ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

「おすすめのアニメありますか?」に対する完全解答を模索する【エッセイ】

 あなたは「おすすめのアニメありますか?」と聞かれたらなんと答えますか?5秒で考えてください。会話の中で聴かれる質問なので5秒以上考えることはできません。

 この質問めちゃくちゃ汎用性が高くて、オタクであることをオープンにしていると確実に聞かれる質問ですよね。

 仲が良い友達にも、オタク婚活で初めて会った異性にも、会社の上司にも、面接でも、電車で隣に座った人からでも、どこでも聞かれる可能性があります。

 自分ならこう解答するなと、思いながら続きを読んでいただければと思います。

 

 

よくある解答パターン

色々あって絞れない!

 めちゃくちゃ気持ちはわかります。本数見ていれば見る程、絞れないですよね。しかも現在放送中のアニメなのか、過去のアニメも含めていいのか、情報が少なくて非常に解答しづらい。

 でも、この解答、全然話が膨らみません。質問してくれた相手はきっと、話を膨らませたくてこの質問をしてくれてるのにこの解答はお互いのためになりませんよね。

STAR DRIVER 輝きのタクトです。

 1つの作品名を答えるパターンです。絞れないという解答よりはかなり良いと思いますが、相手がその作品を知らない可能性もあるし、「どんな話なの?」というような相手からの質問がないと話が終わりますよね。

STAR DRIVER 輝きのタクトです。銀河美少年がサイバディとアプリボワゼして綺羅星十字団と闘うアニメです。明日地球が滅ぶとしたら迷わずこの作品を見返します。

 この解答、めちゃくちゃツッコみどころが多くて話も広がりやすいし面白そうじゃないですか?

 人によっては急に早口でしゃべり始めて気持ち悪いなこの人、と思うかもしれません。

 でもまあ質問してくれるぐらいの仲なら、気持ち悪いといじってもらえるのもまたアリだと思います。

 

f:id:ulotti:20200510121338j:plain



STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

STAR DRIVER 輝きのタクト Blu-ray BOX

  • 発売日: 2013/01/23
  • メディア: Blu-ray
 

 

最高の結果から逆算して解答を模索する

 「おすすめのアニメありますか?」という質問を受けたとき、最終的にどうなることが一番良い、最高の結果になるでしょうか。

 自分は、「相手がおすすめしたアニメを見てくれて共通の話題になり、お互いの関係性もより深まる」これが最高の結果だと考えています。

 ではこの結果に帰結するために必要なことはなんでしょうか。

伝え方

 最初の解答パターンにもある通り、伝え方次第で相手が興味を持ってくれるかどうかというのは大きく変わってくると思います。

 「STAR DRIVER 輝きのタクトです。銀河美少年がサイバディとアプリボワゼして綺羅星十字団と闘うアニメです。明日地球が滅ぶとしたら迷わずこの作品を見返します。」この解答は3つの要素に分解できます。

タイトル

 「STAR DRIVER 輝きのタクトです。」は具体的なアニメの名前ですね。絞れないからわからない、ではなくてやはり一本おすすめの作品名を考えておくのが良いと思います。どのタイトルを選ぶかについては後の項で考えていこうと思います。

あらすじ

 「銀河美少年がサイバディとアプリボワゼして綺羅星十字団と闘うアニメです。」はあらすじですね。

 こんなにパワーワードが詰まったあらすじも中々ないとは思いますが、「どんな話なの?」と聞かれるより前に端的にあらすじを伝えることができると、相手もアニメの内容が非常に想像しやすいと思います。

 もし仮に相手がこの作品を知っていたとしても「知ってる知ってる~」となると思いますし、あらすじは伝え得でしょう。

感想・好意の尺度

 「明日地球が滅ぶとしたら迷わずこの作品を見返します。」は感想・好意の尺度ですね。

 大げさに伝えたほうが相手の印象にも深く残りますし、突っ込みどころがあって良いと思います。

 もしかするとこの人は話が面白い人かもと相手が感じてくれて、関係性がより深まることも考えられます。

 

 自分が好きなアニメ、どうせなら他の人にも見て欲しいですよね。普段アニメを見ているときからこのアニメを紹介するんだったらどうやって紹介しようと伝え方を考えておくと、いざという時役に立ちますし、アニメを見るのももっと楽しくなると思います。

 

どんなタイトルを選ぶべきか

自分が本当に面白いと思ったもの

 大前提として実際に自分が見て、本当に面白いと思ったものが良いでしょう。

 SNSやネット上で見かけてタイトルだけ知っている作品や、話題にはなっているが自分では面白いと感じなかったものを紹介しても、その感情は伝わってしまいます。自分の感じた気持ち、経験を信じましょう。

老若男女問わず面白いと思えそうなもの

 完全解答ということで相手が男性なのか女性なのか、どの年代なのかを問わず、おすすめできる作品で準備しておくのが良いと思います。

 オタク婚活の準備として解答を用意しておきたい人は、異性向けのアニメを、部下、あるいは上司との会話のネタとして準備したいという仕事熱心な人は、その年代の人が食いつきそうなアニメを選択する等、相手がある程度決まっている場合はそれに沿ったタイトルで考えておきましょう。

 面接でアニメの話をするぞ!というチャレンジャーは何らかの賞を受賞した作品だと人事の人への受けが良いと思います。

 

アニメ好きなら街コンALICE

 

配信、貸出可等視聴環境のハードルが低いもの

 相手にそのアニメを見て欲しいと思っているのに10万円のBD-BOXを買わないと視聴できない作品をお勧めするのはナンセンスですよね。見放題配信サービスで配信している作品は非常に視聴環境へのハードルが低いです。

 あるいは自分がBD・DVDを持っていて貸し出せるものを選ぶというのもありだと思います。僕も結構気軽にBD・DVDを貸していますし、貸されると見ないといけない気になるし、返却するときに絶対に感想が聞けるのが良いですね。借りパクだけには注意しましょう。

割と新しい、キャラデザが特徴的すぎない等視聴のハードルが低いもの

 思ったよりも、多くの人が「古い」や「キャラクターが濃すぎる」といったポイントを気にします。本当に良いものは古くても、キャラデがめちゃくちゃ特徴的すぎても名作です。

 でもやっぱり完全な回答を目指すのであれば、避けたほうがいいのかなというのは自分の体験として強く感じています。

あらすじ、ジャンルの説明がしやすいもの

 伝え方のところでも記載しましたが、アニメをおすすめされたらそのあらすじが気になるものです。タイトルと感想だけ伝えて、「内容は見ればわかる!」とぶん投げてしまうのは、相手としてもあまり視聴に乗り気にはなれないと思います。

 とはいえ、あらすじが説明しづらかったり、説明してしまうとそれがネタバレになってしまう作品もありますよね。

 そういう時はジャンルを伝えるのもありだと思います。「ロボット」!「歌」!「恋愛」!と伝えれば相手に一定のイメージを与えることができるでしょう。

話題性のあるもの

 人は知らないものに対して恐怖を覚えます。わかってはいても敬遠してしまいます。そういう意味では、事前にタイトルだけでも聞いたことがある、というのは非常に重要なファクターです。

 相手がどれだけ知識を持っているかはわかりませんが、あなたが日常的に頻繁に眼にするようなタイトルであれば相手も知っている可能性が高いです。

 経験則上、実写化したタイトルは普段アニメを見ていない方でも知っていることが多いです。

 

まとめ

 ぼくのかんがえたさいきょうの「おすすめのアニメありますか?」に対する完全解答は、

『「自分が本当に面白いと思った、老若男女に響き、配信等で見やすい作品で、新しめで特徴的すぎない、あらすじの説明がしやすく、話題性のあるタイトル」をあらすじと感想や好意の尺度と一緒に伝える。』です。

 自分ならどうするか、具体的なタイトルを2020年春アニメで上げるとするならば、

 この人は一般人よりの人だなと認識したら、下の記事の3作品を伝えます。

www.tadahome.info

 この人はわかってるオタクだなと認識したら下の記事の3作品を伝えます。

www.tadahome.info

 ずるいような気もしますが、この質問への解答幅はより多くのアニメを見ている人が有利なのは間違いないです。

 しかし、たとえ見ているアニメが1本しかなかったとしても伝え方に気を付けさえすれば、きっとうまくコミュニケーションできるはずです!友達とも仲良くなり、婚活は成功し、面接にも合格します!

 この記事が少しでもあなたの人生を豊かにすることができていたら嬉しいです。

 

おわりに

 個人的な見解がたくさん詰まっておりますので、一意見として参考にする程度が良いのかと思います。

 今後も高い頻度で投稿していこうと思いますので良かったら毎日見に来た挙句感想や意見等コメント、Twitterでのリプライ等どんどん送ってきてくれると嬉しいです。