ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

2021年投稿した動画まとめ!ライブ・イベント・映画の感想が主だったけど来年は投稿本数も増やしたいしテレビアニメの話もアップしていきたいところ

 今年もお世話になりました。

 ただアニメをほめるだけ、りつです。

 2021年はブログではなくVtuberとして活動を始めた、自分にとっても非常に大きく、大切な1年となりました。

 生放送を主体で活動しており、動画としてはそこまで本数は多くないのですが、

 1年の締めくくりとして、今年アップした動画を振り返りつつ、来年の指針についてお話していきたいと思います。

ドラゴンボールと化したひぐらしをリアルタイムで見たオタクの反応【配信切り抜き】

youtu.be

 初めての切り抜き動画は『ひぐらしのなく頃に 卒』のリアクション動画となりました。

 生放送しながらアニメを見るという形をとっていなかったら、こういうとんでもないエピソードに自分がどんなリアクションをしていたか映像に残せなかったと思うので、配信活動を始めてよかったなと素直に思います。

 動画編集を始めて2本目なので、今思えばもっとSEつけておけば良かったかもしれません。

Vtuberを始めようと思ったきっかけはまさかのあのアニメだった!?アニメに影響を受けやすいオタクの成れの果て【自己紹介】

youtu.be

 初配信でしゃべった、Vtuberを始めるきっかけになったアニメのお話

 サムネイルの表情はなんやねんという感じですが、いい具合に背景がぼかされていて少し興味をひかれるようなひかれないような

 隙あらば自分語りしてしまいがちですが、あくまでアニメが主役というスタイルで来年も頑張っていきたいですね。

【祝!金ロー】ヴァイオレット・エヴァーガーデンの魅力をストーリー・作画・音楽面から紹介!【配信切り抜き】

youtu.be

 喋っている内容は結構空っぽなんですが、再生数が一番伸びたのはこちらの動画。

 作品の絶対的な人気と、金曜ロードショーという話題性動画をアップしたタイミングがかみ合ったのが要因かと思われます。

 チャンスさえ逃さなければ、Youtubeを始めたばかりの僕でもある程度見てもらえる動画を出せると自信が持てた1本になりました。

『劇場版 Free!-the Final Stroke-』感想 それぞれの関係性や筋肉描写・主題歌について本音で語ります※ネタバレ注意【配信切り抜き】

youtu.be

 映画を見に行って配信で感想を喋り、切り抜いて動画にした1本目の作品。

 こちらもタイムリーに動画を出せたということもありますが、やはり女性の方が一本一本の作品を大切に考えているのかなあと身をもって体感した気がします。

 自分のTwitterのTL上では見に行った人がほとんどおらず、Twitterの世界の狭さを改めて認識しました。

韓国の整形サイコホラーアニメ映画『整形水』が面白すぎる!細かい小ネタや見所などを解説!※ネタバレ注意【感想・評価・考察】

youtu.be

 『Free!』のように再生数は多くありませんが、こういったニッチな作品をとりあげることが自分をオタクたらしめているなあと感じて幸せな気持ちになります。

 来年もメジャーどころもマイナーどころも含め、たくさんの映画を見て感想を動画にしたいですね。

『アイの歌声をきかせて』吉浦監督最新作!人とAIの絆を歌と映像美で描く青春が詰まった名作!※ネタバレ注意【感想・評価】

youtu.be

 口コミで人気が広がっていった作品だけに、動画投稿が遅れたのが少し悔やまれる一本。

 作品の内容部分に関しても、今ならこうやって喋るのになあと反省点が結構あります。

 これから様々な活動を通して、アニメを見た感想をもっと素敵に伝えられるようになっていきたいです。

ANIMAX MUSIX2021のセトリ予想!これだけ見れば事前知識バッチリ!他フェスとの違いについても【初心者向け】

youtu.be

 配信でしゃべる前の事前準備に時間はかかりましたが、ある程度需要はあるんだなあと感じられたこちらの1本。

 まあ全然予想当たってないんですけどね。

 ライブ・イベントに関するお話をするYoutuberさんってあまり存じ上げないので、これからもたくさんライブ・イベントの動画はアップしていきたい所存。

1分で語る『アイドリッシュセブン Third BEAT!』のあらすじ・感想・評価!【2021年夏アニメ/配信切り抜き】

youtu.be

 『アイドリッシュセブン Third BEAT!』以外にも13本程度出している「1分で語る」シリーズ。

 配信ではなく、動画にして残しておきたいと思って始めたものの、

 2021年夏アニメなのに動画にしたのは11月中旬という計画性のなさが出た反省が多く残るシリーズとなりました。

 早いタイミングでの投稿ならある程度需要があるかなと感じているので、2021年秋アニメの「1分で語る」シリーズを爆速で随時アップしていきたいと考えています。

『見える子ちゃん』最終回のサプライズに驚きすぎて言葉を失うオタク【配信切り抜き/2021年秋アニメ】 #Shorts

youtu.be

 初めて上げたショート動画。

 自分はあまりスマホで動画を見ないので、ショート動画のほうがアクセスしやすいかどうかという観点がいまいちピンと来ていないおじさんです。

 普段が16:9の動画で、今回のみ9:16だったので、見る端末によって見え方が大きく変わるということもあり、もっとちゃんと調べる必要があるなあと感じました。

 放送から2時間もせずにアップできた動画なので、気合と情熱さえあればもっともっとタイムリーにできるじゃんと自分を鼓舞してくれる一本でもあります。

 

今後の動画投稿方針

 最近はいかんせんタイムリーさが足りないなあというのを強く実感しているので、もっともっと細目に動画編集をしていきたいですね。

 配信中のアニメとアニメの空き時間も動画編集の時間に使わせていただいているので、せめてそれに報いられるような投稿頻度をキープすることを目標にします。

 また、配信でテレビアニメの話をずっとしているため、あまり動画にはしていないのですが、やはり動画で感想を見たいという方も多いはず。

 印象的なエピソードを中心に、もう少しテレビアニメの動画を増やせるように角度修正を行っていきたいと思います。

 

今後のブログ方針

 2021年の当ブログは筋トレブログになったかと思いきや、Vtuberになってしまい更新が止まるというあまりよろしくない形となりましたが、

 今でも毎日1,000人以上の方にアクセスしていただいております。

 Google検索から動画にたどり着きやすいように動画をアップした際や、大事な生配信をした際はそちらも記事にしていく所存でございます。

 また、変わらず筋トレは毎日していますので、たまには筋トレ関係の記事もアップしたいですね。

 

最後に

 本年も大変お世話になりました。

 配信しながらのアニメ視聴は非常に楽しく、人生で一番今がオタクを楽しんでいるなあと強く実感しています。

 ブログも配信活動・動画投稿もずっと続けていくつもりですので、今後ともよろしくお願いします。

www.youtube.com