乙女ゲームと異世界転生。
どちらも大人気ジャンルの作品ですが、乙女ゲームの世界に転生してしまうというハイブリッドな本作。
設定だけで面白そうな雰囲気が伝わってきますよね。
設定だけでなく、一人一人のキャラクターも大変魅力的な『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』、略して『はめふら』について語っていきたいと思います。
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』とは
TVアニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」第4弾 PV/2020年4月4日(土)放送開始!
あらすじ
公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。
ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり、
自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを!ゲームでカタリナに用意されている結末は、
ハッピーエンドで国外追放…バッドエンドで殺されてしまう…
そんな破滅フラグはなんとしても回避して、
幸せな未来を掴み取ってみせる!!勘違い?人たらしラブコメディの幕が上がる。
スタッフ
原作:山口 悟(一迅社文庫アイリス/一迅社刊)
キャラクター原案:ひだかなみ
監督:井上圭介『みだらな青ちゃんは勉強ができない』
シリーズ構成:清水 恵『亡念のザムド』『Butlers 千年百年物語』
キャラクターデザイン:大島美和『りぜるまいん』『バカとテストと召喚獣』『世話やきキツネの仙狐さん』
プロップデザイン:澤入祐樹
美術監督:込山明日香
色彩設計:重冨英里
3Dディレクター:小笠原 努
撮影監督:衛藤英毅
編集:瀧川三智(REAL-T)
音響監督:亀山俊樹(grooove)
音楽:田渕夏海/中村巴奈重/斎木達彦/櫻井美希/兼松 衆
音楽制作:日音
音楽協力:ミリカ・ミュージック
アニメーション制作:SILVER LINK.
キャスト
カタリナ・クラエス:内田真礼
ジオルド・スティアート:蒼井翔太、瀬戸麻沙美(幼少期)
キース・クラエス:柿原徹也、雨宮 天(幼少期)
アラン・スティアート:鈴木達央、田村睦心(幼少期)
ニコル・アスカルト:松岡禎丞、M・A・O(幼少期)
メアリ・ハント:岡咲美保
ソフィア・アスカルト:水瀬いのり
マリア・キャンベル:早見沙織
シリウス・ディーク:増田俊樹
アン・シェリー:和氣あず未
おすすめポイント
乙女ゲームへ転生と言ったけれど、転生先は主人公ではなく、悪役令嬢!
ただただ普通に過ごしていたら国外追放か、死あるのみ。
そんな状況をどうやって打開していくのか、毎話毎話驚きの展開を見せてくれた『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』を以下の3つのポイントから紹介していきたいと思います。
・破滅ルートからの脱出、異世界転生×乙女ゲーム×タイムリープの面白さ
・豪華すぎるキャスト、個性あふれるキャラクター、内田真礼さんの才能が光る
・聴いているだけで楽しくなれる、angela、蒼井翔太の本編にぴったりな主題歌
破滅ルートからの脱出、異世界転生×乙女ゲーム×タイムリープの面白さ
あなたがもし、乙女ゲームでヒロインの邪魔ばかりをする悪役令嬢に転生してしまったらどうしますか?
もし自分の行動や周りへのイメージを変えないなら、あなたは国外追放か、死あるのみです。
一番最初にやるべきことと言えば、やはり周りの人間に優しくすることかなと思いますよね。
最初は自分の運命を変えるため、周りに優しく接するようになったカタリナですが、周りに優しく接すれば接するほど、どんどん周りから好かれるようになっていきます。
仲が悪かった王子や、ゲーム内では邪魔ばかりしていたヒロインにも優しく接していくうちに、仲が良くなるどころか段々と好意を持たれるようになってきます。
最終的には全登場人物から好かれるほどモテモテになってしまう、破滅ルートからハーレムルートへの話の展開はラブコメディとしても非常に魅力的です。
元々普通の女子高生で、乙女ゲームの中に転生してきたという設定なので、ヒロイン目線ではありますが、一度ゲームをプレイしている、人生2周目であるというタイムリープ的な展開も本作の見所です。
ゲームをプレイした時は悪い方向に進んでしまった展開を、今回は悪役令嬢としてどう立ち回ることでより良い展開になるのか、試行錯誤を繰り返すのも大変見ごたえがありました。
人に優しく接してきたことで、ゲーム内では嫌われるはずだった人からも好かれたり、ゲーム内で予定されていた展開と違うことが起きたり、良い意味でも悪い意味でも予定調和を崩される展開にハラハラが止まりません。
人生を俯瞰的に見て、人に好かれる行動、人に嫌われる行動が非常にわかりやすく描かれているので、自分の行動もこうした方がいいかも!と勉強になるところもある、ためになる作品でもあります。
異世界転生モノにしては珍しく、異世界転生前の現実の自分に触れる話数もあり、泣いたり笑ったり学びになったり、視聴後にこの作品を見て本当に良かったなあと思える素晴らしい作品です。
豪華すぎるキャスト、個性あふれるキャラクター、内田真礼さんの才能が光る
キャスト欄を見てもらえればわかると思いますが、全員アニメで主人公を張っているような豪華すぎるキャスト陣が揃っています。
物語は幼少期編とに分かれていて、王子たちは非常に可愛らしいショタからかっこいい男性へと成長していきます。
腹黒ドS王子のジオルド・スティアート(CV:蒼井翔太、瀬戸麻沙美(幼少期))。
カタリナの弟で色気溢れる美形のキース・クラエス(CV:柿原徹也、雨宮 天(幼少期))。
俺様系な王子様のアラン・スティアート(CV:鈴木達央、田村睦心(幼少期))。
無表情さが魅力のニコル・アスカルト(CV:松岡禎丞、M・A・O(幼少期))。
乙女ゲームにいそうな王子様たちですが、結構乙女ゲームって幼少期時代のキャラクターは描かれないですよね。
純粋な男の子たちだった彼らが、年を経てどんな男性へと変わっていくのか、カタリナへのアピールの仕方なども含めて、女性の方もきっと好きになってしまうキャラクターがいると思います。
女性陣も、可愛いロリっ娘時代から、可愛く魅力的な女性へと成長していきます。
カタリナと出会い気弱な性格を克服したメアリ・ハント(CV:岡崎美保)。
見た目のコンプレックスをカタリナに褒めてもらって自信を付けたソフィア・アスカルト(CV:水瀬いのり)。
乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の主人公マリア・キャンベル(CV:早見沙織)。
カタリナのことが大好きな彼女たちとカタリナとの百合展開も非常に可愛らしく、ニヤニヤしてしまうこと間違いなしです。
そして何と言っても主人公の悪役令嬢、カタリナを演じる内田真礼さん。
本作ではカタリナが脳内作戦会議というものを行い、自身の行動を決定します。
議長、真面目、強気、ハッピー、弱気の5人のカタリナ、通称"カタリナファイブ"によって脳内作戦会議が進行され、その場に応じた最適解を選択していきます。
一つ一つのリアクションが大きく、悪役令嬢の悪い面や、無自覚に相手を引き寄せる人たらしな面、心からの笑顔を見せる優しい面などに加えて、"カタリナファイブ"も演じわける内田真礼さんの素晴らしい演技力を味わうことができる作品でもあります。
今までも数々のキャラクターを演じてきた内田真礼さんですが、その経験がいかんなく発揮されているなあと感じました。
内田真礼さんのファンであれば絶対に見ないといけない作品ですし、普段アニメを見ている人もそうでない人も、内田真礼さんの演じ分け、演技力にきっと感動すると思います。
【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】一迅社CM/カタリナ農場#01
本編で農作業を頑張るカタリナ。そんなカタリナの農場を描いた、内田真礼さんも出演するCMが絶賛公開中です。
本編と併せてこちらもお楽しみください。
聴いているだけで楽しくなれる、angela、蒼井翔太の本編にぴったりな主題歌
『蒼穹のファフナー』を筆頭に、シリアスな作品の主題歌を担当することが多いangelaさん。
『生徒会役員共』の「蒼い春」や、『アホガール』の「全力☆Summer!」など、思いっきりコメディに振り切った楽曲も最近では多く見られます。
本作のOPテーマは、
「乙女のルートはひとつじゃない!」/ angela(作詞:atsuko 作曲:atsuko/KATSU 編曲:KATSU)
【はめふら】TV アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」ノンテロップOP
今回もめちゃくちゃコメディに振り切ってきました。
atsukoさんの歌詞は、タイアップに非常に寄り添っていて、毎作毎作、これ以上の主題歌はないだろうなあという楽曲を出してくれますね。
緻密に伏線を張ったワードというよりは、頭に残りやすく歌いやすい、ボーカル目線のキャッチ―なワードが多く使われています。
カタリナの前向きで、周りを気にせず突っ走っていく様子が歌詞や曲からも強く感じられて、聴くたびに元気がもらえます。
「ルート」、「好感度」のような乙女ゲームらしいワードも多く、今後もライブで聴くたびに『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』のことを思い出すでしょう。
angelaらしい壮大さと、貴族っぽい豪華な雰囲気が両立されていつつも、『運命』の有名な動機部分や、音階を昇ったり降りたり、色々な仕掛けがあってメロディも何回聴いても飽きない素晴らしい楽曲です。
メロディにぴったりと併せて、しっかりと『はめふら』の魅力が伝わるように作られたOP映像も必見です。
EDテーマは、
「BAD END」/ 蒼井翔太(作詞:荘野ジュリ 作曲:鈴木エレカ、DJ first 編曲:DJ first)
【はめふら】TV アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」ノンテロップED
コメディ要素の強かったOPテーマと比較して、シリアスでカッコいいEDテーマ。
「BAD END」、「クリア」、「ゲーム」、「ルート」、「フラグ」、「ステージ」、「エンディング」、「ライバル」のように乙女ゲームらしいワードがふんだんに使われていつつも、非常に強い愛のこもったラブソングとして魅力的な楽曲です。
カタリナの婚約者でもあるジオルド・スティアートを演じている蒼井翔太さんが歌うということもあって、ジオルドの気持ちをそのまま歌っているようで、『はめふら』を見ることでより曲を味わい深く聴くことができます。
蒼井翔太さんにこんな風に愛された過ぎますね。ライブで聴いたら一瞬で女性になってしまうと思います。
ED映像はカタリナの色々な表情を見ることができて、とても楽しいです。サビのどんどんと変わっていくカタリナの顔は、悪い顔も可愛い顔も非常に魅力的で、思わずニヤニヤしてしまいます。
すごいシリアスでカッコいい楽曲なのにカタリナ農場の、のほほんとした映像も使われていてそのギャップも面白いです。
2曲とも制作側の作品愛の強さを感じられる、『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』にぴったりな主題歌となっています。
キングレコードさん、ありがとう。
配信情報
dアニメストア、Netflix、Amazonプライム、AbemaTV、U-NEXT、FODなど各種見放題サービスにて絶賛配信中です。
男性も女性も楽しめて、面白くて泣ける、2020年春アニメを代表する作品です。