ただアニメをほめるだけ

心から見て欲しいと思えるアニメ、アーティスト、声優等を紹介します。時々筋トレも。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『進撃の巨人』The Final Season最終章PV解禁&再編集劇場版公開 まさかのスタッフ総入れ替え! 新旧スタッフ比較をしてみました【あらすじ・感想】

2020/5/29、『進撃の巨人』最終章のPVが解禁&TVアニメのSeason1~3(全59話)を1本の映画として再編集した「『進撃の巨人』〜クロニクル〜」の劇場公開が発表されました。 一番驚いたのは制作スタッフの総入れ替え。新スタッフの経歴を遡り、最終章がどんな…

オタクが筋トレなんて気持ち悪い!?今すぐ筋トレした方がいい、人生を変える筋トレのメリット13個!【実体験】

オタクだから、陰キャだからとやりたいこと我慢していませんか? 自分もかつてオタクはオタクらしくしていた方がいいかなと思い、オタクらしくない行動をしないようにしていたことがありました。 『ダンベル何キロ持てる?』を見て筋トレを始めて、人生が変…

アニサマ2020 延期決定 もし開催されていたらセットリストは?発表されたゲスト・コラボを考察【セトリ予習・復習】

2020/5/28、「Animelo Summer Live 2020 -COLORS-」の延期が発表されました。アニサマがコロナ明け初イベントになるかと思っていたので残念な気持ちもあります。 斎藤Pから出演予定だったゲストの発表もありましたので、今年のアニサマについて考えつつ、来…

【解禁】Amazon musicで聴ける『マクロス』シリーズおすすめ楽曲まとめ!初代からワルキューレまで【特集】

2020/5/27、『マクロス』シリーズの楽曲がAmazon Musicにて一挙配信となりました。 その数なんと、約600曲!「マクロスクロスオーバーライブ」にも参加した自分が、各シリーズからおすすめの楽曲を紹介します。

『とある科学の超電磁砲T』第15話「やくそく」大覇星祭編完結!涙なしには見られない3人のエピローグ ドリーを小原好美さんが演じてくれて本当に良かった…【あらすじ・感想】

大人気作品には大人気作品たる所以あり。 7年ぶりのアニメ化となる、『とある科学の超電磁砲』第3期である本作の、大覇星祭編が完結しました。 「とある」シリーズの大きな魅力である"敵側陣営の行動理由"と完璧なエピローグが描かれたこの第15話は、自分が…

『神様になった日』プロローグ特番~Keyと麻枝准による感動のキセキ~ これまでの軌跡とこれからの奇跡に期待が膨らむ30分!【あらすじ・感想】

2020/5/24、『神様になった日』の特番がTOKYO MXにて放送されました。 これまでの麻枝准さんの経歴、天才的な才能を紐解くとともに、今まで関わってきたスタッフやキャストのインタビューや、『神様になった日』制作に込めた思いが語られました。特に気にな…

『映画 スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』いろいろな経験を元に人は成長していく、さよならはさよならじゃない【あらすじ・感想】

先日、「スター☆トゥインクルプリキュア オフィシャルコンプリートブック」の紹介記事を描いたら、この作品への想いが止まらなくなってしまって、また記事を書き始めてしまいました。 これから成長していくお子さんにも、成長を見守る保護者の方にも、経験に…

『名探偵ピカチュウ』もしポケモンが現実世界にいたら?原作への愛とリスペクトが盛りだくさんの名作【あらすじ・感想】

先日、『名探偵ピカチュウ』が金曜ロードショーで地上波初放送されました。アニメ版『ポケットモンスター』もゲームも各シリーズしっかり追っており、レート対戦もしていた自分ですが映画館に見にいっておらず、今回初見でこの映画を拝見しました。 "ピカチ…

【商品紹介】「スター☆トゥインクルプリキュア オフィシャルコンプリートブック」キャスト&スタッフインタビューや全49話プレイバックの内容盛りだくさんな一冊!【感想・レビュー】

5/21に「スター☆トゥインクルプリキュア オフィシャルコンプリートブック」が発売されました。 今まで全シリーズのプリキュアを見てきて、まさか16作目で自分の一番好きなプリキュアが変わるなんて思いもしませんでしたが、そんな『スター☆トゥインクルプリ…

『白猫プロジェクトZERO CHRONICLE』第7話「山菜取り」きっと僕らは、山菜を見るたびにこのアニメを思い出すだろう…【あらすじ・感想】

あなたは30分間、山の中で山菜取りをしているだけのアニメを見たことがあるでしょうか。 世の中に数ある行事の中でなぜこのアニメは山菜取りを選択し、僕らはそれを楽しむことができたのか、2020年春アニメで最も謎多き1話について考えていこうと思います。

『ダンベル何キロ持てる?』はオタクもそうじゃない人も全ての人間が筋トレを始めるきっかけにして欲しいバイブル【あらすじ・感想】

今更感ある作品ですし、星の数ほど感想記事はありますがどうしても書きたかったこのアニメの記事。 何故なら、僕が『ダンベル何キロ持てる?』を見て筋トレを始めたオタクの中で、最もストイックに筋トレと向き合っている自信があるからです。

『フルーツバスケット』2nd season 第7話「スイカ割り大会を始めるのよーっ」アニメ化してくれてありがとう…それしかいう言葉が見つからない…【あらすじ・感想】

2度目のアニメ化により、2nd seasonからついに、2001年Ver.ではアニメ化していなかった続きが始まりました。 愛おしい日常描写が素晴らしい2nd seasonですが、第7話は本当にとんでもないお話でした…

【公式】オンライン、Web会議で使えるアニメのバーチャル背景をまとめて紹介します【2020/5/19最新】

自粛期間が続く中、自分も公私どちらでもオンライン会議やオンライン飲み会の頻度が上がってきました。 今まではスマホで参加していたのですが、思い切ってPCに繋ぐWebカメラを購入しました。 そこで今回はオンライン、Web会議で使えるアニメのバーチャル背…

『本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜』第二十話「ルッツの行く道」言葉にしないと伝わらない思い、合理性と家族【あらすじ・感想】

『本好き』も、もう20話まで来たんですね。マインの相棒で今まで、君も転生してきてるんじゃないかというぐらい無敵だったルッツのお話です。 今までのお話とはちょっと毛色が違いますが、『本好き』らしさも感じつつ、思わず感動して泣いてしまうところもあ…

『アルテ』第6話「同業組合」熱心な姿は人の気持ちを変える 主題が描かれた一話【あらすじ・感想】

人が熱心に努力するアニメ、めちゃくちゃ好きなんですよね。 現実では「努力は人に見せるな」みたいな風潮もありますし、その人がどれだけ努力しているかは部分的にしか窺い知ることができません。 『アルテ』の今回のお話は努力が人の気持ちを動かすという…

【アニサマ】「Animelo Summer Live 2020 -COLORS-」第3弾出演アーティスト発表!現段階でのセットリスト予想しちゃいます!【セトリ予習・復習】

2020/5/15、アニサマの第3弾出演アーティストが発表されました!順番やコラボは全出演者が明らかになっていないので予測が難しいですが、各アーティストが歌いそうな楽曲をピックアップします。 ぜひ、在宅期間中に予習してみてはいかがでしょうか。

『A3!』第6話「The Show Must Go On !」春組最終回!涙なしには見られない苦難と努力の結末【あらすじ・感想】

2020年1月から始まった『A3!』、春組のストーリーが先日完結しました。 制作の遅れや、新型コロナウィルス等、数々の問題があって放送延期が続いた本作。 放送開始から5か月経って迎えたひとまずの終着点は、ここまでの努力が実った素晴らしいエピソードでし…

【結婚記念】前野智昭さん&小松未可子さんの共演した濃すぎるおすすめアニメ3選【配信有】

5/12、前野智昭さん&小松未可子さんの結婚が発表されました!おめでとうございます!ここ最近は声優さんの結婚、ひいては声優さん同士の結婚が多くて嬉しい限りです。そんなお二人がメインキャラクター級で登場した、ちょっと癖が強すぎるアニメ3本を紹介し…

『電脳コイル』今だから見たい、電脳世界をリアルに落とし込んだ名作【配信有】

『攻殻機動隊』や『ソードアート・オンライン』、電脳世界やAR、VRをモチーフにした作品はいくつかあります。 その中でも小学生が主役で舞台は学校や公園、ここまで電脳世界が身近にある面白さや恐怖が感じられる作品はない、そう言い切れる名作『電脳コイル…

【続編決定】『犬夜叉』の続編『半妖の夜叉姫』、殺生丸の妻は誰?放送前に振り返り【配信有】

2020年5月9日、『犬夜叉』の続編『半妖の夜叉姫』が発表されました。『犬夜叉 完結編』の放送が終わり10年、まさかまさか続編の制作が決定するなんて思いもしませんでした。 放送は2020年秋ということで丸5か月ほどありますが、今まで制作されたテレビシリー…

『BNA ビー・エヌ・エー』第5話「Greedy Bears」野球回はやっぱり作画回で神回!TRIGGERファンへの嬉しいサービスも【あらすじ・感想】

「野球回のあるアニメは名作」、昔から伝わるアニメ界の言い伝えですが、5/7に放送された第5話「Greedy Bears」も『BNA ビー・エヌ・エー』で描きたい世界がひしひしと伝わってくる神回でした。TRIGGERファンなら思わずニヤニヤしてしまう要素もたっぷりあり…

「おすすめのアニメありますか?」に対する完全解答を模索する【エッセイ】

あなたは「おすすめのアニメありますか?」と聞かれたらなんと答えますか?5秒で考えてください。会話の中で聴かれる質問なので5秒以上考えることはできません。 この質問めちゃくちゃ汎用性が高くて、オタクであることをオープンにしていると確実に聞かれる…

【地上波放送記念】『若おかみは小学生!』テレビアニメ版と劇場版の違いは?両方とも見て欲しい理由【感想・評価】

昨日、『若おかみは小学生!』劇場版が、NHK Eテレで5/16 15:25より放送されることが発表されましたね。 自分も先にテレビアニメ版を見た後、劇場版を見にいって身体中の水分が全て枯れる程ボロボロ泣きました。 今回はまだ『若おかみは小学生!』を見たこと…

【2020年春アニメ】時間が無い人向け!これだけ押さえておきたい話題作3選【配信有】

世の中、コンテンツが溢れかえってしまいました。 やりたいもの、みたいものたくさんあると思います。 自分みたいにアニメを見ることが生きることという人でもない限り、見るものは絞っていくしかない時代です。 だからこそ、全てのアニメを見て欲しいという…

【2020年春アニメ】今すぐ追いついて欲しい、隠れた名作マイナーおすすめアニメ3選【配信有】

オタクたるもの、多くの人が知らないアニメ、見たくないですか? 今回は名立たるアニメの裏に隠れてしまっていて、まとめ記事にはなったりしないけれど、本当はめちゃくちゃ面白い2020年春アニメを3本紹介します。 どれも普通の深夜アニメよりも視聴のハード…