ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

小澤亜李とヒゲドライバーの共同作品4曲!楽曲の魅力や代表作を紹介!【結婚】

 2020年8月10日、小澤亜李さんとヒゲドライバーさんの結婚報告がありました!

 

 非常におめでたい報告に祝日のお昼から嬉しい気持ちでいっぱいです。

 女性声優さん作曲家さんの結婚はあまり聞いたことがないケースだったので新鮮な気持ちでもあります。

 今回はヒゲドライバーさんが作曲家として手がけ、小澤亜李さんが歌った名アニソン4曲を楽曲の感想を交えつつ、語っていきたいと思います。

 馴れ初めの一部ともいえる、噂の"童貞に関するインタビュー記事"にも少し触れています。

 

小澤亜李さんとは

ameblo.jp

 アイムエンタープライズ所属の女性声優。

 代表作はこちら。

小澤亜李さんがメインキャラクターを務めたアニメ作品  『月刊少女野崎くん』:佐倉千代
『アクエリオンロゴス』:海凪花嵐
『えとたま』:ウマたん
『学戦都市アスタリスク』:刀藤綺凛
『がっこうぐらし!』:恵飛須沢胡桃
『Classroom☆Crisis』:瀬良ミズキ
『小森さんは断れない!』:西鳥めぐみ
『ジュエルペット マジカルチェンジ』:雲母あいり
『ミカグラ学園組曲』:藤白おとね
『モンスター娘のいる日常』:パピ
『ランス・アンド・マスクス』:鬼堂院真緒
『ローリング☆ガールズ』:森友望未
『わかば*ガール』:小橋若葉
『アクティヴレイド -機動強襲室第八係-』:花咲里あさみ
『この美術部には問題がある!』:宇佐美みずき
『最弱無敗の神装機竜』:アイリ・アーカディア
『ステラのまほう』:関あやめ
『ブブキ・ブランキ』:朝吹黄金
『WWW.WORKING!!』:永田るい
『ID-0』:ファルザ
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』:リィエル=レイフォード
『宝石の国』:ベニトアイト
『七つの美徳』:メタトロン
『ヒナまつり』:マオ
『Caligula -カリギュラ-』:守田鳴子
『ぱすてるらいふ』:氷川日菜
『BanG Dream! ガルパ☆ピコ』:氷川日菜
『おしえて魔法のペンデュラム~リルリルフェアリル~』:スピカ
『約束のネバーランド』:コニー
『えんどろ〜!』:ファイ・ファイ
『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』:ユーノ
『ノブナガ先生の幼な妻』:生駒吉乃
『警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-』:ベルメール・サンク
『プランダラ』:リィン=メイ
『キングスレイド 意志を継ぐものたち』:クレオ
『バック・アロウ』:エルシャ・リーン
『ポッピンQ』:大道あさひ
『GODZILLA』:ミアナ
『夏をやりなおす』:主人公
『BanG Dream! FILM LIVE』:氷川日菜

 

 改めてまとめてみると、こんなに色々なアニメでメインキャラクター張ってたんだなと驚きです。

 皆さんの思い入れのあるキャラクターはいますか?

 最近の若い世代は『BanG Dream!』の氷川日菜ちゃんのイメージが強いんですかね。

 

 個人的には、『月刊少女野崎くん』の佐倉千代ちゃん、『この美術部には問題がある!』の宇佐美みずきちゃん、『えんどろ〜!』のファイ・ファイちゃん、最近だと『プランダラ』のリィンさんとかが印象深いです。

 

 小澤亜李さんといえばハスキーボイス。

 

 一声聴いただけで分かる特徴的な声ですし、小澤亜李さんにしか出せない声だなあと感じる瞬間が多いので早く国宝に指定した方が良いですね。

 小澤亜李さんの素の姿が垣間見えるような、元気いっぱいな女の子は特にぴったりな配役だなあと強く感じます。

 

ヒゲドライバーさんとは

 クリエイターユニット「Heart's Cry」に所属する男性ミュージシャン。

  楽曲提供したアニメの主題歌はこちら。

ヒゲドライバーさんが楽曲提供したアニメの主題歌  『アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia-』:「Pieces of Treasure」
『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』:「ブルー・フィールド」
『機巧少女は傷つかない」』:「回レ!雪月花」
『月刊少女野崎くん』:「ウラオモテ・フォーチュン」
『艦隊これくしょん -艦これ-』:「吹雪」
『モンスター娘のいる日常』:「最高速 Fall in Love」
『VALKYRIE DRIVE -MERMAID-』:「Overdrive」
『Re:ゼロから始める異世界生活』:「Stay Alive」、「Wishing」
『劇場版 艦これ』:「帰還」
『スクールガールストライカーズ Animation Channel』:「きっとワンダフォー!
『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』:「Blow out」
『ノーゲーム・ノーライフ ゼロ』:「THERE IS A REASON」
『NEW GAME!!』:「STEP by STEP UP↑↑↑↑」
『干物妹!うまるちゃんR』:「うまるん体操」
『少女終末旅行』:「More One Night」
『シンデレラガールズ劇場』:「Snow*Love」
『宇宙よりも遠い場所』:「ここから、ここから」
『RELEASE THE SPYCE』:「スパッと!スパイ&スパイス」

 

 名立たる名曲揃い。

 多くの人に名前を知られるきっかけになったのは間違いなく「回レ!雪月花」でしょう。

何この曲!意味わからんけどめっちゃ面白い!

 初めてEDを見た時の驚きは凄かったです。

 その後も既存のアニソンの枠を破壊するようなハイスピードで特徴的な楽曲が並び、アニソン作曲家の中でもかなり名前が知れ渡っている人の1人です。

 "ヒゲドライバー"という名前が覚えやすかったのも認知度が高い要因かもしれませんね。

 「Stay Alive」、「THERE IS A REASON」、「ここから、ここから」といったテンポが遅めなバラードも大変聴きごたえがあって、ヒゲドライバーさんの多才さが伺えます。

 

小澤亜李さんとヒゲドライバーさんの共同作品

「ウラオモテ・フォーチュン」

ウラオモテ・フォーチュン

ウラオモテ・フォーチュン

  • 佐倉千代(CV:小澤亜李)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 佐倉千代(CV:小澤亜李)/作詞・作編曲:ヒゲドライバー

 テレビアニメ『月刊少女野崎くん』OPテーマ。

 

 小澤亜李さんが初めて主役を勝ち取った作品ということもあり、結婚のおめでたい気持ちも相まって聴くだけで泣いてしまいますね。

 

 『月刊少女野崎くん』は、ヒロインの佐倉千代ちゃんから隣のクラスの野崎くんへの片思いを描いたラブコメディ。

 野崎くんは普段の無表情でクールな雰囲気とは裏腹に、繊細な心理描写を描く売れっ子少女漫画家として活動しているという二面性が魅力のキャラクターです。

 そんな野崎くんに対し素直に告白できない千代ちゃんのもどかしい想いが非常に可愛らしく、この作品の大きな魅力の1つでもあります。

 

f:id:ulotti:20200811014310p:plain

©椿いづみ/スクウェア・エニックス・「月刊少女野崎くん」製作委員会

 

 「ウラオモテ・フォーチュン」千代ちゃんが野崎くんに抱いている大切な思いがギュッと詰め込まれた甘酸っぱいラブソングとなっています。

 

 "反対の、反対の、反対の、反対の"

 "本当の、本当の、本当の、本当の"

 

 と繰り返しの表現を多用することで、想いを伝えようか伝えまいか揺れ動く千代ちゃんのもどかしい想いがダイレクトに伝わってきます。

 その後のヒゲドライバーさんの楽曲でも繰り返しの表現は非常に多く、ヒゲドライバーさんの代名詞的な表現方法とも言えますね。

 

 そんな甘酸っぱい歌詞を千代ちゃんの声そのままで歌いこなす小澤亜李さん。

 この作品が男性にも高い人気を誇るのは千代ちゃんの可愛さと、それを余すことなく視聴者に感じさせてくれた小澤亜李さんの名演によるところが大きいでしょう。


 ラスサビの終わり方も想像が膨らむ素晴らしい締め方。

 原点にして頂点ともいえる、小澤亜李さんとヒゲドライバーさんの二人だからこそ生まれた最高の楽曲です。

 

「最高速 Fall in Love」

最高速Fall in Love(パピver.)

最高速Fall in Love(パピver.)

  • パピ(CV:小澤亜李)
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ミーア(CV:雨宮天)、パピ(CV:小澤亜李)、セントレア(CV:相川奈都姫)、スー(CV:野村真悠華)メロ(CV:山崎はるか)、ラクネラ(CV:中村桜)/作詞・作編曲:ヒゲドライバー

 テレビアニメ『モンスター娘のいる日常』OPテーマ。

 

 サンプルで聴けるように貼ってある楽曲はキャラクターソングCDに収録されているパピ(CV:小澤亜李)のソロバージョンとなっています。

 

 『モンスター娘のいる日常』は、主人公・来留主 公人君が色々な異種族のモンスター娘から好意を受ける異種族ハーレムラブコメ作品です。

 

 小澤亜李さんの演じるパピは、ハーピーの少女で、天真爛漫で人懐っこい妹キャラでありながら母性本能も強いという魅力がたくさん詰まったキャラクターです。

 ちょっと舌足らずなところも、ハスキーな声も可愛らしく小澤亜李さんの強みが存分に生かされています。

 

f:id:ulotti:20200811022846p:plain

©2015 オカヤド/徳間書店・モン娘パートナーズ

 

 楽曲としては、主人公の公人君をみんな好きになってしまう恋に落ちる速さが曲のBPMの高さで表されています。

 開幕は"モンスター モンスター"と入場のファンファーレのように繰り返し、

 Aメロ→Bメロ→サビとどんどんスピードアップしていく構成が気持ち良いです。

 ゲームのようなピコピコ音も楽曲にぴったりで、ヒゲドライバーさんらしさがたっぷり。

 

 キャラクターソングVer.の特徴としてサビ頭の二人称がキャラクターごとに異なっています。

 ミーア"だぁりん"

 パピ"ご主人"

 セントレア"主殿"

 スー"マスター"

 メロ"だぁりん"

 ラクネラ"ハニー"

 

 もう一つの特徴がラスサビの"All OK!"

 それぞれのキャラクターの魅力や気持ちが詰まった"All OK!"は、全員歌唱Ver.しか聴いたことのない人にはぜひ聴いて欲しい部分です。

 特にパピ"All OK!"はめちゃくちゃ可愛くて聴くたびニヤニヤしてしまいます。

 

「Purple Rays」


【Re:ステージ!】7月19日発売 オルタンシア 2ndシングル「Purple Rays」MV Long Ver.

オルタンシア/作詞・作・編曲:ヒゲドライバー

メディアミックス作品『Re:ステージ!』オルタンシア2ndシングル表題曲。

 

 中学生アイドル部活の全国大会である「プリズムステージ」での優勝を目指すユニットの1組、オルタンシアの伊津村紫ちゃんとしてこちらの楽曲を歌唱されています。

 

 イントロのピコピコ音から既にヒゲドライバーさんの曲だなあとわかるほど特徴的なこの楽曲。

 もう曲中ずっと電子音が鳴り響いているので、電子音好きからするとたまらないですよね。

 

 テレビアニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』第6話では「オルタンシア ハッピーライブ」と題し、「Purple Rays」が披露されました。

 ピコピコ音と共に元気いっぱいに歌うオルタンシアの姿と、バルーンを配るKiRaReのメンバー。

 2組のユニットの出会いを象徴する楽曲でもあり、ストーリーでも重要な役割を果たしていました。

 

f:id:ulotti:20200811025730j:plain

ⒸRe:ステージ! ドリームデイズ♪ 製作委員会

 

 歌詞はオルタンシア2人の絆が強く感じられる内容になっています。

 アプリゲームをプレイしていないので、この2人の関係性についてはあまり詳しくありませんが、

 アニメでの二人の様子やこの楽曲の内容から二人はそれぞれかけがえのない存在なんだなということは伝わってきました。

 陽花ちゃん役であり、仲良しな花守ゆみりさんからも、溢れんばかりの気持ちが詰まったお祝いツイートが見られました。

 

 

「Yes, We Are!!!」


【小澤亜李・嶺内ともみ】オルタンシア “Yes,We Are!!!” Practice Video

オルタンシア/作詞・作・編曲:ヒゲドライバー

TVアニメ『Re:ステージ! ドリームデイズ♪』挿入歌。

 

 同じく小澤亜李さんがオルタンシアの伊津村紫ちゃんとして歌うこちらの楽曲。

 個人的なお話ですが、自分が「2019年アニソン10選」として選んだうちの1曲でもあります。

 「2019年アニソン10選」の記事はこちら。

www.tadahome.info

 

 こちらの記事でも記載していますが、第6話でオルタンシアが公園にて元気いっぱいに「Yes, We Are!!!」を披露している姿が本当に大好きです。

 子供たちが心から楽しんでコールをしている姿も非常に眩しい。

 ヒゲドライバーさんが手掛けた楽曲の中では一番の王道アイドルソングなのではないでしょうか。

 Cメロは電子音バリバリピコピコといった感じで実家のような安心感があります。

 

なんたって

二人そろったら完全無欠さ We Are!(We Are!) 

理由は無くても楽しめるなら All Rgiht!(All Rgiht!) 

そういつかは「二人」が「みんな」に変わるよ We Are!(We Are!)

声がそろえば 何でもできそうじゃない?

引用元:「Yes, We Are!!!」/ オルタンシア

 

 2人組のユニットとしての強みを生かして邁進していくオルタンシア。

 そんな2人が歌うからこその歌詞は、エモーショナルの極みです。

 ライブでの盛り上がりもしっかり考えられているのがコンテンツに寄り添っていて、また素晴らしい。

 

f:id:ulotti:20200811032647j:plain
ⒸRe:ステージ! ドリームデイズ♪ 製作委員会

 

 元気いっぱいで前向きなオルタンシアの楽曲にぴったりな小澤亜李さんのお声。

 レコーディングの際もヒゲドライバーさんのアドバイスを聴きつつ、より良い楽曲にするため試行錯誤したんだろうなあと想像できます。

 

 元々大好きな楽曲でしたが、この結婚の報告を知ってから改めて聞いて、もっともっと大好きな楽曲になりました。

 

童貞に関するインタビュー記事

kai-you.net

──家族の話で盛り上がってるところに水を差すようで恐縮ですが、ちなみにヒゲさんは33歳で童貞なんです。

 

小澤 えええ! そうなんですか!? ちなみに33歳で童貞ってすごいこと?……ですよね? その長い間に「もう捨ててやる!」って衝動にかられたりしなかったんですか?

 

ヒゲドライバー そこまでの衝動はまだないなぁ。大学時代にホストやってた時も、話すと面白がってくれる。最近はさすがにちょっと心配されることもあるけど、1つのネタとして自分のアイデンティティになってる部分はあるかなって。

 

──でも、モテたくてミュージシャンになったんですよね?

 

ヒゲドライバー うん、ミュージシャンだからこそ、面白い人生、人に話して笑われる人生をって。だからもう今の目標は、女優、もしくはAV女優と結婚すること。

 

小澤 へえぇ! 今まで踏み込まなかったところに意を決して踏み込んでみたら「こんなもんか」ってこともありそうですよね。でも、卒業したときには是非インタビューしてほしいなぁ。

 

ヒゲドライバー そのときは、意味もなく泣く気がする。

 

小澤 1つ課題(童貞)を乗り越えた(卒業した)ときに、音楽が変わるってことはあるんですか?

 

──社長の村田さんは、卒業したらもう曲をつくらないんじゃないかって心配されていたこともありました。

 

小澤 曲はつくれるんじゃないかなと思います。でも音楽が変わりそうですよね。

 

ヒゲドライバー 33年も生きてるから、意外と動じなかったりするような(笑)。

 

小澤 芝居の場合だと、年齢を重ねることで変化したりするんですけど、音楽でもそういうことってあるんですか?

 

ヒゲドライバー あると思うけど、僕個人としては変わってないかも。昔から、別れる曲のほうが好きだし、恋愛の歌詞は「あまりうまくないね」って社長によく言われるから。片思いとかフラれる歌詞はいくらでも書けるけど、付き合ってからの恋愛の話があまり書けないんだよね

 

小澤 でも、成就してるときって満たされてるから、そもそも音楽で癒やされたいって思わないですよね? 悲しい時に、私は音楽聞きたくなっちゃう!

 

ヒゲドライバー そう! 幸せなときって、何聞いても楽しい。自分が一番凹んでるときにしみるのが良い音楽だよね。

 

小澤 特に女の子は悲しいときに敏感になるから。そこに音楽があると、つい聞き込んでしまったり。あれ、でもそういう意味じゃ、ヒゲさんは満たされないほうがいい……?

 

ヒゲドライバー ミュージシャンとしてはそう思う…。

 

 引用元:豪華声優やラッパーが居酒屋に集結、ヒゲドライバーに物申す! ロング対談集

 

 童貞の話はどうでもいいんですが、記事全体から2人の仲良さそうな雰囲気が伝わってきて非常にニヤニヤしちゃいますね。

 オタクの我々がこんな話をしようものなら一瞬で通報されるので気を付けないといけません。

 

 まさか結婚報告を受けて3年前のインタビュー記事が掘り起こされるなんて当の二人も思ってもみなかったでしょう。

 この記事の二人の様に仲睦まじい関係がずっと続いて、幸せな家庭を築いていって欲しいです。

 

おわりに

 デビューの頃から頑張っている姿を見ていた声優さんが結婚するのを見るといよいよおじさんになってしまったなあと感慨にふける今日この頃。

 声優として、作曲家・アーティストとしての今後の二人の活躍も末永く見守っていきたいです。

 

 小澤亜李さんとヒゲドライバーさん、本当におめでとうございます!

 

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!