ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『アイドルマスター シンデレラガールズ』アイドルに憧れる女の子が憧れられるアイドルへ、ゼロから始まるシンデレラストーリー【あらすじ・感想】

ニュージェネレーションズ。 765プロが主役の『アイドルマスター』が1段落付き、次に生まれたコンテンツが本作、『アイドルマスター シンデレラガールズ』。 元々売れないアイドルだった初代と異なり、普通の女の子が輝かしいアイドルになるまでのシンデレラ…

『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』自分らしく、今を大切に。想いや願いが詰まった号泣必至の122分【あらすじ・感想】

"輝きの向こう側"。 テレビアニメ『アイドルマスター』の放送終了から3年後、その続きのお話である本作が公開されました。 着実にトップアイドルへの道を進んでいく765プロのメンバーをサポートするメンバーとして参加するミリオンライブの後輩たち。 そんな…

『アイドルマスター』アイドルアニメの頂点!ストーリーも作画も楽曲も超次元のハイクオリティ【あらすじ・感想】

アイドルアニメの頂点。 2005年のアーケードゲームから始まった『アイドルマスター』シリーズ。 今もなおシリーズは拡大し続け、増え続けていくアイドルとプロデューサー。 先日15周年を迎えた本作を大きく飛躍させたのが、2011年のアニメ『アイドルマスター…

40kgの可変ダンベル徹底レビュー!初心者から上級者までおススメできる一品 ~ダンベルの知識を添えて~【Motions】

ついに我が家にも40kgの可変ダンベルが届きました!! 今回は、約1年前筋トレの「筋」の字も知らなかった自分が、どうして40kgの可変ダンベルを購入しようと思ったのか。 ダンベルの種類やそれぞれのメリット・デメリットについて初心者の方にもわかりやすい…

『アイドルマスター』15周年!僕とアイマスの出会いと別れ【エッセイ】

『アイドルマスター』シリーズ15周年! 2020年7月26日をもって、『アイドルマスター』シリーズが15周年を迎えました。 本当におめでとうございます。 開設された公式Youtubeチャンネルで15周年生配信番組も行われるなど、非常に大きな賑わいを見せた15周年。…

『夏色キセキ』聖地巡礼2020!アニメや2012年当時と徹底比較!下田は何度でも訪れたい素晴らしい街でした。【アニメ・旅行】

聖地・下田。 道中見かけた同業者が次々と沼津へ向かう中、2020年にもなって、 『夏色キセキ』の聖地・下田を巡礼してきました。 事前に調べた聖地の情報はおおむね放送当時の2012年、2013年が中心でした。 それから7・8年経った今、下田の街はどう変わって…

静岡・下田とかいう料理が美味しすぎる町を堪能してしまったお話【キンメダイ・わさび・魚介類・ワニ】

絶賛下田旅行中の夜、毎日更新しないと気分的に気持ち悪いので初めてスマホからブログを更新してみようと思います。 PC版よりかなり機能が少ないのでスッキリわかりやすく短めにまとめます!

『PACIFY』絶叫必至のサバイバルホラーゲーム!呪われた少女を救い出し君は生き残れるか【プレイ動画】

夏と言えばやっぱりホラー。 今回はSteamで絶賛発売中のホラーゲーム『PACIFY』をプレイしました。 呪われた館の中で、カギを集め、人形を浄化し、少女を救う。 少女に捕まれば即ゲームオーバーの厳しい難易度設定のこのゲームに全力で立ち向かいました。

聖地巡礼を100倍楽しむために準備すべきもの9選【アニメ・旅行】

聖地巡礼。 宗教において重要な意味を持つ聖地に赴く行為を由来としたこの言葉は、 今やアニメや漫画などの舞台となった場所を訪れるという意味で使われるのが主となってきました。 まだ聖地巡礼に行ったことがなくて興味がある方も、何度も聖地巡礼に行って…

アニソン総選挙2020に投票する楽曲を丸1日かけて本気で選んでみた【エッセイ】

SNSを中心に噂のアニソン総選挙2020。 あなたの一番好きなアニソンは何ですか? シンプルだけど無茶苦茶難しい質問ですよね。 10年以上アニメを見ていると何万曲、何十万曲というアニソンに触れる機会があります。 そんな中から、自分の一番好きなアニソンTO…

『夏色キセキ』スフィアが演じる下田の夏休みが舞台の名作!キセキが育む4人の友情【あらすじ・感想】

スフィア、下田、青春、キセキ。 声優ユニット・スフィアの4人が主要キャラを演じるアニメということで大きな注目を浴びた『夏色キセキ』。 スフィアファンの中でもかなり賛否分かれる作品で、熱狂的なファンもいれば黒歴史と捉えているファンもいたり。 も…

『つり球』聖地・江の島!釣りと少年の成長が見所の青春フィッシングストーリー!【あらすじ・感想】

江の島・釣り・青春。 3つのキーワードを聴くだけで、凄い楽しそうなアニメの予感がしてきますよね。 今回は見るだけで海に行きたくなる、ちょっと癖の強い一筋縄ではいかない青春フィシングストーリー、『つり球』について配信情報なども交えつつ語っていき…

『スター☆トゥインクルプリキュア感謝祭』最後で、最高のイベント。1年間のありがとう。【セットリスト・感想】

2020年7月15日、『スター☆トゥインクルプリキュア感謝祭』のBD・DVDが発売されました。 『スタプリ』メンバーが大人になって居酒屋でぶっちゃけトークをするとんでもない朗読劇「15年後の再会」。 迫力満点のキャラクターショー「たとえ離れても!みんなで描…

「Go To Travel キャンペーン」を利用してお得に行きたいアニメの聖地3選【エッセイ】

巷で噂の「Go To Travel キャンペーン」。 Twitterでは賛成派・反対派に分かれて日夜それぞれの主張が行われており、 観光業界支援と感染拡大のリスク どちらを重要視するかというちょっとだけ難しい問題をはらんでいます。 タイトルからわかる通り、キャン…

2020年春アニメを世界一ほめたオタクが選ぶおすすめ作品10選【配信有】

2020年春アニメがついに全て最終回を迎えました。 全27作品を14万5985文字でほめちぎってきた当ブログ。 本当は全ての作品を見て欲しいですが、そんなに時間を取れないという人が多いのも現実。 今回は厳選に厳選を重ねて選び抜いたおすすめの10作品を紹介し…

心に強く刻まれた2020年春アニメの"名言"4選【解説付き】

名言は、誰かが"これは名言だ"と言うから名言になる。 100年を超える日本アニメ史の中で、数々の名言が生まれてきました。 誰が聴いても名言だなあと思うもの。 そんなセリフが名言なの?と少し疑問に思うもの。 色々な名言がありますが、共通して言えるのは…

『ULTRAMAN』正義とは何か、ウルトラマンとは何か。真のウルトラマンになる最終回【あらすじ・感想】

俺たちが、ウルトラマンだ 子供の頃、誰もが憧れた正義のヒーロー、 "光の巨人"ウルトラマン。 一見平穏を取り戻した地球に再び新たな危機が迫る。 ウルトラマンに選ばれた人間味あふれる高校生が、 「正義とは何か」 「ウルトラマンとは何か」 大きなテーマ…

『アルゴナビス from BanG Dream!』エモすぎる楽曲と見ごたえ抜群の3DCGライブ!号泣必至の最終回【あらすじ・感想】

あの”BanG Dream!”発のボーイズバンドプロジェクト。 そんなところまでリアルに描くの!? という厳しいリアリティと、 それは流石にご都合主義じゃん! とツッコみながらも泣いてしまうフィクション。 リアルとフィクションが非常に良いバランスで融合した…

『プリンセスコネクト!Re:Dive』ありきたりで、けれど愛しい日々。美食殿の想いが詰まった最終回【あらすじ・感想】

超豪華声優陣でおくる、大人気スマホRPG。 国内でもっとも多彩かつ可愛いキャラクターを楽しめるスマホRPGと言えば、誰もが『プリンセスコネクト!Re:Dive』の名前を出すことでしょう。 放送前からとんでもなく高いハードルを目の前にしながら、それを悠々と…

『啄木鳥探偵處』超有名な文士たちが勢揃いする探偵モノ!確定している死を迎えるまでの最終回【あらすじ・感想】

歌人啄木、謎を詠む。 詩集『あこがれ』や、歌集『一握の砂』など、日本を代表する歌人である石川啄木が謎を解いていく本作、『啄木鳥探偵處』。 26歳という若さで亡くなった壮絶な半生をモチーフにしつつ、もし石川啄木が探偵に興味を持っていたらという設…

『グレイプニル』二人で一つのかっこいい戦闘!続きが気になりすぎる最終回!【あらすじ・感想】

二人で一つ。 どんな時も頼れる、最高の相棒って素晴らしいですよね。 男性同士でも、女性同士でも。 弱気な主人公、修一と強気なヒロイン、紅愛。 二人の信頼の力が試される、ちょっとえっちな異形のSFアクション&ラブコメ、『グレイプニル』について語って…

『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』キャラもストーリーも完全に始まってる!感動の卒業を描く最終回【あらすじ・感想】

『ガールズ×ヒロイン!シリーズ』第3作。 『プリキュアシリーズ』、『アイカツ!シリーズ』、『プリティーシリーズ』など女の子向けアニメの流行に一石を投じたライブ型NEW特撮ヒロインストーリーです。 特に本作は、劇場版の公開も決定しているなど、多くの…

『社長、バトルの時間です!』冒険ファンタジーとお仕事リアリティの絶妙なバランス!衝撃の結末を迎える最終回【あらすじ・感想】

異世界×お仕事。 異世界に行ってある程度強くなると、国の運営をしたり、お店を開いたりして商業的な成功を収める作品は多くありました。 『社長、バトルの時間です!』は異世界転生して即社長になる珍しい設定。 会社経営の難しさなど小ネタも多かった本作…

『かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』2020年春アニメの最高傑作!笑いあり涙ありの最終回【あらすじ・感想】

2020年春アニメで最も面白い作品。 誰に感想を聴いてもこの答えが返ってくるであろう本作。 一番好きな声優が小原好美さんということで、ラジオも特番も全て見てきて、キャラクターソングもラジオCDもBDも集めた自分が、『かぐや様』の魅力について語ってい…

『GARO -VERSUS ROAD-』15周年にして挑戦的な異色作品!守りし者の意味を知る最終回【あらすじ・感想】

『牙狼シリーズ』でも牙狼が出てこない、こだわらない作品もありなんだ。 今までの『牙狼シリーズ』とは全く異なる世界観で描かれる『GARO -VERSUS ROAD-』。 何もかも新しすぎて、毎話毎話困惑と新鮮な驚きに包まれつつも、最後まで見ると確かに『牙狼シリ…

『プランダラ』エロとシリアスの絶妙なバランス!激しい戦いを経て迎える最終回【あらすじ・感想】

可愛い女の子と戦争。 普通交わることのないこの二つの要素が交わると、一気に魅力的に感じますよね。 『そらのおとしもの』を描いた水無月すう先生がおくる、飛び切り可愛い女の子たちのヒロイックアクションファンタジー、『プランダラ』について語ってい…

『BNA ビー・エヌ・エー』差別と格差の中、自分らしく生きるための選択とは。激熱な最終回【あらすじ・感想】

吉成曜×中島かずきで送るTRIGGERの最新作! 『リトルウィッチアカデミア』や『天元突破グレンラガン』、『キルラキル』に『プロメア』など数々の名作を送り出してきた二人が初めてタッグを組んだ本作。 キャラクターの伸び伸びした作画はもちろん、メッセー…

『神之塔-Tower of God-』驚きの展開の連続!魅力的なキャラクター!まさかまさかの最終回【あらすじ・感想】

全世界閲覧数45億人突破。 超人気ウェブコミックである本作が最終回を迎えました。 放送前から駅で広告を見かけていたり、かなり期待の高かった作品ですが、その期待のハードルを大きく超える素晴らしい作品でした。 今回はそんな『神之塔-Tower of God-』に…

『本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません』社会人にこそ見て欲しい!家族愛に溢れる最終回【あらすじ・感想】

2020年のアニメで最も勉強になる作品、『本好きの下克上 司書になるためには手段を選んでいられません』、通称『本好き』。 前世の記憶を巧みに使いつつも、ただただ本を作るために奔走したマインの冒険に一旦幕が下ろされました。 今回はそんな『本好き』の…

『A3!』言いたいことを言い合って成長していく夏組!号泣必至の最終回【あらすじ・感想】

2020年1月から始まった、アニメ『A3!』。 感動の春組最終回を終え、ついに夏組の物語も最高の形で幕を閉じました。 熱くて泣ける、男性にも女性にもおススメできる名作『A3!』について語っていきたいと思います。 前回春組の記事を書いたので今回は夏組中心…