ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

『八男って、それはないでしょう!』貴族の八男に生まれてしまってからこその苦難、可愛いヒロインハーレムと豪華すぎる主題歌【あらすじ・感想】

 2020年春アニメもついに最終回ラッシュのシーズンに入ってしまいましたね。

 新型コロナウイルスの関係で休止、延期になるアニメが多い中、一回も休止になることなく、いち早く最終回を迎えた、『八男って、それはないでしょう!』について魅力を語っていこうと思います。

 『八男って、それはないでしょう!』とは

hachinan-anime.com

f:id:ulotti:20200619210134j:plain

©Y.A/MFブックス/「八男って、それはないでしょう! 」製作委員会


TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」本編予告PV~陰謀編~

 

あらすじ

食品関係の商社に勤めるサラリーマン ・一宮信吾が目を覚ますと、
異世界の小さな子どもになっていた。
ド田舎の貧乏貴族の八男・ヴェンデリン(5歳)となった彼は、
領地も継げず、先も見えない手詰まりの境遇の中、
魔法の才能に恵まれたという一点を突破口に独立を目指す。
やがて12歳となり、冒険者予備校の特待生となったヴェンデリンは、
ある事件を解決した功績により、貴族として身を立てることとなる。
だがそれは、貴族社会のしがらみに
振り回される人生の始まりに過ぎなかった―― 

引用元:『八男って、それはないでしょう!』公式HP INTRODUCTIONより

スタッフ

原作:Y.A(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:藤ちょこ
監督:三浦辰夫
シリーズ構成:宮本武史
キャラクターデザイン:田辺謙司『貧乏神が!』『Caligula』
音響監督:菊池晃一
音響制作:グルーヴ
効果:スラワ・プロ
音楽:カテリーナ古楽合奏団/関美奈子『ブラッククローバー』『キングダム』
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:シンエイ動画/SynergySP

キャスト

ヴェンデリン:榎木淳弥
エリーゼ:西明日香
イーナ:小松未可子
ルイーゼ:三村ゆうな
ヴィルマ:M・A・O
エルヴィン:下野紘
ローデリヒ:高塚智人
クルト:杉田智和
アマーリエ:ゆかな
ヴェンデリン(幼年):石上静香
アルフレッド:浪川大輔
ブランターク:屋良有作
アームストロング:山根雅史

おすすめポイント

 元は小説投稿サイト「小説家になろう」で連載していた本作。MFブックスにより書籍化され、シリーズ累計発行部数は270万部を超える大人気作品です。

 貴族社会のしがらみについて色濃く描かれた『八男って、それはないでしょう!』を以下の3つのポイントから紹介していきます。

・貴族の「八男」ならではのしがらみとそこからの成長、成り上がり

・魅力あふれる可愛い5人のヒロインたち

・話題性たっぷり、豪華すぎる主題歌

貴族の「八男」ならではのしがらみとそこからの成長、成り上がり

 うたた寝から目を覚ますと異世界の小さな子供になっていた主人公、ヴェンデリン。

 辺境貴族の「八男」に転生してしまったので、領地を継ぐこともできず、苦難の日々を強いられます。

 

 もしこれが「次男」や「三男」であったなら、領地の一部ぐらいは継承できそうな気がするし、ちょっとだけ裕福な暮らしが送れそうなイメージがありますよね。

 でも、「八男」ともなると、正攻法でどんなに頑張っても成り上がれるイメージすらわきません。

 実際、ヴェンデリンの一家、バウマイスター家では、長男というだけで無能で性格もひねくれた杉田智和さん演じるクルトが跡継ぎになります。

 五男まではなんだかんだ貴族としてある程度の成功をおさめますが、六男、七男は貴族の道を諦め、平民として生きていくことになります。

 最初は何で「八男」なんだろう?と思っていましたが、貴族としての道のりの難しさや語感を考えると確かに「八男」はぴったりなタイトルだったなあと思います。

 

 貧乏なのに貴族というのも非常に大きなしがらみとなります。

 中身は普通の人間なのに貴族だからと学校でボッチになったり、政略結婚させられたり、国王の命で出張させられたり、武芸大会に参加させられたり、平民として生きていたなら参加する必要もなかったイベントに駆り出されます。

 

 現代風に言うなら年功序列が激しい大会社の若手一般平社員みたいな感じでしょうか。

 

 そんな中ヴェンデリンは恵まれた魔法の才能、食品関係の会社に勤めていた過去の経験、素敵な仲間たちの協力などを駆使し、実力でどんどんと成り上がっていきます。

 強制的参加させられたイベントや冒険でもしっかりと実績を上げ、周囲からの評価も獲得していきます。

 評価を上げ過ぎた故に、嫉妬の炎に包まれた長男クルトとの再会、決戦は終盤の大きな見どころとなっています。

 

 会社の上下関係に悩んでいて、やりたくもない仕事をやらされている方はこのアニメを見てスッキリとした気持ちになれるかもしれません。

 

八男って、それはないでしょう! 1 (MFブックス)

八男って、それはないでしょう! 1 (MFブックス)

  • 作者:Y.A
  • 発売日: 2014/05/25
  • メディア: Kindle版
 

 

魅力あふれる可愛い5人のヒロインたち

 異世界転生なろう系作品と言えばなんといっても可愛いヒロインたちのハーレム。

 本作では、主人公のヴェンデリンが魔法の才能に恵まれ、性格も温厚で人柄も良く、理想の男性像として描かれているので、ヒロインたちが惚れてしまうのも違和感なく納得できます。

f:id:ulotti:20200619220425p:plain

©Y.A/MFブックス/「八男って、それはないでしょう! 」製作委員会

 西明日香さん演じる"聖女"と呼ばれる金髪ロングの婚約者、エリーゼ。

 ザ・ヒーラーという感じの清楚な雰囲気が漂っており、ライトグリーンの衣装もぴったりで正統派ヒロインの風格です。

f:id:ulotti:20200619220510p:plain

©Y.A/MFブックス/「八男って、それはないでしょう! 」製作委員会

 小松未可子さん演じる槍の使い手、イーナ。

 長い赤いポニーテルと大きな槍が良い感じにマッチしています。露出部分がちょっとえっちですが、性格は非常に真面目でパーティを支える頭脳担当でもある、大切な役回りを担っていました。

 

f:id:ulotti:20200619220852p:plain

©Y.A/MFブックス/「八男って、それはないでしょう! 」製作委員会

 三村ゆうなさん演じる拳法の使い手、ルイーゼ。

 青髪ショートカットでボーイッシュなところが一押しポイント。活発であんまり女の子らしくないところが自分の好きな女性キャラクター像と非常にマッチしており、4人の中で一番好きなヒロインです。

 

f:id:ulotti:20200619221209p:plain

 M・A・Oさん演じる食欲に忠実な怪力少女、ヴィルマ。

 女性キャラクターが女性らしからぬ大きな武器を持ってるの、めちゃくちゃ良いですよね。カロリー消費がとても激しく常に腹ペコなので、食品関係の会社に勤めていたヴェンデリンの経験を生かす重要な役回りを担っています。あれ、ペ〇リーヌさん!?

 

f:id:ulotti:20200619221526p:plain

 下野紘さんが演じるヴェンデリンの剣、エルヴィン。

 特に第7話の魔法禁止ルールで行われた武芸大会では大活躍でした。大会前の特訓では木にぶらさがって懸垂100回などもこなしており、体力面で不安のあるヴェンデリンをしっかりとカバーしていました。

 どうでもいいですが、第7話の特訓風景は謎に懸垂ばかりしていたり、部屋に不自然に置かれたダンベルを持ち上げるシーンがあったり、ツッコみどころ満載でとても面白かったです。

 

 

話題性たっぷり、豪華すぎる主題歌

 やっぱりアニメの主題歌って大切ですよね。

 記事を更新している今日も、LiSAさんが「紅蓮華」を「ミュージックステーション」で歌っており、『鬼滅の刃』の認知度をどんどんとあげていっています。

 OPを聴いたことがある!というだけでかなり視聴へのハードルが下がると思いますし、アニメを多くの人に見てもらうためには非常に大事な施策です。

 

 本作のOPテーマはこちら!

「時空の迷い人」/デーモン閣下×宝野アリカ(ALI PROJECT)(作詞:デーモン閣下×宝野アリカ 作曲:デーモン閣下 編曲:Anders Rydholm)


【TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」OPテーマ】デーモン閣下×宝野アリカ(ALI PROJECT) / 「時空の迷い人」Music Video (short ver.)

  なんとあのデーモン閣下さんと、ALI PROJECTのボーカル宝野アリカさんがOPテーマを担当されています。

 直近でも『けだまのゴンじろー』のエンディングを担当しており、度々アニソンシーンで活躍されるデーモン閣下さん。ぜひアニソン系のフェスにも来て欲しいですね。

 

 歌詞は『八男って、それはないでしょう!』に寄り添っているというよりも、それよりもっと壮大な世界が描かれています。

 その中でも本作と確かにマッチングした歌詞があり、聴くだけで『八男って、それはないでしょう!』が思い出せる素晴らしい楽曲になっています。

 きっと、この曲を聴いて本作を見ようと思った方も多くいるのではないでしょうか。

 

 EDテーマはこちら。

「月明かりのMonologue」/AKINO arai × AKINO from bless4(作詞・作曲・編曲:Motokiyo ストリングスアレンジ:Tomoki Kikuya)


【TVアニメ「八男って、それはないでしょう!」EDテーマ】AKINO arai×AKINO from bless4 / 「月明かりのMonologue」Music Video (short ver.)

 FlyingDogを代表する、2人のAKINOさんがまさかのデュエット。

 『マクロスプラス』、『ゼーガペイン』、『NOIR』など美しい声でアニメを彩ってきた、新居昭乃さん。

 『創聖のアクエリオン』、『甘城ブリリアントパーク』、『艦隊これくしょん -艦これ-』などパワフルな歌声でアニメを引っ張ってきたAKINOさん。

 二人の声が絶妙に重なるデュエットはタイトルの通り、月明かりから新しい夜明けを迎えるような、月と太陽を同時に感じられる奇跡のコラボ楽曲となっています。

 

 アニメ本編と同時に主題歌もぜひお楽しみください。

 

 

配信情報

 dアニメストア、U-NEXT、Amazonプライム、FOD、Hulu、などなど各種見放題配信サービスにて絶賛配信中です。

 放送が全話終わった後一気見したいタイプの人はこのタイミングでぜひまとめてご覧ください。

dアニメストア
U-NEXT
Amazonプライムビデオ
FODプレミアム

 

 どの配信サービスに登録しようか迷われてる方は、アニメをたくさん見たい人向けの見放題、VODサービス比較記事を書きましたのでこちらもご参照ください。

 

www.tadahome.info

 

おわりに

 2020年春アニメも始まったと思ったら一瞬で最終回のシーズンに来てしまいましたね。

 今期も非常に豊作だったので終わるのは寂しいですが、しっかりと記事に残して多くの人にアニメを見てもらえるよう少しでも助力できればと思っています。

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!