ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

アニサマ2020 延期決定 もし開催されていたらセットリストは?発表されたゲスト・コラボを考察【セトリ予習・復習】

 2020/5/28、「Animelo Summer Live 2020 -COLORS-」の延期が発表されました。アニサマがコロナ明け初イベントになるかと思っていたので残念な気持ちもあります。

 斎藤Pから出演予定だったゲストの発表もありましたので、今年のアニサマについて考えつつ、来年のアニサマを楽しみに待ちましょう!

 

f:id:ulotti:20200515233709j:plain

発表情報

 本日発表された内容で大切なポイントとしては、

・「アニメロサマーライブ2020 -COLORS-」は、2021年8月27日(金)~29日(日)に延期

・初日ゲストに「Photon Maiden from D4DJ」「アイドルマスター 765プロオールスターズ」

・2日目ゲストに「アイドルマスターシャイニーカラーズ」「大黒摩季」「GYROAXIA」

・3日目ゲストに「Assault Lily [一柳隊]」「SHOW BY ROCK!! シアン(CV. 稲川英里様)&アイレーン(CV. 野口瑠璃子様)追加」「えりぴよ&舞菜 from 推し武道(推しが武道館いってくれたら死ぬ)」

 こちらの4つになります。大黒摩季さんを呼んでいたとは…

 延期という単語がどういう意味合いなのか色々解釈はあるかと思いますが、「 -COLORS-」というテーマで来年もやるよという意味の延期で、アーティストは変わるという解釈をしています。

 

 発表されたゲストが何を歌うのか、ゲストが来たことでどのようなコラボがあり得たのか、既に発表されているメンバーでどのようなコラボが予測できたか、考えていきたいと思います。

 ちなみに、ゲストやコラボが関係ない通常楽曲の予想はこちらの記事でしておりますので興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

www.tadahome.info

 

1日目

ゲスト

Photon Maiden from D4DJ

・Photon Melodies

 まさか、D4DJからゲストが来るとは思いませんでしたね。ブシロードとしても今年のアニサマに賭けていたところはかなりあると思いますので、完全に予想外のことになってしまったのではないでしょうか。

 水島精二さんがプロデュースするユニットということもあって、また他のユニットとは全然色が違うので、生で見たかったですね。

アイドルマスター 765プロオールスターズ

・THE IDOLM@STER

・READY!!

 2020年で15周年を迎える「THE IDOLM@STER」。毎年アニサマにいずれかのコンテンツが出演していましたが、今年はどのコンテンツからの出演も発表されていませんでした。

 正直来るんじゃないかなとは思っていましたが、ファンの年齢層が高めの765プロを平日の金曜に持ってくるのは中々攻めているなあという印象です。

 始まりの曲である、THE IDOLM@STERは確定。アニサマということで、アニメ版の代表曲であるREADY!!あたりが選曲されていたかもしれません。

コラボ

西川貴教+ASCA

・天秤-Libra-

 アニサマが、アニソンが大好きな我々にとって山内“masshoi”優さんをみんなで追悼する最大の機会が失われたのが本当に一番残念です。

 規模的な意味で、西川貴教さんのワンマンライブにASCAさんが出演することもないだろうし、ASCAさんのワンマンライブに西川貴教さんが出演することも無い気がするので、フェス系のイベントでしか聴くことができない楽曲かと思います。来年に期待しましょう。

 ちなみに僕の『白猫プロジェクトZERO CHRONICLE』への熱い思いはこちらの記事で語られています。 

www.tadahome.info

岸田教団&THE明星ロケッツ×富田美憂

・nameless story

 『とある科学の超電磁砲T』のこちらの楽曲。バチバチの新曲なので、コラボはちょっと難しいかなと思いつつも、大覇星祭編のキーパーソンでもある警策看取さんを見事に演じきった富田美憂さんとのコラボが聴けたら本当に激熱でしたね。

 これもちなみになんですが、『とある科学の超電磁砲T』への熱い思いはこちらの記事で語っています。 

www.tadahome.info

2日目

ゲスト

アイドルマスターシャイニーカラーズ

・Spread the Wings!!

 15周年を迎えたアイドルマスターシリーズより、アイドルマスターシャイニーカラーズがゲストとして初参戦の予定でした。

 どのユニットか、誰が出演か、等の情報がないので細かいところは難しいですが、初出演のゲストということで、全体のテーマ曲である、「Spread the Wings!!」が歌われていたかもしれません。

 実は僕がアイドルマスターシリーズの中で唯一ワンマンライブに行ったことがないコンテンツなので、生で見たかったですね。

大黒摩季

・あなただけ見つめてる

・Anything Goes!

 いや~本当に大黒摩季さんが見られないのは残念です。むしろ良く呼べたなあと改めてアニサマの凄さを感じました。

 連載30周年の『スラムダンク』と『仮面ライダーオーズ/OOO』放送10周年ということで、こちらの2曲がもしかすると歌われたかもしれません。いや、さすがに聴きたすぎますね。特に最近『あひるの空』や芹澤優さんから『スラムダンク』の名前が出ていたので本当に。

 「空」、「Lie, Lie, Lie,」も聴きたかったですが、上記2作品がおめでたい年だったので今回は難しかったかもしれません。

GYROAXIA

・SCATTER

 『アルゴナビス from BanG Dream!』にて、Argonavisのライバルユニットとして絶賛活躍中のGYROAXIA。劇中では旭那由多が圧倒的な歌唱力でGYROAXIAを引っ張っており、その才能故に結人とのわだかまりがストーリーの大きなポイントとなっています。

 曲もめちゃくちゃかっこよくて、Argonavisのメンバーが勝てないかもと思ってしまうほどのパフォーマンス、自分も見てみたかったです。

 「REVOLUTION」と迷いましたが、5話での圧倒的印象と7話のOPに使われたことも考えると、「SCATTER」のほうが歌われる確率は高かったのではないでしょうか。

コラボ

halca×鈴木愛奈

・時としてバイオレンス

 2日目の目玉コラボは『邪神ちゃんドロップキック'』のこの曲でしょう。1期よりも2期の方が面白いと思っているのは僕だけじゃないはず。しかも2期は安心できる空気感が凄いあるのも良いですよね。

 鈴木愛奈さんの破天荒な演技だからこそできる邪神ちゃんという素晴らしいキャラクターボイスでこの曲が聴きたかったです。

 もしかすると、新曲なのでこちらはhalcaさんがソロで歌い、「あの娘にドロップキック」を2人で歌う可能性もあったのでは…?

TrySail×鬼頭明里

・WANTED GIRL

 鬼頭明里さんの代表作と言えば『タイムボカン24』のカレンですよね。自分もカレンで初めて鬼頭明里さんの声を認識して、絶対に売れるなあと確信していました。

 今では数々の作品で大活躍されており、今を時めく若手女性声優4人での歌唱が見たかったですね。

 カレンが大好きすぎる自分のツイートを置いておきます。

東山奈央×亜咲花

・SHINY DAYS

 コラボを考察しない方の予想記事でこの曲は歌いません!と書きましたが、まあこの二人が揃ったら歌ってほしい気持ちはありますよね。

 東山奈央さんの明るい暖かい声はこの曲にも非常にマッチすると思います。まあ、冷静に考えると多分このコラボはやっていなかったでしょう。

 

Argonavis×GYROAXIA

・STARTING OVER feat.旭 那由多 from GYROAXIA

 第8話のコラボがあまりに良すぎた…

 全然方向性が違う二人のボーカルが折り重なった素晴らしい楽曲でしたね。

 第8話のコラボをアニサマでもやってくれていたら、もうボロボロ泣いていたに違いありません。

 

3日目

ゲスト

Assault Lily [一柳隊]

・Edel Lilie

 全然知らなかったのですが、2020年7月よりアニメ化が決まっており、OPをRAISE A SUILEN、EDを一柳隊が担当します。


【ティザームービー】TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」

 このティザームービーの裏で流れている楽曲が「Edel Lilie」です。どこかで聴いたことがあるタイプのアレだなと思ったら、作曲:俊龍の文字がありましたね。

 ちなみに、一柳隊の吉村・Thi・梅さんというキャラクターを岩田陽葵さんが演じています。岩田陽葵さんは、『少女☆歌劇 レヴュースタァライト』の露崎まひる、『D4DJ』の花巻乙和を演じており、今年唯一の3日連続出演だそうです。

 さらにちなみに、岩田光央さんの姪だそうです。

SHOW BY ROCK!! シアン(CV. 稲川英里)&アイレーン(CV. 野口瑠璃子)追加

・How To Fly

 3ユニット来る『SHOW BY ROCK!!』にまさかの追加2人。しかも、シアンとアイレーンということで何を歌うのか正直さっぱりわかりません。

 『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』の主題歌である「How To Fly」はシアンとほわんのデュエットとなっていますが、歌うとしたらこの曲ぐらいしかないと思います。

 他に全員で歌える曲と言ったら「My Resolution 〜未来への絆〜」ぐらいかと思いますが、さすがにないでしょう。

 何を歌うかドキドキしながらアニサマの日を迎えたかったです。

えりぴよ&舞菜 from 推し武道(推しが武道館いってくれたら死ぬ)

・♡桃色片想い♡

 こういうアニサマでしかできないゲスト、本当に嬉しいです。しかも、えりぴよ&舞菜ということで最終回のデュエットバージョンが聴けたはずなのが本当に本当に残念です…。

 公式HPのアーティスト紹介の

「推しがさいたまスーパーアリーナいってくれたら死ぬ」

 の書き方がまた面白くてとても良いです。

 さいたまスーパーアリーナをサーモンピンクで埋め尽くす二人の姿が見たかったですね。

コラボ

仲村宗悟×内田雄馬×(八代拓)

・STARLIGHT CELEBRATE!

 15周年を迎えたアイドルマスターシリーズより、3日目はどのコンテンツからの出演も決まっていませんでしたが、この2人がソロで出るとなれば、「DRAMATIC STARS」としてコラボすることはほぼ間違いなかったのではないでしょうか。

 3人そろって「DRAMATIC STARS」という一つのユニットだと思うので、八代拓さんがシークレットで現れることも期待できましたね。

茅原実里×TRUE

・White ambitions

 何度も共演し、逃されてきた「White ambitions」チャンスですが、今年こそはきっとやってくれていたでしょう。知らない人のためにぜひ紹介したいのでYouTubeを貼っておきます。

 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ED主題歌 「みちしるべ」に収録された楽曲で、作詞・作曲:Q-MHz 編曲:藤田淳平(Elements Garden)、Q-MHzと豪華すぎるスタッフが揃っています。4:10~聴けるのでぜひ一度聴いてみてください。


アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』ED主題歌 茅原実里「みちしるべ」収録曲視聴動画

鈴木このみ×鈴木みのり

・Absolute Soul

 2日連続W鈴木というネタコラボ枠として考えていました。曲は正直何でもありかなと思いますが、デュオなので「Absolute Soul」が良いのではないでしょうか。

 このコラボ枠は実際やったであろうと思っているので、ここの答え合わせができないのは少しもどかしい想いです。

♡桃色片想い♡ (Special ED ver.)

♡桃色片想い♡ (Special ED ver.)

  • 発売日: 2020/03/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

おわりに

 以上、もしアニサマ2020が延期にならなかったらということで、ゲスト・コラボのセットリストを予想してみました。

 今年に関しては残念ということで、来年のアニサマを楽しみに待ちましょう!

 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。もし記事が良かったなと思ったらSNSへのシェア、Twitterのフォロー等、ぜひともよろしくお願いいたします。

 今後もアニメに関する記事を毎日投稿していきますので、ぜひご覧ください。

 また次の記事で!