ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

フォートナイトと米津玄師さんがコラボ!STRAY SHEEPを中心に大迫力のオンラインライブが楽しめる!【Fortninte/パーティロイヤル】

 8月5日に発売される米津玄師さんの5thアルバム「STRAY SHEEP」リリースを記念して、フォートナイト内で日本人初のライブイベントが行われます。

 2年前からずっとプレイしてきた世界一大好きなゲームと、米津玄師さんがまさかのコラボということで今から非常に楽しみです。

 今回は開催概要と、過去のフォートナイト内のライブイベントを振り返りつつ、どんなステージになるのか考えていきたいと思います。

 

開催概要

会場フォートナイト内 パーティロイヤル・メインステージ

日時2020年8月7日20時

   アンコール上映として8月8日2時と8月8日8時にも開催予定

過去のライブイベント映像

 ゲーム内でライブイベントをやるって、正直見たことない人はピンとこないですよね?

 いろいろ言葉で説明するよりもまずは、動画でこの感動を味わっていただきたい。

 

 

 この動画は2020年4月24日に行われたアメリカの大人気ラッパー、トラヴィス・スコットさんのフォートナイト内でのライブイベントです。

 正確にはこれは今回行われるパーティロイヤルでのステージではないのですが、ただ映像を見るだけのオンラインライブとは段違いの迫力が動画からでも感じられると思います。

 

 超巨大なトラヴィス・スコットが動くたびに揺れる地面広がるエフェクト

 跳んだり跳ねたり分身したりするトラヴィス・スコット

 曲と共に海の中宇宙空間など様々に変化するマップ。

 1秒後に何が起こるかわからないそんなドキドキがずっと続く10分間でした。

 

 もしかしたら今回は超巨大な米津玄師さん跳んだり跳ねたり分身したりするかもしれません。

 音楽はもちろん、視覚的にも非常に楽しめるフォートナイトのライブイベント。

 米津玄師さんの圧倒的なデザイン力が発揮されるライブになることもほぼほぼ間違いないでしょう。

 

 オフラインで出来ないから仕方なくやるオンラインライブではなく、

 オンラインライブでしかできないことが盛りだくさんなのがフォートナイトのライブイベントの素晴らしいところです。

 

 

 また、フォートナイトには"エモート"といういわゆるダンスのような機能があり、参加者一人一人が思い思いのダンスを出来るのも魅力。

 オフラインのライブでは会うことのできない世界中の観客と一緒に、エモートをしながら見るオンラインライブの一体感は一度味わったら忘れられません。

 

参加方法 

でもお金払ったり、PCないとできないんでしょ?

 全くそんなことはありません。

 フォートナイトは完全無料のバトルロイヤル。

 1円も払わずにダウンロードすれば即、遊ぶことが出来ます。

 

 しかも配信しているデバイスは、PCXboxPS4Nintendo Switch、さらにはお手持ちのスマートフォンまで!

 さらにこのゲームはデバイス間のクロスプレイが世界一!

 スマートフォンの人同士でパーティを組むことも、PCとPS4とSwitchとスマートフォン4人バラバラでパーティを組むこともできます。

 ゲーム内には高音質なボイスチャットも完備。

 色々なデバイスでオンラインライブを見ながらその場で感想を共有できてしまいます。

 ゲームのダウンロードについては公式HPをご参照ください。

www.epicgames.com

 

 今回ライブが行われるパーティロイヤルというモードは銃の撃ち合いなど一切のバトルがないため、今までプレイしたことがない方も1000%楽しむことが出来ます。

 

f:id:ulotti:20200805010802j:plain

 さらに参加特典として"STRAY SHEEP"のバナーも無料でゲットできます。

 フォートナイトをやっているけど米津玄師さんを知らない方にとってもありがたいプレゼントですね。

 

 このライブをきっかけにフォートナイトと言うゲームそのものに興味を持ってくれる人が増えたら大変うれしいです。

 

セットリスト、歌われる曲について

 今回は5thアルバム「STRAY SHEEP」リリース記念イベントということで、「STRAY SHEEP」に収録されている楽曲が中心になると予測されます。

 収録されている楽曲はこちら。

「STRAY SHEEP」収録曲  01. カムパネルラ
02. Flamingo
03. 感電
04. PLACEBO + 野田洋次郎
05. パプリカ
06. 馬と鹿
07. 優しい人
08. Lemon
09. まちがいさがし
10. ひまわり
11. 迷える羊
12. Décolleté
13. TEENAGE RIOT
14. 海の幽霊
15. カナリヤ

 アニソン以外には詳しくない自分でさえ知っている「Flamingo」、「感電」、「Lemon」といった名曲の数々。

 

 そして1人のアニメオタクとしては、映画『海獣の子供』の主題歌である「海の幽霊」が非常に楽しみです。

 広大な海星空瞬く夜空の雄大さが感じられる、米津玄師さんにしか歌えない不思議な楽曲

 フォートナイトもちょうどいま、をテーマにしたマップが展開されており、いったいどんな演出でこの曲が披露されるのかワクワクが止まりません。

 

 「STRAY SHEEP」以外の楽曲も披露されると明言されており、そうなるとやはり期待がかかるのは、

 

『3月のライオン』OPテーマ、「orion」

『僕のヒーローアカデミア』OPテーマ、「ピースサイン」

 

 特に世界的にも大人気作品である『僕のヒーローアカデミア』の「ピースサイン」はほぼ間違いなく披露されるのではないかと予測しています。

 今まで様々なヒーローとコラボしてきた、フォートナイト。

 「キャプテンアメリカ」「デッドプール」「バットマン」のスキンを着て「ピースサイン」を聴くのはちょっとエモすぎる気がしますね。

f:id:ulotti:20200805013348j:plain

 

配信

 どうしてもゲームをダウンロードするのが面倒くさいという人向けに、おすすめの情報があります。

 自分が所属している「TKZクラン」のYoutubeチャンネルにて、クランメンバーでライブを楽しむ様子を生配信予定です。

 静かに音楽を聴きたい人にはおすすめできない生配信ですが、我々のリアクションも含めて楽しんでいただければと思います。

www.youtube.com

 まだまだ小さいチャンネルではありますが、チャンネル登録などで応援いただけますととても嬉しいです。

 8月7日20時に参加できればいいのですが、クランメンバーの都合の関係上、8月8日2時の回を生配信予定です。

 

おわりに

 最近は【声優e-Sports部】などで、フォートナイトの配信も行われており、もしかするとフォートナイトに興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

 今回非常に良い機会とかと思いますので、ぜひこのオンラインライブイベントに参加してフォートナイトのことをより身近に感じてもらえればと思います。

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!