2020年6月10日、『空の青さを知る人よ』のBD・DVDが発売となりました。
自分も大好きな作品で、発売からすでに1週間経過してしまっておりますが、自分なりにこの作品の魅力をお伝えできればと思います。
核心に迫るネタバレはしていませんので、安心してお読みください。
『空の青さを知る人よ』とは
©2019 SORAAO PROJECT
あらすじ
山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。
将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。
そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。
二人は、13年前に事故で両親を失った。
当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。
それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。
あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。
姉の人生から自由を奪ってしまったと…。
そんなある日。町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。
そのバックミュージシャンとして、ある男の名前が発表された。
金室慎之介。あかねのかつての恋人であり、あおいに音楽の楽しさを教えてくれた憧れの人。
高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が、ついに帰ってくる…。
それを知ったあおいの前に、突然“彼”が現れた。“彼”は、しんの。
高校生時代の姿のままで、過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。思わぬ再会から、しんのへの憧れが恋へと変わっていくあおい。
一方で、13年ぶりに再会を果たす、あかねと慎之介。せつなくてふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。
スタッフ
原作:超平和バスターズ
監督:長井龍雪『とらドラ!』『とある科学の超電磁砲』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』
脚本:岡田麿里『とらドラ!』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『凪のあすから』
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀『家庭教師ヒットマンREBORN!』『とらドラ!』『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』
音楽:横山克『ローリング☆ガールズ』『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』『空挺ドラゴンズ』
製作:岩上敦宏、宇津井隆、市川南、古澤佳寛、井上伸一郎
企画・プロデュース:清水博之、川村元気、斎藤俊輔
プロデューサー:小田桐成美、尾崎紀子
共同プロデューサー:日高峻
演出:黒木美幸『アイドルマスター SideM』
美術監督:中村隆
色彩設計:中島和子
セットデザイン:川妻智美
撮影・CG監督:森山博幸
編集:西山茂
音響監督:明田川仁
アニメーションプロデューサー:賀部匠美
制作統括:岩田幹宏
宣伝プロデューサー:鎌田亮介
配給:東宝
制作:CloverWorks
製作:アニプレックス、フジテレビジョン、東宝、STORY、KADOKAWA
キャスト
相生 あおい:若山詩音
相生 あかね:吉岡里帆
金室 慎之介・しんの:吉沢亮
新渡戸 団吉:松平健
中村 正道:落合福嗣
中村 正嗣:大地葉
大滝 千佳:種﨑敦美
番場:上村祐翔
阿保:吉野裕行
おすすめポイント
空の青さを知る人よ、自分の年齢が中間過ぎて慎之介にもしんのにも無限に感情移入出来て本当にボロボロになってしまった
— りつ@ブログ毎日更新中 (@ulotti) October 19, 2019
映画館で見終わった直後の自分のツイートがこちら。
色々な目線から見ることができる作品ですが、どの目線から見ても、まるで自分のために作られたんじゃないかと思うほど、感情移入できるとことがたくさんあります。
第43回日本アカデミー賞 優秀アニメーション作品賞も受賞したこちらの作品を、以下の3つのポイントから話していきます。
・井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る
・ありえないのにすごいリアルな四角関係の恋模様
・「ガンダーラ」、「空の青さを知る人よ」楽曲に込められた想い
井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る
映画タイトルの由来にもなっている有名なことわざ、
「井の中の蛙大海を知らず、されど空の青さを知る」。
井戸の中の蛙は広い海があることを知らないが、井戸から見える空の青さ、井戸の中ならではの良さを知っているという意味です。
多くの人が「井の中の蛙大海を知らず」までしか認識しておらず、その続きがあることをこの映画で知ったかもしれません。
この作品における井の中というのは、周りを山に囲まれた盆地「秩父」を指し、大海は「東京」のような成功の可能性を秘めた、空気が停滞していない、魅力あふれる場所を指しています。
主人公のあおいは一刻も早く「大海」に出たいと考えている、高校二年生。
あおいの姉、あかねは両親を失った中でもあおいを育てようと、地元の市役所、「井の中」に就職した31歳。
あかねとあおいが両親を亡くした当時、あかねと付き合っていた金室 慎之介は東京に出てバンドをやると「大海」に飛び出していきました。
お堂の中に突然現れた金室 慎之介の高校時代の姿、通称「しんの」は、13年前の金室 慎之介の記憶のまま、お堂から出られません。
「大海」に憧れつつ、自分を育てるため「井の中」を選択した姉に申し訳なさと違和感を抱くあおい。
「井の中」を選択し、「空の青さ」を知りながらも、「大海」に出ていったらどうなっていただろうと考えるあかね。
「大海」に出て、夢破れ、理想の姿とは程遠い大人になって「井の中」に戻ってきた金室 慎之介。
「大海」をまだ知らず、バンドマンとして成功するという大きな夢を抱きつづけるしんの。
この4人の絶妙な関係性にものすごく感情移入してしまうんですよね。
地方から都内に出てきた人にとっては、これ自分のことだなと思ってしまうシーンがたくさんあると思います。
今もまだ地方にいる人も、一度は抱いたことがあるであろう、都会への憧れの気持ちをきっと思い出してしまうはずです。
自分は、この作品の舞台となっている秩父と同じく埼玉県民なのですが、そこそこ都心へのアクセスもいいし引っ越したことがないので、物理的に共感できているかというとそこは微妙かもしれません。
でも違うんです。
先ほど「井の中」=「秩父」、「大海」=「東京」と言いましたが、この作品で伝えたいことはもっと抽象的に、
「井の中」=「挑戦しないこと」、「大海」=「挑戦すること」でもあるんです。
世の中の全てのことに挑戦するなんて絶対に不可能で、挑戦すること、挑戦しないことを人は必ず選ばないといけません。
そんな選択の中で、本当に挑戦しなくてよかったのか、挑戦しなかった先で見ている空は本当に青いのか、という悩み。
逆に、本当に挑戦してよかったのか、挑戦して失敗した結果後悔するんじゃないか、挑戦に憧れていた頃の純粋な気持ちは失くしていないか、こういう悩みもきっと抱くはずです。
こういう悩みにきっと解答はなくて、普段から悩んでいない人でも深層心理に抱えた悩みが、この作品の登場人物の感情と絶妙にマッチして、自分のための作品なんじゃないかと思ってしまうこと間違いなしです。
悩みがある人もない人も、後悔がある人もない人も、地方から出てきた人もそうでない人も、一人一人の今までの経験によって見え方が異なる、とても素敵な作品です。
ありえないのにすごいリアルな四角関係の恋模様
あおいは、金室慎之介の13年前の姿、「しんの」の、夢を追いかけるまっすぐな瞳に、憧れの気持ちが恋心へと変わっていきます。
あおいの姉、あかねは金室慎之介が帰ってくることを待っていて、31歳にして独身。
あおいはあかねの幸せを、あかねはあおいの幸せをそれぞれ願っています。
「大海」に憧れるあかねにとって、同じく「大海」に憧れ、演奏もうまい「しんの」を好きにならない理由がありません。
夢に向かってひたむきな姿は本当に魅力的で、「しんの」は誰が見ても好きになってしまうようなかっこいい男性として描かれています。
夢破れて、理想の姿とは程遠い大人になった金室慎之介を見放さない、あかねの姿も描かれます。
二人で過ごした高校時代、共に過ごしては来なかったものの、同じ思いで居続けた大人になるまでの道のり。
二人にしかわからない、二人だけの絶妙な空気感溢れる会話シーンはニヤニヤしながら目が離せない、個人的に大好きなシーンです。
好きになってしまう描写も、好きになってはいけないと思う描写も、好きでい続けた描写も、どれも素晴らしく『とらドラ!』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、『心が叫びたがってるんだ。』と作品を積み上げてきたからこそできる演出、構成だなあと思いました。
「おにぎりの具」にも注目して四角関係を楽しんでください。
「ガンダーラ」、「空の青さを知る人よ」楽曲に込められた想い
ゴダイゴさんが歌う160万枚以上の売り上げをただき出した名曲「ガンダーラ」。
発売は1978年ということで自分はもちろん世代ではありませんが、長井龍雪監督も1976年生まれなので世代とは言えないでしょう。
それでも誰もが聴いたことがある、歌い継がれてきた名曲です。
では、ガンダーラとは何なのか。歌詞を引用して見ていきましょう。
そこに行けばどんな夢もかなうというよ
誰もみな行きたがるが遥かな世界
その国の名はガンダーラ
何処かにあるユートピア
どうしたら行けるのだろう 教えて欲しい
In Gandhara Gandhara
They say it was in India
Gandhara Gandhara
愛の国ガンダーラ
引用元:「ガンダーラ」/ゴダイゴ(作詞:山上路夫 作曲:タケカワユキヒデ)
歌詞を見てもらえればわかると思いますが、インドにある理想郷、ガンダーラに焦がれる想いを歌った楽曲です。
ここでいうガンダーラはまさに、「大海」を指します。「大海」に憧れるあおいが冒頭から歌っているのにも納得です。
また、どんな夢もかなうという歌詞になっていますが、「大海」に出た金室慎之介が夢叶わず帰ってきたのも皮肉になっていますね。
郷愁に満ちたエキゾチックな雰囲気の原曲と比較して、映画内で演奏されるロックアレンジの「ガンダーラ」は、より憧れの気持ちが強調されています。
「ガンダーラ」以外の曲ではこの映画は成立しなかったかもしれませんね。
そして、映画のタイトルでもある、あいみょんさんの「空の青さを知る人よ」
。
映画の初見で歌詞について考えつつ、どの言葉が誰のどんな思いを指しているのか分かった人は本当に凄いと思います。
かなり間接的な表現が多く、読み解くのが大変なうえ、流れるシーンが映画内一番の盛り上がりでボロボロ泣いているので感情の整理ができないんですよね。
歌詞をどう捉えるかは人それぞれで、あおいの気持ちや、あかねの気持ち、しんのの気持ちを歌った歌だ!という考察も多くあります。
設定上、「金室慎之介の唯一のソロシングルに収録された歌」ということになっていますし、劇中で空の青さを知っている人はあかねだけなので、あかねのことを想って金室慎之介が作った歌と解釈するのが公式の意図に沿った形かなと思います。
赤く染まった空から
溢れ出すシャワーに打たれて
流れ出す 浮かび上がる
一番弱い自分の影
青く滲んだ思い出隠せないのは
もう一度同じ日々を求めているから
引用元:「空の青さを知る人よ」/あいみょん(作詞・作曲:あいみょん)
赤と青で見事に「大海」と「井の中」を表していますよね。
挑戦するため「大海」に出たものの失敗続きで、あかねと過ごした「青く滲んだ思い出」を求めているのは、空の青さを知っているあかねを想い続けているからだというのが伝わってきてエモエモです。
BD・DVD特典
目玉となる特典は、以下の通りです。
映画「空の青さを知る人よ」スペシャルダンスムービー【full】♪「秩父どんと恋」新渡戸団吉(CV:松平 健)
貴重な特典CDなので大事に聞こうと思います。
イベントは2020年8月2日開催ということで、開催するのかどうか、当選するのかどうかよくわかりませんが、とりあえず申し込んで待ってみようかと思います。
チケット代は何と2,800円(税込)!安い!
まだオーディオコメンタリーは聴けていませんが、「超平和バスターズ」の面々の本作にかける想いが聴けるということもあって非常に楽しみです。
配信情報
Amazon Prime Videoで購入することができます。
配信は他サイトでは行っておりませんので、BD・DVDを購入するよりもお手軽に見たいという方はこちらからご覧ください。
おわりに
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、『心が叫びたがってるんだ。』どちらも大好きな作品ですが、まさかもっと号泣する、もっと共感できる作品が出てくるとは思いませんでしたね。
日本アニメ映画史に残る一本ですので、ぜひ見てみて下さい。
最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。
今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。
また次の記事で!