ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

アニサマ2017 セトリ予想と対策

 B-PROの曲を聴いていたら書きたくなったので書きます。

 今年のアニサマはここ数年の中ではタイアップを持っているアーティストの割合が多く、アニメを見ているだけで8割以上の曲は拾えると思います。

 しかしながら、一部アニメタイアップではなくゲーソン、キャラソンを歌うアーティストもいるので全部の曲を拾いつつ、コールも入れて飛びポも飛べるように自分のメモ的な意味合いも込めて記事にしようかと思います。

 普通に当てに行っているので特段面白い記事でもないのでご了承ください。

 

 

 

anisama.tv

 

 

f:id:ulotti:20200510121102j:plain

 

確定」「準確定」の二段階に分けて載せています。勝手に確定だと思っているだけで全く持って確定しているわけではないので、信用しすぎてはいけません。

 特に言うことでもありませんが、先発やトリを飾るクラスのアーティストが3~4曲、そのほかのアーティストが1曲~2曲歌うのが通例です。

1日目

Aqours

確定:「青空Jumping Heart」

準確定:「ユメ語るよりユメ歌おう」「君のこころは輝いてるかい?」「恋になりたいAQUARIUM」「HAPPY PARTY TRAIN」「未熟DREAMER」「MIRAI TICKET」

 アニサマ初出演。Aqours名義なので、ユニット曲、メンバーがかけてる挿入歌等、全体曲ではない歌は歌わないでしょう。

 大人気アーティストなので曲については特に言うこともありません。2~3曲でしょう。

 

大橋彩香

確定:「ワガママMIRROR HEART」「ユー&アイ」

 3年連続出演。おそらく上記2曲でしょう。今週バンドリ武道館もあったのに出るだけですごいなあと思います。「ワガママMIRROR HEART」は大橋彩香さんの歌唱力と作曲:加藤裕介パワーですべてのオタクをひれ伏させてしまうでしょう。個人的には「ユー&アイ」が大橋彩香さん名義の楽曲としても、『ナイツ&マジック』のアディのキャラソンとしての側面から見ても本当に歌詞が素晴らしい名曲だと思います。

OxT

確定:「One Hand Message」「ようこそジャパリパーク」

準確定:「Laughter Slaughter」

 2年連続出演。出演者発表のタイミングですでに、けものフレンズとコラボが予想されているオーイシ。予想を超えた演出に期待がかかります。『ダイヤのA』の曲を歌わんかい。

ClariS

確定:「ヒトリゴト」

準確定:「SHIORI」「irony」「コネクト」

 実は初出演。「ヒトリゴト」は大人気アニメ『エロマンガ先生』のOPとして、紗霧の気持ちが痛いほど伝わってくる素晴らしい歌詞と、二人の影絵シンメトリーダンスが印象的な曲です。「SME MUSIC THEATER 2017」の時は思わずダンスに見とれてしまいました。2曲やるなら、初出演なので代表曲をやるチャンスかなと思います。

GRANRODEO

確定:「move on! イバラミチ」「Glorious days」

準確定:「少年の果て」「7 -seven-」

 アニサマ2015では、「サマーGT09」の演出が下品であり、アニソンを歌わんかいとバッシングを受け、2016は大分おとなしかったような気がします(アウトサイダーはアニソンではない)。

 2014はFLOWと「GO!!!」、2015は賢章君と「変幻自在のマジカルスター」、2016はデーモン閣下と「愛をとりもどせ!!」とコラボ常連になっています。3年ぶりのFLOWとの共演なのでぜひとも「7-seven-」が聴きたいところです。

けものフレンズ

確定:「ようこそジャパリパークへ」

準確定:「ホップステップフレンズ」「けものパレード ~ジャパリパークメモリアル~」

 アニサマ初出演。オーイシとのコラボがほぼほぼ間違いないと思うので、もう一曲やるんじゃないかな~と読んでいます。どちらの歌もけものフレンズらしさのある、ワイワイ楽しげな楽曲ですが、「けものパレード ~ジャパリパークメモリアル~」はライブでやるには難しいような気もするので「ホップステップフレンズ」が来るのではないでしょうか。サビで「はーい!」「ふわふわ!」と入るところがあるので「ふわふわ!」につられてフッフーとか言わないようにしましょう。

鈴木このみ

確定:「カオスシンドローム」「Blow out」「THERE IS A REASON」

 2012からの6年連続出演。新曲アニソンタイアップを3つ持っているので他の歌を聴くのはすこし難しいかなといった印象。2014みたいにメドレーをしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいですね。

田村ゆかり

確定:「好きだって言えなくて」「Pleasure treasure」

 2014ぶりの出演。アニサマでまだ未歌唱の2曲は固いですが、他は何とも言えません。ついこの前なのは劇場版でボロボロ泣いてしまったのでなのは曲が聴きたいところ。

茅原実里

 確定:「恋」

 2015ぶりの出演。それ以降に出しているCDが「恋」と「Innocent Age」の2枚で特にアニメタイアップはなく、何を歌ってもおかしくないかなと思います。初日は盛り上げるアーティストがめちゃくちゃいるので、しっとりバラードを歌ってほしい気がします。

TRUE

確定:「UNISONIA」「はじまりの翼」「ailes」「Dear answer」「飛竜の騎士」「STEEL-鉄血の絆-」「サウンドスケープ」「フロム」「BUTTERFLY EFFECTOR」

 2年連続出演。茅原実里さんとのコラボの可能性もあるし歌わなきゃいけない曲が多すぎる。 

西沢幸奏

確定:「帰還」「Break your fate」

 実は3年連続出演。名作『劇場版 艦これ』の「帰還」が聴けるのはめちゃくちゃ嬉しいですが、去年の2曲が最強すぎた感が否めないですかね。

早見沙織

確定:「Installation」「その声が地図になる」

 2年連続出演。特に去年のアニサマから新タイアップが無いので去年歌えるけど歌わなかった曲が拾えます、多分。今年も何かコラボがあるのでしょうか。

Pyxis

確定:「FLAWLESS」

準確定:「First Love 注意報!」

 アニサマ初出演。深夜アニメの楽曲ばかりのなかでデュエマの曲が聴けるのがめちゃくちゃ嬉しいです。俊龍-Sizukの並びらしいキャッチーさが素晴らしく、Bメロの(泣けば)、(笑う)のコールと3連飛びポは確実に回収しないといけません。ちなみに2番は(止まる)、(走る)です。

FLOW

確定:「GO!!!」「INNOSENSE」

準確定:「7 -seven-」

 2013も2016も「GO!!!」を歌っていますが、今年は「GO!!! ~15th Anniversary ver.~」とかいうとんでもない楽曲があるのでどうにかして再現してほしいなあという思いでいっぱいです。最近は「GO!!!」→「風ノ唄」で締める定番の流れが流行していますが今年はどうなるでしょうか。 

Machico

確定:「fantastic dreamer」「TOMORROW」

準確定:「勇気のつばさ」

 実はアニサマ初出演。『12歳。』のオタクなので「勇気のつばさ」の墓に埋まってしまいそうな気がしますが、なんとか歌ってくれないかなあと思うばかりです。「fantastic dreamer」のラスサビ前のイエッタイガーはとても好きなのでそちらも楽しみ。

Minami

確定:「illuminate」「Beautiful Soldier」

 最近は、ザ・エンディングという感じの曲を歌うことが多くなったMinamiさん。バラードに聞き入りたいところですが、やばいコラボをする可能性もあるので気が抜けません。

Roselia from BanG Dream!

確定:「BLACK SHOUT」「Re:birth day」

準確定:「熱色スターマイン」

 「熱色スターマイン」が8/30発売なのでワンチャン歌う可能性があります。やめてほしい。大人気アーティストなので言うことは何もありません。

2日目

アイドルマスターミリオンスターズ

確定:「Welcome!!」「Dreaming!」「Brand New Theater!」

準確定:「Thank You!」

 全曲最強なので最強~って感じです。どうでもいいですが去年のアニサマ3日目、シンデレラのキャラソンメドレーめちゃくちゃ楽しかったんですけど、興味ない人からは結構批判的な意見もあったんですかね。あくまでアニソンの祭りなので挿入歌は全然ありですけど「Tulip」はどうなのかなって気が今更ながら少ししています。

i☆Ris

確定:「Shining Star」

 3年連続出演。新タイアップが「Shining Star」だけなので何を歌うか読めませんが、2年連続コラボをしているので今年もコラボをするのでしょうか。2013年、まだみんなが i☆Risを知らない頃との"違い"的な意味で「§Rainbow」歌ってくれたら嬉しいなと思っています。

蒼井翔太

確定:「DDD」

準確定:「flower」

 圧倒的パフォーマンス力で見るたびに女の子になってしまいがちです。「DDD」はバディファイトの楽曲の中でもトップクラスにかっこいいし少年向けアニメのOP!って感じでめちゃくちゃ好きなので2日目の目玉です。

angela

確定:「全力☆Summer!」「僕は僕であって」「The end of escape」

 5年連続出演。fripSideがいるので、コラボの「亜人」楽曲が聴けそうでとても楽しみです。個人の感想ですが、「僕は僕であって」の「I・B・M!」「Fight!Fight!」のコール、安直すぎてあんまり好きじゃないです。

 「全力☆Summer!」のサビ前の打球音を再現するために金属バットを持ち込むのはやめましょう。

キラキラ☆プリキュア☆アラモード サマーセッション

確定:「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」「シュビドゥビ☆スイーツタイム」

 今年のアニサマ大本命。さすがにみんな「レッツ・ラ・クッキン☆ショータイム」の振り付けは覚えたかと思いますが、「シュビドゥビ☆スイーツタイム」はまだEDになってから日が浅く、十分に予習をしていくべきでしょう。

 駒形友梨さんと宮本佳那子さんだけではなく、声優さんたちも呼んでいるのは何かサプライズを期待してもいいのでしょうか。

KING OF PRISM

確定:「ドラマチックLOVE」

準確定:「Vivi℃ Heart Session!」

 「Vivi℃ Heart Session!」は9月に発売のサントラに収録ということで、歌うか歌わないか怪しいところですが、1曲で帰ってしまうにはあまりにもったいないので、せめて「EZ DO DANCE」を歌ってほしいところです。

鈴村健一

確定:「HIDE-AND-SEEK」

 2013ぶりの出演。楽曲のレベルが高すぎて、タイアップ曲もそこまでアニメに寄り添った歌詞ではないのに何度も聞きたくなる名曲揃いです。個人的には「SHIPS」がめちゃくちゃ聞きたいです。

スフィア

確定:「My Only Place」

準確定:「SPHERE-ISM」

 2019年まで活動休止が発表されているスフィア。おそらくアニサマにも2019年までは出ないはず。そんな節目のアニサマにふさわしいセトリになるといいなあと思います。きっとそのあたりは齋藤Pも考えていることでしょう。

東山奈央

確定:「True Destiny」「イマココ」

準確定:「Chain the world」「月がきれい」

 アニサマ初出演。2曲かなあと思うので2番組のタイアップから1曲ずつ歌う読みです。「True Destiny」も「Chain the world」も光を掴むポイントが一回しかないので、しっかり光を掴みましょう。東山奈央さんのライブに行ったことが無いのでわからないですが、「True Destiny」のサビの歌詞の「なお」のところはオタクも叫んだりするのでしょうか。

中島愛

確定:「ワタシノセカイ」

 2013ぶりの出演。実はアニサマの出演は2回目。本当に何を歌ってくれても嬉しいですが、安直に『マクロスF』に頼らずに、『輪廻のラグランジェ』で勝負にきてくれたら最高ですね。『たまゆら』シリーズも大好きなのでバラードで攻めてきても強い。

羽多野渉

確定:「ハートシグナル」

準確定:「覚醒のAir」「You Only Live Once」

 もしかしてアニサマ初出演。今は亡きアニソンCLUBで聞いた「覚醒のAir」のキッスは最高でした。どのタイアップ曲も最高ですが、何かの間違いでバトスピ曲をやってくれないでしょうか。

fhána

確定:「青空のラプソディ」「ムーンリバー」「Hello!My World!!」

 4年連続出演。継続してタイアップを勝ち取り続けて盤石の地位を築いた感があります。「青空のラプソディ」のサビは踊り散らしましょう。前にライブで見たときはtowana+kevinが踊っていましたが佐藤純一のダンスが見たいところですね。「Hello!My World!!」はCメロの進行がすごい聴きごたえがあるのと大サビの飛びポを逃さないようにしたい楽曲ですね。

fripSide

確定:「clockwork planet」「僕は僕であって」「The end of escape」

 最近めちゃくちゃ曲を出していると思っていたら南條さんのソロ曲がほとんどで、実はあんまり曲を出していなかったですね。蒼井翔太君の「DDD」から「Luminize」につなげて欲しすぎるけど全然歌う気がしなくて悲しい。satの「せーの!」で笑い転げたい2017年夏。

 

三森すずこ

確定:「Xenotopia」「サキワフハナ」

 今年こそは「Xenotopia」を聞かせてくれるでしょう。毎年「グローリー!」と「サマーバケーション」が聴きたいと言っていますが永遠にアニサマではやってくれません。「サキワフハナ」はゆゆゆの映像込みだと感情移入度合いが跳ね上がるのでぜひとも映像をつけてほしいところです。ヤマイダレがコロコロしている映像はもう見たくありません。

Luce Twinkle Wink☆

確定:「go to Romance>>>>>」

準確定:「1st Love Story」「 Fight on!」

 「 Fight on!」が発売していないので歌うかどうか微妙なのと「1st Love Story」が既に1年以上前の楽曲になっているので、どうなるかちょっと予想が難しいですね。曲はめちゃくちゃ好きです。

3日目

アイドルマスター SideM

確定:「DRIVE A LIVE」「Beyond The Dream」

準確定:「STARLIGHT CELEBRATE!」「HIGH JUMP NO LIMIT」「∞ Possibilities」

 

 ユニット単位での出演で書かれていたので、ユニット曲歌うかなと考えていましたが冷静に考えて4~5曲はありえないなあと思ったので確定2曲だけのような気がします。改めて聞き込んでたらまたライブに行きたくなったので3rdは行こうかなと思っています。

Wake Up, Girls!

確定:「僕らのフロンティア」「恋?で愛?で暴君です!」

準確定:「One In A Billion」

 タイアップが2曲ありますが、ゲストMay'nを読んでいるので3日目は部長Tシャツで参加しようかなと思ってます。MONACAパワーを存分に感じましょう。

上坂すみれ

確定:「踊れ!きゅーきょく哲学」

準確定:「Inner Urge」「恋する図形(cubic futurismo)」「ヤバい○○」「最先端△ガール」

 2013以来の出演。アニサマで歌っている曲がいままでであまりないのでかなり幅が広いです。内田真礼さんとのコラボが濃厚なので「最先端△ガール」はしっかり予習しておきましょう、コールが入る部分がかなり多いです。

内田真礼

確定:「+INTERSECT+」

準確定:「Shiny drive, Moony dive」「魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー」

 3年連続出演。新しいタイアップが無いので難しいところですが、上坂さんとのコラボ曲はやはりやりそうな予感。最低限、「魔女になりたい姫と姫になりたい魔女のラプソディー」の大サビの飛びポは飛んでおきましょう。個人的には「モラトリアムダンスフロア」が聴きたいです。

奥華子

確定:「キミの花」

準確定:「ガーネット」「変わらないもの」

 今さっき、Anison Daysで鈴木このみさんが「変わらないもの」を歌っていて、めちゃくちゃアニサマで聞きたくなってしまいました。本人が歌うのはレアですが、「ガーネット」もいろいろな人がカバーしすぎてちょっとうーんって感じですね。

小倉唯

確定:「Future Strike」

準確定:「Dear」

 5年連続出演。「Dear」はアルバム収録曲だったり、あまり扱いが良くないような気がするのでもしかすると他の盛り上がる曲達が優先して選ばれるかもしれません。「Future Strike」で高まりすぎて連番者の肋骨をボコボキにしてはいけません。

黒崎真音

確定:「VERMILLION」

準確定:「Last Desire」

 なんと7年連続出演。去年のANIMAX MUSIXの映像付き「VERMILLION」が最高だったので、ぜひとも映像が付いていてほしいところです。今年こそ「黎鳴-reimei-」が聴けるような気がしてきました。

ZAQ

確定:「Serendipity」「Last Proof」「カーストルーム」

 5年連続出演。昨年の「hopeness」は本当にMVPだったと思います。今年もコラボや特殊な演出など仕掛けてきそうですし、とても楽しみです。今年のテーマソング「Playing The World」の作詞作曲も務めており、大変素晴らしい楽曲に仕上がっているので、終電逃すとかでない限りは、しっかりテーマソングまで聴いてから帰るのが良いでしょう。「カーストルーム」は変なところに飛びポイントがあるので飛び忘れに注意です。

SCREEN mode

確定:「Reason Living」「MYSTERIUM」

 3年連続出演。雅友さんが名曲しか作らないので名曲しかありません。「MYSTERIUM」のイントロでは「世界中から寄せられる聖なる奇跡の真正を調査し、その成否を問うもの。主よ…導きたまえ!バチカン奇跡調査官!」をしっかり決めましょう。三拍子のところもちょっと大好きすぎて困ってしまいますね。

TrySail

確定:「オリジナル。」「adrenaline!!!」

準確定:「センパイ。」

 LAWSON presents TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”calling at YOKOHAMAの円盤のCMで、夏川椎菜さんがおでこを出しながら歌っているじゃないですか。別におでこが好きなわけじゃないんですけど、可愛い子ぶらないでおでこを出すような性格の女の人がちょっと大好きなので見るたびにおでこがとんでもない…って言っています。

春奈るな

確定:「Windia」「ステラブリーズ」

 5年連続出演。『冴えない彼女の育てかた』シリーズの春奈るなさんの楽曲はまぶしいほど青春青春しててめちゃくちゃ好きなので「ステラブリーズ」のついでに「君色シグナル」も歌ってほしいところですね。春奈るなさんの楽曲は結構大サビに飛びポがある曲が多いので逃さないように注意したいところです。

B-PROJECT

確定:「鼓動*アンビシャス」

準確定:「永久パラダイス」「無敵*デンジャラス」「S級パラダイス」

 B-PROのためにこの記事を書き始めたのに冷静になるとユニット曲を歌う気が全くしなくて困ってしまいますね。志倉千代丸、西川貴教コンビのとんでもない楽曲だらけです。

 「永久パラダイス」はサビの飛びポや、You can fly!You can fly!MOTTO!MOTTO!などのSKILLレベルで盛り上がる楽曲なので無限に聴き込んでおきましょう。

 「無敵*デンジャラス」、「S級パラダイス」も男性アイドル戦国時代を勝ち抜く、おしゃれでカッコイイ楽曲なのでこの機会にぜひ聞き込んでください。

 

水樹奈々

確定:「Destiny's Prelude」「TESTAMENT」

準確定:「Invisible Heat」「禁断のレジスタンス」「エデン」「Angel Blossom」「Exterminate」「STARTING NOW!」「No Limit」「終末のラブソング」

 2014以来の出演。第1弾発表で奈々様の名前があるだけで、今年のアニサマ本気出したな、みたいな意見が散見されたのはさすがのネームバリューだなあと感心しました。なのは映画での「Invisible Heat」の使われ方が最高すぎてボロボロ泣いてしまったのでぜひ聞きたいところですが歌っていないタイアップが多すぎて何が来るかわかりません。やっぱり加藤裕介。

水瀬いのり

確定:「Starry Wish」「アイマイモコ」 

  アイマイモコ、なんかめちゃくちゃ歌詞に気持ちが乗っているというか、なんか息継ぎとか音の伸ばし方とか全部好きでめちゃくちゃ大好きなんですよね。

ミルキィホームズ

確定:「ミルキィ100ワールド」「激情!ミルキィ大作戦」「Pleasure Stride」

 ことあるごとに今年のミルキィホームズはワイルドカードだと言われているので、おそらく予想通りなことはほとんどしないでしょう。それでも「Pleasure Stride」だけは歌ってほしい、ヴァンガードのオタクなので。

LiSA

確定:「Catch the Moment」「だってアタシのヒーロー。」

 6年連続出演。去年、一昨年のシルシはオイオイ泣いてしまいましたね。今年の「Catch the Moment」が映像込みで劇場版のあのシーンが流れたりしたら本当に泣いてしまうのでちょっとやめてほしいような期待してしまうような感じがあります。

 

 

 もうちょっと早い時期に記事を書けばよかった感がありますが、アニサマが終わったらきっと感想を書くと思うのでまた読んでいただければ幸いです。