7月も後半に入り、夏に向けてのダイエットも大詰めなのではないでしょうか。
食事制限や運動など様々な努力をしているかと思いますが、そんな努力を重ねているあなたの背中を押してくれるのが、ファットバーナー。
今回はそもそもファットバーナーとは何か、そしてその中でも特に人気・効果の高い『リーンモード』について紹介したいと思います。
ファットバーナーとは
リーンモード届くといよいよ減量末期感出るわね pic.twitter.com/i5LSv5emF1
— りつ (@ulotti) July 17, 2021
ファットバーナーとは、その名前の通り、脂質の代謝を助けてくれるサプリメントです。
あくまでサプリメント、飲めば痩せるというほどの効果はありませんので、そこはご注意ください。
それでも、より一層ダイエットを成功へ導いてくれるのには違いなく、サプリメントの中では強く体感を感じる部類です。
ファットバーナーは、大きくスティミュラントタイプとスティミュラントフリータイプの2種類に分かれます。
スティミュラントタイプのファットバーナー
スティミュラントというのは、刺激という意味です。
ファットバーナーの場合、「カフェイン」、「ジンジャーエキス」のような体内に取り込むと眠気が覚めるような刺激があるものを指します。
詳しくはこちらの記事でも紹介しています。
覚醒作用があるという意味で、トレーニングに集中したい場合等には重宝しますが、夜寝る前など落ち着きたい時間には不向きなサプリメントです。
スティミュラントフリータイプのファットバーナー
スティミュラント=刺激が「フリー」ということで、
刺激物が入っていないファットバーナーがこのジャンルになります。
今回紹介する『リーンモード』もこちらに属する商品。
「カフェイン」の過剰摂取は身体に毒なので、普段からコーヒーやプレワークアウトを飲んでいる人でも、
スティミュラントフリーのファットバーナーであれば、併用することが可能なのが非常に良いところです。
そもそも「カフェイン」が苦手な人もスティミュラントフリーなら問題ありません。
『リーンモード』とは
スティミュラントフリータイプのファットバーナーで、知名度・人気共にNo.1なのが
『リーンモード』。
とりあえず悩んだらこの商品を買っておけば間違いないでしょう。
摂取タイミングは朝食の30分~1時間前と夕食の30分~1時間前の1日2回。
ダイエット時には欠かせない1つ1つの成分を見ていきます。
ガルシニアカンボジアエキス
ガルシニアという果物の皮に多く含まれているHCA(ハイドロキシクエン酸)が、ガルシニアカンボジアエキス。
肝臓でのグリコーゲンの合成を活発化させる効果を持ち、血糖値が一定のレベルで推移するので空腹感を感じにくくなるという作用があります。
自分はダイエット中もそんなに空腹感を感じないタイプですが、ダイエットを失敗する要因のほとんどは空腹に耐えられず食べ過ぎてしまうこと。
日々のダイエットで空腹感に苛まれる人には特におすすめしたい成分の一つです。
エピガロカテキンガレート(EGCg)
緑茶葉から抽出された成分であるエピガロカテキンガレートは、炭水化物の吸収を抑え、脂肪燃焼を促進するというダイエット効果がいくつかの実験で確認されています。
他にも抗酸化作用やインフルエンザウイルスに効くという報告まである、非常に優秀な成分。
普段から緑茶を飲む習慣がない方は、サプリメントでの摂取をおススメしたいところです。
クロロゲン酸
グリーンコーヒー豆に豊富に含まれているクロロゲン酸は、血糖値上昇抑制作用、血圧改善作用、抗酸化作用、そして体脂肪燃焼効率上昇の作用があります。
アメリカではグリーンコーヒーダイエットというダイエットもありますが、普通に焙煎して飲むと栄養素は約1/5に。
サプリメントとして摂取することでより効率的にクロロゲン酸の恩恵を受けることが出来ます。
CLA(共役リノール酸)
CLA(共役リノール酸)は画像にもある通り、脂肪分解酵素の活性化、蓄積脂肪の燃焼、余剰な脂肪を取り込む酵素の阻害という3つの効果があります。
1日に必要とされる量は1000~2000mgと言われていますが、日本人の平均摂取量は200mg程度。
食事だけで補うのは難しい分量となっています。
『リーンモード』は1回分で500mgのCLA(共役リノール酸)が含有されているので、1日2回の摂取で必要とされる1000mgを満たすことが可能。
食事で補えない成分は積極的にサプリメントで摂取していきましょう。
アセチル-L-カルニチン
アセチル-L-カルニチンは脂質をミトコンドリアまで運んでくれ、脂質をエネルギーとして代謝しやすくする効果を持っています。
加齢とともにアセチル-L-カルニチンの量は減少すると言われており、年齢を重ねるといわゆる太りやすい身体になると言われる一因でもあります。
基本的に肉から摂取する栄養素ですが、ダイエット中は肉を食べる頻度も量も落ちてくると思いますので、サプリメントからの摂取がおすすめです。
摂取すべき時期
こちらは自分の体重の推移。
2月から7月のダイエットで、現在約-15kgとなっていますが、ここ最近体重の落ち方がいまいちかなと感じています。
ファットバーナーは、ずっと飲み続けていると身体が慣れてしまって効果が出にくくなってしまうサプリメントでもありますので、
空腹感が辛すぎるダイエット始めたての段階や、最後のひと踏ん張りの段階で摂取するのがおススメ。
バラバラのサプリメントで摂取するよりも、全てが含有されている『リーンモード』は非常に優秀。
自分も7月、8月はこの『リーンモード』でしっかりと身体を仕上げていきたいと思います。
まとめ
・ファットバーナーでより簡単に効果の出るダイエットを!
・『リーンモード』はスティミュラントフリーでいつでも飲める!
・空腹感を抑えるガルシニアカンボジアエキス
・炭水化物の吸収を抑えるエピガロカテキンガレート
・脂肪燃焼効果を高めるクロロゲン酸
・脂肪分解酵素を活性化させるCLA(共役リノール酸)
・脂肪をエネルギーとして代謝しやすくさせるアセチル-L-カルニチン
・ダイエット始めたての人や、キツい時、終盤などにおススメ!
おわりに
7月中に体脂肪率を10%以下にする目標で行っているダイエットですが、現在11.3%。
達成可能か微妙なラインではありますが、『リーンモード』で一気にダイエットを加速させていきたいと思います。
食事制限は誰にとっても辛いもの、この記事でファットバーナーの存在を知り、ダイエットに役立ててくれる人が一人でもいれば何よりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次の記事で!