ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

Vtuberはじめました!チャンネルの紹介や始めようと思ったきっかけ、目標などまとめました!

 お久しぶりです、りつです。

 実はVtuberを始めていました。

 この記事では、チャンネルでどのようなことをするのかきっかけ動機目標等について書いていきたいと思います。

チャンネルの紹介

www.youtube.com

配信

youtu.be

アニメのリアルタイム実況

 毎晩、アニメのリアルタイム実況をします。

 自分がアニメをリアルタイムで見ている時間は基本的に全部配信しようと思っているので、毎日2・3時間の配信になるかと思います。

 土日はもちろん、朝も実況しますが夕方についてはあまり実況できないかもしれないのでご了承ください。

 アニメの放送前には前回の話のチェックを行ったり、スタッフ・キャストの確認をする等少しでも見てもらう価値があるような配信にしたいと思います。

 

映画・ライブの感想

 自分が見てきたアニメ映画の感想や、参加したライブの感想を空き時間にお話します。

 ご時世的にこういった感想の共有は難しいと思うので、それぞれの想いを発散できるような場に出来ればと思います。

 せっかくだしマイナーな作品もどんどん見ようと思っているので、ぜひ期待してください。

 

クールが変わるごとのアニメの評価

 基本的に全てのアニメをほめているので、評価が低い作品はほとんどないのですが、全てのアニメを見ていない方にも参考にしてもらえるようアニメの評価をクールが変わるごとに付けていきたいと思います。

 このタイミングでそれぞれのアニメの感想を語ろうと思いますので、しっかりと1つ1つの作品を振り返っていきたいです。 

 

アニメニュース

 アニメの空き時間にアニメニュースについて語ります。

 ポジティブなニュースのみを厳選して、お伝えできればと思います。

 アニメの最新情報を知る場所としてはもちろん、ニュースを見た一人のオタクの感想を知る場としても利用ください。

 

動画

youtu.be

配信の切り抜き

 配信で話した、役に立つ内容アニメの評価など需要がありそうなものは切り抜きにして動画で出そうと思っています。

 週3本を目標に10分以内の見やすい動画をアップしていきますので、配信が見られない方も動画だけ見ていただけると幸いです。

 

その他役に立つ動画

 このブログでもそうですが、"面白い系"よりも"役に立つ系"の話の方が好きなので、配信では語れないけれど役に立つ内容の動画もアップできればと思っています。

 具体的に何を出そうと決めているわけではないですが、反応や需要を見て考えようと思っていますのでぜひぜひコメントなどしていただければと思います。

 

オタクあるある的な小ネタ

 これはどちらかというと"面白い系"に該当する内容ですが、自分がコアなオタクだからこそ感じる"あるあるネタ"があると思うので、短い動画で出せればと考えています。

 

Vtuberをはじめようと思ったきっかけ

youtu.be

現実主義勇者の王国再建記

 2021年に入ってVtuberに魅了され、まず興味を持ち始めました。

 その後、やるかやるまいか悩んでいましたが、2021年夏アニメの『現実主義勇者の王国再建記』で、

 「ただ才あらば用いる」

 という演説を聞いて感銘を受け、Vtuberを始めようと思いました。

 

文章で感想を伝える限界

 このブログを書いていて常々感じていたのですが、自分のアニメに対する感情を文章で伝えることが難しいと思っていました。

 アニメを見終わった直後から段々と熱は冷めてしまいますし、文字にすることでどこか陳腐な内容に感じてしまって記事にすることを戸惑うことも多かったです。

 その点、生放送をしながらアニメを見れば、その時の感情がそのまま伝えられるし、わざわざ文章にするのは面倒な細かい点も話せるという魅力が配信にはあると思いました。

 

目標

もっとアニメを楽しむ

 アニメを見ながら公式HP等をチェックするとより頭に入ってきやすいと思いますが、どうしても一人だとその徹底ができません

 1本1本、30分30分のアニメにより集中して臨むため、配信しながらアニメを見るという"集中せざるを得ない環境"を作りたいというのが大きな目標です。

 これから先、何年、何十年もアニメを見続けるというところまで考えて、より長く太いアニメ人生が送れればと思っています。

 

オタクの知り合いを増やす

 Twitterやブログだとどうしても、年齢±5歳前後の人やかなり環境が近い人としか知りあえないと感じていました。

 アニメは国内だけでなく国外でもたくさん見られており、老若男女幅広い層から人気があります。

 Youtubeというプラットフォームは国外からアクセスしやすいのはもちろん、普通のSNSでは知り合えない人とも知り合える場所になり得ると感じました。

 そのため、自分の周りにはいないような新しいオタクの知り合いが増やせればと思っています。

 

色々な人の感想を見て楽しむ

 上記内容と繋がるところもありますが、立場が全然違う人なら意見もまた大きく変わってくると思います。

 同性・同年齢帯の意見だけでなく、幅広い層の感想を見てもっともっとアニメから色々な気持ちを受け取るのもまた一つの大きな目標です。

 そうすれば、より一層長くアニメを楽しめるんじゃないかと言う希望も抱いています。

 

ブログの今後について

 既にアニメの感想を書かなくなって久しいですが、アニメの感想は全てYoutubeで発信することになるかと思います。

 感想を楽しみにしてくださっている方は、ぜひYoutubeチャンネルの方に遊びに来てください。

 それとは別に、筋トレ関係ゲーム関係など役に立ちつつも、Youtubeチャンネルの趣旨とは合致しないものはブログの記事にしようかと考えています。

 おそらくそこまで高い更新頻度では記事を書くことはできないと思いますが、今後ともこのブログを楽しみにしておいていただけると幸いです。

 

おわりに

 今回は、Vtuberはじめましたという記事でした。

 まだまだ活動して期間が短く、配信を盛り上げられておりませんが今後もみんなでアニメを楽しめるよう努力してまいりますので、

 ぜひYoutubeチャンネルをよろしくお願いします。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 また次の記事で!

www.youtube.com