ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

2021年冬アニメ見るべきおすすめ作品10選!泣ける、笑える、ほっこりできる作品を厳選!

 2021年冬アニメも大変豊作でした。

 豊作が故に、何を見ればいいか迷う人も多いでしょう。

 本音を言えば全部見て欲しいところですが、時間には限りが。

 今回は朝アニメ夕方アニメ深夜アニメ全部見たからこそおすすめしたい作品10本を厳選して紹介!

 何を見ようか迷っている人は参考にしてみてください。

『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』

f:id:ulotti:20210425212410j:plain

© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会


www.youtube.com

あらすじ

これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競争能力を持つ

"ウマ娘"が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。

シンボリルドルフに憧れ、無敗の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオーと、

名家の誇りにかけて、天皇賞連覇に挑むメジロマックイーン。

二人はライバルとして、親友として、お互いの夢をかけて

<トゥインクル・シリーズ>を走り続ける!

 

引用元:『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』公式HP

おすすめポイント

 ゲームの方も大人気な『ウマ娘』。

 第1期の頃から見ごたえ抜群で、最終回にはボロボロ泣かされましたが第2期は第1期の最終回クラスで泣ける回が頻発。

 第1期はスペシャルウィークサイレンススズカの関係性を中心に、第2期はトウカイテイオーメジロマックイーンの関係性を中心に描いているため、

 どっちも見た方が面白いのは間違いないですが、第2期から見始めても問題ないのは良いところ。

 実際のモチーフになったウマのエピソードを上手く取り入れつつ、感情移入しやすい素晴らしいストーリーに仕上がっています。

 人気、面白さ共に、令和1の作品と言って過言ではないかも。

 時間が限られている人にはまず一番最初に見て欲しい作品です。

配信情報

 各種見放題サービスにて配信中です。

『SK∞ エスケーエイト』

f:id:ulotti:20210425214923j:plain

©ボンズ・内海紘子/Project SK∞


www.youtube.com

あらすじ

「そのとき俺は確かに見たんだ。この沖縄に舞う、白い雪を─…」
スケートボードが大好きな高校二年生・暦レキがハマっているもの――
……それは"S"。
「S」とは、閉鎖された鉱山をスケートボードで滑り降りる
ルール無用の危険な極秘レースだ。
中でも、そこで行われる「ビーフ(決闘)」に
多くの人々が熱狂していた。

暦レキはカナダからの帰国子女で
転校生・ランガを「S」に誘う。
スケートボードに乗ったことのないランガだが、
「S」の熱狂は構わずランガを巻き込んでいく。

裏の顔を持つ個性豊かなスケーターたちと繰り広げられる、
サイコーでアツいスケボーレースバトル×無限の可能性が今、
ここに始まる──!!

 

引用元:『SK∞ エスケーエイト』公式HP

おすすめポイント

 自分が最も好きなアニメ制作会社、ボンズさんが手掛けるオリジナルアニメーション。

 スケートボードを題材に、キャラクターの成長熱い友情が色濃く描かれます。

 愛抱夢を筆頭に個性的すぎるキャラクターもしっかりとバックボーンが描かれ、衝撃的な第一印象とは裏腹に強く感情移入できるはず。

 スケートボードという多くの人にとって未知なスポーツを知る楽しさ、ちょっとずつうまくなっていく練習風景や過程、心からスケートボードを楽しむ姿など、色々な観点で楽しめるおすすめの作品です。

配信情報

 各種見放題サービスにて配信中です。

『ワールドトリガー 2ndシーズン』

f:id:ulotti:20210427233145j:plain

©葦原大介/集英社・テレビ朝日・東映アニメーション

www.youtube.com

あらすじ

 新たな脅威に立ち向かう界境防衛機関“ボーダー”の精鋭たち!

 未知なる力を持つ「近界民(ネイバー)」の襲撃に対抗すべく設立された界境防衛機関“ボーダー”。

 その末端に所属する三雲 修(CV梶 裕貴)は、偶然知り合った「近界民」空閑 遊真(CV村中 知)と幼馴染である雨取 千佳(CV田村 奈央)と共に三雲隊を結成、「近界(ネイバーフッド)」への遠征部隊加入を目指すべくボーダー内部のランク戦を勝ち抜こうと奮闘していた。

 そんな中、新たなに「近界」からの襲撃が予測されるという情報がもたらされる。

 最大級の軍事国家アフトクラトルによる第二次大規模侵攻の傷の癒えぬ三門市と市民の混乱を避けるためボーダーは迅 悠一(CV中村 悠一)の予知をもとにA級を中心とした精鋭隊員による極秘迎撃態勢を整えようとしていた。

 「門(ゲート)」が上空に発現し、攻撃手(アタッカー)ランク1位の太刀川 慶(CV浪川 大輔)が動き出そうしたその瞬間、迅が捉えた未来はー!?

 

引用元:『ワールドトリガー 2ndシーズン』公式HP

おすすめポイント

 『ワールドトリガー』の最大の魅力は何と言っても戦略の豊富さ

 マップや天候、武器や技、個人スキルやチームカラーを駆使した、想像もつかないような戦闘の連続に驚かされるばかりです。

 第1期が73話あるので結構ボリューミーですが、それでも絶対に見た方が良いと言い切れるほど本当に面白い作品。

 個性的でかっこいいキャラクター、可愛いキャラクターが豊富なのはもちろん、主人公の修が自分の大好きな努力型なのも大きな推しポイント。

 練りに練った戦略個人のずば抜けた戦術によって打ち破られるのも、たまりません。

配信情報

 各種見放題サービスにて配信中です。

 

『Dr.STONE(第2期)』

f:id:ulotti:20210428002823j:plain

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会

www.youtube.com

あらすじ

全人類が、謎の現象により一瞬で石化して数千年——。

超人的な頭脳を持つ、根っからの科学少年・千空が目覚めた。

文明が滅んだ石の世界を前に、

千空は、科学の力で世界を取り戻すことを決意。

新たな仲間を集め『科学王国』をつくりあげる。

火、鉄、電気、ガラス、ケータイ……

石器時代から現代文明まで、科学史200万年を駆け上がる千空たち。

しかし、そこへ霊長類最強の高校生・獅子王司が率いる『武力帝国』が
立ちはだかる。

人類浄化を目指す司は、強大な武力によって、科学の発展を
阻止しようとするのだったー

STONE WARS、いざ開戦!

 

引用元:『Dr.STONE』公式HP

おすすめポイント

 文明が滅んだ世界で、科学の力で一歩一歩進んでいく過程が非常に面白い本作。

 第2期では第1期よりもさらに凄いスピードで科学が発展していきます。

 そしてなんといっても第2期は霊長類最強の高校生・獅子王司が率いる『武力帝国』との戦いという最大の目玉展開。

 二転三転する戦いの行方にワクワクしない人類はいないはず。

 千空が『武力帝国』に勝利するため、最短ルートで何を発明するのか、その発明が次にどう生かされるのか、当たり前に科学の力を享受している自分たちだからこそ楽しめる点がいっぱいあります。

配信情報

 各種見放題サービスにて配信中です。

『ブラッククローバー』

f:id:ulotti:20210428010952j:plain

© 田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会

www.youtube.com

あらすじ

人間は、魔神に滅ぼされるかに見えた

それを救ったのは、たった一人の魔道士だった

彼は『魔法帝』と呼ばれ、伝説になった――

魔法がすべての、とある世界――。

生まれながらに魔法が使えない少年アスタは、

己の力を証明するため、そして友との約束を果たすために、

魔道士の頂点『魔法帝』を目指す!

 

引用元:『ブラッククローバー』公式サイト

おすすめポイント

 正確に言うと2021年冬に放送が完結しただけで、全170話ある長編作品です。

 3本連続ジャンプ作品ですが、本作のメインは気合と根性。

 「諦めないのがオレの魔法だ!」

 という代表的なセリフを筆頭に、真っすぐすぎるキャラクター達の姿にたくさんの元気や勇気をもらえるはず。

 修行描写敗北描写も非常に多く、一つ一つ経験を積み重ねて強くなっていく姿はまさにジャンプの王道

 全人類に見て欲しい、魂が燃える名作です。

配信情報

 各種見放題サービスにて配信中です。

『弱キャラ友崎くん』

f:id:ulotti:20210428013232j:plain

©屋久ユウキ・小学館/「弱キャラ友崎くん」製作委員会

www.youtube.com

あらすじ

友崎文也は、日本屈指のゲーマーながら現実ではぼっちの高校生。

“人生はクソゲー”だと言い切る彼が出会ったのは、
学園のパーフェクトヒロイン・日南葵だった。

「この『人生』というゲームに、真剣に向き合いなさい!」

人生ははたしてクソゲーか、神ゲーか?
日南の指導のもと、弱キャラ高校生の人生攻略が幕を開ける!

 

引用元:『弱キャラ友﨑くん』公式サイト

おすすめポイント

 ガガガ文庫の大人気ライトノベル原作のこの作品。

 作中ゲームの「アタファミ」で全一の友崎くんが、と共に人生というゲームの攻略に挑みます。

 いわゆるリア充と言われる人たちも、円滑なコミュニケーションのために努力トライアンドエラーを繰り返しているもの。

 人生に本気で向き合うことの面白さ、複雑に絡み合う恋愛模様、魅力的なヒロイン、細かいゲームの小ネタなど見所が盛りだくさん。

 自分自身が人生において弱キャラだと思う部分が1mmでもある人なら必ず共感成長が感じられる、おすすめの一本です。

配信情報

 各種見放題サービスにて配信中です。

 

『ミュークルドリーミー』

f:id:ulotti:20210501141905j:plain

©2021 SANRIO CO.,LTD. ミュークルドリーミー みっくす製作委員会・テレビ東京


www.youtube.com

あらすじ

 日向はとっても明るく元気な中学1年生。
 ゆめは入学式の前日、お空の上から落ちてきた謎のぬいぐるみを拾います。
 そのぬいぐるみは自らを『みゅー』と名乗り、突然話始めたのです。
 しかも、みゅーはパートナーと心と心を通じ合わせると、同じ夢の中に入ることができる『ユメシンクロ』という力を持っているといいます。
 その夜、ゆめが見た夢にお空の上にあるミラクルドリーミー王国の女王様が現れ、ゆめに告げます。
 みゅーと一緒にドリーミーストーンをいっぱい集めることができたら、あなたの夢を一つだけ叶えます、と。
 こうしてゆめは新しい中学校で恋に部活に胸をときめかせながら、みゅーと共にドリーミーストーンを集めることになるのです。 

 

引用元:『ミュークルドリーミー』公式HP

おすすめポイント

 サンリオ原作アニメという珍しい本作。

 可愛いキャラクターマスコットと、ネジの外れた脚本で女の子向けアニメのニュースタンダードとなりました。

 『ジュエルペット』シリーズが好きな人は必ず見ましょう。

 女の子男の子仲間もみんな可愛く、大人から子供まで見てて癒されること間違いなし。

 大人気につき、現在は第2シリーズ『ミュークルドリーミーみっくす!』が絶賛放送中。

 全48話と少し長めですが、ゴールデンウィークで一気に追いついてしまいましょう。

配信情報

 各種見放題サービスにて配信中です。

『のんのんびより のんすとっぷ』


www.youtube.com

f:id:ulotti:20210501145100j:plain

©2021 あっと・KADOKAWA刊/ 旭丘分校管理組合三期

あらすじ

 「旭丘分校」の生徒はたった5人。
 学年も性格も違うけれど、野菜を作ったり、虫捕りをしたり、楽器を練習してみたり・・・
 春夏秋冬の変わりゆく田舎生活はワクワクが止まりません。
 のどかでいつも通りだけど、くすっときて、ちょっぴり沁みて、心がほっこりする。
 まったりゆるゆるなメンバーが送る日常が、またまたはじまります。

 

引用元:『のんのんびより のんすとっぷ』公式HP

おすすめポイント

 あの最強日常アニメ『のんのんびより』が帰ってきました。

 個人的にはアニメにはストーリーを求めているので、そこまで日常アニメにハマることはないのですが、『のんのんびより』は別格。

 「なんにもないがある」というテーマ通り、何もない田舎だからこその優しい空気を満喫することが出来た1クールでした。

 第3期ともなると一人一人のキャラクターがしっかりと立っていて、第1期の頃とはまた違う味わいが。

 特に第11話「酔っぱらって思い出した」はこれまでの積み重ねがあるからこその、最高の30分です。

 外出を控えなくてはならない今だからこそ、アニメで描かれるキレイでゆったりとした空気を味わいましょう。

配信情報

 各種見放題サービスにて配信中です。

『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』

www.youtube.com

f:id:ulotti:20210501155850j:plain

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活2製作委員会

あらすじ

 俺が必ず、お前を救ってみせる。

 

 魔女教大罪司教「怠惰」担当ペテルギウス・ロマネコンティを打倒し、エミリアとの再開を果たしたナツキ・スバル。
 辛い決別を乗り越え、ようやく和解した二人だったが、それは新たな波乱の幕開けだった。

 想像を超える絶体絶命の危機、そして襲い来る無慈悲な現実。
 少年は再び過酷な運命に立ち向かう。

 

引用元:『Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season』公式HP

おすすめポイント

 2021年冬アニメを語る上で、この大人気作品を除くことはできないでしょう。

 いまやアニメ業界を代表する1本となった『Re:ゼロから始める異世界生活』。

 2nd seasonに入り、世界の謎が段々と解けて行きます。

 エミリアについて魔女についてラム・レムについてベアトリスについて死に戻りについて

 かなり辛くて直視できないような展開が続くところもありますが、そこを乗り越えて迎える結末は唯一無二。

 自分が学生の頃にこの作品がアニメ化していたらもっともっとドハマりして抜けられなくなっていたかもしれません。

配信情報

 各種見放題サービスにて配信中です。

『「進撃の巨人」The Final Season』


www.youtube.com

f:id:ulotti:20210501191205j:plain

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

あらすじ

 「その巨人はいついかなる時代においても、自由を求めて進み続けた。自由のために戦った。名は――進撃の巨人」

 

ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。
ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。
それでもなお、彼らは進み続けなければならない。
壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから。

—やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。
調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。
「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。
ずっとそう信じてた……」
壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。

果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?
エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。

 

引用元:『「進撃の巨人」The Final Season』公式HP

おすすめポイント

 せっかく全てのアニメを見ているのでマイナーな作品を紹介したい気持ちはあるのですが、流石に『「進撃の巨人」The Final Season』を外すことはできません。

 これまでのシーズンに散りばめられてきた伏線が一気に回収され、その意味合いを変えていく。

 架空の世界なのにここまで引き込まれて、その世界について考えてしまう作品もそうないでしょう。

 『「進撃の巨人」The Final Season』で起こっていることは何を言ってもネタバレになりかねないのが難しいところ。

 ただ一つ言えるのは、第76話の放送が今冬まで延期になったので、追いつくなら今だということ。

 途中で離脱してしまった人もぜひこの機会に最新話まで追いついて見てください。

配信情報

 各種見放題サービスにて配信中です。

おわりに

 本当はもっともっと見て欲しい作品があるので、ぜひまだまだ時間が余ってるぞという人はどんどん色々な作品を見てみてください。

 次は2021年春アニメのおすすめ記事を書こうかなと思うので、ぜひそちらもよろしくお願いします。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 また次の記事で!