ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

【2020年春アニメ】今すぐ追いついて欲しい、隠れた名作マイナーおすすめアニメ3選【配信有】

 オタクたるもの、多くの人が知らないアニメ、見たくないですか?

 今回は名立たるアニメの裏に隠れてしまっていて、まとめ記事にはなったりしないけれど、本当はめちゃくちゃ面白い2020年春アニメを3本紹介します。

 どれも普通の深夜アニメよりも視聴のハードルが若干高いような気がしますが、この記事を見て興味を持ってもらえると嬉しいです。

 

 

おすすめアニメ①『ミュークルドリーミー』

mewkledreamy.com

 


【4月5日放送開始!】TVアニメ「ミュークルドリーミー」PV第2弾

f:id:ulotti:20200508192721j:plain

あらすじ

日向ゆめはとっても明るく元気な中学1年生。

ゆめは入学式の前日、お空の上から落ちてきた謎のぬいぐるみを拾います。

そのぬいぐるみは自らを『みゅー』と名乗り、突然話し始めたのです。

しかも、みゅーはパートナーと心と心を通じ合わせると

同じ夢の中に入ることが出来る『ユメシンクロ』という力を持っているといいます。

その夜ゆめが見た夢にお空の上にある

ミラクルドリーミー王国の女王様が現れ、ゆめに告げます。

みゅーと一緒にドリーミーストーンをいっぱい集めることができたら

あなたの夢をひとつだけ叶えます、と。

こうしてゆめは新しい中学校で恋に部活に胸をときめかせながら

みゅーと共にドリーミーストーンを集めることになるのです。

引用元:『ミュークルドリーミー』公式HP ストーリーより

 

  1本目はサンリオ原作のこちらの作品です。いきなりマイナーじゃねえじゃん!とツッコんだあなた、毒されすぎです。

 サンリオ×テレ東といえば『ジュエルペット』シリーズや『リルリルフェアリル』シリーズが近年放送しており、小さなお友達から大きなお友達まで多くの視聴者の心を惹きつけました。

  

おすすめポイント

『ジュエルペット』シリーズを担当してきた桜井監督×金杉さんによるぶっ飛び展開

 あらすじにもある、『ユメシンクロ』は人の夢に入ることが可能です。第1話では会社でいろいろなことを頼まれすぎて堪忍袋の緒が切れたゆめのお母さんの夢に入りました。夢の中ではゆめのお母さんが会社の上司や部下をこき使っていて、1話から飛ばしてるなあと笑ってしまいました。しかしながら、女性の社会進出が進んだ現代だからこそ第1話からお子さんと一緒に『ミュークルドリーミー』を見ているお母さん層も非常に共感できる内容だと思いますし、女児アニメに再度ハマり始める平社員20代男性にも刺さる内容でした(?)

 2話以降も『ユメシンクロ』は悪用しちゃダメだよ!という流れのはずなのに不可抗力を装って好きな男の子の夢に『ユメシンクロ』したり結構やりたい放題やっていて今後の展開に期待大です。

 

オタク心をくすぐる絶妙なキャスティング

 主人公日向ゆめを演じるのは『アイカツスターズ!』で早乙女あこ役を演じた村上奈津美さん。マスコットキャラクターみゅーを演じるのは『ジュエルペット』シリーズでエンジェラを、『ここたま』シリーズでメロリー、マルメを演じた豊崎愛生さんです。

 上記3シリーズを見ていてこの作品を見ていない人はこれだけで見ないといけないなと決心したと思います。『アイカツスターズ!』の主人公が虹野ゆめだったのもちょっとおもしろいですよね。

 今まで出てきた登場人物ではファッションモデルの月島まいらちゃんはお笑いが大好きな関西弁の女の子なのですが、京都出身の伊藤彩沙さんが担当しています。ナチュラルな関西弁がとっても魅力的なのでぜひ聞いて見て欲しいです。

 アニメの素晴らしさはその作品の魅力が占める部分が非常に大きいですがそれだけではありません。過去作品とのつながり、同時に放送、配信されている別のアニメとのつながり等、運命あるいは奇跡が我々視聴者に感動を与えてくれることもあります。

 2020冬アニメ、ハイエナの両性具有ネタが週に2回も見られたときはこの世に舞い降りた奇跡に誰もが感動しましたよね(何の話だ)。

 

女の子たちの恋愛模様

 アニメの女子中学生、女子小学生の恋愛ってどうしてこんなに魅力的なんだろうといつも不思議に思います。どうでもいいですが僕の源流は『Yes!プリキュア5』の夢原のぞみとココの恋愛にあります。

 主人公日向ゆめには隣に住んでいる南川朝陽という幼馴染がいます。朝陽君はテニス部に所属していてゆめちゃんのことを意識しているのですが、ゆめちゃんは同じテニス部の部長で生徒会長、さらにはファンクラブを持つほど人気な杉山遼仁先輩に恋心を抱いていて…。

 まだ4話までしか放送されていないのでそこまで恋愛要素が深堀されていませんが今後どうなっていくのか、期待しかありません。

 配信情報

 各種、AbemaTV等の見放題配信サイトや公式Youtubeでの期間限定無料配信等、非常に充実しています。まだ4話までしか放送されていないので追いつくなら今です!

 

 

 

おすすめアニメ②『トミカ絆合体 アースグランナー』

earthgranner.jp

f:id:ulotti:20200508221159p:plain

あらすじ

地球の自転エネルギーから放たれるアースエナジーを狙って、

宇宙から謎の敵ダークスピナーが現れた!

彼らの野望を食い止めるべく立ち向かうのが、

双子の兄弟――ライガとクウガ、そして地球防衛隊『アースグランナー』

――果たして彼らは地球を守ることができるのか!?

ゆけ!少年たちよ!ゆけ!アースグランナー!

引用元:『トミカ絆合体 アースグランナー』公式HP STORYより

 

  2本目はタカラトミーさんのおなじみのおもちゃ、トミカ50周年記念作品ということでをトミカをモチーフにしたこちらの作品。ホビーアニメとしてこんなに魅力的な作品あるのかってぐらい日曜朝に気持ちよく見られる作品なんですが、『新幹線変形ロボ シンカリオン』に比べるといまいち話題になっていないような気がします。裏番組で『ワンピース』と『魔進戦隊キラメイジャー』が放送しているのも大きな要因かと考えています。

 それでも、録画だったり配信を駆使してぜひとも見て欲しい一本です。

おすすめポイント

主題歌がめちゃくちゃ素晴らしい

 OPテーマ:世界が君を必要とする時が来たんだ/オーイシマサヨシ

  作詞・作曲・編曲:大石昌良


【トミカ絆合体 アースグランナー公式】アニメオープニング映像『世界が君を必要とする時が来たんだ』(オーイシマサヨシ)

  イントロのブラス、ドラム、エンジン音を聴いただけでテンションが爆上がりしてこれぞ少年アニメ~という感じです。少年アニメと言えばやはりOPが挿入歌と流れる激熱シーンが魅力ですが、今から待ち遠しくてたまりません。

 SEがばっちりOPで入ってるのも満点、絆合体からサビに突入する流れも満点、アニメ内の単語が散りばめられた歌詞も満点と満点尽くしのOPです。早くライブで聴きたいですね~。

  EDテーマ:僕らがヒーロー/ダ・ヴィンチ:ポワロ

  作詞・作曲・編曲:島崎貴光


【トミカアースグランナーアニメ】キンタロー。といっしょにおどろう!イージーダンス(EG DANCE)!【トミカ絆合体アースグランナー公式】

 ダ・ヴィンチ:ポワロって初めて聞く名前だけどめちゃくちゃ聞いたことある声なんだよなあと疑問に思って調べてみると、『クロスファイト ビーダマン』や『カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編』の楽曲を歌っていた凛さんと、『トミカヒーロー レスキューファイアー』や『獣旋バトル モンスーノ』の楽曲を歌っており、惜しまれながら解散となったReyのボーカル、原田謙太さんの二人組ユニットなんですよね。

 過去のタカラトミー作品の主題歌を歌ってきて、ちょっと一線を退いたかなというところの2人が島崎貴光さんの楽曲を歌っていることにめちゃくちゃ感動してしまいました。

 楽曲としてもめちゃくちゃダサくて(誉め言葉)耳に残る、少年アニメに求められるものド直球の作品です。ショッピングモールでの無銭ライブとかあったら行って踊り散らかしたいですね。

 

主人公2人の対比、関係性が素晴らしい

 主人公は12歳の双子です。

 弟の駆動ライガはめちゃくちゃ元気で決めたことに一直線で突っ走ってやりきるタイプの男の子。兄の駆動クウガは知的でクールが基本ベースで突っ走りすぎるライガを抑える役割ではあるのですが、とはいえ12歳。なんだかんだ子供っぽいところが多くてめちゃくちゃ可愛いです。

 先日放送された第5話はライガとクウガが性格は違うけどやっぱり双子!という話で、「オムライス、ケチャップ多め!」と声を揃えて注文しちゃうところはニヤニヤしてしまいましたね。

 今後の展開で二人が大きな喧嘩をしてしまうこともあるでしょう、でもこの二人なら絆の力でどんな困難も乗り越えてくれるはず!ぜひ追いついてこの二人の成長を一緒に見守ってほしいです。

 

女の子がとんでもなく可愛い

 2020年春アニメ、意地悪されたいキャラクターランキング堂々の1位(自分調べ)に輝いたチャンバーちゃんがめちゃくちゃ可愛いです。

f:id:ulotti:20200508235208p:plain

 語尾の~ッチャが可愛い。バンクの逆転ダンスが可愛い。怒った顔が可愛い。笑った顔が可愛い。驚いた顔が可愛い。僕が小学生男子だったらチャンバーちゃんを見るために永遠に『アースグランナー』をリピートしてみていると思います。

 CVは若井友希さん。2020年春アニメでは『キラッとプリ☆チャン』でさらを演じており、演技幅の広さを感じられます。

 味方側のヒロインとしては熊猫リンちゃん(CV:陶山恵実里さん)が最新話から登場しました。今後どのように主人公たちと関係性を結んでいくのか楽しみです。

 『シンカリオン』ではメインヒロインの男鹿アキタ君や、敵役のスザク等、一風変わったヒロインが多かったので可愛い女の子が見たいという方もぜひ『アースグランナー』見てみてください。

 

配信情報

 各種、見放題配信サイトや公式Youtubeでの期間限定無料配信等、非常に充実しています。第5話までの放送なので2時間ちょっとで追いつけます!

 

おすすめアニメ③『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』

www.toei-anim.co.jp

f:id:ulotti:20200509001816j:plain

 

あらすじ

ごく普通の高校生、マリネットとアドリアン。
だが2人は邪悪な影からパリの街を守るスーパーヒーロー。
善良な市民をヴィランへと変える邪悪な生物・アクマをとらえるため、
クワミ(妖精)の力でレディバグとシャノワールに大変身。
ライバルかつバディとしてともに戦う2人だが、その正体は誰も知らない。
当の本人さえお互いの正体を知らず、
マリネットはアドリアンに、シャノワールはレディバグに片想いをしている。

引用元:『ミラキュラス レディバグ&シャノワール』公式HP 作品情報より

  正確には2020年春アニメではなく、2018年7月にはディズニーチャンネルにて放送されていたようです。国外ではさらに早く。しかしながら今回初めて国内での無料放送ということで国内でも再度盛り上がりを見せており、先日『アニゲーイレブン』での特集もある等、実質2020年春アニメといって差し支えないかと思います。

おすすめポイント

フランス・韓国・日本共同制作のフランスアニメ

 フランスアニメと聞いて思い浮かぶアニメ、何がありますか?自分は恥ずかしながら全く思いつかず調べたところ、現在放送中の『GO!GO!アトム』、昔カートゥーンネットワークで見た『オギー&コックローチ』、『バーバパパ』等がありました。日本のアニメが充実しすぎているおかげで我々の認識は日本アニメか中国アニメか欧米アニメかみたいな分け方になっているかと思います。フランスでも日本のアニメは非常に高く評価されているらしいです。誇らしいですね。

 そんなリスペクトがあるからなのか、日本も制作に関わっているからなのかわかりませんが、我々日本人から見ても一切違和感のない、納得のいく起承転結がしっかりしています。また、欧米アニメ特有の展開の速さもあって1話あたりの濃密さが凄いです。3DCGのレベルも非常に高く、キャッチ―な表情変化が見ていてとても気持ち良いです。フランスが舞台となっているのでエッフェル塔を中心にフランスの各地を舞台とした学校生活が眩しいし、個人的に数年前にフランスに行ったこともあって親近感が凄いです。

 

2人の恋愛の四角関係

 この作品の最大の特徴であり、見所はこの恋愛模様。

 変身前の女の子、マリネットは変身前の男の子アドリアンに好意を抱いており、変身後の男の子、シャノワールは変身後の女の子、レディバグに好意を抱いています。好意を抱かれている側は特に意識しておらず片思いで、お互い正体を知りません。

 この恋愛模様がもう本当に青春って感じで無限にニヤニヤしちゃうんですよね。あらすじにはアドリアンはごく普通の高校生と書かれていますが、めちゃくちゃイケメンでモデルとしても活躍していて家はエッフェル塔の目の前の超豪邸にあるという女の子なら誰でも憧れてしまう完璧超人です。そんなアドリアンがレディバグを好きなのがマリネット目線で見てる視聴者はたまらん~となってしまいます。

 いつお互いの正体に気付いてしまうのか、正体に気付いた時この恋愛模様はどう変化していくのか、毎週目が離せません。

 

特徴的なアイテムとアイデア満載の戦闘シーン

 レディバグが使うアイテムはヨーヨー、シャノワールが使うアイテムは伸縮する金属の棒。このアイテムと高い身体能力を生かして毎話、毎話非常にアクロバットで見ごたえのある戦闘シーンを楽しむことができます。

 また、レディバグはラッキーチャームという特殊能力で状況を打開するアイテムを戦闘中に1つだけ生み出すことができます。一見戦闘には役立たないようなアイテムが生み出されてもそれを巧みに利用して闘う姿はいつも新鮮な驚きを視聴者に与えてくれます。シャノワールも物質を腐敗させ破壊する特殊能力があるため、今後もどんなアイデアが飛び出してくるのか非常に楽しみです。

 フランスが舞台ということもあり、エッフェル塔を巧みに利用した立体的な戦闘は本当にこれ無料で見ていいんだろうかという劇場版クオリティに仕上がっています。海外アニメでかつ3DCGということで少しハードルが高いかとは思いますが見てもらえれば必ず楽しんでもらえる作品です。

 

配信情報

  東映アニメーションの公式youtubeチャンネルで期間限定で配信しています。

 ただ少し配信が先に進んでおり1話から見るにはディズニーチャンネルやディズニーデラックスでの視聴が必要になりそうです。

ムービー 期間限定無料配信中!毎週火曜日更新! | ミラキュラス レディバグ&シャノワール | 東映アニメーション

  

 

おわりに

 マイナー路線を攻めすぎてめちゃくちゃコアなオタクにしか届かないような記事になってしまいましたがいかがだったでしょうか。

 今後も高い頻度で投稿していこうと思いますので良かったら毎日見に来た挙句感想や意見等コメント、Twitterでのリプライ等どんどん送ってきてくれると嬉しいです。