲームのキャラクターデザイナーを務めていた八神コウと出会う。

 憧れの人の下で働くことになった青葉は、初めてのお仕事に戸惑いながらも、コウを始め個性的な先輩社員に助けられながら少しずつ成長していく。

 ゲーム会社で働く女の子たちの日常を描いたお仕事ガールコメディが今、幕を開ける!

(INTRODUCTION|TVアニメ『NEW GAME!』オフィシャルサイトより)

スタッフ

原作:得能正太郎

(芳文社「まんがタイムきららキャラット」連載)

監督:藤原佳幸

(代表作:『GJ部』、『未確認で進行形』等)

副監督:竹下良平

シリーズ構成:志茂文彦

(代表作:『CLANNAD』、『未確認で進行形』)

キャラクターデザイン:菊池愛

(代表作:『未確認で進行形』、『プラスティック・メモリーズ』等)

総作画監督:菊池愛・岡勇一・天﨑まなむ・菊永千里

音楽:百石元

(代表作『GJ部』、『けいおん!シリーズ』等)

アニメーション制作:動画工房

 (代表作:『GJ部』、『未確認で進行形』)

キャスト

 高田憂希、日笠陽子、茅野愛衣、山口愛、戸田めぐみ、竹尾歩美、朝日奈丸佳、森永千才、喜多村英梨

主題歌

【OP】「SAKURAスキップ」/fourfolium
【ED】「Now Loading!!!!」/fourfolium

公式ハッシュタグ

#ニューゲーム

youtu.be

 今日も一日がんばるぞい!ということで、はてなブログでも現段階で200以上の記事で取り上げられている注目度トップクラスのアニメです。逆に言うとハードルが今期一高いアニメであることも間違いないでしょう。

 しかし、そのハードルを越えていくようなスタッフがそろっております。『GJ部』に『未確認で進行形』と、日常アニメの中でも特に多くの信者を作り出したスタッフが集結し、『NEW GAME!』に力を注いでいます。

 働く、というテーマがオタクには少しつらいんじゃないかなと思うところもありますが、名作日常系アニメの歴史に新たな1ページを刻む瞬間を刮目してみましょう。

NEW GAME! (1) (まんがタイムKRコミックス)

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン

TVアニメ『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』公式サイト

あらすじ

 隣接するキオカ共和国と戦争状態にある大国、カトヴァーナ帝国。その一角に、とある事情で嫌々、高等士官試験を受験しようとしている、一人の少年がいた。彼の名はイクタ。
 戦争嫌いで怠け者で女好き。そんなイクタが、のちに名将とまで呼ばれる軍人になろうとは、誰も予想していなかった……。
 戦乱渦巻く世界を、卓越した才で生き抜くイクタ。その波瀾万丈の半生を描く、壮大なファンタジー戦記、いよいよ開幕!

(ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン|電撃文庫公式サイトより)

スタッフ

原作:宇野朴人

(電撃文庫刊)

原作キャラクター原案:さんば挿

原作イラスト:竜徹

監督:市村徹夫

(代表作:『姉ログ 靄子姉さんの止まらないモノローグ 』等)

シリーズ構成:ヤスカワショウゴ

(代表作:『六畳間の侵略者!?』、『落第騎士の英雄譚』等)

アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:香月邦夫

(代表作:『青い文学シリーズ 桜の森の満開の下』等)

音楽:井内啓二

(代表作:『アウトブレイク・カンパニー 』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 』等)

アニメーション制作:マッドハウス

キャスト

岡本信彦、種田梨沙、水瀬いのり、金本涼輔、間島淳司、千菅春香

主題歌

【OP】「天鏡のアルデラミン」/岸田教団&THE明星ロケッツ

【ED】「nameless」/鹿乃

公式ハッシュタグ

#alderamin

youtu.be

 正統派王道ファンタジーラノベアニメといった第一印象です。

 『放課後のプレアデス』で「Stella-rium」を聞いて以来、鹿乃さんの曲好きなのでまたタイアップで個人的には大変うれしく思っています。

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン<天鏡のアルデラミン> (電撃文庫)

は行

初恋モンスター

初恋モンスター

あらすじ

「で…俺、小学生だけど、どうする?」

 ちょっぴり小さめの女子高生(※超お金持ちのご令嬢。恐ろしいほどのネガティブ思考)が、成長期にも程がある小学5年生(※身長173センチ。ただし、精神年齢は小5以下)に恋をした!? 
人を好きになるってどういうことなんだろう? 恋愛ってどうやってするんだろう?
 初恋同士が織りなす、ピュアで胸キュンで、縦笛で、砂場遊びで、ヘンタイで、ドーテーで、ち○こな(?)、ノンストップ・ハイテンション・下宿ラブコメディ!(困った隣人たちの群像劇付き)。

スタッフ

原作:日吉丸晃

(講談社「ARIA」連載)

監督:稲垣隆行

(代表作:『聖剣使いの禁呪詠唱』、『空戦魔導士候補生の教官』等)

シリーズ構成:金杉弘子

(代表作:『ジュエルペットシリーズ』等)

シナリオ:大場小ゆり / あおしまたかし / 赤尾でこ

音楽:坂部剛

(代表作:『そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION-』、『聖剣使いの禁呪詠唱』)

アニメーション制作:スタジオディーン

キャスト

櫻井孝宏、堀江由衣、杉田智和、森久保祥太郎、村瀬歩、岡本信彦、石川界人、鈴村健一、津田健次郎、緑川光、江口拓也、蒼井翔太、茅野愛衣、武内駿輔、野水伊織、大塚明夫、和井みずき

主題歌

【OP】「イノセント」/蒼井翔太

公式ハッシュタグ

#初恋モンスター

youtu.be

 PVでち○こって4回も言うアニメ見たことあります?僕はないですね。最初見たとき設定的に『リコーダーとランドセル』に近いのかな?と思ったんですが、この作品はもっととんでもないモンスターのようです。

 稲垣監督に金杉さんシリーズ構成の『ジュエルペットシリーズ』コンビの描く頭の悪い(褒め言葉)お話に、またそれにピッタリのキャスト陣。ギャグアニメとしての期待度はナンバーワンです。

 そろそろ蒼井翔太君に普通のアニメのタイアップをあげてください…

初恋モンスター(1) (ARIAコミックス)

パズドラクロス

www.tv-tokyo.co.jp

あらすじ

公式HP未記載

スタッフ

公式HP未記載

キャスト

公式HP未記載

主題歌

【OP】UVERworld
【ED】トミタ栞

公式ハッシュタグ

公式HP未記載

 何もわからないので書くことがありません!

パズドラクロス 神の章 【予約購入特典】数量限定 超激レア 限定タッチペン 神バージョン&【早期購入特典】数量限定 限定アーマードロップ 神バージョン

バッテリー

battery-anime.com

あらすじ

「原田巧」はピッチャーとして抜群の野球センスをもつ少年。中学入学を期に移り住んだ山あいの街、新田市で、巧は自分の全力投球を受け止められるキャッチャー、「永倉豪」と出会う。

 新田東中学校の野球部に入部した二人は、部員同士の軋轢や、教師たち大人の事情に翻弄され、時には互いに衝突しながら、ピッチャーとキャッチャー、二人一組の「バッテリー」として成長していく。

(イントロダクション | TVアニメ「バッテリー」公式サイトより)

スタッフ

原作:あさのあつこ「バッテリーシリーズ」

(角川文庫刊)

監督・脚本:望月智充

(代表作:『海がきこえる』、『ポルフィの長い旅』等)

キャラクター原案:志村貴子

(代表作:『放浪息子』、『青い花』等)

アニメーションキャラクターデザイン、総作画監督:草間英興

音楽:千住明

(代表作:『機動戦士Vガンダム』、『革命機ヴァルヴレイヴ』等)

アニメーション制作:ゼロジー

キャスト

内山昂輝、畠中祐、小野友樹、木村良平、梅原裕一郎、村瀬歩、石川界人、森嶋秀太、郷田ほづみ、斉藤壮馬、藤巻勇威

主題歌

【OP】「いつかの自分」/anderlust

【ED】「明日、春が来たら」/anderlust

公式ハッシュタグ

#バッテリーA

youtu.be

 アニメ以外のメディアをほとんど見ない僕でも見たことのある名作、『バッテリー』がついにアニメ化。10年以上前に読んだので記憶がかなり曖昧ですが、おそらく『バッテリーⅢ』まで読んだような気がします。

 既に2007年に映画化、2008年にテレビドラマ化されており、かなりの間をおいてのアニメ化。アニメならではの表現をどのようにしていくかが注目のポイントかと思います。

 『バッテリー』はスポーツ要素よりも、思春期の青年たちの心の動き描く青春アニメのジャンルに位置づけられることになるかと思いますが、『海がきこえる』の望月監督に、ノイタミナではおなじみの志村さんキャラ原ということで、かなり期待できるのではないかと思います。

バッテリー (角川文庫)

ばなにゃ

www.bananya-anime.com

あらすじ

 バナナにひそむ不思議な生物ばなにゃ。
 普段は本物のバナナにまぎれて暮らしていて、人がいないときにこっそり遊んだり、いたずらしたり...。
 謎に包まれたばなにゃを長年追っている研究者が、とにかくゆるい感じでばなにゃを観察していく。
 猫でもバナナでもないばなにゃたちのかわいい生態に今、迫る!

(TVアニメばなにゃ公式ホームページより)

スタッフ

原作:クーリア

監督:矢立きょう

脚本・絵コンテ・演出:矢立きょう、たかたまさひろ、三田潤

作画監督:三田潤

アニメ―ション制作:ギャザリング

キャスト

梶裕貴、村瀬歩、蛭子能収

主題歌

【ED】「ラッキーホリデー」/AXELL with ばなにゃ(CV:梶裕貴)

公式ハッシュタグ

#ばなにゃ

youtu.be

 月曜の21時前の5分アニメです。かわいらしいキャラに梶君の声ということで女性は要チェックですね。ものすごい実況を忘れそうな時間帯。

ばなにゃ クリーナーストラップ とらばなにゃ

はんだくん

www.tbs.co.jp

あらすじ

 書道の大家の息子にして、自らもその道で活躍する 高校生書道家・半田 清。
 学校ではその近づきがたい佇まいから孤高のカリスマとして 一目置かれているのだが、本人はそれを 「嫌われている」 と思い込んでいた・・・。

(ストーリー|TBSテレビ:はんだくんより)

スタッフ

原作:ヨシノサツキ

(掲載:月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)

監督:湖山禎崇

(代表作:『のらみみシリーズ』等)

シリーズ構成:横手美智子

(代表作:『SHIROBAKO』、『監獄学園』等)

キャラクターデザイン:松本麻友子

(代表作:『ぎんぎつね』、『艦隊これくしょん 艦これ 』等)

音楽:伊藤賢

アニメーション制作:ディオメディア

(代表作:『ぎんぎつね』、『迷家-マヨイガ-』)

キャスト

島﨑信長、興津和幸、柿原徹也、細谷佳正、山下大輝、広瀬裕也

主題歌

【OP】「The LiBERTY」/Fo'xTails
【ED】「HIDE-AND-SEEK」/鈴村健一

公式ハッシュタグ

#handaanime

youtu.be

 2014夏にアニメ化された『ばらかもん』のスピンオフである本作は、本編の6年前、半田が高校二年生の頃を描く作品です。

 『ばらかもん』は、半田清舟が、「自分の人間として欠けている部分」を五島で自然や島民の助け合う気持ち等を介して学んでいく、成長を描く話でしたが、今回は完全にコメディ。スタッフやキャストも全く異なっているのである種、別の話として見るぐらいの気持ちで見るのがちょうどいいかもしれません。いまやギャグアニメを作らせたら日本一なんじゃないかとも言われるディオメディアのコメディ作品に期待しましょう。

はんだくん(1) (ガンガンコミックス)

一人之下 the outcast

hitorinoshita.com

あらすじ

 主人公・張楚嵐(チョウソラン)は、ある日、墓場でゾンビに襲われる。

 その絶体絶命のピンチを救ったのは、一人の少女。手にした包丁で敵をなぎ倒してしまう。

 安堵する楚嵐に、少女は「この困難に自分で立ち向かえ」と意味ありげな言葉を残し、立ち去ってしまう。

 後日、大学に登校した張楚嵐の目の前に、再び少女は姿を現わす。

 その瞬間から、張楚嵐の数奇な運命が動き出していく。

 

(TVアニメ「一人之下」公式サイトより)

スタッフ

監督:王昕

キャラクターデザイン・総作画監督:きりぽんた

アニメーション制作:パンダニウム×NAMU Animation

キャスト

田丸篤志、飯田友子、早見沙織、野島健児、立花慎之介、朝井彩加、山本兼平、宮澤正、日笠陽子、三宅麻理恵、原由実、鳥海浩輔

主題歌

【OP】「Arcadia」/Lilith

【ED】「In the Dawn」/Affective Synergy

公式ハッシュタグ

#一人之下 #hitorinoshita

youtu.be

 霊剣山で待ってるぜ!

 ホラーアニメのような感じなので、雰囲気を重視する人は実況しないで静かに見るのがいいかもしれないですね。

美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!

boueibu.com

あらすじ

 北関東某所・眉難市…

 眉難高校の「地球防衛部」は、ひょんなことからバトルラヴァーズにラブメイキング(変身)して、征服部が繰り出す怪人と戦うことに。

 バトラヴァ活動もはや半年。テレビ宇宙の放送する番組のせいで征服部と戦わされていたことが判明、和解した防衛部と征服部が力を合わせ、黒幕の番組ディレクターを倒し、無事打ち切りに。

 これで戦うことも無くなったよね!と高校生活を満喫しようと、いつもの黒玉湯でお湯につかっていると…

(TVアニメ「美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!」公式サイト)より

スタッフ

原作:馬谷くらり

監督:高松信司

(代表作:『銀魂』、『坂本ですが?』等)

シリーズ構成:横手美智子

(代表作:『SHIROBAKO』、『監獄学園』等)

キャラクターデザイン:原由美子

(代表作:『トータル・イクリプス 』等)

総作画監督:宮川知子・高橋敦子

音楽:yamazo

(代表作:『僕は友達が少ない』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』等)

制作:スタジオコメット

キャスト

山本和臣、梅原裕一郎、西山宏太朗、白井悠介、増田俊樹、麦人、杉田智和、神谷浩史、福山潤、寺島拓篤、河本啓佑、村上喜紀

主題歌

【OP】「沸点突破☆LOVE IS POWER☆」/地球防衛部 箱根有基(CV山本和臣)、由布院煙(CV梅原裕一郎)鬼怒川熱史(CV西山宏太朗)、鳴子硫黄(CV白井悠介)、蔵王 立(CV増田俊樹)
【ED】「あなたは遥か一等星」/VEPPer 別府月彦(CV河本啓佑)、別府日彦(CV村上喜紀)

公式ハッシュタグ

#boueibu

youtu.be

 2015冬アニメに一期が放送し、1年半ぶりに地球防衛部が帰ってきました。当時は「ホモキュア」の名前をほしいままにした、男が温泉に入ったり、魔法少女になって悪(?)と戦ったり温泉に入ったりするアニメです。一期を見てないよ!という方も、コメディアニメなので気にせず二期から見てもらって大丈夫だと思います。

 第二期から新キャラクターとして、別府兄弟が参加します。アイドル枠のようですが、高松監督が何をしでかしてくるのか今から楽しみです。制作もディオメディアから制作協力していたスタジオコメットに変わり、キャラクターデザインも原由美子さんがサブキャラクターデザインから昇格(?)しています。どことなくキャラの色気が増した気がしますし、二期も非常に楽しみです。

 

美男高校地球防衛部LOVE! 1 [DVD]

B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~

bpro-anime.com

あらすじ

 業界大手のレコード会社「ガンダーラミュージック」に、新人A&Rとして就職した主人公・澄空つばさ。まるで仕掛けられた罠のように、入社早々、アイドルユニット「B-PROJECT」の担当に命じられる。

 「B-PROJECT」を担当するということは、所属する「キタコレ」「THRIVE」、「MooNs」3つのグルーブを担当するということ。初めての仕事は一筋縄にはいかず、トラブルやアクシデントが次々と巻き起こっていく……!?

(STORY | B-PROJECTより)

スタッフ

原作:「B-PROJECT」(MAGES.)

総合プロデュース:西川貴教

企画・原作:志倉千代丸

(代表作:『CHAOS;HEAD』、『STEINS;GATE』等)

原作イラスト:雪広うたこ

(代表作:『魔界王子 devils and realist』等)

監督:菅沼栄治

(代表作:『ささめきこと』、『カーニヴァル』等)

シリーズ構成:赤尾でこ/MAGES.

(代表作:『荒川アンダー ザ ブリッジ』、『ふらいんぐうぃっち』等)

キャラクターデザイン・総作画監督:川村敏江

(代表作:『Yes!プリキュア5』、『ましろ色シンフォニー』等)

音楽:中山真斗

(代表作:『君と僕。』、『となりの怪物くん』等)

アニメーション制作:A-1 Pictures

キャスト

金元寿子、小野大輔、岸尾だいすけ、豊永利行、花江夏樹、加藤和樹、上村祐翔、柿原徹也、森久保祥太郎、大河元気

主題歌

【OP】「鼓動*アンビシャス」/B-PROJECT
【ED】「星と月のセンテンス」/キタコレ

公式ハッシュタグ

#Bプロ

youtu.be

 正統派アイドルアニメの予感がするPV。ワケあって自分はB-PROJECTのユニットCDを持っているので、既存の曲をどう使ってくるのか非常に楽しみです。制作があの『うたの☆プリンスさまっ♪シリーズ』を作ったA-1 Picturesですし、キャラデ・総作監に川村敏江さんを迎えており、ダンスシーンがCGなのか作画なのかわかりませんが、ライブシーンも非常に気になるところです。

  男的には女性向けアニメのヒロインがアニメの視聴継続意欲を分けるところかと思いますが、金元寿子さんがヒロイン役を担当。期待していいと思います。

B-project キャラクターCD Vol.1 「 恋セヨ乙女 」

不機嫌なモノノケ庵

mononokean.tv

あらすじ

 「妖怪祓い」とは、本来住むべき「隠世」から、何らかの事情で「現世」に留まる妖怪たちを「隠世」へと送り届ける仕事である。

 ある日、妖怪にとり憑かれた高校生・芦屋花繪は、偶然、見かけた連絡先を頼りに、妖怪祓いを行う「物怪庵」を訪れる。そこにいたのは不機嫌そうな主・安倍晴齋だった。わけあって、そのまま芦屋は物怪庵の奉公人として働くことに……。

 芦屋と安倍の妖怪祓いコンビと妖怪たちの物語が幕を開ける。

スタッフ

 原作:ワザワキリ

(掲載「ガンガンONLINE」スクウェア・エニックス刊)

監督:岩永彰

(代表作:『テガミバチシリーズ』、『ISUCA』等)

シリーズ構成:吉岡たかを

(代表作:『閃乱カグラ』、『四月は君の嘘』等)

キャラクターデザイン:影山あつこ

音楽:高梨康治(Team-MAX) 

(代表作:『FAIRY TAIL』、『ログ・ホライズン』等)

キャスト

梶裕貴、前野智昭、高垣彩陽、大谷育江、日笠陽子、橋本ちなみ、諏訪部順一、立木文彦、一条和矢、てらそままさき、谷山紀章、大西沙織、飛田展男、西村知道、三石琴乃

主題歌

【OP】「トモダチメートル」/The Super Ball
【ED】「扉のむこう」/芦屋花繪(CV.梶裕貴)安倍晴齋(CV.前野智昭)

公式ハッシュタグ

#不機嫌なモノノケ庵

youtu.be

 シリーズ構成:吉岡たかをと書いてあった時の、これはどっち方面のアニメなのかとまず考えてしまう文字列の強さ。本作品はまじめな方の吉岡たかをさんのようです。

 あらすじの内容的には、『境界のRINNE』の仕事をまじめにやっているバージョンといった雰囲気を感じましたが、PVを見たところ、それぞれの妖怪祓いをする理由というのが大きなテーマにもなりそうです。大谷育江さんが深夜アニメに出るのも結構久しぶりな感じがしていましたが、『ISUCA』にも出ており、岩永彰監督と仲が良いのかなと思ったり思わなかったり。

不機嫌なモノノケ庵 (1) (ガンガンコミックスONLINE)

腐男子高校生活

www.dreamcreation.co.jp

あらすじ

  どこにでもいる平凡な男子高校生・坂口。

 彼は男ながらにBLをこよなく愛する腐男子であった…!

 BLだけでごはん何杯でもいけるッ!!

 腐男子高校生・坂口と、
 愉快な面々が織りなす日常系コメディ!

スタッフ

原作:みちのくアタミ「腐男子高校生活」

(一迅社「ゼロサムオンライン」連載中)

監督:所俊克

(代表作:『Soul Link 』等)

シリーズ構成・脚本:藤本冴香

キャラクターデザイン:石田千夏

アニメーション制作:EMTスクエアード

キャスト

 羽多野渉、野島健児、洲崎綾、鈴木達央、増田俊樹、西山宏太朗

主題歌

【OP】「SEKAIはボーイミーツボーイ♂」/坂口亮(CV.羽多野渉)

公式ハッシュタグ

#腐男子高校生活

youtu.be

 ここまで直球なタイトルだと覚悟をもって見られるのがいいですね。男子校出身だった自分でさえ、そういう人はいましたけど、腐男子は見たことがなく、新鮮な腐男子あるあるを見ることが出来るかもしれません。腐男子アニメとホモアニメは違うのかどうかも少し気になるところ。

腐男子高校生活 (IDコミックス/ZERO-SUMコミックス)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!

prisma-illya.jp

あらすじ

 「こういう時間がいつまでも続けばいいのに―」。

 8枚目のクラスカードに宿る英霊との激闘を終えたイリヤたち。
残り少ない夏休みをめいっぱい楽しもうと再びバカンスモードに♪
しかし、そんな日常は、あまりにもあっけなく打ち破られてしまう。

 異変の起こった円蔵山に駆けつけたイリヤたちの前に、現われる現実離れした人影。
 突然の交戦の後、空間が揺らぐ。
 そして、動きの後、イリヤが目覚めたのは、真冬の冬木市―平行世界。
 そこは、美遊が生まれ、育った世界だった。

 大切なものはすべて守る―。魔法少女の普通にして壮大な願いを叶える戦いが始まる!

(作品紹介 | 「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!」公式サイトより)

スタッフ

原作:ひろやまひろし・TYPE-MOON

(株式会社KADOKAWA 月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊)

総監督:大沼心

監督:高橋賢、神保昌登

シリーズ構成:井上堅二

脚本:水瀬葉月

キャラクターデザイン:平田和也

(代表作:『C3 -シーキューブ-』等)

音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND

(代表作:『ウィッチクラフトワークス』、『トリニティセブン』等)

アニメーション制作:SILVER LINK.

(代表作:『バカとテストと召喚獣シリーズ』、『あんハピ♪』等)

キャスト

門脇舞以、名塚佳織、斎藤千和、福圓美里、遠藤綾、釘宮理恵、白石涼子、諸星すみれ、植田佳奈、伊藤静、高野直子、かかずゆみ

主題歌

【OP】「Asterism」/ChouCho
【ED】「WHIMSICAL WAYWARD WISH」/TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.幸田夢波

公式ハッシュタグ

#prisma_illya

 2013年7月に一期、2014年7月に二期、2015年7月に三期、そして2016年7月から四期と夏の風物詩と化した『プリズマ☆イリヤシリーズ』。もう四期ともなると事前に言うこともないのですが、CG背景をぐるぐる回しながらの大迫力の戦闘は話を重ねるごとにクオリティが上がっているので四期も楽しみです。

youtu.be

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)

ベルセルク

berserk-anime.com

あらすじ

 胸のうちにくすぶる激情の炎に突き動かされ、終わりのみえない復讐の旅を続ける「黒い剣士」ガッツ。

 彼の前に立ち塞がるのは、残虐非道な無法者、妄執に囚われた悪霊、そして敬虔なる神の使徒。

 おぞましい人ならざる力を振るう敵に、鍛え上げた体と磨き抜いた技――人としての力をもって、ガッツは戦いを挑み続ける。命を削りながらも。

 旅路の果てに何が待つのか。

 答えはただ、"夜"の中にある。

 目を凝らし、闇を見つめよ――!

(WORLD -アニメ「ベルセルク」公式サイト-より)

スタッフ

原作・総監修:三浦建太郎(スタジオ我画)

(白泉社ヤングアニマル連載)

監督:板垣伸

(代表作:『ベン・トー』、『てーきゅうシリーズ』等)

シリーズ構成:深見真

(代表作:『PSYCHO-PASS -サイコパス-』、『がっこうぐらし!』等)

メインキャラクターデザイン:阿部恒

(代表作:『ちょびっツ』、『GUNSLINGER GIRL』等)

音楽:鷺巣詩郎

(代表作:『新世紀エヴァンゲリオン』、『ブラック・ブレット』等)

アニメーション制作:GEMBA/ミルパンセ

キャスト

岩永洋昭、水原薫、日笠陽子、興津和幸、下野紘、安元洋貴、行成とあ、櫻井孝宏、大塚明夫、石塚運昇、沢城みゆき、高森奈津美、平川大輔、竹達彩奈、寿美菜子、中村悠一、石井康嗣、小山力也

主題歌

【OP】「インフェルノ」/9mm Parabellum Bullet
【ED】「瞑目の彼方」/やなぎなぎ

公式ハッシュタグ

#berserk

youtu.be

 1997年に『剣風伝奇ベルセルク』が第一作として、2012年に映画『ベルセルク 黄金時代編』が、そしてテレビシリーズ第二作として今回のアニメ化となります。今回のアニメ化ではスタッフが音楽以外は一新、キャストは映画のキャストのままという形になっています。今までの二作は見てこなかったため、実は初見で、こういう大きなタイトルを2016年にもなって見られるのは大変ありがたいことですね。

 内容に関しては大作なので書くのもおこがましいですが、フル3DCGでの戦闘はPVだけでもかなりの迫力がありますね。今から放送が楽しみです。

 

ベルセルク 1 (ヤングアニマルコミックス)

ま行

魔装学園H×H

www.masou-hh.com

あらすじ

 人類はある日、異世界からの侵略を受けた。第一次異世界間衝突と呼ばれる戦いを経験した人類は、それから十数年後、第二次異世界間衝突が起こると緊急避難用に作られた海上フロートへと逃げ込み、そこで暮らすようになった。

 そんなある日、姉からの呼び出しで、日本フロートの「戦略防衛學園アタラクシア」を訪れた飛騨傷無は、ハート・ハイブリッド・ギア=ゼロスを操り、異世界の敵と戦う女の子、千鳥ヶ淵愛音と出会う。

 生意気で毒舌な彼女に翻弄される傷無だったが、異世界の敵との戦いで消耗したハート・ハイブリッド・ギアのエネルギーを回復する為には、彼女にHな事をしなければならない!人類の未来をかけて、傷無は女の子たちとHな行為を行うのであった!!

(INTRODUCTION | アニメ「魔装学園HxH」公式サイトより)

スタッフ

原作:久慈マサムネ

(株式会社KADOKAWA/角川スニーカー文庫)

原作イラスト:Hisasi

原作メカデザイン:黒銀・久慈マサムネ

監督:古川博之

(代表作:『ストレンジ・プラスシリーズ』、『おくさまが生徒会長!』等)

シリーズ構成・脚本:山田靖智

(代表作:『つよきす Cool×Sweet』、『もっとTo LOVEる -とらぶる-』等)

キャラクターデザイン・総作画監督:宮井加奈

音楽:ハニホヘニ男、Jerkyboy&Timteng

アニメーション制作:プロダクションアイムズ

(代表作:『いなり、こんこん、恋いろは。』、『城下町のダンデライオン』等)

キャスト

赤羽根健治、影山灯、長妻樹里、赤崎千夏、木野日菜、衣川里佳

主題歌

【OP】「miele paradiso」/野水いおり
【ED】「ちッ」/野水いおり

公式ハッシュタグ

#masouhh

youtu.be

 久々のAT-Xに加入してなかったことを後悔することになりそうなエロ枠です。絶頂!背徳!とかいうPVのテロップだけですでに面白い。主題歌を野水いおりさんが担当するのもそういうアニメって感じがしてとてもいいですね。

 ナチュラルにエロ展開へもっていくことに定評のある山田靖智さんが構成・脚本ということで、エロ方面への期待が高まる一方です。

魔装学園H×H (角川スニーカー文庫)

魔法少女?なりあ☆がーるず

nariagirls.com

あらすじ

 国民的な人気キャラクターになることを目指して自分たちでアニメを作ることを決意したうらら、はなび、いなほの3人!
 子供から大きなお友達まで幅広く人気を獲得するために選んだテーマは「魔法少女」!
 果たして、無事に魔法少女アニメをワンクール放送して人気キャラクターになることができるのか?

(TVアニメ『魔法少女?なりあ☆がーるず』公式サイトより)

スタッフ

監督・シリーズ構成:石ダテコー太郎

(代表作:『gdgd妖精s』、『てさぐれ!部活もの』シリーズ等)

キャラクターデザイン:味噌山おかず

脚本:山口正武、髙橋聡之、平間邦修

アニメーション制作:バウンスィ

(代表作:『gdgd妖精s』、『てさぐれ!部活もの』シリーズ等)

キャスト

深川芹亜、古賀葵、桑原由気、石ダテコー太郎

公式ハッシュタグ

#なりあがーるず

youtu.be

  石ダテコー太郎さんがまた変なアニメを作ったようです。

モブサイコ100

mobpsycho100.com

あらすじ

 何かが「100」になったとき、爆発する少年・モブ。外見はいたって普通――というよりむしろ地味。場の空気を読むのが苦手な彼は、じつは強力な超能力の持ち主だった。そんな彼の能力に目をつけ、次々と現れるニセ霊能力者に宗教団体、不良番長、謎の秘密組織……。フツーの青春を願うモブに、平穏な日は訪れるのか? 原作者・ONEとアニメーションスタジオ・ボンズがタッグを組んだ衝撃のサイキック青春グラフィティ、ここに開幕!

(TVアニメ『モブサイコ100』公式サイトより)

スタッフ

原作:ONE

(小学館「マンガワン」連載中)

監督:立川譲

(代表作:『デス・パレード』等)

シリーズ構成:瀬古浩司

(代表作:『終わりのセラフ』、『亜人』等)

キャラクターデザイン:亀田祥倫

(代表作:『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』、『ワンパンマン』等)

音楽:川井憲次

アニメーション制作:ボンズ

キャスト

伊藤節生、櫻井孝宏、大塚明夫、入野自由、松岡禎丞、細谷佳正、藤村歩、種﨑敦美、佐武宇綺

主題歌

【OP】「99」/MOB CHOIR
【ED】「リフレインボーイ」/ALL OFF

公式ハッシュタグ

#モブサイコ100

youtu.be

 今期最も期待されている作画アニメ。PVの段階でボンズの本気を感じますね。英語で字幕を付けているのは海外でもしっかり売っていくという決意も。

 最近日本だと映像のクオリティが高い作品って正当な評価というか、そこまで大きな反響にならないんですよね。ハイクオリティな映像に慣れ過ぎているせいなのか、「作画すごい」「作画きてる」ぐらい言う人でさえそこまで多くなく、そういう人でもどのアニメーターがそのカットを担当してて、こういう動きがあるからかっこいいみたいなことを語ることがそんなにない。

 逆に海外だと映像のクオリティの高さを重視をする傾向が強く、例えば『リトルウィッチアカデミア』も海外でのクラウドファンディングのおかげで映画化という形になりましたし、『K』なんかも海外での人気が非常に高いですよね。

 話を戻すと、キャラクターデザインは『ワンパンマン』でも大活躍だった亀田祥倫さん。もともと原作のキャラが線が少なめで学ランというシンプルで動かしやすいデザインなので、どこまで線を崩していくかが非常に楽しみです。

 

モブサイコ100(1) (少年サンデーコミックススペシャル)

ももくり

http://momokuri-anime.jp/

あらすじ

 高校二年生の栗原雪は、一つ年下の後輩・桃月心也に一目惚れをする。遠くから彼の姿を隠し撮りした"ももくん写メコレクション"が100枚になり、栗原は告白を決意。

 二人は恋人として付き合い始めるが、依然として栗原は桃月の姿を隠し撮りしたり、彼の触ったものを収集したりと、行動がどこか変で…?

 不器用な二人が繰り広げる、一途で残念なゆるいラブコメディ!

 私の好き…『』『変』ですか?

(http://momokuri-anime.jp/story.htmlより)

スタッフ

原作:くろせ(comico)

監督・シリーズ構成:平池芳正

(代表作:『WORKING!!』、『繰繰れ! コックリさん』等)

キャラクターデザイン・総作画監督:大島美和

(代表作:『GJ部』、『あんハピ♪』等)

シナリオ:平池芳正、望月真里子、篠塚智子

音楽:TO-MAS SOUNDSIGHT FLUORESCENT FOREST

アニメーション制作:サテライト

(代表作:『アクエリオンシリーズ』、『マクロスF』等)

キャスト

加隈亜衣、岡本信彦、大空直美、前田玲奈、仲谷明香、竹下礼奈、山谷祥生、永塚拓馬

主題歌

【OP】「大好きだよ大好きだよ 生まれてきてありがとう」/栗原雪(CV.加隈亜衣)桃月心也(CV.岡本信彦)
【ED】「ETERNALエクスプローラー」/Mia REGINA

公式ハッシュタグ

#momokuri_anime

youtu.be

ももくり1 (アース・スターコミックス)

ら行

ラブライブ!サンシャイン!!

www.lovelive-anime.jp

あらすじ

 静岡県沼津市の海辺の町、内浦にある私立浦の星女学院。

 駿河湾のかたすみにある小さな高校で2年生の高海千歌を中心とした9人の少女たちが、大きな夢を抱いて立ち上がる。

 それは、キラキラと輝く“スクールアイドル”になること!

 諦めなければきっと夢は叶う――。
 いまはただ輝きを目指して、がむしゃらに駆け抜けていこう!
 ここから彼女たちの「みんなで叶える物語」スクールアイドルプロジェクトが始まった!

(ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site | ストーリーより)

スタッフ

原作:矢立肇

原案:公野櫻子

監督:酒井和男

(代表作:『ムシウタ』等)

シリーズ構成:花田十輝

キャラクターデザイン:室田雄平

音楽:加藤達也

(代表作:『Free!』、『ぎんぎつね』等)

アニメーション制作:サンライズ

キャスト

伊波杏樹、逢田梨香子、諏訪ななか、小宮有紗、斉藤朱夏、小林愛香、高槻かなこ、鈴木愛奈、降幡愛

公式ハッシュタグ

#lovelive

youtu.be

ラブライブ!サンシャイン!! FIRST FAN BOOK

Rewrite(リライト)

www.rewrite-anime.tv

あらすじ

 緑化都市、風祭。

 文明と緑の共存という理想を掲げたこの都市に住む天王寺瑚太朗は神戸小鳥、吉野晴彦らの友人たちと平凡な日々を送っていた。そんな平和な風祭市に、年一回の騒がしい時期が訪れようとしていた。

 都市を上げての収穫祭。巨大な文化祭のようなその催しに、瑚太朗は記事のネタ集めをすることに。風祭では未確認生物の情報や、オカルトチックな噂がまことしやかに囁かれていたからだ。

 同時期、瑚太朗の身に不可解な出来事が降りかかり始める。瑚太朗はオカルト研究会の部長、千里朱音に助けを請い、知り合いの生徒たちをも巻き込んでの調査を開始するのだった。それは瑚太朗にとって、ちょっとした冒険心のつもりだった。騒がしく仲間たちと過ごしていけるなら、それで良かった。

 瑚太朗はまだ気付かない。それが誰も知らない『真実』の探求へ繋がっていくことを。

 ――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。

(Introduction | TVアニメ「Rewrite」公式サイトより)

スタッフ

原作:Key / ビジュアルアーツ

監督・シリーズ構成:天衝

(代表作:『きんいろモザイクシリーズ』、『グリザイアの果実』等)

構成・脚本協力:田中ロミオ・魁(ビジュアルアーツ)

脚本:あおしまたかし・髙橋龍也

キャラクター原案:樋上いたる(Key/ビジュアルアーツ)

キャラクターデザイン・総作画監督:野中正幸

(代表作:『きんいろモザイクシリーズ』、『グリザイアの果実』等)

音楽:折戸伸治・井内舞子・細井聡司・水月陵・麻枝 准

アニメーション制作:エイトビット

(代表作:『グリザイアの果実』、『少年メイド』等)

キャスト

森田成一、斎藤千和、篠宮沙弥、喜多村英梨、すずきけいこ、朝樹りさ、花澤香菜

主題歌

【OP】「Philosophyz」/水谷瑠奈(NanosizeMir)
【ED】「ささやかなはじまり」/水谷瑠奈(NanosizeMir)

公式ハッシュタグ

#rewrite_tv

youtu.be

Rewrite 初回限定版

ReLIFE

relife-anime.com

あらすじ

 海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。

 夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。その内容は、謎の秘薬で見た目だけ若返り、1年間高校生として高校に通うことだった――。

(TVアニメ「ReLIFE」オフィシャルサイトより)

スタッフ

原作:夜宵草(comico)

監督:小坂知

(代表作:『弱虫ペダル』等)

シリーズ構成:横手美智子、兵頭一歩

キャラクターデザイン・総作画監督:山中純子

(代表作:『神様はじめましたシリーズ』、『青春×機関銃』等)

音楽:坪口昌恭

アニメーション制作:トムス・エンタテイメント

キャスト

小野賢章、茅野愛衣、木村良平、戸松遥、内田雄馬、上田麗奈

主題歌

【OP】「ボタン」/PENGUIN RESEARCH

【ED】

「イ―ジュ-★ライダー 」/奥田民生
「HOT LIMIT」 /T.M.Revolution
「HONEY」/L'Arc~en~Ciel
「タイミング」/BLACK BISCUITS
「これが私の生きる道」/ PUFFY
「Sunny Day Sunday」/ センチメンタル・バス
「サウダージ」/ ポルノグラフィティ
「雪の華」/ 中島美嘉
「There will be love there -愛のある場所-」/ the brilliant green
「明日への扉」/ I WiSH
「PIECES OF A DREAM」/CHEMISTRY
「夏祭り」/Whiteberry

公式ハッシュタグ

#ReLIFE

youtu.be

ReLIFE (アース・スター コミックス)

レガリア The Three Sacred Stars

regalia-anime.com

あらすじ

 12年前、リムガルド王国で起こった事件は大きな謎を残したまま、人々の記憶から忘れ去られようとしていた。

 時は流れ、ユイとレナの二人姉妹はエナストリア皇国で平穏な日常をおくっていた。

 ある日、1体の巨大メカがエナストリアを襲う。

 この日を境に少女達は運命の渦へと巻き込まれていくのだった。

(イントロダクション | TVアニメ「レガリア The Three Sacred Stars」公式サイトより)

スタッフ

原作:Delegation of Enastoria

監督:登坂晋

(代表作:『IS <インフィニット・ストラトス>2 』等)

シリーズ構成:小柳啓伍

(代表作:『GO! GO! 575 』等)

キャラクター原案:QP:flapper

キャラクターデザイン・総作画監督:西尾公伯

(代表作:『もえたん』、『D.C.III 〜ダ・カーポIII〜』等)

メカデザイン:鈴木勘太

(代表作:『バディ・コンプレックス』、『シュヴァルツェスマーケン』等)

音楽:高橋諒

アニメーション制作:アクタス

(代表作:『ガールズ&パンツァー』、『D.C.III 〜ダ・カーポIII〜』等)

キャスト

本渡楓、佐倉綾音、久保ユリカ、小倉唯、瀬戸麻沙美、東山奈央、金元寿子、緒方恵美、浅倉杏美、井口裕香、勝生真沙子

主題歌

【OP】「Divine Spell」/TRUE
【ED】「Patria」/Minami

公式ハッシュタグ

#レガリア_アニメ

youtu.be

 

TVアニメ『レガリア The Three Sacred Stars』OP主題歌「Divine Spell」

 

番組表

 現在出ている定時の情報をもとに放送順で並べていきたいと思います。なお、MX、テレ玉とその他キー局が映る前提で書きます。地方の方ごめんなさい。カッコ内は放送開始日です。

 赤字は被っているところないし注意した方がいいところです。継続や再放送抜きなら48本しかありません。

月曜日(9本)

18:25~テレ東『パズドラクロス』(7/4)

20:55~テレ玉『ばなにゃ』(7/4)

23:00~MX『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(未来編)』(7/11)

24:00~MX『モブサイコ100』(7/11)

24:30~MX『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-2nd』(7/11)

25:00~MX『SHOW BY ROCK!! しょ~と!!』(7/4)

25:05~MX『甘々と稲妻』(7/4)

25:35~テレ東『D.Gray-man HALLOW』(7/4)

26:05~テレ東『タブー・タトゥー』(7/4)

火曜日(3本)

23:00~MX『チア男子!!』(7/5)

24:30~MX『NEW GAME!』(7/5)

25:35~テレ東『スカーレッドライダーゼクス』(7/5)

水曜日(6本)

22:00~MX『SERVAMP‐サーヴァンプ‐』(7/6)

23:00~MX『ツキウタ。 THE ANIMATION』(7/6)

24:00~MX『OZMAFIA!!』(7/6)

24:05~MX『魔法少女?なりあ☆がーるず』(7/6)

25:05~MX『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』(7/6)

25:35~MX『魔装学園H×H』(7/6)

木曜日(7本)

22:30~MX『レガリア The Three Sacred Stars』(7/7)

23:00~MX『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-(絶望編)』(7/14)

24:55~フジ『バッテリー』(7/14)

25:00~テレ玉『腐男子高校生活』(7/7)

25:58~TBS『はんだくん』(7/7)

26:28~TBS『この美術部には問題がある!』(7/7)

27:05~テレ東『美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!』(7/7)

金曜日(7本)

21:55~MX『ぐらP&ろで夫』(7/1)

22:30~MX『ももくり』(7/1)

23:00~MX『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀』(7/8)

24:00~MX『ReLIFE』(7/1)

25:05~MX『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』(7/8)

25:55~TBS『91Days』(7/8)

26:25~TBS『ベルセルク』(7/8)

土曜日(9本)

7:00~テレ東『タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~』(7/9)

21:00~MX『一人之下 the outcast』(7/9)

22:00~MX『食戟のソーマ 弐ノ皿』(7/2)

22:30~MX『ラブライブ!サンシャイン!!』(7/2)

23:30~MX『Rewrite(リライト)』(7/2)(初回は一時間スペシャル)

24:00~MX『クオリディア・コード』(7/9)

24:30~MX『B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~』(7/2)

25:00~MX『初恋モンスター』(7/2)

25:30~MX『アンジュ・ヴィエルジュ 』(7/9)

日曜日(7本)

17:00~TBS『アルスラーン戦記 風塵乱舞』(7/3)

17:00~TBS『七つの大罪 聖戦の予兆』(8/28)(4週連続限定放送)

22:00~MX『不機嫌なモノノケ庵』(7/3)

23:00~MX『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス』(7/3)

23:30~MX『DAYS』(7/3)

24:00~MX『orange』(7/3)

24:30~MX『あまんちゅ!』(7/10)

26:05~テレ東『斉木楠雄のΨ難』(7/10)

 

最後に

 

 多くの人がアニメを切る時の理由として"何をしているかわからない、なんで戦っているかわからない"ということがあるかと思います。1週間で50本も100本もアニメを見ていれば先週の内容を忘れることなんてわりとザラです。そんな人も1話の前にそのアニメが何を目的としているのかを理解しておくことで、話がスムーズに頭に入ってきてある程度定着すると思います。

 でもいちいち各HP見に行くなんてめんどくさいって人はぜひこのページをまた見返してくれればと思います。それでは。